木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年07月

尾白渓谷散歩

p20060731.jpg

夕方4時過ぎから一汗かきに出かけました。
途中までですが1時間ほど歩くと丁度良い汗です。
[ 2006年07月31日 22:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ぼっちゃん カボチャ

ぼっちゃん カボチャ

ぼっちやん と言う 小型の カボチャ は 甘くて 
美味しいです。  中をくり貫いて蒸してから
中に シーチキンとアスパラ  マヨネーズ などをつめ
上に チーズを のせて グラタン風にしました。
カボチャのの甘味と良く合って 美味しいです。
お試しください。  豪華ですよ。

 ペンション カサデモンテ・白州 国沢さんのレシピ
http://pcdmh.spaces.msn.com/PersonalSpace.aspx?_c02_owner=1&_c=20060730151430.jpg

[ 2006年07月30日 15:08 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

今年第一陣の桃買い訪問者

沢山の桃の空箱。
桃を買うのが第一の目的で愛知県から後輩が泊りがけできます。
今回は4人、60近いおばさん達が楽しそうにドライブしてやってきます。話ている間はいつまでも学生時代の後輩ですが、ふっと気が付くと1歳しか年の差はないのです。
今のおばさんは本当に若い、心身ともに!!!
来年も来てね。


[ 2006年07月30日 14:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今月は2反・初桃

桜で染めた糸で2反織り上げました。

今年初の白鳳桃、味はかってない悪さ、発送は当分見合わせています。
このまま快晴が続くと1週間後にはなんとかなるのでは、新府の桃は一番美味しいと自慢していたのに、こんな年は初めてです。
太陽のありがたさを実感します。
[ 2006年07月28日 21:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

やっと夏の空

暑くなるぞー、小淵沢でも30度になるのです。
午後5時のお天気です。
[ 2006年07月27日 18:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

雨一滴ない一日、きゅうり初収穫

p20060726.jpg

やっと晴れましたが、予報より太陽は出ませんでした。
蒸し暑いお天気です。
畑を見ましたらきゅうりが1本食べ頃です。
初生りです。
今朝5本100円のきゅうりを買ってきたのに、
インゲンは8粒50円の種を植えましたら、結構食べられそうです。
これから無人販売で新鮮な野菜が安く手に入り助かります。
[ 2006年07月26日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー

<今年初めて富士見の農園へ採りに行きました。
ともかく太陽が出ないと甘みがでません。
スッパイです。
3人でやっと2キロ、それも写真のように色が悪いです。
農園の人も「どうしようもないね」とあきらめていましたが、ブルーベリーは採れる期間が長いので、8月中旬頃には何とかなりますでしょう。
[ 2006年07月25日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

仕覆

p2006.jpg

田中藍子さん作の仕覆です。
注文者澤さん持参の布ですが、布自体が素敵でしたが、それを使いこなす田中さんの技術が又素晴らしいです。
本物の手仕事を見ました。
[ 2006年07月24日 19:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も雨

p20060719-2.jpg

うっとおしいお天気が続きます。
せめて写真でも。
先日行きました、井戸尻遺跡です。
花はコウホネ、尾瀬コウホネが有名ですね。
[ 2006年07月24日 19:22 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

予報ははずれ

PICT0008.jpg

天気予報よりズーと悪い天気でした。
夕方より又雨です。
気温も上がらず全ての作物が悲鳴をあげています。
太陽が恋しい!
[ 2006年07月23日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日一日の晴れ間

p20060722.jpg

天気予報より悪いお天気でしたが、久しぶりに散歩する気になりました。こんなお天気の為、山小屋は閑古鳥が鳴いているそうです。
晴れましたら、大勢の登山者が押し寄せることでしょう。
小淵沢のペンションもキャンセルが相次いで、予定が狂っているようです。自然相手ですから・・・・・
[ 2006年07月22日 21:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

元気です

昨日はプールでお疲れ、今日はワードの文章作りの依頼でお疲れ、です。
ごめんなさい。
明日は久しぶりに太陽が出そうな予報。期待しています。
そうそう今日初の桃を頂いて来ました。
味は薄いです。お天気のせいです。
詳しくは明日。ねむい!
[ 2006年07月21日 22:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

すいれん・はす

PICT0012.jpg

井戸尻遺跡(http://inoues.net/ruins/idojiri_37.jpg)
すいれんとはすの様子を見に行ってきました。
すいれんは今が見ごろ、はすは種類によってはまだ10日は咲き続きそうです。
[ 2006年07月19日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

着尺6反目、完成

桜で染めた絹糸で織り上げます。
大分慣れてきましたが、機から離す時まで心配で心配で、夢にまでみます。これでお金を稼ぐプロはいつもこんな心境でしょうか。

今日は一日大ぶりの雨!
梅雨末期の雨と言っていますが、ズーと降り続きそうな空です。
太陽も雨もそこそこにないと困りますがね。
[ 2006年07月18日 17:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

桃の注文

今日は半日かかって桃の注文をまとめました。
新府の桃は本当に美味しく、毎年友人からの注文取次ぎが多くなっています。友人から友人へと評判が伝わっていきます。
「桃は高くてあたりハズレが大きい」が常識ですが大山工房が取り次ぐ桃農家の桃は自信を持ってお勧め出来ます。
でも、お天道様には勝てません。本当に自然相手の果物農家は、このところの不安定なお天気に悩まされています。
「どうぞ美味しい桃が出来ますように」祈ります。!!!!
[ 2006年07月16日 21:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー

PICT0011.jpg

我が家のブルーベリーです。
庭には10本はありますが、これだけで充分なジャムが出来る計算ですが、何年も経つのになかなか良い木になりません。
そろそろ富士見の摘み取りも良い時期に入ったようです。
大変な作業ですが、毎年楽しみに待っている方たちの為にも行きます。
[ 2006年07月15日 21:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

藍染田中賢二さん宅展示会 15日からです

200607144.jpg

準備は出来ました。
素晴らしいお宅とお庭拝見も価値あります。
もちろん作品が一番ですが!!!!
[ 2006年07月14日 18:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

水泳教室

夕方6時30分から8時まで橋本路子先生の指導で水泳教室参加。
終わって泉温泉に入って帰宅。くたくたです。
今日はこれでごめんなさい。
[ 2006年07月13日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

藍染田中賢二さん宅展示会

例年この時期に自宅で展示会をしています。
新しい出会いを期待して・・・・
避暑地小淵沢ではこの時期いろいろな催し物があります。
夏休みに入ると小淵沢の人口は3倍にはなるでしょう。
我が家も新府の桃を目当てに何組かの訪問者があり、にぎやかになります。
今年は今のところ日照不足で果物の出来が心配です。
ブルーベリーも今のところ出来は悪いです。
梅雨が明けて「カッ」と太陽が照りだすのを期待しています。
[ 2006年07月12日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

温水プール

大泉に温水プール25Mがあります。
北杜市民は100円です。
1年ぶりに泳ぎに行ってきました。
坐骨神経痛には泳ぐのが(クロール)一番良い治療と言われているのですが、なかなかプールへ行けません。
やっとその気になって、せめて週2回は行きたいものです。
もっとも体調の良いときはそんなことも考えませんが。
[ 2006年07月11日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ