木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年03月

映画

pp20070331.jpg


時々見たい映画が来ます。前売り500円、当日1000円でした。
この映画はお昼の分は前売り即日完売、夜の分はまだ50席当日券が有りました。かなりの反響の多い映画です。
2時間15分ほどの少し長い映画でしたが、まったく長いと感じさせない内容でした。
感想は・・・、多くの人に見て欲しい、特に若者に・・
[ 2007年03月31日 21:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ラオスのまめ

p20070330.jpg


ラオスのお買い物の中にこんな物がありました。
皮をむいて軟らかい果肉は「干し柿」の味です。
甘くてビタミンもたっぷりの感じで、現地の子供達の人気のおやつとか、納得です。
買ってきた友人の目的は食べた後の「種」。
これは「小さいボタン」にしたら素敵だと思います。
今は変わったボタンが人気です。
出来上がりは・・・後日報告しますね。
[ 2007年03月30日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

親子

p20070329.jpg


瀬戸の友人が遊びに来ました。
いつも突然サァーと現れ又サァーとお帰りになります。
チワワの親子も一緒にドライブです。
黒い色の犬が親で、3キロ程の大きさで50グラム程の赤ちゃんを5匹生みました。
5匹皆元気に育てた素晴らしいお母さんです。
[ 2007年03月29日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

赤福

p20070328.jpg


友人がラオスへ旅行に行って来ました。
出掛ける前、「お土産は何が良い」と聞かれましたので、すかさず「赤福」と答えました。
名古屋を通過して関西空港からの出発なので・・・
名古屋方面からのお土産は「赤福」が一番でしょぉー!
でもさすがにラオスのお土産に「赤福」を注文する人は・・・私だけ!!!
[ 2007年03月28日 17:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

みつみねの丘

p20070327.jpg


合併して北杜市となって補助金が大幅に縮小されているらしいが、この公園整備が最近出来ました。
小淵沢駅→大滝湧水→三峰の丘→馬場の里→小淵沢駅、3時間ほどの遊歩道整備の一環でしょうか、どう考えても必要とは思えません。
何も無いそのままが一番自然の中に溶け込んでいると思います。
[ 2007年03月27日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ランチョンマット・ワサビの葉

p20070326.jpg


藍染の布を裂いてランチョンマットを織りました。
素材を生かした作品にするのはなかなか難しいです。

[ 2007年03月26日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太 元気

p20070325.jpg


三太は相変わらず吐きますが、見違えるほど元気になりました。
ドッグフードの10歳以上の柔らかい粒は好みませんが、缶は大好きです。底まで何とかして食べようと、上手に手を使って缶を持って食べます。この缶で30分は暇つぶしが出来ます。
[ 2007年03月25日 20:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

フキノトウ・田セリ・板沢の福寿草

p20070324.jpg


ご近所の友人から新鮮な田セリを沢山頂きました。
フキノトウも有りました。
この寒さでしばらく芽が出ていませんでした。

[ 2007年03月24日 19:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

石田先生の絵

p20070323.jpg


 早春賦ー2
お絵かき教室の石田先生からのメールは何時も素敵な絵が添付されて来ます。皆様にも是非見て頂きたく、これから折に触れご紹介していきます。私のブログのリンク先に「吹浦さんのブログ」を紹介していますが、この中でも毎日のように石田先生の絵が見られます。
[ 2007年03月23日 18:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

昨年9月の様子

p200703222.jpg


昨年9月「大きな一枚板の世界」売り出しの様子です。
予想以上の来客があり、一時車が道路まであふれあわてました。
安いなぁー!!の連発でした。
[ 2007年03月22日 18:03 ] カテゴリ:材木 | TB(0) | CM(0)

材木売り出し

PICT0003.jpg


年不定期で行っています、材木の売出しを今年最初、この要領でします。
昨年、いっぴん工房さんの広場でしましたが、通りすがりの人も大勢のぞいて下さり、木の好きな方が多いと知りました。
小淵沢周辺ではこのような催しは無く、木の好きな人には待ちわびたイベントでしょう。
今回もお買い得品を沢山用意して、皆様のお越しをお待ちしています。
[ 2007年03月21日 16:52 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

お父さんのイス

p20070321.jpg


お父さんのイスが出来上がりました。
漆を塗ると又一段と立派なイスになりました。
お父さんが胡坐をかいてゆったり座れます。
「ここに座ると何もしなくなる」ですと。
[ 2007年03月21日 15:42 ] カテゴリ:大山工房作品紹介 | TB(0) | CM(0)

かなり元気

p200703200.jpg


ご心配おかけしています。
かなり元気になりました。
今日は特に元気です。
暖かくなってきたせいでしょうか。
[ 2007年03月20日 17:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

スキー

p20070319.jpg


富士見パノラマスキー場にて一日遊びました。
今頃スキーなんて行く気にはならないのですが、この寒さで雪質は上々、友人に誘われて片付けていたスキー・スキーウエアー再度登場です。日中でも1℃ゴンドラ上部の雪質はパウダースノー!
楽しい今シーズン最後のスキーでした。
[ 2007年03月19日 19:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

トチのトラ杢

p20070318.jpg


トチのトラモクが見事に出ています。
最近大変人気の有る材質ですが、これだけ沢山みごとにトラモクの出ている木は高価です。

[ 2007年03月18日 21:05 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

材木

pp20070317.jpg


この中に一枚140万円の板が有ります。
しんじられなぁーい!!!
[ 2007年03月17日 21:04 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

材木

p20070317.jpg


材木を探しに来客有り。
最近は変形の木をそのまま使う方が多いです。
これも大変気に入りました、テーブルに・・・・
[ 2007年03月17日 20:57 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

ペンションわっさんとナナ

p20070316.jpg


夕方ナナと散歩、ペンションわっさんは三太も大変お世話になっていますが、ナナちゃんも立ち寄ると必ずおやつをもらいます。
[ 2007年03月16日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

新芽・三太

p20070315.jpg


寒さが戻りましたが、春は確実に近づいています。
こけだまに出てきました新芽、じきに花が咲くでしょう。

三太はもう少し外で遊びたい様子。
[ 2007年03月15日 17:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太 お参りその2

p20070314.jpg


散歩コースの禊(ミソギ)神社分院です。
神道の神社で小淵沢には神道の信者がかなり見えます。
[ 2007年03月14日 18:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ