木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年08月

山へ行きたい

昨日の山の楽しい話にすっかり刺激されました。
何処か山へ行きたいなぁー。
三太を預けるのはちょっと無理な様子なので二人そろって行けないなぁー。
毎日山を見ている生活で日帰りでも2500Mの山へ何時でも行けるのに、お天気を贅沢に選びすぎかな、快晴の予報でないと行かないもんね・・・
08288.jpg

[ 2007年08月31日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

山のバイト

今シーズン富士山でガイド兼小屋バイトをしていた友人がこれまた北穂小屋でバイトしている友と一緒に顔を見せに立ち寄りました。
若い事は良い事だ。今を一杯楽しんでいる生活が話の様子で伝わって来ます。
昔の自分を見ているようで楽しいひと時でした。
富士山の山小屋は1ヶ月で一年分の稼ぎをします。
入山制限をしたり自然を大事にしないととても今のままでは世界遺産には登録されないでしょう、と一ヶ月富士山でバイトした彼の言葉です。
北穂も例外ではなく高齢者の無謀登山が多いそうです。
山では60歳を越えればもちろん高齢登山者、私も反省!!!!
082888.jpg

[ 2007年08月30日 18:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ヤッホー、バイク

有難い、有難い、バイクが動きます、乗れます。
忙しい中全力を注いで下さった先生、嬉しいです。
明日から機織にはこれで通います。
車はガソリン代がもったいない。
でも明日は雨の予報・・・
PICT0006_20070829173220.jpg

[ 2007年08月29日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

やっぱり人頼み

やっぱり私では直りませんでした。
何かとお世話になっているブログの先生宅へ持って行き、半強制的にお願いして来ました。決して急がないからと云いながら・・・乗りたいなぁー
先生は忙しいのです。上の写真を良くご覧下さい。自力で全て作ったのです。
器用なのを見込んであらゆる修理品がやってきます。
皆さんが頼りにしている方なのです。感謝!!!
0828.jpg

[ 2007年08月28日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

保温ポット

昨日のフリマでゲット、200円でした。
1ℓの保温ポットです。
25年以上使っていました物が先日落として使用不能になりゲット出来て嬉しいです。来客の多い又お茶の時間の多い我が家には必需品。電気ポットは電気代がもったいない。これで又30年は使えそう。それまで生きているのか!!!
PICT000271.jpg

[ 2007年08月27日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

やっぱりフリマが好き

毎月開催される「岡谷フリマ」です。
なかなか見に行く機会が無かったのですが、今日初めて行きました。
暑い中大勢の人が集まり活気あるフリマでした。
どうやら次回9月23日は出す側になりそぉー。
もうフリマは卒業したはずなのに・・・・
0826.jpg

[ 2007年08月26日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ススキ

良いお天気が続きます。
ススキが目につきます。
高原の秋はもうやってきています。
PICT000254.jpg
[ 2007年08月25日 18:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日も元気

朝は半袖では寒いくらいの陽気、お昼頃から気温は上がって30度、暑い!
夕方から又涼しい風が吹いて爽やか。
気温の変化に体調管理をしてついて行かなくっちゃね。
夏山も大分静かになっているでしょう。
何処かへ登りたいなぁー、2000M以上の山が目の前に有ります。
何時でも行けると思うと行けないのだ!
贅沢な話。
まずはバイクだ・・・・
[ 2007年08月24日 21:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

[ 2007年08月24日 15:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

三太と美女達

久しぶりに現れた美女達と元気良くお散歩です。
PICT002310.jpg

今日は一日気持ちの良いお天気でした。
バイクはまだ走れません。
やはりキャブでしょうか?これは手に負えませんね。
0823.jpg

[ 2007年08月23日 20:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

バイク 苦労しています

チョイノリバイクを頂きましたが、どうも長い間(2年位)外に放置していた為か、キャブが詰まっているようです。
それでもなんとかアイドリング出来る様になりました。
ふかすと止ってしまうので、しばらく慣らしでアイドリングを続けて様子を見ます。
バイク屋に修理に持っていけばお金はかなり高くつき、すぐ乗れるようになるでしょう。でもこうしていじくってだんだんあれこれバイクについての知識を得るのは良い事だ!友人の貴重な時間を頂きますが・・・
あなたならどうする???
0822.jpg

[ 2007年08月22日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

日々平穏

夏バテするかと案じていましたが、この暑さの中結構元気です。
食欲は驚くほど旺盛で「待て!」が出来なくなりました。
この缶詰めは大好きです。
手を上手に使って底まで綺麗になめまくります。
PICT000206.jpg

毎日機織に通う大好きな赤松林。
マツタケが有っても不思議は無いのに・・・・見た事無い!
PICT002010.jpg

[ 2007年08月21日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

地雷ではなく花をください

[ 2007年08月20日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

半日遊びました

双葉レストラン「べるぐ」にて感謝祭が有りクラフトマンが集まりました。
初めて見に行きましたが大きなケヤキの木の下に大勢の人が集い、とても良い雰囲気でした。
0819.jpg

その後買い物をして大泉の「こでまり」で第三日曜日に開催される道具市を見て・・・・と暑い中遊びました。
収穫はナシ。帰宅してバイクを動かすことにトライしましたがダメ!!
明日修理に持って行きましょう。
08199.jpg

[ 2007年08月19日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

来た来た、バイク

スズキ チョイノリ 50CCバイクが頂けました。
三太の散歩用に乗っていましたバイクが8年になりもう限界に近く、「誰かバイクをくれないかなぁー」とズーと願っていました。
願いは通じました、新品同様のバイクを頂けすぐにでも乗ってみようと頑張りましたが「ブスッ」と云うだけ、半日頑張ってもダメでいつものお助けマンさんに電話。ちょっと寄って下さり「ガソリンが古くなぁーい?」2年近く外で放置していた物、替えました。
それでもダメ。オイルは?有りません。
明日買いに行きます。
大汗の一日でした。でも、嬉しい!!!
PICT000182.jpg

[ 2007年08月18日 17:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

馬の町 小淵沢

小淵沢町は馬の多い町です。
観光牧場ですが別荘地内をこうして乗馬しています。
馬が多いのでNHK大河ドラマのロケ地として良く利用されるのですね。今日も33度になっていますが、風が有りますのでかなり今までとは違い、過ごしやすいです。
PICT000175.jpg

[ 2007年08月17日 17:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

友人 新居の初お泊り

近所に別荘を建てました友人が初めて泊まりに来ました。
小淵沢が一番暑い3日間でした。
新居も暑く、草の一本も取る気にならず、ゴロゴロして汗を流していました。今日少しの雷雨が有り、この時間になって小淵沢本来の涼しい夜になっています。
ゆっくり利用できるのは当分先のようです。
[ 2007年08月16日 21:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

小淵沢も暑い

この夏最高の暑さでしょうか。
風が吹かないのです。
水をまいても気休め。
三太も暑そぉー
0816.jpg

[ 2007年08月15日 20:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

お盆

小淵沢の町が一年で一番賑やかな時期です。
食べ物やさんも一番の稼ぎ時、どこも混んでいるようです。
先ほど友人が来て話していました。
昨日都会から来た息子夫妻が美味しい本場のソバを食べたいと云ったので混んでいるのを承知で行きましたら、2時間待ってやっと食べれたそうです。
ソバを・・・・ですよ。
地元の人間は家でじぃーとしているのが一番!!

[ 2007年08月14日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

田中賢二さん展示会 玉川高島屋

田中賢二さん今年最大のイベントです。
今年は展示会が重なった年です。
藍染展は春から夏が多いのでこの展示会が終わると一息できます。
温泉旅行を楽しみに頑張りました。
素晴らしい作品が一杯です。見て下さい。
PICT001301.jpg

[ 2007年08月13日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ