木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年11月

散歩

人間ドックに入って翌日から散歩が再開します。
昨年も今頃同じように散歩を始めましたが、三ヶ月程続きましたかね。
なかなかズーと続ける事は難しい事ですね。
自分が健康体と自信を持って言える年齢は過ぎ、健康維持が一番の関心事になります。
1130.jpg

[ 2007年11月30日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太とジョニー

犬の写真を撮るのはなかなか難しいですね。
三太はカメラの横にえさのビスケットを見せるだけで、こんなに生き生きとした眼を見せてくれます。
ジョニーや他の犬はいつも満腹なのかえさを見せても全然知らん顔。
カメラを構えるとほとんどの犬がよそ見して輝いた眼をカメラに向けてくれません。
難しい!!!
1128.jpg

[ 2007年11月28日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

定年退職後の生活

ある友人は雇用保険機関でパソコンのMicrosoft・OfficeのWordスペシャリストの試験に合格しました。¥10,000の費用がかかったようでしたが、今後これが生かせるか・・・・・
ある方は自分の退職を待っていたように父親が病死し、自宅近くの高齢者専用賃貸住宅を探して母親のお世話が始まりました。
退職して自由な時間が一杯持てると思っていたのに、皆様なかなかそうは行かないようですね。
私達は・・・おかげさまで今までもこれからも気ままな生活をしていきます。上を見ればきりが無いの精神で。


[ 2007年11月27日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

26日長野リンゴ買いに

恒例の長野豊野のリンゴを買いに26日行きます。
25年ほど続いています。
山で知り合った友人の家がリンゴ農家です。
御両親がやっていましたが高齢になり、友人が頑張って美味しいリンゴ作りをしています。
桃、ぶどうもそうですが生産者が高齢になり、又私達も何時まで車をとばして買いにいけるやら、出来る間は続けましょう。
皆様の「美味しい!」と言う笑顔を励みに。
それにしても詰め替え用の箱を60箱以上集めるのは毎年苦労しています。
1124.jpg

[ 2007年11月24日 16:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

冬よ!来い来い

干し柿作りも完了、冷たい風が吹くのを待つばかり。
富士見パノラマスキー場も人口雪を作り始めました。
今日も寒かった事、12月下旬のお天気です。
良いぞ!良いぞ!・・・・・・(寒くてヤケクソ)
1123.jpg

元気な三太で癒されます。
11233.jpg

[ 2007年11月23日 17:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

奈良の富有柿

奈良の富有柿を今年も口に出来ました。
3Lサイズのものすごく立派な柿です。
柿大好きな人は是非一度は食べてみられたら、感激しますよ。
連絡下されば産直農家をお教え致します。
御近所の方におすそ分けしましたら、「こんなうまい柿は初めてだぁ!おら、腹いっぱい食ってみたいよぉー!」との事で奈良に一箱早速注文しました。3Lサイズ22個位入って4400円(送料別奈良から小淵沢680円)でした。贅沢ですか?
1120.jpg

[ 2007年11月21日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

富士山・八ヶ岳

昨日は標高1000m辺りまで雪が降り今朝は特に美しい山々でした。
1119.jpg

[ 2007年11月19日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

田舎暮らし

今日は一日黙々と干し柿作りです。
みぞれ混じりの冷たい雨が時々降る寒い一日です。
三太はなぜか大変元気です。寒いのがお好き?
1118.jpg

[ 2007年11月18日 17:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

初氷・霜

今朝は冷え込みました。
洗面所の水道が氷って出ません。心の準備・備えが有りませんでしたので少しあせりました。9時過ぎには融けて大丈夫でした。
きつい霜が下りて寒さに弱い植物は一度にぐったりしてしまいました。
灯油は11月初め1ℓ73円で150ℓ買い置きしましたが、今は83円です。一冬400ℓ程使います。
今年は真剣に節約しなくっては大変な事になります。
でもそれで風邪など引けば尚大変だぁー!!!
1117.jpg

[ 2007年11月17日 20:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

箱入り娘 ジョニー

ジョニーの両親が急用でお泊りのお出掛けです。
一晩預かりました。
三太とは顔見知りですが、何時も相手にしてもらえません。
1116.jpg

[ 2007年11月16日 18:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

干し柿

今年も干し柿作りをしています。
1115.jpg

[ 2007年11月15日 13:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

瑞牆山

久しぶりに若者達と楽しい山行でした。
コースは不動滝~頂上~瑞牆山荘
昨日は時雨模様で頂上付近は雪で白くなっていました。
時々日のさすまずまずのお天気でした。
1113.jpg

[ 2007年11月13日 20:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

冬型のお天気

今日は大荒れの天気でした。
今朝の八ヶ岳は1500Mあたりまで雪です。
一日中山頂は吹雪いていたでしょう。下界でも北風が吹き荒れていました。でも友人が燕岳登山にふもとまで行きましたが大雨で中止して帰ってきました。
明日は晴れの予報なので一緒に瑞牆山へでも行きましょうか・・・ね。
これから寒くなると富士山が美しく見られます。
1112.jpg

[ 2007年11月12日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界 終わる

なんとか無事開催しました。
時々冷たい雨が降る中濡れながら材木を見ているお客様は神様に見えました。ありがたいです。
この大きな一枚板の世界の会もなかなかお天気には恵まれません。
これからは精進して日にちを決めましょう。
御来場のお客様誠に有難うございました。
1111.jpg

[ 2007年11月11日 20:42 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

大きな一枚板の世界 宣伝

お天気が気になります。
雨でも開催しますが、材木が沢山広げられません。
お天道様には勝てませんが、祈るばかりです。
20071101175734.jpg

[ 2007年11月08日 18:06 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

本日の山

朝9時頃撮りましたがお天気はドンドン回復し一日素晴らしいお天気でした。こんな日はやっぱり山へ行きたいですね。
でも今日はお仕事していました。たまには・・・・ね。
11日の材木売り出し、お天気が心配です。
気合を入れて準備していますよ。皆さん来て買ってくださぁーい!!!
1107.jpg

[ 2007年11月07日 20:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ハス

恒例の「藍に遊ぶ展」を11月23日から29日まで山梨県立美術館で開催されます。
1106.jpg

毎年ここでハスをとります。
ドライフラウァーにします。
11066.jpg

[ 2007年11月06日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

太刀岡山

以前から気になっていました山です。
茅が岳の真後ろ東側に位置します標高は1295Mの低山ですが、急登1時間30分大汗をかきました。
写真を入れたいのですがなぜかマイピクチャーが作動しません。
又明日にでも・・・・
今が山行には最適な時期なので毎週のように山へ行っています。
三太も元気なら一緒に登るのに・・・・家でお留守番です。
登り20分、ロッククライミング練習場所、7人程の若者が集まっていました。右横岩に取り付いている人、解ります?
1104.jpg

平見城地区へ下山すると大きな牧場が有り、沢山の馬が居ました。
11044.jpg

[ 2007年11月04日 19:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

秋の空・雲

朝8時三太の散歩時です。
今日は天気予報よりズーと良いお天気でした。
午前大泉プール、水中ウォーキング1時間しっかり真剣に指導にそってすると汗が出ます。
午後小淵沢町民文化祭をのぞきに行きましたら映画「眉山」を500円で鑑賞出来ました。徳島阿波踊りを充分見せてもらいました。
いえ、映画の本題は検体についてのようです。
1103.jpg

[ 2007年11月03日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

田中さん家のナナとさら

ナナは8歳のメス犬、さらは6ヶ月の子猫、ナナはさらちゃんが苦手ですが、さらはナナの側で遊びます。
困ったもんだ、弱っちゃうなぁーとナナは云っています。きっと!!!
1102.jpg

[ 2007年11月02日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ