木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年04月

山菜の本番


小淵沢の農家から連絡があり、分けて頂きました。
コゴミ・ワラビ・ミネバ
合計6000円也。
高いか安いかは・・・・・
今の農家はちょっと工夫すれば豊かになります。
なんでもお金に替えられます。
道の駅の農産物は私にはとても高い品に思えますが、なんでも良く売れています。
p2006042999.jpg

[ 2006年04月30日 08:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

菜の花

20060428191623.jpg


例年でしたら菜の花が真っ盛りなのに、今年は寒さに根がやられて、ほとんど芽が出ません。
わずか日当たりの良いここだけ咲いています。
ここは犬の散歩道ぞいなので、新芽の菜花は食べられずです。
今頃最高の緑黄色野菜が食べられず本当に残念。
[ 2006年04月28日 19:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

甲斐駒

20060428191632.jpg


天気予報通り夕方にはごらんのように雲が広がってきました。
大きな崩れはなさそうです。
明日から大型連休、小淵沢も人口が三倍位増えます。
[ 2006年04月28日 19:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

着尺5反目、完成


田中さん宅へ織りの手伝いに行きだして早6ヶ月、着尺5反目、完成。
自分でも驚くほど慣れてきました。
明日から連休の期間中、自宅でのんびりです。
やはり機に向かいそうですが。
大山工房のギャラリーも頑張らなくっちゃ!!!!
[ 2006年04月27日 20:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

シャクナゲ

20060426175020.jpg


田中さん宅のシャクナゲが咲き始めました。
山の花の女王でしょうか。
道端のボケの花も咲き始め、どこのお庭もいろいろな花が一度に咲きそろっています。
[ 2006年04月26日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

山菜

20060425200035.jpg


小淵沢でもやっと山菜の王様「たらの芽」が出ました。
一番採りの立派な品です。
土地のおじさんにお願いして分けてもらい、ペンションわっさんへ行きます。
ペンションわっさんはこの季節お泊りのお客様にいろいろな山菜を出します。今では山菜を確保するのがなかなか大変な仕事ですね。
私も出来るだけ協力します。

[ 2006年04月25日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界

20060424194924.jpg


今回の目玉商品、栃の板。
お客様の注文で買いました。
こんなに立派な大きな栃の板は久しぶりです。
立ち木を見たかったですね。
[ 2006年04月24日 19:50 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界

20060424192444.jpg


栃のトラ杢が見事に出ています。
なかなかこれだけの栃の板は市でも出ません。
お客様が気に入って下さると嬉しいです。
[ 2006年04月24日 19:27 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

カサデモンテ白州 国沢さん

20060423173318.jpg


カサデモンテ白州 国沢さんからはいつもなにかと頂きます。
今回はご主人が作っている沢山のしいたけを採らせて頂きました。
雨が少ないとなかなか大きくなりません。
国沢さんのお知り合いのおじいちゃんからはコゴミをつまさせて頂きました。どれも季節のもの、美味しいです。
感謝!!!
国沢さんもブログを始めました。
見て下さい。
http://spaces.msn.com/pcdmh/PersonalSpace.aspx?_c02_owner=1&_c=
[ 2006年04月23日 17:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界 開催

20060422210503.jpg


静かな展示会となりました。
沢山の木に囲まれてご来場のお客様は大満足されたと思いますが。
[ 2006年04月22日 21:12 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界 開催

心配したお天気もまずまずでした。
でも、でもです人が来ないのです。
あまり桜が満開で、皆様花見にお出掛けのようでした。
残念!!!!
大きな木を若者の手を借りてご披露しましたのに。20060422211346.jpg

[ 2006年04月22日 21:09 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界

20060421170719.jpg


午前中吹雪まじりの強風。
寒い一日でした。
明日のお天気はまずまずの予報、イベントは本当にお天気しだい。
皆様、是非お越し下さい。
今回は大サービス価格での材木の提供です。
[ 2006年04月21日 17:14 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

神田の大糸桜 満開

20060421170657.jpg


朝5時30分
早くも桜の周りには20人ほどのカメラマン。
昔は静かな風景でした。
今は桜もビックリ、大変な人です。
[ 2006年04月21日 17:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界

20060420212615.jpg


朝からの大雨もお昼頃には止みました。
雨の心配が無くなりましたので、「大きな一枚板の世界」の準備に入ります。今年は若い木工家のタマゴがお手伝いしてくれます。
見る板、見る板、欲しい板ばかりで、とても楽しそうに仕事をしています。
[ 2006年04月20日 21:36 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界

20060420212557.jpg


「大きな一枚板の世界」の準備も本当に大変です。
材木の扱いはなれないとケガをします。
慎重に作業をします。

[ 2006年04月20日 21:31 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

桜 咲く

20060419203707.jpg


通称、梅渓さんチの桜が咲き始めました。
黄砂ですっきりしませんが、小淵沢も標高の低い所
800メートル位まで咲き始めました。
[ 2006年04月19日 20:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

カタクリが咲きました

20060418165702.jpg


やっと咲きました。
今年はこの桜の季節にはっきりしないお天気が続きます。
「神田(しんでん)のしだれ桜」もやっと五分咲きのようです。
あまり人・車が行き来しますので、なんとなく行きにくく、まだ写真をとりに行っていません。
[ 2006年04月18日 17:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

カタクリが咲きました

20060418165712.jpg


なんという種類かは知りませんが
[ 2006年04月18日 17:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

高山植物の花

20060418165646.jpg


田中さんの庭にて ショウジョウバカマ
[ 2006年04月18日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

斉藤さん家のお庭の花

p0415.jpg


ニリンソウ

少しの株からどんどん増えました。
[ 2006年04月16日 13:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ