木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2006年12月

2006年訪問感謝です

p20061231.jpg

2006年多くの訪問者がありました。
ブログを始めてからいつも見てくださる方々に力を頂き続けて来れました。本当に有難うございます。
2007年も見てください。
大山工房は年末年始の区切りのない生活ですが、今からカレンダーを新しくしてちょっとは気分を出します。
それにしても今日の白州温泉は混んでいましたねー。
明日はもっとかな。
[ 2006年12月31日 18:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

八ヶ岳

朝の散歩も頑張って続いています。
今朝の八ヶ岳は特に美しいです。
夕方は又白州温泉です。
最高の年の瀬ですなー!!!!
[ 2006年12月30日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

予報通り朝、雪

p200612299.jpg

朝、白くなっていました。
わずかですが風が冷たくてなかなか融けません。
日陰は凍っています。
これが一番いやな道になります。
一日おきに塩沢温泉白州の湯にいきます。
ここが一番お気に入りの温泉です。一時間ゆっくり入りますと、極楽気分になり小淵沢に来て良かったなーと実感します。
[ 2006年12月29日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

信玄の棒道

p20061228.jpg

2・3日ナナの散歩を頼まれています。
小淵沢カントリーの横を上がっていくと棒道に出ます。
結構な登りで汗をかく位にしっかり歩きます。
[ 2006年12月28日 17:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

富士山

p20061227.jpg

朝の富士山と夕方の富士山。
小淵沢は場所によって、富士山の見える大きさがかなり違います。
[ 2006年12月27日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今頃、雨!!!

小淵沢で今頃雨なんて、信じられない!
気温は5度、スキー場もせっかく作った雪がとけてしまいす。
暖冬と予報が出まして、石油も1ℓ72円から65円に下がりました。
今日はいわゆるドシャブリの雨でした。
今晩もかなり降る予報、写真がなくてすみません。

今NHKラジオの「なんてったって裕次郎」を聞きながらです。
今晩は裕ちゃんのビデオを見ます。
何時までも隠れフアンです。
[ 2006年12月26日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太のお家

p20061223.jpg

冬、三太は土間のダンボールの家で厚い布団を敷いてぬくぬく過ごします。でも、ただでさえ弱い紙の家の上に重い植木鉢が寒さを避けて置かれました。
三太は家がつぶれたら何時でも飛び出せる練習をしています。
ほんまかいな!!!!
[ 2006年12月23日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

うなぎの一色町

p20061222.jpg

18日旅の続き。
一色町は今では浜松のうなぎをしのぐ勢いで生産が伸びています。
ブランド名は弱いですが、地元では一色の方が美味しいとの評判も。
今回も買って食べましたが、確かに美味しいです。
ネットで調べると入手方法がわかります。
うなぎは中位の大きさが一番美味しいですよ。
[ 2006年12月22日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

吉良の町

p200612211.jpg

18日吉良の町を兄夫妻に案内してもらいました。
尾崎士郎の人生劇場を昔夢中で読んでいました。
又、吉良さんと愛されているあの吉良上野介の領地です。
実家の近くなのに今まで訪れたことがありませんでした。
気候温暖海・山・平地と恵まれた土地柄、吉良さんはかなり裕福な藩主だったと思われました。
[ 2006年12月21日 21:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

豊田民芸館

p20061220.jpg

18日豊田市民芸館に立ち寄りました。
特別展「民芸が育んだ人間国宝たち」
黒田辰秋・芹沢・濱田・富本・島岡・平良・宮平・金城等思いがけず素晴らしい作品に出会えました。
久しぶりに写真ではなく本物にふれました。
入館料300円で本当にお得でした。
機会有りましたら是非立ち寄って見てください。
一日ゆっくり出来る良い環境にあります。
[ 2006年12月20日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三ケ日まで行ってきました

p20061218.jpg

友人の親戚は三ケ日のミカン農家です。
友人は収穫の手伝いに高速を使って行きます。
ご苦労様です。
ミカンの買出しも楽しみですが、もっと大きな楽しみはミカン農家の庭に「だいおう松」があり、例年大きなマツボックリを付けます。
今年は今までに無く沢山有りました。
小淵沢のドライフラワー・リース作りには最高の飾りです。
3泊4日の旅の模様はおいおいに。
今日は疲れましたのでこのくらいに
[ 2006年12月19日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太の散歩コース決定

p200612155.jpg

友人が我が家の近所に家を建てます。
やっと基礎が始まりました。
これから毎朝三太の散歩を兼ねて様子を見に行きます。
誰の家でもだんだん出来上がって行くのを見るのは楽しみです。
[ 2006年12月15日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ぐずついたお天気が続きます。

15日から3・4日実家へミカンの買出しに行く予定ですが、お天気がはっきりしません。
高速で3時間半ほどですが、出来るだけ下の道を走りますので、途中治部坂スキー場を横に見て走る153号線を利用します。
雪が怖い!
三ケ日ミカンの買出しを100キロも頼まれています。
行かなくっちゃ!!!
[ 2006年12月14日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今朝は特に冷え込みました

p20061213.jpg

朝、一面の霜です。
お天気は午後には雨が降り出しました。
こんなに快晴の朝でしたのに。
明日はもっと冷たい雨の予報です、小淵沢は雪になるかも。
まだタイヤはノーマルなのに、例年24日がめどです。
少しでもタイヤとガソリンの減りを考えて、でも、やっぱり安全第一でしょうね、早くスノータイヤに替えなくっちゃ。
[ 2006年12月13日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

手作りバック

20061212.jpg

昨日のブログの続きに入れましたが、パンが目立って続きまで見て頂けていないようです。
素敵な手の込んだバックです。
是非紹介したくって再度登場です。
来年5月大阪で展示会をなさいます。
70歳位?の素敵な彼女です。
皆様今からでも遅くない!!!
[ 2006年12月12日 17:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

御礼

p20061211.jpg

大阪の独身貴族の美女から美味しいパン・菓子パン・コーヒー(ブルーマウンテン)が沢山届きました。
小淵沢では美味しいパンは食べられないでしょうからとの心遣いでしょう。ありがたいことです。
今日の夕食はパンとコーヒーです。
明日も一日これで決まりです。
ありがたい!!!
[ 2006年12月11日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

フェルト展

p20061210.jpg

友人が近くのリゾナーレでフェルト展をしています。
6年ぶりの展示会をもちました。
フェルトもなかなか体力の要るもののようです。
美しい物の影には汗と努力が有るようです。
しっかりした作品ばかり、力作揃いです。
[ 2006年12月10日 19:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

冷たい雨の一日

朝から冷たい雨が降りました。結構しっかり降りました。
デジカメの出番はありません。
三太も一日小屋の中で寝ています。
厚い布団を入れましたので、小屋の中はヌクヌクです。
そうなると、ストーブの有る部屋に入りたいとは言いません。
久しぶりにみんな家でのんびりです。
雨もいいかも!
[ 2006年12月09日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

曇り時々小雨

p20061207.jpg

山はかなり下まで雪かみぞれのようです。
ここ小淵沢では師走・年末は関係なく静かな毎日です。
私達の生活も世間の騒々しさとは出来るだけ関係しない生活をしています。世間のしがらみを出来るだけ避けて、シンプルライフを目指します。これって、自分勝手と紙一重かも。
[ 2006年12月08日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太寂しくお散歩

モモちゃんは昨夜お帰りです。
お母さんのお迎えに大変な喜びようでした。
やっぱり実の母が一番ですなー
一日曇り空で気温が上がらず寒い一日でした。
[ 2006年12月07日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ