木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  > 

2017.9.27-30 岩手県 雫石プリンスホテル3泊4日

豊橋の兄夫妻と4人での旅行です。
今年、函館に続いて阪急交通社のツアー 交通費+宿 フリー旅行です
東京駅から盛岡まで新幹線 送迎バスでホテルへ



DSCN3247.jpg

ホテルはスキー場とゴルフ場併設

DSCN3238.jpg

部屋は6階 下に露天風呂を見ます 屋根下が風呂 池には鯉 お湯のこぼれる所
へ来て、ゆらりゆらり 見飽きず 癒されます 長湯もOK

DSCN3233.jpg

 
翌日、盛岡市内へ出て、レンタカーを借ります 二泊三日 免責込み 8800円
   左 黒の軽自動車
DSCN3246.jpg

雨で、盛岡市内を散策
さんさ踊りの起源と言われる、大きな石の有る神社へ

DSCN8713.jpg

DSCN8710.jpg

DSCN3166.jpg

29日 午前中お天気が持ちそうなので、まずは八幡平へ
紅葉には一週間早いかなー それでも、これだけの紅葉が見られて、満足
岩手山もきれいに見えて・・・

DSCN3172.jpg

DSCN3180.jpg

DSCN3187.jpg

DSCN3183.jpg

途中、茶臼岳方面へ、15分ほど、少し登って

DSCN8717.jpg

DSCN8715.jpg

この後、天気が急変して、どしゃぶり、早々に下って、秋田県へ
玉川温泉を、後学の為に立ち寄り

DSCN3198.jpg

玉川ダムを見物 

DSCN8725.jpg

DSCN8723.jpg

DSCN3205.jpg

乳頭温泉に立ち寄り 鶴の湯で温泉に 600円 乳白色の良い湯

DSCN3227.jpg

DSCN3225.jpg

DSCN3228.jpg

DSCN3218.jpg

30日 12時の新幹線で東京 小淵沢7;30帰宅

お天気はダメでしたが、要所要所では、満足できました
元気なうちに、また、出かけようね・・・次回は九州方面の温泉旅行を





[ 2017年10月01日 17:20 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2017.9.26  さぎ

朝の散歩、気持ちの良い朝、実りの秋 良い景色です



遠くの松に、鳥が・・・

DSCN3153.jpg

バカチョンカメラで・・・それなりに、写りますねー

DSCN3158.jpg

DSCN3154.jpg

明日から岩手へ旅行に行って来ます、紅葉には早いですが、温泉が楽しみです
[ 2017年09月26日 21:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.25  草刈り

草刈りの頼まれ仕事が、多いです。

広い土地の管理も大変です。

年々、仕事量が少なくなり、来年は、出来るだけ、若い人に任せたいと

人探しをして居ますが、簡単には、信頼できる人に出会いませんね。

くたくたになって、帰宅、夜も早々に寝ます。 重労働だ。



DSCN8700.jpg
[ 2017年09月25日 21:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.23  パソコン 必需品

今回のPCトラブルで、役に立ちました、エアーダスター

空気でゴミを吹き飛ばすだけの物ですが、コンプレッサー代わりですね。

早速、ネットで、一番安い物を購入しましたが、6本2200円 ウーン

高いか安いか、価値観の問題、ブロワを買おうかなー(先が細いと良いが)



こんな画面が出ました 今日も

DSCN3133.jpg

2画面セットにして居ますが、スタート時 出ません

DSCN3136.jpg

[ 2017年09月23日 21:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.22 黄金色

今朝の散歩は、8時から用事が有るので、用水一周

我が家に、お米を売って下さる方の、田んぼ

左の色の濃い稲穂は、もち米

そろそろ稲刈り、天日干しの作業になります

今年も、豊作です



DSCN3130.jpg

大滝神社のコース いつも、この場所で、そっと、用水を覗き込みます

だいたい、釣り堀から逃げて来たニジマスが、泳いでいます

DSCN3132.jpg

パソコンの調子が、本調子ではないのですが、スカイプでハーモニカの練習も出来

こうして、ブログ書き込みも出来、精密機械のご機嫌次第ですなー

[ 2017年09月22日 21:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.21 パソコン 復帰

サクラハウスの主さんが、急きょ、、駆け付けて下さいました。

ご自分で、部品を買って、組み立てたPCなので、他の人には理解できない

所もあるかと・・・ほぼ一日かかって、復帰、

原因は、主さんでも ??? 精密機械は・・・不思議

ともかく、今まで通りに動くか、明日も、サクラハウスに待機して、様子を見て下さいます。

感謝 感謝 です。



今朝の散歩 素晴らしい天気です

DSCN3128.jpg

何時も、出会う 「こまち」

遠くから、私たちを察知して、後退りしながら吠えます

今朝は、初めて抱かしてもらい、ビスケットを食べさせました

明日、会えたら、どんな態度を取るか、楽しみです

DSCN3125.jpg

[ 2017年09月21日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.18 パソコン故障中

今朝、パソコンの電源を入れましたが、電源が入りません

また、サクラハウスの主さんに連絡して、午前中 頑張りましたが、お手上げ

当分、不自由しますので、メールやブログはお休みです

この書き込みは、ランケーブルでテレビにつないである予備のを使っています。

[ 2017年09月18日 15:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.17 パソコン故障

台風18号の影響で、雨の一日

2~3日前から、パソコンの調子が悪く、だましだまし、使って居ましたが

今朝は、画面が立ち上がらず、お手上げ、早速、サクラハウスの主さんにヘルプ電話

幸い、雨で一日ヒマしているとの、優しいお言葉

一日、何度電話したのやら・・・夕方まで、あれこれご指導いただき

今は、なんとか、動いています

それにしても、機械の中のほこりのすごい事

これでは、機械も文句を言う事です

先ずは、私のできる事は、大掃除

主さんありがとうございます、明日また、お世話に成るかも・・・ですが・・・




DSCN3079.jpg

DSCN3081.jpg
[ 2017年09月17日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.16 台風18号 無事の通過を

今朝の散歩時間は、雨が降り出し中止、その後、止み、曇り空に・・・

二匹は昨夜、お迎えに・・・

昨日の写真です

DSCN3066.jpg

外の水道作業も、何とか終わりました

DSCN3071.jpg
[ 2017年09月16日 09:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.14  チェロコンサートのご案内

小淵沢のような、田舎でも、都会からの移住者(新住民と呼ばれていますが)が

多く暮らして居ますので、色々なつながりで、居ながらにして、一流の人達と

接する機会が有ります

興味のある方には、素晴らしい事ですね

今回は、小淵沢アルソアの施設を利用しています、お近くの方は、是非、お出かけ下さい

DSCN3063.jpg
[ 2017年09月14日 17:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.14 今日も良い天気


今朝も、気持ちの良い散歩が出来ました



DSCN3058.jpg

[ 2017年09月14日 17:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.13 犬との生活

結構、犬との生活を楽しんでいます(期間限定がいいねー)



DSCN3052.jpg

DSCN3049.jpg

暑い一日でした、犬の洗濯と砂利ゲットに川へ

犬は、早くこの場所から逃げたい・・帰り道をジーと

やっぱり、水は嫌いですね

DSCN3054.jpg

[ 2017年09月13日 18:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.12 ピアノ演奏

八ヶ岳では、お馴染みの方ですね。

小さいホールで、梯さんの、指の動きまで、しっかり、見て

身体全部で、生演奏の、醍醐味を感じられる、コンサートです。

是非、お出かけ下さい

チケットのお世話をしますよ!

連絡下さい。


[ 2017年09月12日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.12 ブログの題材

犬が居ると、ブログの書き込みが、し易いですね。
人間の方が、もっとでしょうに・・日々、そんなに波乱万丈は無いので・・・
穏やかに、ワンちゃん登場になります
今日も、散歩の催促



そして、一日で、もっとも楽しみな、ご飯の時間
クーちゃんの目は、完全に餌へ・・・元気な二匹です

DSCN3042.jpg
[ 2017年09月12日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.11 ススキ

今朝は、二匹と山道へ散歩

ススキがいっぱい、秋です

二匹は、山の子、藪こぎも平気・・・に見えますが・・本心は・・いやだねーかなー



自宅では、夕方の散歩は、3時すぎ 別宅の我が家では、基本、4:30ころから

3時ころから、待てずに、玄関に入って、フニャフニャ 散歩の催促

犬が居るだけで、普段の生活ペースが乱されます

まあ、大勢に影響はない、気楽な日常ですが・・・・ね

DSCN3039.jpg

[ 2017年09月11日 16:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.10 清里カーブーツ フリマ

お天気の心配もなく、今年最後のカーブーツフリマ 参加です

今年は5月から9月まで、一度も雨で中止にならず、5回 全て 参加

この会場が、一番、好きですね。

来年も、また、楽しみたいと思っています



DSCN3028.jpg

DSCN3025.jpg

DSCN3024.jpg

今朝から、二匹がお泊りにきました、今週末まで滞在予定
朝の散歩が、しっかり出来ます

DSCN3032.jpg

[ 2017年09月10日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.9  早々と出来ました

田舎暮らしでは、出来る事は、自分で・・・基本姿勢ですね

友人が、先日のブログの写真を見て、手伝いに来て下さいました

後は、川から砂利を頂いてきて、埋め戻しです

友人へのお礼は、薪

友人は、薪ストーブ、薪利用のゴエモン風呂を使う、希少人間です


[ 2017年09月09日 07:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.8  秋 風

朝7時過ぎの様子

サクラハウス往復 8時過ぎには、雲がかかり、山は半分 隠れた



DSCN2999.jpg

DSCN3007.jpg

DSCN3009.jpg

サクラハウスの草刈り 何度するのやら

DSCN3011.jpg

カボチャの様子 全く違う種類を一緒に・・・どんなカボチャが出来るか‥楽しみ
毎年、何でも、人様より、一か月遅い種まき、霜が来る前に、収穫します

DSCN3015.jpg

DSCN3013.jpg

最後のブルーベリー 皮が固く、ジャムでも・・・どうも・・・ねー

DSCN3017.jpg

[ 2017年09月08日 08:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.6 雨 後 曇り

今日は一日 休養日

ぐたーと しています

今年はミョウガの当たり年か、沢山の収穫 バケツいっぱい



早速、甘酢漬にして、冷凍保存 何かと便利に使えます

DSCN2996.jpg

外に水道を引くため、この状態まで来ました(ボチボチ3か月)
後は友人の助言を頂いて、作業をすすめます(冬までには出来るかなー)
DSCN2991.jpg

好きな事は、マメにするダンナ
DSCN2993.jpg


[ 2017年09月06日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2017.9.3  久しぶりに観音平 散歩

さわやかなお天気に誘われて、観音平まで二匹とお母さんと散歩

汗は少し、気持ちの良い山歩きの トレーニング



DSCN2974.jpg

DSCN2971.jpg

DSCN2977.jpg

DSCN2961.jpg

散歩途中、何時ものように、お馬さんに出会いましたね

DSCN2987.jpg

DSCN2981.jpg

DSCN2986.jpg


[ 2017年09月03日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ