木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年05月

今日も温泉


今日はこのブログでも紹介しています「尾白の湯」です。
温泉に入り夕食・片付け・洗濯等をすませて、さあ今日のブログの書き込みと思うのですが、もう眠たくてたまりません。
睡魔との闘いです。
朝は5時頃には目をさまし6時頃朝食です。
夜はやっぱり9時頃が限界ですね。
健康的な生活パターンです。
p200605311.jpg

[ 2006年05月31日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

高原の風

p20060530.jpg


さわやかな高原の風が一日吹いていました。
気温は23度位ですが湿度が低く、木陰では少し寒い感じでした。
久しぶりに歩いて三太の散歩です。
山も花も、カメラで撮りたくなるような良い感じでし。
木々も青々と茂ってきました。
ついこの間まで、枯れ枝のようだったのに。
[ 2006年05月30日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

松本 蔵にて展示会 終わりました

p200605288.jpg


天気予報が外れて二日ともお天気でした。
今日の人出は多かった感じですが、売り上げは伸びませんでした。
良いものを多くの人に見ていただけたと自己満足しています。

展示会は何回やってもくたびれます。
[ 2006年05月29日 20:22 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

松本 蔵にて展示会初日

p20050526.jpg


心配したお天気も何とか降られずに一日が過ぎました。
例年より人出は少ないように感じました。
訪れる人はほとんど女性ばかりです。
購買意欲には感心しますが、特に着る物には惜しげなくお金を使っているように感じます。
世の男性は何をしているのか。
大山工房の売り上げも、古布ばかり。
肝心の木工作品はさっぱりです。
明日に期待して。
[ 2006年05月27日 20:56 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界 松本 搬入

p20050525.jpg


午後から搬入でした。
和室なのであまり大きな板や作品は搬入出来ませんでした。
明日から松本の町はクラフトマンで賑わいます。
[ 2006年05月26日 20:59 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

三太の救いの神

p20060524.jpg


13年前神奈川二ノ宮で三太を拾って救って下さった友人が来ました。
生後2ヶ月の捨て犬だった三太を救って小淵沢に持って来て下さいました。三太にとって大恩人の人です。

午前中は良い天気でしたが、夕方から雷雲が現れ、不安定なお天気でした。
[ 2006年05月25日 21:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

お昼御飯とぼたん

p20060523.jpg


避暑地小淵沢でも外で食事出来る日はそうはありません。
今が一番良い気候でしょうね。
つつじが満開のお庭で、(田中宅)

[ 2006年05月23日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

美貴ちゃんのぼたんが咲き始めました

暖かい日が続いて今朝咲き始めました。
明日の朝は二輪咲きそうですね。

今日も夏日のような一日でした。
用事で甲府方面へ行ってきましたが、小淵沢とは風の気配が違います。
小淵沢は暑い中にもさわやかな風があります。20060522.jpg

[ 2006年05月22日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

夏日の小淵沢・白州・野辺山

200605211.jpg


野辺山のコナシの木・山梨の木を見に行ってきました。
小淵沢から30分です。
さぞ多くの人がいるであろうと思って行きましたら誰も居ません。
今日が一番の見ごろと思います。
例年より花の付きが少ないですが、・・・
大事に守りたいものです。
[ 2006年05月21日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日も冷たい雨

PICT0011.jpg


一日冷たい雨が降っています。
今週はストーブのお世話になっています。
田植えの済んだ早苗も元気がありません。
[ 2006年05月19日 17:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

中てまり

p20060518.jpg


梅雨の走りかと思うようなお天気が続きます。
こんなお天気に良く似合う花といつも感じています。
大でまりか小でまりか、中位の花です。
[ 2006年05月18日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

気温12度、冷たい雨

午前中から雨になり、気温は上がらず、寒い一日でした。
野辺山の「コナシ」の花が例年でしたら一番の見ごろですが、まだ二分咲きだそうです。
カサデモンテの国沢さんが様子を見に行き報告して下さいました。

来週行ってきます。報告します。
カサデモンテの国沢のブログで詳しく紹介しています。
下記をクリックしてね

http://spaces.msn.com/pcdmh/PersonalSpace.aspx?_c02_owner=1&_c=
[ 2006年05月17日 19:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

美貴ちゃんのぼたん

PICT0013.jpg


大阪で暮らしていたとき、友人の美貴ちゃんから「田舎暮らしを始めたら植えてね」と頂いたぼたんの花が15年間毎年見事に咲きます。

今年は五月に入って寒い日が多く、まだこんなに蕾が固いです。
来週は暖かくなりそうな予報です。
咲きましたらまた写真で報告します。
[ 2006年05月16日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

藍染田中賢二さん宅でのお昼

p20060515.jpg


藍子さんの織りをお手伝いしています。
今日は五月のさわやかな陽気にベランダでお昼です。
藍子さんのお料理は手早く美味しいです。
田中一家そろいました。
ネコの海(かい)・空(くう)、犬のナナです。
[ 2006年05月15日 17:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

三太今年も元気

例年今頃三太は年一回の動物病院です。
狂犬病の予防注射とフィラリアの検査と薬です。
〆て15845円です。一年でこれだけです。
一度も病院通いをせず、本当に良い子です。
三太の母としましては、体重が13年間12.5キロから13.0キロの範囲を維持してきたのが自慢です。
バカでもチョンでも元気が一番!!!200605144.jpg

[ 2006年05月14日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

再度ストーブの出番です

PICT0005.jpg


冷たい雨が一日降っていました。
気温も低く再度ストーブを点火です。
梅雨が明けるまでストーブは仕舞いませんが、それにしても寒いです。
このアラジンのストーブは頂き物ですが、大変なすぐれ物です。
大・小と二つありますが、ほとんどこの小で役に立ちます。
[ 2006年05月13日 17:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ルバーブの花

PICT0006.jpg


三太の散歩道にルバーブを栽培している畑があります。
ルバーブの種類も沢山あるようですが、この種類は今花を咲かせて種
をとるそうです。
昨年はルバーブのジャムが好評でしたので、今年も作ろうかな。
[ 2006年05月12日 17:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

白州 尾白の湯

p20060511.jpg


白州カサデモンテ白州国沢さん宅の近くに、又、温泉施設が出来ました。尾白の湯です。
北杜市民は300円、一般は温泉500円+入場料200円の700円です。
「尾白の湯」は名水公園の中にあります。
200円は公園の入場料と言うわけです。
お湯は塩分たっぷり、大きな露天風呂もあります。
民間では絶対作らない建物です。初めから採算度外視しているとしか思えないです。今のこの時代に・・・・・北杜市民はイカレ!!!
[ 2006年05月11日 20:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

八重桜が満開

PICT0001.jpg


みそぎ神社の八重桜が満開です。
あいにくの曇り空のため、きれいに写真が撮れませんでしたが、雰囲気は伝わりますか。
[ 2006年05月10日 17:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

新緑の八ヶ岳・甲斐駒


夏日のような一日でした。
冬物の大洗濯をして、タンスの中の衣替えをして・・・・・
この後又寒い日が来るのですが、
三太と散歩、みどりが美しい。
PICT0002.jpg

[ 2006年05月09日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ