木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2007年12月

[ 2007年12月31日 21:58 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2007年から2008年へ

平成19年、大きな事もなく過ぎていきます。
健康で平穏な日々を過ごされた事に感謝です。
平成20年、皆様とともに良い年になりますよう願います。
篠尾郵便ギャラリーで開かれています。
我ブログでも無断拝借しています石田画伯のグループ展示会です。
1231.jpg

夕方三太の散歩道で見つけました。
早すぎますね、でも見つけた時は思わず「いらっしゃい!」
12311.jpg
[ 2007年12月31日 18:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

お厨子

近くのK宅へ納めました。
仏壇の代わりになる品として厨子の注文が有ります。
都会から田舎暮らしを始めた方ですが良い出会いに感謝します。
厨子はケヤキ拭き漆仕上げです。
1230.jpg
[ 2007年12月30日 20:21 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

厨子の中にはどなたが

厨子はしばらく本来の目的はおいといて、楽しみます。
右木彫りの太子像です。初めこちらを入れて見て、すっきり納まり良い感じでした。
左「庸よう」発掘の修正品ですがこの厨子にぴったり納まります。
庸に入れ替えてもっと良い感じに、ご夫妻大変お喜びでした。
12300.jpg
[ 2007年12月30日 20:14 ] カテゴリ:大山工房 | TB(0) | CM(0)

28日 餅つき

我が家は白い餅は少しだけです。
春に摘んで冷凍して置いたヨモギを沢山入れて「ヨモギ餅」をつきます。
ほとんど皆さんに差し上げて残るのはわずかですが、珍しいのでたいそう喜ばれます。
今年も上手に出来ました!!!


[ 2007年12月29日 10:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日の様子

予報通りお天気は下り坂、それでもなんとか一日持ち、暗くなってから小雨となっています。
昨日三太が元気なので山へ連れて行こうかなと思いましたが、やはり無理かなと思いなおしました。もう三太は老犬なのだと云う事をつい忘れそうなほど元気になりました。


[ 2007年12月28日 17:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

飯盛山

あまりにあだやかなお天気なので、午後から出かけました。
最近では1時間40分で往復して一汗良い汗を流してきます。
小田原から日帰りで初めて来た二人連れに会っただけの静かな山行でした。
飯盛山は簡単に登れてこの素晴らしい景色に出会える一級の低山と、大変お喜びでした。
明日から又お天気は冬型、恒例の正月飯盛山登山はいかに?


[ 2007年12月27日 17:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマス 2

御近所のパソコンの先生宅での会に参加。7時からでしたが皆さん(15名ほど)が揃ったのは8時過ぎ、静かな時の写真です。
気のおけない人たちの集まりに初参加の私達も11時まで居座ってしまいました。
楽しい集いをありがとう!


[ 2007年12月26日 08:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

クリスマス

毎年押しかけて御馳走になっています、御近所の妙齢の美女達の別荘です。
6人「手巻きすし」をメインに沢山の御馳走が並びました。
当方からはお稲荷さんと頂き物の手作りチョコケーキ持参です。
皆さん「ダイエットは明日から!」と決め込んで楽しく沢山頂きました。
ご馳走様でした。
写真がボケているのは携帯で写してサイズを大きくしたからです。
12244.jpg
[ 2007年12月24日 22:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

積雪

今朝、この冬初めての積雪です。
暖かいのでじきにとけるでしょう。


[ 2007年12月23日 08:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

雪の予報が出ていましたが、雨時々雪です。
明日の朝は・・・・・?
楽しみです。
年賀状作りを頼まれましたが、パソコンが我が家と異なるとどうにもお手上げです。
基礎をしっかり勉強していないのがモロ出ます。
疑問が一つ一つ勉強です。
今日は疑問だらけで今頭から離れません。
今晩は寝不足になりそー・・・・??本当かいな!!
[ 2007年12月22日 20:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換

例年20日をめどに冬用のタイヤに交換します。
自分で出来なくっては山の中でパンクした時など不測の事態に大変困ります。
毎年タイヤ交換の練習が出来ます。
これで明日からの冬型の天気予報に対処出来ます。


[ 2007年12月21日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ウォターガールズ忘年会

月3回ほどの水泳教室の忘年会です。
各自一品持ち寄って会食です。
それぞれの料理味付けで賑やかく楽しいひと時です。
皆さん熱心に続けています。継続は力なり・・・とは行きませんが楽しい仲間達です。


[ 2007年12月20日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日の山と三太

久しぶりに三太と朝の散歩です。
良く冷えた朝は山がこんなに綺麗です。
三太は愛知県までのドライブで14歳にして初めて車酔いをし、バテバテでしたが、小淵沢の家に帰ったら一日で回復し元気になりホッとしています。
もう三太との遠出は無理ですね。
家が一番!


[ 2007年12月19日 21:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ダイオウ松

三ケ日のミカン農家の庭にこの松が一本あり、大きな松ボックリを付けます。
毎年300個ほど付けありがたく頂いて来ます。
お返しに松の木の剪定をして、かなりすっきり枝を切りますが、又茂ります。
成長の良い木なんでしょうね。


[ 2007年12月18日 17:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ミカン採り

三ケ日の知人宅でミカン採りです。
大きなミカン農家です。
一面のミカン畑、これだけのミカンが消費されるのかと少々驚きです。
今年は小粒ですが味は良いようです。


[ 2007年12月17日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

干し柿

石田先生が我が家の干し柿を絵に書いて下さいました。
干し柿があと少しで渋が抜けて美味しくなりそうです。
このまま冷たい風が吹いて欲しいものです。
暖かいと「カビ」が出ます。
ヒヤヒヤしいながら眺めるこの頃です。
干し柿をお待ちの方、もうすぐですよぉー
干柿-01

[ 2007年12月13日 20:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ポスト

友人の新居のポストです。
ポストも買えば結構なお値段ですが、趣味の古物収集品から考え付きました。
気に入っていますが、友人は?勝手に置いて来ましたので。


[ 2007年12月12日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

三太の常備薬

三太がこんなに元気になったのはこの薬のお陰でしょう。
下痢・軟便の時はセイロガン糖衣1錠、草を良く食べるとミヤリサンサジ1杯、ビオフェルミンは今でも夕食時1錠。
どの薬もほとんど匂いが無いのでご飯と一緒に難なく食べます。
動物病院でもこの薬でもOKと云っているそうです。
やっぱり動物本来の治癒力が一番だったとは思っていますが。


[ 2007年12月11日 19:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ETC

軽自動車にもETCを付けました。
費用は取り付け代金3670円ポッキリ!
詳しくはこちらから
私は「Yahoo!タイアップ企画 大好評実施中!」を利用しましたので、送料500円とかその他の費用は要りませんでした。
参考にして下さい。よーく考えて・・・・
[ 2007年12月10日 19:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ