木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年09月

田中賢二さん教室作品展

p20060930.jpg

山梨県立美術館展示室で作品展を明日まで開いています。
大変立派な力作揃いの作品展です。
いつも田中さんの工房で楽しそうに賑やかく集まっている女性達がこんなに素晴らしいもの作りをしていたなんて、見直します!
[ 2006年09月30日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

2泊3日の小旅行

p200609255.jpg

友人夫妻と箱根・西伊豆へ車で旅行しました。
安くてお得な宿探しはお任せと言う心強い友人のセッティングで全てお任せ旅行です。
大満足の旅でした。
特に西伊豆は東伊豆のように開発されておらず、素朴な漁師町の雰囲気が感じられ良いですね。
堂ヶ島の遊覧船もお値打ちです。
こてえの長八会館も良かったです。
もうけものは石仏です。だれも来ない観光から外れた場所で、良い雰囲気でした。疲れましたがたまには小淵沢から出て行くのも良いかな。
格安旅行で総費用2人で33000円也!どうだ!!!
[ 2006年09月28日 18:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

花パークフィオーレ小淵沢

p20060924.jpg

入場無料の券が有りましたので、入ってきました。
普通大人700円です。
高い入場料を払って遊ばせてもらう人が多いのです。
小淵沢は何処に居てもその身を大自然の中に置けるのに、遊び方を知らない家族が本当に多いですね。
タダだから行きました。
[ 2006年09月24日 20:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

2006年オープンアトリエ参加

PICT0002.jpg

オープンアトリエ企画に参加していますが、例年なら材木バーゲンをしますのに、今年はなにもしていません。
それでもチラシを見て訪ねてこられる人もいます。
年々大きい材木を動かすのが大変です。

このところ毎日温泉通いをしています。
今日は「たかねの湯」です。
泉質はいまいちですが、晴れた日には南アルプスが一望できます。
[ 2006年09月23日 21:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

精進ヶ滝

p20060922.jpg

雨の心配が無いので午後出かけました。
小淵沢から車で駐車場まで35分、川沿いにゆっくり上って40分で滝を見る場所に着きます。
この近辺では一番落差の大きい滝ですが、近くまでは道がありません。
遠くで眺める滝です。
帰りはもちろん温泉です。
「尾白の湯」です。
[ 2006年09月22日 21:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

草刈機

p20060921.jpg

兄が遊びに来ました。
草刈のお手伝いをして30分ほどでエンジンが止りもうかかりません。
せっかく手伝ってくれるので、すぐに新しいのを買いに走りました。
田舎暮らしには絶対に無くてはならない機械ですね。
でも、けっして安いものではありません。
便利イコールお金、田舎暮らしも楽ではありません。
[ 2006年09月21日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

温泉

この二日間1250本の細い絹糸と格闘しています。
機に糸をかける準備です。
肩がコリコリ、そんな時は温泉にかぎります。
我が家から20分以内にいくつもの温泉があります。
北杜市民は300円で利用できます。
何時間でも入れます。
一番のお気に入りの温泉は、白州塩沢ホッサマグマの湯です。
38度の寝湯でウツラウツラ寝ながら何時間でも入れます。

小淵沢近辺の素晴らしい写真はリンク「ご近所の菅原さんのHP]をご覧下さい。
[ 2006年09月20日 22:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

小淵沢 景色

p20060919.jpg

毎日見慣れた景色でもその時の気分で感じ方が違いますね。
天気予報よりお天気は回復しませんでしたが、久しぶりに山が見えました。夕暮れの景色です。
三太がバイクで長く走ってもウンチしませんので、ご飯の後、再度散歩にいきました。
犬は一日一回はきっちりするのが健康ですよね。(人間も同じか!)
出ないと心配です。今日もやっと健康を確認出来ました。

[ 2006年09月19日 18:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

いのちの響 つづき

p20060918.jpg

ピアノ演奏者稲垣さんは仙台在住、ご自身も大病をされ今を生かされて居る事に感謝しポスピス啓蒙にご尽力されています。
内藤先生はリンクで紹介している通り、今回の講演会が600回の記念講演になりました。
130名ほどの方が1000円の会費を払って参加しましたが、90%は女性でした。
遠方から来た人もいて、内藤先生のオッカケかな?と思われる方も見られました。
本当に素晴らしい先生です。
こんな先生が山梨に居られる事を自慢します。
(隠れファンです)
[ 2006年09月18日 18:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

コメント

懐かしい人からのコメントが入っていました。
今頃気が付きました。
ヤフーのころのブログに入っていましたので気付くのが遅れました。
たまには昔のブログも見なくってはね。
千葉の恭子ちゃん・広島の慎太郎君コメントありがとう。

このブログのおかげで大山工房の元気な様子が不特定多数の方々にお知らせできます。
ご無沙汰の方コメント待っています。
[ 2006年09月18日 09:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

内藤いずみ先生

p20060917.jpg

大山工房のブログのリンクで紹介していますふじ内科クリニック内藤いずみ先生のホスピス講演会が小淵沢のアルソワでありました。
ピアノの稲垣さんも素晴らしい演奏を聞かせて下さいました。
内藤先生は5年ぶりの生接触でしたが、新聞やラジオ等でいつも見知っていましたので、大変身近に感じました。
素晴らしい話術でともすれば堅くなりがちな人間の尊厳死を明るく話して下さいました。
是非皆様機会有りましたら内藤先生のお話しに接して頂きたいですね。
[ 2006年09月17日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

瀬戸の友人と愛犬

p20060916.jpg

瀬戸の友人ご夫妻と母上がお立ち寄り。
愛犬、手前が母4歳、その子メス2歳のチワワです。
5匹生んで1匹残して親子で飼っています。
母犬は血統書付きだそうです。
どちらも可愛い!
三太は近寄りがたくてオロオロ、でも親しくなりたくって、
[ 2006年09月16日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

おかしなキューリ・食用ホオズキ

p20060915.jpg

お天気が悪く、山の写真が有りません。
ネコの額より小さい畑に変なキュウリが出来ていました。
又畑にはこの食用ほうずきがどんどん侵入して来ています。
なぜか大事にしているので種が落ちて増えます。
名前だけで食べれるとは思えません。
それにしてもこの時期としては例年に無く日照不足です。

[ 2006年09月15日 20:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ここにもキリン

p20060914.jpg

何度も訪問している友人宅にキリンが有るのを今日初めて気が付きました。友人は10年ほど前にもらったとか。一年中花が咲いて良いよ、と。そんなに珍しい植物ではないのかな。
鮮やかな赤い可愛い花を沢山付けています。
一枝いただこー!
[ 2006年09月14日 18:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大輪キリンソウ

p20060913.jpg

田中宅にものすごい立派な大輪キリンソウが届きました。
黄色の花を咲かせるそうです。
大輪黄色!楽しみです。
多肉植物の愛好者にはなじみの花でしょうか。
背丈60センチもあるかと思われ、お値段は検討もつきません。
ナナも「良さはわからんなー」とでもいいたげな顔ですね。



[ 2006年09月13日 21:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

風林火山

p20060912.jpg

来年のNHK大河ドラマの風林火山の館を見学して来ました。
今までこのような物はまったく興味有りませんでしたがブログで小淵沢を紹介するには何でも来いの体制も大事かな。
もっとも9月14日まで無料開放中でしたので行ったのです。
今後は入場料300円也です。(絶対入らない、私は)
あいにく小雨の中でのデジカメでこんな写真です。
もっと良い写真は私のリンク「菅原さん」に有ります。
是非ご覧下さい。
[ 2006年09月12日 20:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

コーンとカボチャのスープ

昨日のフリマの様子は右下のリンク「月の国から」で詳しく報告されています。
月さんよりの情報で参加しました。
私も常連になるよう続けてみようかな。
昨日の疲れで一日のんびり、と思っていましたがやっぱり働きました。
昨日の一番の収穫は1本50円の美味しいコーンです。
スープにしましたが最高に甘いスープが出来ました。
冬に食べるのが楽しみです。
昨夜は遠雷のみで雨はなし、今夜は・・・・
雷大嫌いの三太が恐怖でオロオロ。
どうしてやることも出来ません。


[ 2006年09月11日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

フリマ 参加

p20060910.jpg

心配したお天気も一日快晴で、楽しいフリマ参加でした。
人出は出展者もお客様もなぜか昨年の半分くらいと感じました。
4時過ぎ帰宅しましたが疲れました。
でもやっぱりフリマは参加するのが一番。
次は10月1日清里野辺山「滝沢牧場」です。
11月は富士見パノラマスキー場駐車場で有るらしいです。
あー忙しい。
[ 2006年09月10日 19:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

明日のフリマの準備

p20060909.jpg

カゴを沢山用意しました。
売れるかな。
それよりもなによりもお天気が心配です。
[ 2006年09月09日 21:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

フリマ 情報

9月10日下記にてフリーマーケットがあります。
何回か見に行ったことが有りまして、昨年はお天気も良く大変にぎやかなフリマでした。
今年は参加する予定です。
雨天中止ですが、小雨決行とか、かなり遠方から参加する方もいるようです。明日は売る物を準備しなくっては・・楽しみだ!
Canadian Farm ++カナディアンファ-ム++
〒391-0112 長野県諏訪郡原村1077-7  Tel 0266-74-2741
                  小淵沢ICより18k(20分)

森の中に現れる…ログハウス、手には入る物なら何でも用いりデザインも日に日に変わって行く♪
そんなユニ-クなカナディアンファ-ムファミリ-は、とってもインタ-ナショナル。
いろんな言葉が飛び交い、いろんな場所に遊び心いっぱいです。
カナディアンファ-ムの森のレストランでは手作りケベック料理を楽しめます。


[ 2006年09月08日 17:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ