木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年10月

蒲郡クラフト参加作品

p20061031.jpg

リンクでいつも素敵な写真を紹介してくださる菅原さんの作品です。
木で犬や鹿を作ります。
趣味の域を超えた作品を今回初めてクラフトフェアーに出展します。
きっと人気者になるでしょう。
三太も顔負けの出来の良さですね。
こんな置物が玄関で出迎えてくれたら嬉しいですよね。
[ 2006年10月31日 20:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

干し柿

p20061030.jpg

軒下へ吊るしました。
まだ暖かいのでカビないかと心配ですが、風が適度に有るとよいです。
カラスも狙っていますが、三太が番兵します。
まだサルの被害は有りませんが、よそではかなり被害がでます。
サルも干し柿は大好物です。
[ 2006年10月30日 18:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日は日曜日

p20061029.jpg

ため池で夏の間鯉の養殖をしています。
冬の前、毎年この時期池の水を抜いて鯉を選別して移します。
と、聞いていましたので行ってみましたらすでに終わっていました。
残念!!!
ついでに野辺山のぽっぽ牛乳へチーズを買いに行き、ついでに「びっくり市場」をのぞいて甲州百目柿(しぶ柿)を1箱買ってきました。
[ 2006年10月29日 20:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

生演奏

pp20061028.jpg

毎年行われている演奏会だそうです。
久しぶりの生演奏を聞き、身体の心まで音楽が入りました。
素晴らしかったです。
小淵沢のような田舎にもこんな機会があるんですね。
これからもアンテナを張り巡らしましょう。
[ 2006年10月28日 21:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

カントリーキッチン

久しぶりに機織りの方たちとお昼を外食で。
紅葉の季節なのか大勢のお客様で一杯でした。
夏はもっと多いとか、他に食べる所が無いのかなー。
待たされてあまりの空腹にブログ用の写真を撮り忘れました。
ステーキ丼を食べましたが、まずまずですね。
下の写真は隣の石釜焼きのパン屋さんです。
ここもすぐに売り切れます。
味は・・・・?
p20061028.jpg

[ 2006年10月27日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

お山も晴天

p20061026.jpg

久しぶりに山を撮る気分になりました。
毎日見てもあきない景色です。
雨の後の快晴、山にはきのこが最盛期。
私はあまり興味ありませんが、好きな人は毎日でも山に入ります。
道の駅でも売っているようです。
[ 2006年10月26日 20:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

朝日の中の紅葉

p20061025.jpg

朝から太陽が輝いています。
今回の雨でかなり紅葉が進みました。
毎日木々を見るのが楽しみです。
[ 2006年10月25日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

冷たい雨、山は雪かな?

写真が撮れません。
一日しっかり機に向かい、肩コリコリです。
夕方から寒くなりました。
甲斐駒に雪雲です。
明日の朝の山の景色が楽しみです。
今夜はストーブをつけています。p20061024.jpg

三太も家の中です。
安心していびきをかいて寝ます。
[ 2006年10月24日 21:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

良いお湿りです

天気予報通り雨、良いおしめりになりました。
一雨ごとに木々が色付いてきます。
この週末あたりが小淵沢の紅葉一番になりそうです。
小淵沢周辺どこを散歩しても素晴らしいところです。
居ながらにして四季折々の素晴らしい景色を堪能できます。
旅行に行く気にならないほど小淵沢は良い所です。
田舎暮らしをお考えの方、是非八ヶ岳周辺をお探し下さい。
[ 2006年10月23日 19:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

秋空

p20061021.jpg

富士見のフリマへブラブラ行ってきました。
10時からなのに9時前に着きお店は半分くらいでした。
ここは衣類がほとんど、それも子供用です。
でも好きですねー。
いつものぞきます。
真剣にのぞいていてブログ用の写真を取り忘れました。
変わりに昨日の夕方の秋の空です。
[ 2006年10月22日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

台が原 骨董市・クラフト市

p20061020.jpg

初日金曜日、人では少なくのんびりとのぞいてきました。
気のせいかお店も少ないような感じがしました。
町の大きなイベントになりつつあります。
盆栽・植木屋が元気ありました。
[ 2006年10月20日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

秋のイベント

p20061019.jpg

写真のように骨董祭りがあり、年々大勢の人出があります。
掘り出し物を探しに必ずいきます。
又22日は富士見町図書館前のフリマ開催です。
こちらも今回はのぞきに行きます。
本当にフリマ大好き人間ですね。
[ 2006年10月19日 18:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

クリの渋皮煮

今日も昨日のブログの写真のような八ヶ岳です。
今週は安定したお天気が続く予報です。
10反目を織り上げて家でゆっくり裂き織りです。
今頃ちょっと散歩するとクリが沢山拾えます。
かっては出荷していたと思われるクリ林もほとんど人の手が入っていません。友人がクリの渋皮煮を作って下さいました。
結構面倒なので私は作りません。
ありがたく頂きます。p200610199.jpg

[ 2006年10月19日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

八ヶ岳

p20061018.jpg

毎日見ていてもあきない景色です。
[ 2006年10月18日 17:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

裂き織り

p20061017.jpg

久しぶりに我が家の機でしっかり裂き織りをしていました。
夏から縦糸をかけたままになっていたのでずーと気になっていました。
やっと織り上げました。
着尺とはまた違った織る楽しさです。
さてこの布をどのように使いましょうか。バック、チョッキ、マットとあれこれ思いつきますが、縫製が出来ないのが残念です。
[ 2006年10月17日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

105歳の友人が大往生

山の友人の彼女は12日105歳で大往生されました。
94歳の時ご一緒に上高地に行きこれが最後の北アルプスでした。
若い時から山がお好きでその当時では珍しい女性登山者でした。
ピークより高山植物を愛し花を求める登山でした。
ご高齢になっても花の名前がスラスラ出てきて驚きました。
103歳の時敬老の日に小泉首相から賞状が来たと喜んでいました。「欲しかったらこの賞状差し上げますよ」なんて云われました。
山仲間で自慢の方でした。
安らかに旅立たれたとお聞きし、本当に良かったです。
貴女は私たちの自慢の友として何時までも心に残ります。
ご冥福をお祈りいたします。
[ 2006年10月14日 20:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

又々、精進ヶ滝

p20061013.jpg

友人を案内して又々行って来ました。
紅葉には少し早く、誰も居なくって「熊に注意」の看板を横目につい急ぎ足になりました。残念ながら熊には出会えませんでしたが沢山のサルがいました。ヤマボウシの赤い熟した実を食べつくしていました。
焼酎漬けにしたかったのに残念。
昨年作った果実酒は美味しいと好評でした。
小淵沢の街路樹にもなっていましてこれからまだ沢山のヤマボウシの実があちこちに見られます。
[ 2006年10月14日 20:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日も仲良く

p20061012.jpg

三太はモモちゃんが居ると甘えも遠慮します。
我慢をしているのが解ります。
5時過ぎにはお迎えが来ました。
三太の2日間の楽しいひと時は終わりました。
[ 2006年10月12日 18:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

モモ、一泊二日のお泊り

p20061011.jpg

久しぶりのお泊りです。
三太は幼馴染に会ったような喜び方(私にはそう見えた)
仲良くお散歩です。

山へ行った友人も今日無事下山したとの連絡が入りました。
60歳を超えた方ですが単独行は皆さんが心配します。
マイペースで山行出来るので一人のほうが気楽と云われるのも解りますが、慎重をきして、本日は冷たい雨なので北岳をあきらめて両又小屋から林道を下山してきたようです。
このくらい謙虚ならよろしい。お疲れ様。


[ 2006年10月11日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

秋晴れ

p20061010.jpg

今日は最高の秋晴れ、登山日和です。
でもなぜか布と遊んでいたら外に行きそびれました。
2階の窓から快晴の空・八ヶ岳をチラチラ見ながら、一日が過ぎてしまいました。
こんな日はめったに無いのに、・・・・
[ 2006年10月10日 18:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ