木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年01月

ただいま!

PICT0063.jpg


石垣島、川平湾。
パンフレットそのものです。
楽しかった旅の様子はおいおいに、是非一人旅でも安心な石垣・離島へお出掛け下さい。
[ 2007年01月31日 17:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ただいま!

PICT0078.jpg


沖縄から石垣への途中にある島、機上から。
みんなこのような海でしたが、写真はなかなか良い感じに写せませんでした。
[ 2007年01月31日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

明日からブログ6日間お休み

PICT0012.jpg


明日6時30分の高速バスで羽田へ、石垣島へ・・行ってきます。
お土産に「リンゴ」10個その他を入れましたら10キロのザックになりました。荷物が大きくなるのは気になりません。
そして、マイ箸を持参です。
これは海外へ行った時大変役に立ちました。
割り箸をなくそう運動では有りませんが、是非皆さんもマイ箸を持って下さい。大山工房に良い箸とスプーンが沢山ありますよ!!!
ご注文お待ちしています。チョンチョン”””
[ 2007年01月24日 18:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

床板

PICT0008.jpg


友人の家の床板、フローリンブは漆塗りにします。
普通は化学塗料を使っていますが、やはり身体に一番優しい塗料は「漆」でしょう!!!
20坪の床面ですのでこの位で良いのかな。
漆は高価とのイメージが有りますが、決してそんなことはないので、是非これからの室内塗料として考えて下さい。
何時でも相談にのります。
手入れは普通の雑巾がけです。
年月で透き通って来て味がでます。
[ 2007年01月24日 18:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

PICT0001.jpg


先日友人が来まして、外壁の色(残念ながら板張りではない)やサッシの大きさや建具等の打ち合わせをしました。
内壁は板張りにとお願いしましたが(予算の関係で無理を言う)サッシはすりガラスか透明ガラスかで結構迷います。
都会と違って見られても良いから景色が何時でも見れた方が良いな。
友人そっちのけで真剣に迷いました。
桜の咲く頃には出来上がるでしょう。
[ 2007年01月23日 16:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

石垣島へ行きます

1/25日から30日までの5泊6日初めて石垣島・竹富島・西表島へ行く計画を立てました。
初めての一人旅です。
今からどうなりますやら、楽しみと不安少々です。
70歳をめどに避寒場所を探します。
沖縄方面も候補地ですよ。
[ 2007年01月22日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

PICT0002.jpg


昨夜又雪が降りました。
5センチほどですが、朝の散歩が気持ち良かったです。
日中は暖かく、夕方までにはほとんど解けました。
[ 2007年01月22日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

山梨県知事選挙

p20070121.jpg

山梨県知事選挙投票日です。
選挙の投票には必ず行きます。
参加する事に意義を見つけます。
なにかむなしいですけどね。
ヒマラヤ杉のマツボックリが今年も落ちます。
例年に比べてとても少ないですが、バラの花のような形で珍しいです。
[ 2007年01月21日 16:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

布団干し

p20070119.jpg

ポカポカ陽気の日には必ず!三太の布団を干します。
老犬三太には何よりの行為です。
寒い夜、暖かい布団でおやすみです。
めっきり歳を取り、夕方の散歩はお義理で後ろから付いてきます。
でも、食欲はいつも旺盛です。
[ 2007年01月19日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

父の命日

父は「阪神淡路大震災」の次の日亡くなりました。
92歳でした。
病院のベッドの上で「阪神淡路大震災」の様子をテレビで見ていました。92歳、病名は有りますが私は老衰で、眠るように次の世界へ旅立ったと思っています。
よく新聞等で高齢(80歳以上かなぁ)の方の死亡通知に死因がありますが、私は老衰と書かれていますとホットします。

[ 2007年01月18日 17:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ウォーター・ガールズ

p20070118.jpg

水泳愛好会(ウォーター・ガールズ)の練習日です。
本年初の練習日、8人集まりました。
月2回毎週木曜日に八ヶ岳ビレッジの温水プールで行います。
コーチのご好意で一回500円で指導して下さいます。
プールの使用料は500円、2時間たっぷり楽しみます。
田舎暮らしも探せば都会と同じようなカルチャーが受けられます。
[ 2007年01月18日 16:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

富士見パノラマスキー場にて

小学校のスキー教室の先生を頼まれて、一日行ってきました。
あいにくの悪天候、午前しっかりの雨、午後濃霧の中での初心者への指導、くたくたでした。
ブログ用の写真を撮る余裕が無いほどでした。
まったく初めてスキーをする小5年7人のお世話です。
スキー靴を履くのも大変、なんとかリフトに一回でも乗せて降りてくるようにします。ほとんどの子供は出来ますが、居るんです必ず!
どうしようもない子が、泣かされます。
昨年初めてお手伝いをして懲りたのに、又々頼まれてしまったのです。
疲れたぁー!!!
[ 2007年01月17日 21:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

建築進む

p20070116.jpg

友人(53歳?)のセカンドハウスが建築中です。
土地400坪、20坪の家を建築中です。
小淵沢は今建築ブームかと思うほどあちこちで家が建っています。
田舎暮らしを求めて結構苦労しましたので、相談に乗ることも多いです。小淵沢では都会と違い土地は坪5~8万のところが多く出来るだけ広く買うことを勧めます。(出来ればね)
建築費はどこでも同じ様です。ただ冬の寒さに備えての設備が余分にかかりますね。
小淵沢周辺は良いところです。是非夢を持って、働こぉーチョンチョン!
[ 2007年01月16日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

スキー

p20070115.jpg

シャトレーゼスキー場
     http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/top.html
で一日遊んで来ました。
なぜここか?リフト代がこの近辺では一番安いのです。
60歳以上のシニアは一日券1200円なんです。
これは安い!60歳ともなればそんなに上達を期待しない、楽しければ良しのスキーなんです。
食堂も充実しています。(弁当持ちで行きましたが)
焼きたてのパン屋さんが有り当然シャトレーゼのケーキ等お菓子も沢山有ります。
近年スキー人口が激減しています。
もっと考えなさい!各スキー場!
[ 2007年01月15日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

寒い朝

p20070114.jpg

冷え込みのきつい朝が続きます。
快晴の冬らしいお天気です。
室内より外の陽だまりの方が暖かいです。
風は冷たいのでこんな時サンルームが欲しいな、なんて贅沢に思います。そこで車を日向に出し、車内が臨時のサンルームに変身。糸紡ぎ・手仕事なんぞします。(頭いぃー!)
[ 2007年01月14日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

菜花

p20070113.jpg

小淵沢の畑は何処も白一色ですが、愛知県は暖かいですね、実家から菜花が届きました。
実家の畑でも初物ですが、まずは寒い我が家に送って下さいました。
ありがたい事です。
当分小淵沢周辺では収穫出来ない青物ですね。
色物野菜を食べると何か身体に良い気分になります。
買ってまでほうれん草などは食べませんので、感謝です。
(宅急便などで高い野菜になりましたが)
ちなみに、きゅうり・トマト等ももちろんその季節に食べるものです。
買いません。もらいます。???えぇー!
[ 2007年01月13日 18:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

曇りのち晴れ

p20070112.jpg

朝の散歩時はこのように曇り空で寒かったです。
マイナス3度、それでも昨年に比べると今年は暖かいです。
昨年が異常な寒さでしたね。
まだまだこれから寒さが厳しくなります。
日中は暖かく道の雪もずいぶん解けました。
[ 2007年01月12日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

家らしくなりました

p20070111.jpg

大雪の中建て前をしました家がかなりそれらしくなってきました。
毎日三太の散歩がてら見に行くのが楽しみです。
快晴の毎日で、道路の雪もかなり少なくなりました。
[ 2007年01月11日 18:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

散歩

p20070110.jpg

毎朝7時45分、BSテレビ朝の連ドラ「芋・たこ・なんきん」が終わるのを待って三太が朝の散歩の催促をします。
もう習慣になってしまいました。
線路沿いに歩いて「三峰の丘」(ミツミネの丘ー甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳・富士山」が見事に迫ってきます所、私の写真の定番ですね。
良い所に住んでいます。
[ 2007年01月10日 20:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

富士見パノラマスキー場

p20070109.jpg

今年はもうしないと決めていたのに、友人から頼まれると断れない性格、アシスタントを一日だけする事になりました。
朝9時から4時まで一日しっかり、良きアシスタント目指して講習会を受けましたが実践、経験が一番ね。
4時半リフトの頂上から八ヶ岳。ものすごい冷え込みでした。
デジカメのシャッターが降りなくなりました。


[ 2007年01月09日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ