木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年10月

10月31日山・三太

今朝の様子です。
行きは元気ですが帰りはトボトボです。
すっかり老犬の風体ですね。
1031.jpg

[ 2007年10月31日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

もみじ

昨日の写真を入れるとき、空が青空だといいのになぁーと感じました。
そこで今日は青空、きれいですね。
1030.jpg

[ 2007年10月30日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

紅葉前線標高1000Mベスト

機織りに通っています標高1000M辺りが最高です。
昨日と今日は暖かいので又足踏みするかも・・・・
何処を散歩しても気持ちの良い季節ですね。
10299.jpg

[ 2007年10月29日 18:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

秋の収穫祭

原村農業実践大学の収穫祭。
昨日は大雨でさんざんな日でしたが、今日は素晴らしい快晴の空の下
大勢の人が集まりました。
昨夜の雨は山では雪でした。雪をかぶった赤岳も綺麗に見え周り素晴らしい景色です。
1028.jpg

「ハーレー会」が乗車のサービスをしていて子供はもちろん大人もサイドカーに乗って大喜びしていました。
こんなに立派な沢山のハーレーを見るのは初めてです。
私も乗せてもらいたかったのですが子供さんが大勢並んで順番待ちしていましたので残念ながら遠慮しました。
10288.jpg

[ 2007年10月28日 21:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

台風20号

一日大降りのお天気でした。
久しぶりに読書三昧の午後です。
話題に事欠きますと三太の写真でごめんなさい。
この輝く瞳、癒されますよね。
PICT00010277.jpg

[ 2007年10月27日 19:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

権現岳祠・マツムシソウ

今日は朝から本降りの雨です。
昨日の快晴の中での山行がとてもラッキーな感じです。
先日の権現岳頂上横に祠が有り、中に木彫りの可愛い観音様が2体有りました。良いお顔でした。
後方のピークは赤岳です。
名残のマツムシソウが有り、下で見るのとは違って濃い紫でやはり高山植物は高い所で咲く物ほど鮮やかな色あいですね。
1026.jpg

[ 2007年10月26日 17:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

北杜市中高年登山教室

今年は5回行事を組みましたが今回初めて参加しました。
川上村の天狗岳~男山コース約5時間の山行でした。
近くても行きにくい縦走のコースで天気予報も大ハズレ快晴最高の山行日和でした。15名の参加者でしたが、皆さんの健脚にはたまげました。予定の時間より1時間以上早い行動で帰りは温泉パノラマの湯でゆっくり汗を流して解散です。
やっぱり良い所に住んでいるなぁと実感しました。
PICT00010251.jpg

1025.jpg

[ 2007年10月25日 17:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

木曽駒ケ岳

昨日は友人も木曾駒ケ岳へお出掛けでした。
ロープウェイ終点で積雪が有り驚きましたが、歩ける所をボツボツ足元を気にしながら散策して来たそうです。
紅葉を見に出かけたのに思わぬ雪でしたが、それなりに楽しんで来たようです。
山は冬ですね。
20071024172709.jpg

[ 2007年10月24日 17:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

権現岳

秋晴れのお天気、じっとしておられず山へ行きました。
権現岳(2715M)往復です。
7.30天女山駐車場ー三つ頭(2580M)10.40-権現岳11.20分
権現岳11.45分ー天女山駐車場2.10分下山はかなり早く下りでも大汗をかきました。久しぶりにしんどい山行で赤岳往復よりしんどい感じです。
頂上で15人程の登山者に会いましたが皆さん入山口までマイカーで来ていますので、元に帰るコース観音平ー編笠山ー青年小屋ー権現ー甲斐小泉方面尾根ー観音平でした。
天女山から登ったのは私達だけのようでした。
とのコースも7時間ほどの長い山行です。
今から富山に帰る、東京に帰ると皆さん遠方から来ているようでした。
下山して15分で温泉に入り15分で帰宅できる、本当に恵まれた環境に住んでいると実感しました。
1023.jpg

10233.jpg

[ 2007年10月23日 17:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

秋の甲斐駒ヶ岳

9月、お天気が悪かったので思うように山へ行けませんでしたがここに来て快晴登山日和が続きます。
この写真を撮った所から穂高の山なみが白く見えます。
北アルプスはすっかり冬の様相です。
南アルプスはそれに比べ暖かいですね。北岳は白いですが甲斐駒ヶ岳などはまだ秋の景色ですね。
毎日へたな山の写真ですみません。
上手な写真は近所の菅原さんをご覧下さい。
1022.jpg

[ 2007年10月22日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日も秋晴れ

朝冷え込んだぶん、一日素晴らしいお天気でした。
各地のイベントもさぞ盛況だった事でしょう。
どこへ行っても人が多いと思い何処へも行かずに、朝夕しっかりのんびり三太と家の周りを散歩しました。
この快晴のお天気、家の周りで充分秋を感じ、満足出来ます。
1021.jpg

[ 2007年10月21日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

秋晴れ

今朝八ヶ岳に雪が降りましたのが、下からも良く解りました。
甲斐駒ヶ岳も雪でした。昨夜はしっかり冷たい雨がふり、山は雪となり、一雨ごとに秋が深まりますね。
雨と今日の快晴、遅れている山のキノコがニョキニョキ出て来そぉー
散歩道でイチイの実を沢山つけて居るのを見かけました。
とろーとした甘さの味です。
PICT002017.jpg

1020.jpg

[ 2007年10月20日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

台が原骨董市

恒例となりました骨董市です。
年々大勢の人が来るようになり、バスを連ねて来ているようです。
あいにく天気予報通り午後には雨が本降りとなりなしたが、午前中だけでももってもうけものでしょうね。
明日は良いお天気の予報です。
古い着物が沢山出ていまして、良く売れていました。
いつでも女性(中年)が元気ですね。
1019.jpg

[ 2007年10月19日 17:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

瑞牆山

友人が瑞牆山へ行ってきました。
紅葉にはまだ早いですが平日でしたので静かな山行を楽しんで来たようです。一般ルートではない「みずがき山グリーンロッジ」から入山して瑞牆山荘に下山しました。
このコースはあまり知られていなくて、なかなか良いコースのようで紹介します。私も天気を見て行って来たいと思っています。
(私はマイカーで行きますのでみずがき山グリーンロッジ基点往復)
PICT000184.jpg

[ 2007年10月18日 18:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ミカン

友人が静岡県内の東名サービスエリアでミカンを見つけて送って下さいました。
摘花のミカンで安いがミカンジュースにした物を試飲したら美味しかったので送ったとの事でした。
温室ミカンではなく路地ものなので自然の味(まだすっぱい)です。
PICT000171.jpg

[ 2007年10月17日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

秋の雲

今日は一日雲りの寒いお天気でした。
昨日朝の写真ですが、秋の雲らしいので。
ピントがズレていますね。お天気のせいかな・・・
今週はすっきりしないお天気が続く予報です。
1016.jpg

[ 2007年10月16日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日の甲斐駒ヶ岳

今朝7時の山の様子です。
紅葉にはまだ少し間が有るようですね。
今朝のように冷え込みますと早まりますね。
四季折々見あきない景色です。
1015.jpg

[ 2007年10月15日 17:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

刈取り・取り入れ

すっきりしないお天気が続いています。
今にも降り出しそうな空の下で、忙しく取り入れをしていました。
どの畑も豊作でしょう。
1014.jpg

[ 2007年10月14日 18:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

秋の空

今朝の八ヶ岳です。
今日は清里ポールラッシュ収穫祭です。
クラフト市が毎年有りますが、今年は出掛けませんでした。
毎年変り映えのない様子なので・・・
月の国からの高島さんが参加しています。
詳しくはそちらのブログを見て下さい。
甲斐駒ヶ岳初冠雪の報道が有りましたが、今朝は雲がかかって山頂は見えませんでした。
山は冬仕度に入りましたね。
1013.jpg

[ 2007年10月13日 19:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

クイズ

たまには有意義な文章をお届けします。
以前日経新聞の「春秋」欄に掲載されていて、心に残り切り抜きしておいた文章です。
クイズ
・高いつもりで低いのは何でしょうーー教養
・低いつもりで高いのは ----気位
・深いつもりで浅いのは ----知識
・浅いつもりで深いのは ----欲
・厚いつもりで薄いのは ----人情
・薄いつもりで厚いのは ----面の皮
・強いつもりで弱いのは ----根性
・弱いつもりで強いのは ----我
・多いつもりで少ないのはーーーー分別
・少ないつもりで多いのはーーーー無駄
 以上つもり10カ条  我が身を振り返れば ドキリ 
このドキリとする心の動きが反省なんだそうな・・・フーン!!!
[ 2007年10月12日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ