木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年09月

彼岸花

気温13度冷たい雨が一日降りました。
イベントを予定していた所はさぞがっかりしている事でしょう。
お天道様の事、どうにもなりませんね。
雨の中我が家の庭に白い彼岸花が満開です。
930.jpg

[ 2007年09月30日 16:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

退職記念品

三太が大好きな友人が定年退職し、その記念品を届けて下さいました。
中身は薩摩焼酎ですが、残念ながら三太も我が家の誰もが飲めません。
喜んでもらってくれる友人は沢山居ますがね。
しばらくは記念品ですから眺めて楽しみます。
今日は朝から寒く、外の気温は14度、皆様心して体調管理を・・・
PICT0009291.jpg

先日紹介しました月下美人が咲いたようです。
写真は下記より見てください。
ペンションわっ
[ 2007年09月29日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ちょっと横道に入ると栗の実があちらこちら落ちています。
山栗は小さいけれど甘くて素朴な味がしますね。
栗の畑が多いですが、出荷している所は少ないようで、栗の実は落ちたままにしています。昔は農家の副収入だったでしょうに。
絵は石田画伯のを拝借しました。
20070928205113.jpg

[ 2007年09月28日 20:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ぼけ酒

ボケの実が沢山道端になっています。
お酒はまったくダメですがなぜか毎年ボケ酒を作ります。
下は2006年作です。
良い色になり、味もきっと美味しいでしょう、たぶん!!!
0927.jpg

[ 2007年09月27日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

月下美人・ドラゴンフルーツ

田中宅の月下美人が今日明日にも咲きそうです。
寝ては居られません。
なにせ夜だまって咲いてしまいます。
ドラゴンフルーツも田中宅にあり、初めて実をつけました。
食べられるなら鉢ごと頂きます!・・・
927.jpg

[ 2007年09月27日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

夕暮れ

5時過ぎから三太の散歩です。
日が短くなりました。
三太も相変わらず体調の良い時と不調の日とを繰り返し、日々を過ごしています。
926.jpg

[ 2007年09月26日 20:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

編笠山

今日は兄一人で編笠山往復してきました。
登り2:40分下り2時間だったようです。
まだまだ若いぞ!!!
(写真左のピークが編笠山2524M)
PICT00009241.jpg

[ 2007年09月25日 18:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

高齢者登山

兄昭和15年生まれ、仕事一筋でした。4年前リタイアしてから山歩きを始めました。小淵沢に来た時少しずつ山へ案内していますが、今回赤岳~阿弥陀岳日帰り登山は少々きつかったようです。
でもこれで自信を付け、次は穂高縦走を狙っています。
お天気が良ければ10月初めに行きたいものです。
9244.jpg

[ 2007年09月24日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

フリマ

お天気がはっきりしませんでしたが、なんとか一日持ちました。
3連休でさぞ人出は多いと期待しましたが、逆ですね。
皆さんそれぞれ遠出でもしたのか先月より出店も人出も少なかったです。ここ「やまびとフリマ」は今年はこれでおしまい。次回は来年4月だそうです。久しぶりのフリマ参加。こりないですねぇー!!
帰路竜巻のような空でものすごい雷雨に出会いました。
923.jpg

[ 2007年09月23日 21:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

トリカブト

赤岳・富士山どちらにも沢山のトリカブトの花が咲いていました。
下界より紫の色が鮮やかで、大変綺麗でした。
これが殺傷力の強い花(根)とはとても思えません。
PICT0092020.jpg

今日は一日身体を休めて、明日は大好きなフリマです。
今回は出店します。
岡谷やまびこフリマ
[ 2007年09月22日 19:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

富士山 お中道

何年も前から気になっていました富士山お中道巡りです。
今日は富士吉田5合目から大沢崩れまでの往復です。
昨日同様素晴らしいお天気です。
921.jpg

コケモモがいっぱいあり、こんなに沢山見たのは初めて、まだ色付いていませんでしたが、沢山コケモモジャムが出来そぉー!
0921.jpg

大沢崩れはすごい!休んでいる20分程の間にガラガラ大きな音で崩れていました。
09211.jpg

[ 2007年09月21日 20:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

赤岳登山

天気予報を信じて赤岳往復して来ました。
素晴らしい天気でこんなに視界の良いのは珍しいのでは。
最高の山行でした。疲れた!!
赤岳を背に、富士山を望む
920.jpg

はるか北アルプス・御岳を望む
0920.jpg

[ 2007年09月20日 20:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

暑いけれど秋の気配

今日も暑いです。
ナナカマドの実が写真のように赤く色付いて来ていますがなにか、へん!
PICT0009171.jpg

[ 2007年09月19日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

小淵沢30度

もう秋だ!と思っていたら今日はなんと30度の暑さ、その上蒸し蒸し不快指数が上がりました。
今頃こんな気温は初めてとメディアが報じていました。
PICT0009178.jpg

[ 2007年09月18日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

信州さきおりフェア

原村樅の木荘横で開かれました。
何回目かの開催ですが、どうも年々参加が少ないようです。
さきおりブーム(?)も去った感が有ります。
センスの良い物は受け入れられていますが・・・・
09177.jpg

[ 2007年09月17日 18:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

川上村

野辺山方面へ出かけましたので川上村の奥を下調べに行きました。
甲武信ヶ岳登山口駐車場まで行きましたが、奥深い所でした。
十文字峠方面は当分の間通行止め、となっていました。
秋はもうそこまで来ています。
0917.jpg

[ 2007年09月16日 18:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

草取り

我が家の草より友人宅の草の方が気になり、朝の涼しい時間に二人で草取りです。ジャリをひいた所は手で抜くしかなく、2時間もすると手に力が入らなくなります。
それでもすっきりしましたね。
400坪の土地をこの先どのように利用して行くのか楽しみです。
0915.jpg

[ 2007年09月15日 18:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

友人5月以来のお越し

神奈川の友人が久しぶりに遊びに来ました。
高速を使ってのお出掛け、交通費だけでも大変なのに沢山のお土産持参です。(甘いもの)
野辺山のポッポ牛乳でチーズを買って、獅子岩まで。
0914.jpg

あいにくのお天気でしたがマツムシソウが可憐に咲いていました。
下って千が滝を見て来ました。駐車代500円が気に入らなくて一度も見た事は有りませんでしたが、それなりに良い滝でしたね。
09144.jpg

[ 2007年09月14日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

そばの花

小淵沢周辺には沢山のそば畑が有ります。
最近特に多く栽培しているようです。
それだけそば屋さんが多く有ると云う事でしょうか。
美味しい所は少ないですがね。
0913.jpg
[ 2007年09月13日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

バイクと三太

バイクもなんとか動くし三太も元気になって嬉しいです。
こんな綺麗な夕焼け空の下で散歩できました。
朝の大雨がうそのようです。
0912.jpg

[ 2007年09月12日 19:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ