木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年03月

風の強い寒い一日です

20060331205702.jpg


八ヶ岳の雄姿

カヤが強風にゆれています。
[ 2006年03月31日 21:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

又、雪でした

今日も寒い一日でした。
小雪が一日舞っていました。
少し積もりましたがすぐに解けました。
小淵沢では梅の花が咲きそろっていますが、この雪でどうなりますか。

奥様は機織り再開です。20060330203230.jpg

[ 2006年03月30日 20:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

一日時雨れていました

20060329210857.jpg


寒い一日です。
小淵沢の小海線より上では雪がちらつきました。
標高1300メートルより上は完全に一日雪でしたでしょう。
飯盛山も又新雪でしょう。
[ 2006年03月29日 21:18 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

煮豆

20060329210944.jpg


沢山の豆を頂きました。
たぶんトラマメだと思いますが、結構美味しいのです。
沢山煮てあちこちへ配ります。
[ 2006年03月29日 21:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

参加して下さっていますか?

「クリックで救える命がある」
http://www.dff.jp/index.php

クリックするだけで、
無料で募金ができます。
クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。

あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をするのであなたには一切お金がかかりません

私は今日で54回、54日参加しました。
[ 2006年03月27日 17:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

フキノトウ

20060327164827.jpg


沢山何処にでも出てきました。
春、春、春ですね。
[ 2006年03月27日 16:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換


やっとタイヤ交換しました。
例年交換した後すぐ雪が降りますが、今年はもう大丈夫でしょう。

三太は奥でただ寝て見ているだけです。
「ネコの手」にもなりません。
20060326154912.jpg

[ 2006年03月26日 15:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

快晴、でも何時までも寒いです

20060325212353.jpg

畑の片付けや、展示場の大掃除等等いっぱいやることが有りますが、捻挫の足では、しばらく我慢です。
小淵沢はどこからも景色は最高です。
[ 2006年03月25日 21:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

リニアは捻挫の為行けずです。

いつも元気な奥様がちょっと捻挫すると大騒ぎです。
せっかく14倍の中での当選でしたのに、まったくついていません。
生きているうち、山梨県人なら一度は乗りたいですよね。
と、思っている人は少ないかな。
私ってやっぱりミーハーですかな。
又、せっせと応募します。落選の方すみませんでした。
応募者本人のみ乗車可能でしたので。
[ 2006年03月24日 22:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

奥様 軽い捻挫

お見苦しい物をお見せします。
ちょっとした不注意でずっこけました。
歳をとると、転べば骨折と、気をつけていましたのに。
腫れが引くまでそろそろですが、運転はできます。
機は織れません。残念!!!20060323211259.jpg

[ 2006年03月23日 21:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

寒い一日です


「いつまでも寒いですね」と挨拶する昨日・今日です。
山の遭難のニュースが何件もあり、心配ですね。

午後「王ジャパン」の野球が世界一のニュース、嬉しいですね。

お彼岸の今日、朝からおはぎを作り、いつもの人達に配ります。
自分はお墓参りをしないのですが。


20060321204224.jpg

[ 2006年03月21日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ラブちゃん親子

20060320174309.jpg


友人宅にラブラドールの親子がいました。
犬を見ると写したくなります。

今日は快晴で山々はとても美しく見えましたが、風が強く寒い一日でした。報道によると、八ヶ岳の阿弥陀岳で遭難事故があったようです。
昨日から山は大荒れだったでしょう。
[ 2006年03月20日 17:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今度の機

しずはた織りが難しくて先生と交代した機は8枚そうこうでした。
これまた難しそうですが、納期が無いとの事で、ボチボチ丁寧に織ります。20060319200438.jpg

20060319200452.jpg

[ 2006年03月19日 20:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

機織り

着尺を再度挑戦していましたが、大変難しく8尺織って先生と交代です。今では織りかげんが少し上手になり交代できます。
機織りの様子

しずはた織りとか、なんとも上品ながらです。

[ 2006年03月19日 20:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

オークション

ヤフーオークションに初めて参加し落札しました。
備前の火襷き茶入れ・象牙蓋・仕覆付き5750円でした。

20060318212648.jpg

[ 2006年03月18日 21:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

フキノトウ

20060318171741.jpg


フキノトウが大分出てきました。
これで「フキミソ」を作ります。
私は少し甘いめに作ります。
[ 2006年03月18日 17:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ