木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年08月

久しぶりの山々

p20060831.jpg

今朝は快晴、寒いくらいの朝でした。
あまりの山の美しさに三太と散歩です。
空はすっかり秋の気配です。
8月も終わり、本当に月日の経つのは早い!!!
[ 2006年08月31日 17:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

8反目織り上げ

縦糸・横糸藍染の糸です。
光線の加減で柄が変化してとても素敵な着物になりそうです。
どんな人がこの着物を着て楽しむのでしょうか。

結構真剣に毎日通って楽しんでいます。
あまり仕事とは思っていないのが申し訳ないのですが。
[ 2006年08月30日 18:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

はす

p20060829.jpg

はすの花が終わるとドライにします。
このままこの色が残るときれいなのですが、残念ながらみどりが茶に変わります。

毎夜のスープ・コンポート作りに疲れ果て、ブログの書き込みが出来ませんでした。
毎日30回ほどのアクセスが有るとその方々に申し訳なく感じます。
それで朝、機織りに行く前のわずかな時間にこうしてパソコンに向かっています。本当はお掃除をしなくってはダメなのに。
[ 2006年08月30日 08:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

野菜がいっぱい

昨日富士見・小淵沢・白州の友人宅を訪問しましたら、沢山の野菜・コーン・カボチャを頂きました。どちらも土地の人で沢山の畑や田んぼを持っています。野菜も食べきれないほど作ってしまいます。
私のようにネコの額より小さな畑を相手にしているのとは大違いです。
今日はこの時間までコーンスープを作りました。
明日はカボチャスープを作ります。
皆様に感謝です。
[ 2006年08月28日 21:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

友人とはすのがく採り

p20060827.jpg

神奈川から友人夫妻が泊りがけで遊びに来ました。
はすの田んぼを見に行き、花の終った物をドライフラワー用に採って来ました。
昨年は時期が遅かったように思いましたので、今年は花が蕾のものも有る位ですが採って見ました。
早すぎましたかな?

[ 2006年08月27日 22:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

赤松林

p200608255.jpg

小淵沢は赤松の多いところです。
さぞマツタケが出るのでは?
わかりません。出ましても皆さん内緒にしますので。

機織りに通う道です。
毎日気持ち良く車を走らせます。
[ 2006年08月26日 21:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

キリンソウ

PICT0002.jpg

友人から頂いた多肉植物です。
黄色い花が咲くと伺った気がしますが写真のような花です。
小さいですね。もっと大きな花が咲くと思っていました。

手入れに苦心しています。
続きの写真を見て下さい。
[ 2006年08月25日 20:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

石田画伯の水彩画

20060824204037.jpg

毎日雷雨です。
今日はお絵かき教室の先生の水彩画を無断で載せます。
ほんわかとやさしい絵です。
先日のヒョウで作物はほとんど全滅状態です。
トウモロコシはカラス・さる・鹿・イノシシによる被害が大です。
彼等の中に人間が入って来たのだから・・・・
でも、・・何とか共存出来ないでしょうか。
[ 2006年08月24日 20:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太となな

p20060822.jpg

ブログの書き込みに困ると犬と山にします。
平々凡々の日々の中、毎日の更新はなかなか苦労の有るものです。
三太はこの9月で14歳、毎夜の雷に恐れ息があがります。
今夜は久しぶりに室内に入れて甘やかします。

ななも雷は怖く、夜気が付くと主人のベットの下に潜り込んで恐怖心と戦っているそうです。(こんな気品ある美女なのに)

今夜は特に雷雨が激しいです。
雨が降ってずいぶん涼しくなりました。

[ 2006年08月22日 20:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日も不安定なお天気

p2006081999.jpg

今年の夏は毎日こんな空です。
雷雨がありそうで無いので大変蒸し暑いです。
今日は夜やっと雷雨となり、涼しくなりました。
夜は半袖では寒いくらいです。
[ 2006年08月21日 20:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

こでまりさんでガレージセール

p200608199.jpg

毎月第三日曜日に大泉の「古民芸こでまり」でガレージセールがあります。今日は友人を誘って出かけました。
友人は「きぬた」を4500円で買いました。実際に使います。

[ 2006年08月20日 18:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

電話工事

雷雨の影響のようでした。
電話が鳴らない静かな日々でしたが、それはそれで何か不安でもありました。携帯を持たない者には・・・・
文明社会にドップリつかった生活なんだと感じます。
[ 2006年08月18日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

桃「川中島」

今年最後の種類「川中島」が出はじめました。
甘さはさっぱり味、堅いです。
今年も沢山の桃を食べました。
例年、「桃太り」するほど食べます。
次はぶどう「ピオーネ」です。
ぶどうはもっと太りますので、セーブして食べます。
そうそう、先日千葉の美味しい「なし」を頂きました。
なしは夜は食べないほうが良いですね。
トイレが近いです。
果物大好き人間です。
[ 2006年08月17日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

変な夏

今年の夏は変な夏ですね。
寒い夏、雷雨、ヒョウ、空を雲を見るのが大好きな私には、実に変化のある面白い毎日です。
お盆休みを終えて、小淵沢も少しずつ静かになっていくでしょう。PICT0013.jpg

[ 2006年08月16日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

8月15日

p20060815.jpg

快晴の朝、二匹のワンちゃんと散歩です。
平和な一日です。
感謝!感謝!
[ 2006年08月15日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ジョニー嬢2泊3日

p20060814.jpg

もうすっかりなれました、三太君宅でのお泊り。
何度来ても三太君は相手にしてもらえませんが、それでもめげずに擦り寄って行きます。
お盆で小淵沢駅前周辺もにぎやかです。
小淵沢で一番人気のお食事処「井筒屋」の前を5時前に通りましたら、5時の開店を待つ人が30人ほどいてビックリ!!!!
小淵沢にも行列の出来る店があるのです。
[ 2006年08月14日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

おたよりとスイカ

先日遊びに来ました小林一家から可愛いたよりと大きなスイカが届きました。スイカは農業のお父さんから、可愛いお手紙は三姉妹からです。
とても楽しかった様子が綴られています。
三太はいつも主役です。
三太・三太と又会いたがっています。
11月の蒲郡クラフトフェアーの折再会出来そうです。

お盆休みに入って小淵沢の町もなんとなしにぎにぎしく感じます。PICT0001.jpg

[ 2006年08月13日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

夜なべ仕事

大きなひょうが降り豆台風が通過したような大荒れのお天気が1時間ほど有りましたが、その後は爽やかなお天気です。今夜は特に涼しいです。
この時期夜なべにコーンスープ・トマトピューレーを作り冷凍します。
今年は大型(165ℓ)の冷凍庫を買いましたので、いっぱい作れます。
[ 2006年08月12日 20:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

夏の空

PICT0006.jpg

電線に渡り鳥が(名前は知らない)

高原の夏です。
朝・夕は爽やかな風が吹き、夜は寒いくらいです。
昼間は30度くらいにはなりますが、湿度が低いのであまりべとつきません。
今日からお盆休みの体制に世間は入りますが、自由業の我等は世間の騒がしい時は自宅で仕事をし、静かになったらゆっくりします。
[ 2006年08月11日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

コーンスープ

午前中コーンを買いに行き、午後新府で浜松から来た友人と待ち合わせて桃の手配をし、夕方からコーンスープを作り始めました。
今10時やっと終わりました。
なかなか手間の要る仕事ですが、この甘いコーンスープを待っている人が多く居ますので頑張ったのです。

あー疲れた。
[ 2006年08月10日 22:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ