木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年07月

新府のモモ

今日から太陽がギラギラ・・・の予報が、曇り爽やかな風、これではモモの甘みはダメですが、実は熟してきます。
ぼちぼち待っている人たちに発送を始めました。
期待しないで待っていて下さい。

0731.jpg

[ 2007年07月31日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ももコンポート

太陽の出ない毎日でモモの味がのりません。
ジャム用のモモを分けて頂きましたのでビン詰めにしました。
以前失敗してほとんどダメにした事が有ります。
ジップロックで冷凍するのが簡単・確実ですが・・・
人に差し上げるのには・・・

PICT000303.jpg

[ 2007年07月30日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー

天候不順でモモやブルーベリー等果実は味がのりません。
例年より10日は遅いブルーベリー採りですが、まだ早いです。
青い実を一杯付けていますので、この先かなり長い期間収穫できますでしょう。生で食べるよりほとんどジャムにします。
0728.jpg

PICT000281.jpg

今日は3.5キロ,キロ1000円で採らせてもらえます。
大変安いですよ。(かってはもっと安かったですが)

[ 2007年07月28日 18:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ささゆり

かっては何処にでも見られたささゆりも、最近ではあまりお目にかからなくなりました。
隣の別荘の敷地の中に咲いていましたが、・・・何時までもこの場所で咲き続けて欲しいと願います。

PICT002610.jpg

[ 2007年07月26日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

田中藍子 仕覆教室

田中宅で行われています教室です。
21日に紹介しています仕覆は藍の展示会にあわせた布でしたが、古布を利用した素敵な作品も沢山あります。
仕覆を習いたい方は何時でも生徒さんを受け入れています。
0726.jpg

[ 2007年07月26日 17:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

巴草・キキョウ



0725.jpg

田中宅の庭に元気に咲いていましたので、見て下さい。
トモエソウ、あでやかですね。
キキョウは我が家でもそろそろ咲きだします。なかなか増えません。
[ 2007年07月25日 18:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

久しぶり、山

0724.jpg

朝起きたら予想外の快晴、天気予報はどうなっとるんじゃ!!!
嬉しい誤算、家中の窓を一杯に開けて爽やかな風を入れました。
明日は本当に曇りのお天気なの?
[ 2007年07月24日 17:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

赤兎(せきと)ラーメン屋

お知らせします。
諏訪で美味しいラーメン屋を教えて頂き、早速食べて来ました。
安くて美味しい、お勧めします。
但し一回に茹でる麺は4食分なので混雑時は待ちます。
私は土曜日の1時10分に入って45分待ちました。
席は25人は有りますが御主人夫妻と母上(たぶん)3人で切り盛りしているようです。
詳しくは下記からメニュー等をご覧あれ。

赤兎(せきと)ラーメン屋


[ 2007年07月23日 18:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ねむの木の花

我が家の二階から、丁度目の高さに花が咲いています。
PICT000221.jpg

[ 2007年07月22日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

「かぐや」打上げを延期

「かぐや」打上げを延期
友人もガッカリしているでしょう。
皆さん応援よろしく。
興味を持って注目してね。
[ 2007年07月21日 21:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

田中賢二さん展示会

諏訪のまるみつ百貨店へ行ってきました。
写真では本当の藍の色が出ていませんが雰囲気をどうぞ。
24日まで開催中、お出掛け下さい。
072111.jpg

0721.jpg

07211.jpg

[ 2007年07月21日 18:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

宇宙航空研究開発機構

PICT000201.jpg

友人から「かぐや」に興味を持って協力してね、多くの理解と参加をお願いしますね、と来ました。
友人は関係者の一人になっているようですが、私は今まであまり興味は有りませんでした。皆様御一緒にHPを開いて見てね。

宇宙航空研究開発機構
[ 2007年07月20日 18:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

お天気悪し

0719.jpg

毎日こんな空です。
今日はなぜか三太は元気。

明日は水中ウォーキングに行こぉー、
狭いプールに50名ほどの老老男女がそろいます。
100円で一時間楽しませて下さいます。
[ 2007年07月19日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

シャラの花(夏つばき)

毎年沢山の花を付けますが椿の花と同じで一日で落ちます。
ヒョロヒョロと上に伸びて行きます。
田んぼも青々としてしっかり根付きました。0718.jpg

[ 2007年07月18日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

明日18日から開催

田中御夫妻の力作がそろいました。
是非お出掛け下さい。
会場にはどちらか詰めています。
まるみつ百貨店

20070701201602.jpg

20070701202307.jpg

[ 2007年07月17日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ホタルブクロ

PICT000179.jpg

散歩道の途中に沢山見られます。
田舎の感じが出ていて好きな花です。
PICT000171.jpg

三太の散歩姿、この日は元気なし。良い時も有りますが、
[ 2007年07月17日 18:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

台風一過快晴とはなりません

小淵沢でも蒸し暑い一日でした。
三太はお腹の調子は随分良くなりました。
セイロガン糖衣が効いたのでしょうか、それともミヤリサンかな?
声のかすれは何故かなぁー
PICT000151.jpg

[ 2007年07月16日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

台風4号 去る

沢山の雨をありがとう。
近所の畑のトウモロコシも倒れず頑張りました。
夕方には青空も、雨も降っていますが、
07<br />15.jpg


我が家のブルーベリーも色付いて来ました。
PICT000159.jpg

[ 2007年07月15日 18:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

台風4号

一日大雨です。
一応車山クラフト会場に行ってきましたが、午後早々に帰って来ました。観光バスは15台ほど来ますが、一休みしてこちらも散歩出来ずにお帰りです。
沖縄・九州方面で大きな被害が出ているようです。
明日午後山梨に最も接近とか、植木鉢など非難しなくっては、
[ 2007年07月14日 17:56 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

車山クラフト市

0713.jpg

台風が近づいている中今日から4日間行われます。
どうしても、と頼まれて出店しましたが、さっぱりです。
客が来ません。
山の花はレンゲツツジは終わっているし、キスゲはまだチラホラで、観光バスの団体さんもガッカリですね。
それにしても雨こそ降りませんでしたが、寒い!!!!
[ 2007年07月13日 19:25 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ