木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年02月

糸染め

p20070228.jpg


工房藍さんで糸を染めていました。
ヤシャブシの実を煮出して染液を作り、灰汁焙煎(?)で染めるとこんなに美しい色に染まります。絹の光沢が見事です。
この糸を使ってどんな着物が出来るのかとても楽しみです。

ヤシャブシ
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-yashabusi.htm

今日の三太は「続きを・・・」
[ 2007年02月28日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

鯛めし

20070227201108.jpg



「鯛めしを作るから、大山工房の立派な器を持って来なさい」
とお声がかかり、写真のようになりました。
鯛めしはもちろん大変美味しかったですが、器もはえますね。

盛器蓋付18000円です。(直径22センチ)
[ 2007年02月27日 20:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太と八ヶ岳・キリンソウ

p20070226.jpg


三太は相変わらずもどしますが、外見には元気です。
食欲もウンチも上等です。
吐いた後しばらくは動きません。
しんどいようです。

大輪のキリンソウだそうですが、普通の他のものと大差ないように見受けられますが・・・・・まだ期待していてよろしいかな?
この花の不思議な所はこの花の色が日に日に濃くなり、1ヶ月は充分咲き続ける事です。おいおいその変化を紹介していきますね。
[ 2007年02月26日 18:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

鉄道マニア

20070225183239.jpg


我が家は中央線沿いにあり、毎日線路の近くを三太と散歩します。
毎週末、鉄道を撮るカメラマンが4~5人は居ます。
今回の標的は「機関車が客車を引っ張って走る電車」
なんとか号と聞きましたが、興味が薄いので忘れました。
来週日曜日が最後の走りだそうです。
遠方から来ているようで、所沢・尾張小牧・名古屋等のナンバーの車でした。走る電車を見ましたが、どぉーてことない列車だ。
来週はきっともっと多くのマニアがくるぞぉー
[ 2007年02月25日 18:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

わんちゃん

p20070224.jpg


今日も三太は元気、少しづつ回復して来ています。
やっぱり食べなれたご飯で体力が付いてきたかな。

メガネ屋さんに立ち寄りましたら、お店の前でお会いしました「わんちゃん」です。この顔を見ていましたら心が癒されませんか。
[ 2007年02月24日 20:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

初物 ふきのとう

20070224203913.jpg


東京から友人が来ましたので、ふきのとうを探しに出掛けました。
有りました。例年ならまだまだですが、暖冬の今年は何もかも早いです。のかんぞうもじきに新芽を出しそうです。
[ 2007年02月24日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

糸紡ぎ車

pp20070223.jpg


3台の糸紡ぎ車を並べて練習です。
糸紡ぎ車を持っている方は結構居ますが、使いこなしている人は少ないでしょう。
原毛から糸に紡いでセーター、マフラー、帽子と作っていくのは考えただけでも気の遠くなる作業ですが、これが楽しくって、はまってしまいまぁーす。
手を動かす事は脳を動かす事でしょう。たぶん?

[ 2007年02月23日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

建設ラッシュ

p20070222.jpg


今朝の三太はお元気、食事をドッグフードに変えたりあれこれしていましたが、結局14年間食べなれたご飯が一番のようです。
カロリーメイトも良いと何かで情報を得ましたので試しています。

小淵沢は今各地で建設ラッシュです。
原野がアッと云う間に住宅地です。
弱い野生の動物は生活の場を追われています。
反省!!!!
[ 2007年02月22日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

機織り

p20070221.jpg


毎日機織りに通っています。
一年が過ぎやっと機の事が少し解っていきました。
面白いです、楽しいです。

三太はまだ大丈夫ですよ、今日は暖かいので土の上で昼寝をしていました。食べて寝て散歩を少々の毎日です。もう、番犬の仕事は放棄しましたね、完全に。
[ 2007年02月21日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

歯医者

p20070220.jpg

小淵沢にも歯科医院がなぜか増えました。
私が通う歯医者さんは「星と虹歯科医院」です。
今日はあいにくのお天気で甲斐駒ヶ岳が見えませんでしたが、診察室の大きな窓から真正面に甲斐駒ヶ岳が見えます。
以前「沢木耕太郎」さんの本にこの歯医者さんの事が出ていました。
なかなかの人気で混んでいますが、良い医者だと信頼しています。

三太の様子を出来るだけ写真でお伝えします。
昼間はほとんど小屋でうつらうつら寝ています。
お天気の日は必ず布団干しをしてやり、夜は暖かい布団でぐっすりおやすみです。
[ 2007年02月20日 20:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今朝の八ヶ岳と甲斐駒ヶ岳

p20070219.jpg


昨日は朝からしっかり冷たい雨が降りましたが、今朝は素晴らしい景色です。三太ものろのろ散歩です。
生き物を家族にすると言う事は・・・・人間と同じように動物の犬の尊厳を保って生きぬくか・・・飼い主がどのようにかかわっていくのか試されますね。
[ 2007年02月19日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

おはよう

散歩中に三太が引っ張りました。
その方向を良く見ると「へびちゃん」です。
今年初めての出会いです。
へびちゃんも冬眠から目が覚めたのでしょう。
三太も体調は良くないのに嗅覚は元気なようです。
いま少し気付くのが遅かったら、三太にかみ殺されていたでしょう。
無事で良かったね、「へびちゃん」!
昨年も今頃こんな記事を書いたような・・・・
p20070218.jpg

[ 2007年02月18日 17:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

明日の朝は雪景色?

天気予報通り夕方には今にも降り出しそうな空になりました。
気温が高いので雨かも・・・ね
今の時間は霧雨の様子、明日の明け方には雪に変わりますでしょうか。

またもやトラブッて写真が思うように入りません。
何度もトライしましたが、今日はこれで止めます。
FC2のブログは容量が大きいので気に入っていますが、毎日写真を入れるのは無理があるのでしょうか、タダだから、我慢します。

gotou氏コメントありがとう。
明日発送します。
[ 2007年02月17日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

甲斐駒ヶ岳

PICT0003.jpg


冬型で大荒れのお天気が去って、今朝は久しぶりに冷え込みました。
こんな朝は山が綺麗です。

三太くんの体調不良、ご心配おかけしています。
しばらく様子を見ていきます。
[ 2007年02月16日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

甲斐駒ヶ岳


今日は強風、冬型の天気で小雪が舞います。
先日三連休に黒戸尾根に行って来ました友人が報告に立ち寄りました。
連休だから少しは登山者が居るとは思っていましたが、七合目の小屋は一階はほぼ満員で二階を開けたそうです。ストーブが三台も付いていて暖かい小屋だったそうです。
今年は暖冬で五合目あたりまでアイゼン無しで歩けたようです。この時期でも中高年者が多く、装備が良くなったおかげでしょうか。良い天気に恵まれた山行でしたね。
[ 2007年02月15日 18:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太

PICT0005.jpg


ナナの後はやはり三太でしょう。
今朝も元気に散歩しましたが、この2週間ほど夕方の散歩時、空腹時に2・3日おきにもどします。
胃液だけですが、胃の底から吐き出す感じです。
その後は食欲は旺盛で変わりないのですが、
犬の症状に詳しいかた、コメント下さい。
出来るだけ犬本来の治癒力で生きて行かせたいです。

[ 2007年02月14日 18:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ナナ

たまにはナナちゃんも登場します。
元気な8歳のお嬢様です。

織り場の「キリンソウ」の近況です。
続きを見てくださいPICT0009.jpg

[ 2007年02月13日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

冬の朝

バカ陽気が続きましたが、今朝はいつもの冬の朝です。
こんな朝は山がとても綺麗です。
友人が甲斐駒へ昨日から登っています。
黒戸尾根を登って甲斐駒頂上を踏んで、又黒戸尾根を下りてきます。
たぶん、今頃は小淵沢の自宅でぬくぬくしているでしょう。
快晴の一日でしたので、きっと良い山行でしたでしょう。
報告に来るのを楽しみに

トラブッて写真が入りません、こんな日も有りますね。
[ 2007年02月12日 20:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

花と三太

PICT0027.jpg


昨年末実家の畑から頂いてきました菊の花が、このようにまだまだ綺麗に咲いています。
センリョウも赤い実を付けて花の少ないこの時期を楽しませてくれます。


[ 2007年02月11日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

バカ陽気


今日も暖かい一日でした。
今日のは絶対に黄砂だ!!!
[ 2007年02月09日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ