木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年06月

東京ー月夜野ー石打ー信州中野ー小淵沢 700キロの旅

p20060628.jpg

28日午後6時東京目黒にて荷物を積んで月夜野10時着、軒下で仮眠、利根川の流れの音とJR貨物の音でほとんど眠れずでした。
29日9時30分荷降ろしを終えアルバイトは終わり、帰路のコースをあれこれ考えましたが、今回は山を一つ登ろうということになり、一番短時間で登れる「三国山」にしました。
10時から13時、三太もクタクタでした。
苗場、石打、信州中野、小淵沢19時着。
[ 2006年06月30日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

解体

友人の古い家を解体・取り壊し更地にします。
甲州街道沿いで明治大正は商家、その名残か蔵作りです。
大きな梁もあります。
再生するには手間がかかります。たぶん廃棄処分になるでしょう。
大おばあさんが使っていました「はた」を分けて頂きました。
補修すれば充分使えます。
[ 2006年06月27日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ルバーブ

PICT0025.jpg

昨夜は遅くまでルバーブのジャム作りをしていましてブログの書き込みは今朝になりました。
甘酸っぱくて私は好きですが、色の悪いのが不人気の元でしょうか。
ダイオウドウ、整腸剤でも有名ですね。
[ 2006年06月27日 07:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ヘビイチゴ・キウイー

p20060625.jpg

なんでもかんでもスクスクと伸びます。
どんよりしたお天気、室内は寒い感じ、外でちょっと動くと汗ばみ蒸し暑い感じ、変な陽気です。
夜には雨の予報、カ・ブヨがやたらと元気です。
そうそう小淵沢でもホタルは珍しくなり、わずかな場所でしか見られなくなりました。「ホタルを見た?」と挨拶です。
[ 2006年06月25日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

霧が峰

p20060624.jpg

やっと霧が峰へ行ってきました。
3時40分自宅発5時霧が峰着。
想像以上に多いレンゲツツジに驚きました。
今が一番の見ごろです。
6時40分まで山に居ましたが、まだまだ車が多く走っていました。
でもニッコウキスゲほどの人出は多くありません。
八島湿原まで行きましたが、やはり美ヶ原の方がもっとすごい花のようです。
[ 2006年06月24日 21:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日も元気

一日ブログを休むと何か有ったのかと心配して下さる方もおられます。
ありがたい事です。
デジカメの取り込みケーブルを他所に忘れてきましたので、今日は写真ナシです。
夕方、霧が峰の八島湿原の小屋関係の方が来られ、ツツジは今が満開との情報が入りました。
ツツジを見るのなら、美ヶ原が一番です。
丘がピンクになります。p20060623.jpg


24日朝早速デジカメの取り込み方を教えてくれたメールが入りました。良い先生を持って幸せです。修正します。
[ 2006年06月23日 21:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

古民家移築の家

p20060621.jpg

近所の友人宅は新潟の古民家を移築して建てた家です。
蔵もあります。
内部は天井が高く大きなハリを使用しています。
庭ではやまぼうしがピンクの花をいっぱい付けていました。
[ 2006年06月21日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日の甲斐駒ヶ岳

p20060620.jpg

夕方5時で25度の気温、三太の散歩も汗がでます。
昼間は良い風が吹いて爽やかな陽気でしたが、夕方風が止んで蒸し暑くなりました。
暑い・寒いと言いながら日が暮れて一年がアッと言う間です。
特に最近の時の過ぎるのが早いこと、これって「歳をとった」って言うことですかね。あーイヤダ、イヤダ!!
[ 2006年06月20日 17:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

梅雨の晴れ間

p20060619.jpg

一日爽やかな風が吹いて、気持ちの良いお天気でした。
二階の窓をいっぱい開けて、良い風を通しました。
二階からの八ヶ岳風景です。
甲斐駒ヶ岳は頂上が少し見えます。
このあたりは何処からでも素晴らしい景色です。
[ 2006年06月19日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大滝湧水・大山工房

p20060618.jpg


三太の散歩道に大滝湧水があります。
小淵沢駅から歩いて20分ほどの所で、美味しい湧水があります。
自然の恵みに感謝です。

大山工房のキウイーがどんどん伸びています。
材木置き場の日よけに利用していますが、秋には結構沢山の実がなります。(小さいですが)
[ 2006年06月18日 18:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

p20060617.jpg


山を下りて16年あまり、今ではこの「太郎の会」ニュースで山の情報を得ます。
この会報をボランティアで発行してくださってる藤井さんに感謝です。
良き20代から40代を過ごせた山にも感謝です。
尚、昔のバイトが下記ホームページで結構山を紹介しています。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/index.html
[ 2006年06月17日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

この場所のみどり、お気に入りです。

p20060616.jpg


梅雨らしいお天気ですが一雨ごとにみどりが深くなります。
友人が霧が峰方面へ行ってきました。期待のれんげつつじはまだ蕾固しだったそうです。今年こそこの時期の霧が峰に行きたいです。

昨日の友人宅から織り機を借りてきました。
30年以上前子供用に頂いた品だそうですが、セットして織り始めましたらなかなかの優れ物で感心しています。
これで充分作品ができそうです。
[ 2006年06月16日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

織り機

p20060615.jpg

道具は持っているけれどあまり使ったことがない物って結構ありますよね。今日はそんな友人宅へ遊びに行って、機織のセットを一緒にしました。友人は久しぶりに機を使うので思い出しながらの作業でした。
2時間ほどで織り始めました。出来上がりが楽しみです。

作業台のテーブルは大山工房の作品です。
欅の一枚板、立派なテーブルです。
[ 2006年06月15日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

そばの花・やまぼうし

p20060614.jpg


休耕田を利用してそばを作る所が多くなってきました。
今はやりの手打ちそば屋さんが増えたせいかな。
小淵沢にも多くのそば屋さんが出来ました。
そばはなによりも水が一番、小淵沢周辺は本当に水が美味しいです。
[ 2006年06月14日 18:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

みどり

p20060613.jpg


我が家への進入路、みどり豊かです。
下を見ると草刈も大変ですが、小淵沢は今が一番さわやかな季節です。
梅雨の晴れ間を利用して大掃除です。
大山工房の仕事はブログに載せるような事はなにもなしです。
今年は早半分過ぎましたが、こんなのんびりした調子で過ごして行きそうです。
[ 2006年06月13日 19:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

やっと三太と散歩

p20060612.jpg


三太と散歩出来るようになりました。
後ろ姿がしょぼっくれていますので明るい花を添えます。
若いつもりでも身体は正直ですね。
歳を自覚しながらまだまだ・・・・・
[ 2006年06月12日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

梅雨らしいお天気

p20060611.jpg


天気予報では午後は晴れ間も有りそうでしたが、結局一日雨でした。
富士見のフリマも散々でした。
私はキャンセルしてのぞきに行っただけですが。
お昼は「国界」でラーメン600円です。
20号線は食べる所が本当に少なく、丁度お昼時で、満員でした。
久しぶりに美味しい「国界」のラーメンでした。
[ 2006年06月11日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

雨上がり

p20060609.jpg


朝からしっかり降った雨、全てを洗い流してさわやかな雨上がりです。
気持ちの良い散歩です。
散歩道の途中に大きな造成地があります。
いつかは宅地に変わるのでしょうが、ここはきつねや野生動物の最高の住家でした。・・・・・
[ 2006年06月09日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

梅雨入りの季節

カッコウの鳴き声、チョットコイと鳴くコジュケイの声に起される朝ですが、梅雨入り間じかになると鳴き声も遠くなります。
何時降ってもおかしくない一日でしたが、夕方まで雨に降られず、三太の散歩ものんびり出来ました。
肌寒い陽気に又、ストーブの用意です。
[ 2006年06月08日 18:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

昨日も今日も雷

p20060607.jpg


雷大嫌いな三太ですが、歳をとって耳が遠くなりました。
怖くてワンワン吠えていましたが今はあまり反応しません。
なにかこれもとても寂しいです。
人間と同じように白内障で目は見えにくくなり、耳も遠くなり、です。
でも、です。まだバイクに添って走ります。
[ 2006年06月07日 18:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ