木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年01月

道祖神

小淵沢周辺には沢山の道祖神が見られます。
三太の散歩道の途中に有るこの石仏も良いお顔をしていますね。


気持ちの良い朝、山々も一段と美しい姿を見せてくれます。
0131.jpg
[ 2008年01月31日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ストーブと湯たんぽ

このストーブは30年は使用しています、それも芯は一度も替えずです。
昔の物は安全性には少し問題が有りますが我が家では優れものとして大事にしています。炎の微調整が出来ますので灯油の消費が少なく、各サイズのやかんをフルに活用してお湯は常時有ります。そこで湯たんぽの出番!
寝床に2つ入れて暖ったかーくおやすみです。
ペットボトルは三太用です。


[ 2008年01月30日 18:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

スキー その2

昨日のスキーの続きです。
リフト券はシニア(50歳以上)半日券12時まで3000円で、一日券は4000円、もっと安くすれば気楽に人が来るのに、と思いますが。
野辺山シャトレーゼは60歳以上一日券1200円で、休憩室も完備し売店で美味しい焼きたてパンが求められます。もちろんシャトレーゼの商品も有ります。
このスキー人口減少の時、各スキー場は勉強が足りませんね。
昨日思いっきり転倒して頭をガーンと打ち今日は少々首周りが痛いですが、又行くぞぉー
若者もシニアに負けないように元気出せよぉー!


[ 2008年01月29日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

富士見パノラマスキー場

友人とスキーに行ってきました。
高雲で気温は低く最高のコンディションでした。
もっとも何時も良い時しか出かけませんので(地元の強み!)
8時45分から12時までゴンドラリフト8本、体力にまかせて流して滑っただけですが、気持ち良かったです。
いまさら上達を願うわけじゃなし、楽しめたら良いのです。
昔のように混雑もなく、寂しいくらいのゲレンデでした。
どこのスキー場も同じような状況らしいですね。


[ 2008年01月28日 19:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

1月3回目、飯盛山

快晴の一日、友人を誘って山へ。
12時~15時30分、丁度良い散歩です。
日曜日でも登山者は少なくのんびりと山行を楽しみました。


[ 2008年01月27日 17:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

動物は癒し

ナナと空ちゃん(さらと海も)皆ぬくぬくと室内のストーブの周りに陣取っています。
我が家の三太も室内で・・・とも思いますが、相棒が賛同しません。
外国では室内で家族と一緒に過ごすのが当たり前の飼い方のようですが、それなりにしっかりしつけが出来ていての事でしょうね。
三太は残念ながらそんなしつけが出来ていません。
この処の寒さ、せめてペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりに・・・
お湯の温度に神経を使いますが。
もちろん布団は毎日少しの日差しでも干してぽかぽかにしてあげます。


[ 2008年01月26日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

雪景色

今朝はこの冬一番の冷え込みでマイナス9度、三太の散歩も冷たい風が顔に当たりピリピリしますが、山は最高の美しさを見せます。
白銀の世界、最高!
メイーン道路は除雪が完璧で通行には支障有りませんが、枝道はツルツルです。
どんなタイヤも滑ります。


[ 2008年01月25日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

冬?春?

今日も冷たい強風が一日吹き荒れ寒い一日でした。
台所では先日愛知から送られてきた菜花が花を咲かせ春の雰囲気一杯。
三太の散歩道では陽だまりでうとうとする「ヘビちゃん」を発見!
動かないので三太には見つからず良かったです。
雪道を散歩しながらヘビに会うとは、春が近いのでしょうか。
この寒さもあとわずかでしょうか。


[ 2008年01月24日 16:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

一日降り続き積雪10センチ位でしょうか。
当分雪道でしょうから外出は極力控えます。
ボイラーもやっと直りましたので安心です。
修理代金10815円(部品代2300、技術料5500、出張費2500)
部品のあちこちが交換時期に来ているようです。
今度故障したら石油ではなくガス器具に変えようかとも考えていますが・・・・
0123.jpg

[ 2008年01月23日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大寒らしい気温

毎日厳しい寒さが続きます。
今日もほとんど日差しの無い一日でした。
ボイラー修理に甲府からメーカーの方が来ましたが修理部品が不足とかで又明日来ます。
車で1時間、高速で30分ですが、田舎はやはり不便ですよね。


[ 2008年01月22日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

雪景色

昨夜からの雪がこんな感じで周りの景色を変えました。
台所から八ヶ岳を眺められますので、大変気に入っています。
又この松林の中の道もお気に入りの場所です。
一日冷え込みましたのでほとんど融けませんでした。
0121.jpg
[ 2008年01月21日 20:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

菜花

愛知県の実家から菜花が届きました。
暖かい土地なんですね、こんなに青い物が畑に有るなんて。
これから何度か届けてくれますが、この小淵沢に住む者には本当に嬉しい品です。
今朝9時三太の散歩の時マイナス5度でした。
今大変冷え込んでいて、雪がスターダストのようにキラキラ輝いて降っています。
大雪にならないように。


[ 2008年01月20日 18:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

火鉢

友人が炭を分けて下さいましたので火鉢に炭をおこしました。
これがなかなか難しいのです。
いかに長く火持ちさせかつ暖かくするか、炭を使い慣れていないので炭を無駄にしそうです。
最初豆炭で火鉢を利用しようとしましたがどうしても思うように火が起きません。
すぐ豆炭は消えてしまいます。
炭は石油とは違ってやさしい暖かさです。


[ 2008年01月19日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ボイラー故障

10日前から故障しています。
なぜか真剣に修理回復を試みません。
お湯は常時ストーブで沸いています。
お風呂は冬場は何時も温泉です。
回数券(13枚)3000円です。
家の風呂よりずーと温まります。
気分によってあちこちの温泉を楽しんでいます。
やっぱり、ここは良い所ですねぇー。


[ 2008年01月18日 20:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

富士見パノラマスキー

今シーズン初のスキーです。
自転車乗りと同じで身体で覚えた事は久しぶりでも出来ますね。
昨夜降った雪と人口降雪機で積雪は充分、気温マイナス、冷え込んで最高のコンデションでした。だから満足に滑れたのかな?
シニア半日券で充分満足しました。
もちろん帰りは温泉です。


[ 2008年01月17日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

美味しいミカン

先日紹介しました河田さんのミカン御協力ありがとうございます。
25日ころまでミカンが有るようです。
注文した方が美味しくてさらに注文して友人に送ったりとミカンの輪が広がっています。
0114.jpg
[ 2008年01月16日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

五味屋

昨日ブログで伊豆の安くて美味しい店を紹介してね、と書いたところ早速グルメ族の奥様から情報が入りました。
お暇な方は詳しくご覧下さい。
五味屋
  http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/ito/gomiya.htm
[ 2008年01月16日 19:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

寒いです

今日で3日厳しい冷え込みです。
朝台所・洗面所のサッシ窓内側が凍っています。
室内ですよ。この凍てついた窓を見るとなぜか悲しくなります。
暖かい所へ行きたい!症候群におそわれます。
海外でなくとも沖縄でなくとも近くの伊豆でいいぃー
安くて美味しい魚を食べさせてくれる宿、教えて下さい。
01155.jpg
[ 2008年01月15日 17:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

「ミカンいかがですか」 お礼

昨日のブログを見てミカンの注文が入りました。
早速河田ミカン農家へ連絡しました。
大変お喜びでした。有難うございます。
今週末ころまで注文を受けますので欲しい方は大山工房か直接注文しても結構です。
大サービス価格です。
帽子2個編みました、友人に差し上げてたいそう喜ばれ気を良くして又編みます。


[ 2008年01月14日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

ミカンいかがですか?

知り合いのミカン農家から依頼がありました。
「今年は小さいSSサイズが大豊作でまだ在庫が沢山有りますので販売を協力して欲しい」
味は保証します。
ミカンを買っている方、御検討をお願いします。
SSサイズ10㌔1箱約1300円+送料です。


[ 2008年01月13日 09:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ