木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年11月

喜寿のお祝い

p200611300.jpg

水泳愛好会「ウォーターガールズ」のメンバーが喜寿を迎えました。
練習の後、皆さん一品持ち寄ってお祝いをしました。
お祝いのプレゼントは赤い色の「水中ゴーグル」です。
会の中で一番の元気印です。
私も喜寿を迎えても泳いでいられるよ体調管理をしましょう。
御身第一ですね!!!
[ 2006年11月30日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今朝も三太と散歩

p20061130.jpg

快晴の朝、気持ちの良い散歩です。
ほとんど毎日機織りに行っていますので運動不足です。
怖い中年太りの様相になってきました。
歩くのが健康に一番、解っていますがなかなか・・・
[ 2006年11月29日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太と山

p20061128.jpg

岡山の友人も毎日ブログを楽しみに見ていて下さいます。
特に三太と山の写真を楽しみにしているそうです。
ご要望にこたえての今日のブログです。
私のブログはあまり益のない罪の無いものばかりですが、何かテーマを決めて書き込みをすると良いでしょうが・・・そのうちに・・ご期待しないで・・・よろしく。
[ 2006年11月28日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大山工房作品 鏡

p20061127.jpg

サイズ45cm×60cm 材はタモの木です。
拭き漆仕上げで、タテでもヨコにしてもどちらでも掛けられます。
参考価格35000円です。
いかがでしょうか。
[ 2006年11月27日 20:11 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

今年のリンゴ

p200611277.jpg

毎年長野豊野の大塚農園へリンゴを買いに行きます。
今年は気候の影響か小玉が多いですが、味は例年通り美味しいです。
果樹農家も天候に左右されて本当に大変ですね。
スチロールの箱にリンゴを並べ、コップに水を入れてふたをしておきますと、都会でもかなり新鮮に保存できると思います。
小淵沢では凍らないように毛布をかけて3月まではボケないで美味しく食べられます。

長野豊野への途中の素晴らしい景色は、リンク「ご近所の菅原さん」で見られます。

[ 2006年11月27日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今朝も冷え込みました

p20061126.jpg

霜が下り霜柱もありました。
八ヶ岳がきれいです。
昨日は長野豊野へリンゴを買いだしに行きました。
ハイエース満杯のリンゴです。
行きに菅平・高山村を回って行きました。
後立山連山がはっきりと一望出来、素晴らしい景色でしたが、我デジカメは全てぶれていました。
手ぶれ防止のお高いデジカメが欲しくなります。
近日中に同行しました菅原さんのHPで紹介できると思います。
残念だ!!!
[ 2006年11月26日 18:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今にも降り出しそう」

p20061123.jpg

雨か雪か、今にも振り出しそうな空です。
昨年は12月5日に5センチの積雪がありました。
予報では今年は暖冬とか、・・・・
まだきれいなドウダンツツジの紅葉です。
[ 2006年11月23日 17:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

フライといえば『ふらい屋 杣』さんの「杣ランチ フライ、コーヒー付」。ホタテやミンチなど4種類のフライと小皿もついてボリュームいっぱい!!今週の日曜から定休日が毎週日曜に変更します。よろしく~。

久保酒店のブログ(9月22日)を見てズーと気になっていましたが今日お昼にやっと行ってきました。
グロブの通りボリュームいっぱいでした。
950円です。他にもいろいろあります。
700円のカレーも自慢の品のようです。
今月は26・27日はお休みです。
小淵沢も沢山の飲食店が出来ましたが、なかなか安くて美味しい店は少ないです。


[ 2006年11月22日 17:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

大黒柱に漆を塗ります

p20061121.jpg

長さ8メーター、の立派な大黒柱に漆を塗って欲しいとの注文です。
下諏訪の現場です。
クレーンで向きを変えて塗ります。
これだけの素晴らしい材木を久しぶりに扱いますので、仕事は大変楽しいです。来月には大黒柱が立ちます。
[ 2006年11月21日 20:42 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

今頃の霧が峰

p200611211.jpg

この時期に霧が峰に来たのは初めて、三太を連れて少しは歩こうかななんて思って行きましたが、寒くて早々に下山です。
途中日本カモシカに出会いました。
車道に出て居ましたが、すぐに林の中へ、写真では解りませんが雰囲気だけでも・・・・・
[ 2006年11月21日 20:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

仕覆

p20061120.jpg

仕覆、なんと贅沢な趣味でしょう。
高価な器をさらに高価な仕覆でおおうなんて、日本人の感性の高さに驚かされますね。
今ではそんな贅沢をする趣味人は少なくなりましたが、私の身近にこの世界が有る事が嬉しいです。
この古代布が素晴らしいです。写真では本当の柄・色合いが伝わらなくって残念ですが、
[ 2006年11月20日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

キウイー収穫

p20061119.jpg

午後から冷たい雨になりました。
山は雪でしょう。
キウイーを収穫しました。
ほったらかしなので実が小さいです。
大きいのを選んで2月までリンゴと一緒に保存して、少しでも甘くなりましたらリンゴと混ぜてジャムにします。
材木の日よけ目的で植えていますので、・・・実はおまけです。
[ 2006年11月19日 17:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

晩秋の小淵沢 その2

p20061118.jpg

今朝は霜も降りて冷え込みましたが、その分快晴です。
午後には天気予報通り雲が広がってきましたが、
近所の薬草園へカリンの実をしっけいするつもりで出掛けましたら、土・日祭日は休園ですって、しんじられなーい!
県の直の施設です。
たしか夏は月曜日が定休だったようですが。
[ 2006年11月18日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

晩秋の小淵沢

p20061117.jpg

朝晩マイナスの気温になり、冬はすぐそこに。
凍結防止のコンセントも入れました。
電気代が跳ね上がりますが、これも寒冷地のさだめ、タイヤ交換はまだ1ヶ月は先でも大丈夫かな。
白菜・大根・野沢菜等の漬物作りに忙しい季節です。
我が家はもっぱら頂きものですませますが。
[ 2006年11月17日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

そば粉

小淵沢近辺でもそばを植える所が随分増えました。
休耕田にしているよりはずーと良い景色です。
そのそばを収穫してそば粉として売っています。
22キロ約13000円ほどです。
22キロで何人前のそばが打てるのか知りませんが、毎年豊川の友人に頼まれて買います。
男の趣味としてそば打ちが大流行ですね。

[ 2006年11月15日 21:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

北風で美味しくなります

p20061114.jpg

年々キウイーが大きく成ります。
そろそろ収穫しても良いかな。
リンゴと一緒に保存して2月に入ってリンゴと一緒にジャムにします。
そのままでは何時までもスッパイままで、ジャムにでもしなくては食べられません。
今日も夕方から風が強くなり、山には雪雲がいっぱいです。
明日の朝の山は又白くなっているでしょう。

[ 2006年11月14日 17:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日の富士山・吊るし柿・カケス

p20061113.jpg

雪をかぶった富士山はやはり日本一。
吊るし柿、3週間ほどで渋が抜けます。吊るしている間三太がカラスから守ります。仕事しています!!!
カケス(?)が窓に当たって死んでいました。
これから冬の季節このような事が多いです。
窓に何か貼っておくと防御になりますね。
[ 2006年11月13日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

フリマ 参加

p20061112.jpg

一年に一度富士見の商工会主催のフリマです。
心配したお天気も雨は降りませんでしたが、寒波が通過して小雪の舞うこの秋一番の寒さでした。
お客様も早々にぐるっと見てお帰りです。
良く売れているのはホカホカの豚まんでした。
お疲れ様。
[ 2006年11月12日 17:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

富士見パノラマスキー場にてフリマ

p200611111.jpg

出店します。
見に来てね。
[ 2006年11月11日 21:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

青空材木市場開催

p20061111.jpg

午前中小雨の中、賑やかく材木市が行われました。
初めてのお客様も多く収穫の多い材木市でした。
場所も良くこれからも続けられたらと思います。
[ 2006年11月11日 20:57 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ