木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年02月

寒さは今日まで?

朝冷たい風が吹き本当に寒いです。
予報では明日からかなり暖かくなりそうですが・・・・・・
明日から3泊4日沖縄本島ツアーに一人行ってきます。
ブログはお休みします。
3泊4日朝3・夕2観光付き34800円、さてさてどんな旅になりますか報告をお楽しみに。



[ 2008年02月28日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日も寒いです。

朝の散歩途中で吹雪となりましたが、じきに止みました。
強風は一日吹き、寒い大荒れのお天気でした。
昭和46年に購入したミシンを「ご近所の菅原さん」が修理して下さり10年ぶりに日の目をみましたミシン、ほっといてごめんなさい。やっぱりこのミシンのほうがしっかりして使いやすいです。
音もとても良いです。
今日は寒さに負けないで糸を紡ぎました。
大分出来ましたね、それだけ上手になると良いのですが、難しい!



[ 2008年02月27日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

午前寒い、午後みぞれから夜雨

朝から太陽が出ませんのでハイエースでの糸つむぎは寒くてお休み、ミシンかけ。
午後小雪混じりのみぞれ、早めに温泉へ5時頃には雨に変わり今8時雨です。
このまま雨で終わって欲しいですが、明日朝の予想気温はマイナス4度、又起きたら白の世界でしょうか。
と云う訳で写真は三太登場です。
本当に可愛いお眼目でしょう!14歳とは思えない生き生きとした眼ですね(親ばか)



[ 2008年02月26日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

快晴

土・日の大荒れの天気がウソのように今日は一日快晴、しかし風は冷たくやっぱり寒い。
ハイエースの仕事場も快適で無心に羊毛紡ぎをしています。

デジカメの買い替えを検討中、パナソニックかキャノンにと・・・・
お薦めが有りましたら教えて下さい。
ブログ用の写真が撮れれば良いんです。



[ 2008年02月25日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

大荒れのお天気

朝9時台所から外の様子です。
大型台風並みの大風が吹き荒れ、厳しい寒さでした。
SAKURAハウスの友人が久しぶりに来たのに散歩にも行けず、パソコンのメンテナンスのみでお帰りでした。
夕方6時室温9度、三太も湯たんぽを抱えてダンボールの小屋で丸くなっています。

PICT0002251.jpg
[ 2008年02月24日 18:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

菜花

愛知から菜花が届きました。
春の味です。
こんなに美味しい菜花をこの辺りではハウスの中でも作っていないようです。
何でかなー?
我が家は隣の他人の土地に勝手に菜花の種を一杯蒔いて、出てきた新芽を1ヶ月は美味しく頂きます。4月頃になりますので、今頃届くと本当に嬉しい贈り物です。


[ 2008年02月22日 19:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

毛糸つむぎ

10年ほど前誘われて少し先生について習いました。
その後原毛は買うものの手付かずのままでした。
着物の織が終わり、しばらくこの原毛を片付けましょう。
燃料高騰の折、にわかサンルーム、ハイエースを仕事場にして、綿ぼこリも気にしないで時間の経つのを忘れて一日楽しんでいます。
手作りは私には向いていないとズーと思っていましたが、着尺を織る楽しみを知り、案外こんな気の長い手仕事が好きなんだなーと大発見です。


[ 2008年02月21日 17:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

七賢 蔵開き

七賢 蔵開き
お酒は全く興味有りませんが、骨董屋さんが店を出しているので出かけました。
タダでは帰りません。安いと感じたので買いました。
脇息は夜光厚貝をふんだんに使ったしっかりした螺鈿漆塗りです。
現代の生活で用途が少ないですが、飾り台にでも使えそうです。
なます皿は明治の品でしょうが使い勝手の良い皿です。
我が家にも何枚も有るのに、あまりお買い得でしたのでつい買ってしまいました。


[ 2008年02月20日 17:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

晴れても寒いです

久しぶりの太陽に染色家は太陽の恵みを頂いたお仕事をします。
小淵沢でこのような景色が身近に見られる環境に感謝です。
なにか映像の世界のように感じ思わず嬉しくて本人の許可を頂かずに撮っちゃいました。
御主人の風貌が又絵になりますね。


[ 2008年02月18日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

有ります

毛糸編み機の付属品、ゴム編みや模様編みなどに使用する物です。
ブラザーオートキャリジKG/89 まったくの新品ですが、購入は昭和59年で一度も使用しないままでした。
欲しい方は連絡下さい。
ヤフーオークションで1000円から、と売りに出ています。


[ 2008年02月17日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

棒道

寒い一日でしたが友人と「信玄の棒道」を2時間ほど歩いて来ました。
冷たい風が頬にあたり顔足は冷たいですが身体は気分良しです。
途中鹿の分断された残骸を発見、想像するに交通事故で死んだ鹿を狐やその他の
獣が皆で食べたようです。
近くの鉢巻道路は良く鹿が車にはねられているようで鹿注意の標識も有ります。


[ 2008年02月17日 17:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

快晴、寒い

良いお天気でしたが風が冷たく寒い一日でした。
何かをする気にならず、山へも行く気にならず・・・・暖かくなるのを待ちます。
沖縄方面へ行きたいと調べていますがあちらも異常にお天気の悪い日が続いていますよね。

「小型ドラム整経機」を売りに出します。
欲しい方は連絡して下さい。
(2008年2月16日午前8時 山)


[ 2008年02月16日 17:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

バレンタインチョコ

毎年「ペンションわっ」さんから手作りチョコを頂きます。
生チョコ、美味しいです。
なにかとお世話になっています、感謝!!!


[ 2008年02月15日 19:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

イヨカン

河田ミカン農家からイヨカンの宣伝です。

柑橘類でミカンは終わりイヨカンその後ハッサクに移ります。
いずれも木は少ないし生産も勉強中でミカンのように自信を持って売り込みはしがたいですが、生産者直送と言う事でいかがでしょうか、
ミカン箱一杯隙間には写真のように小粒のミカンを詰めて1000円+送料(700~900円)
注文は直接FAXでお願いします。
 河田さん 053-428-3703



[ 2008年02月14日 19:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

さらとなな

ネコ3匹・犬1匹癒しの友人宅
さら(メス7ヶ月)、最近では外で遊ぶ事が多く夜遊びも覚えました。
何処からか毛糸の帽子をくわえて御帰宅、自慢げに見せます。
それをおとなしいななちゃんにかぶせて、
お昼休みのひと時でした。


[ 2008年02月13日 17:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

よく降ります

又雪です。
昨夜映画の帰りは暖かくまさか雪になるとは、今朝の雪は春の雪のように重く滑りました。
結局午後まで雪が降りました。
まだ寒波がやってくる予報で春の訪れはまだまだ先になりそう。


[ 2008年02月12日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

もう雪はいりません

積雪30センチほど、除雪も楽しんでしますが、くたびれました。
気温は上がりませんでしたがお天道様はありがたいです、車の通行には支障無いようです。
明日は高根八ヶ岳やまびこホールで「HERO]の映画会、夕方から6時過ぎまで、帰路の凍結を考えただけでも恐ろしい、映画を見るのも命がけ!


[ 2008年02月10日 17:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

又々 雪

雪が降っています。
大雪予報、全国各地でも雪の便り、寒い!
デジカメから画像が取り入れ出来ません。
何でかなァー?
よーく考えよう!

1時間考えました。電源を落として接続コンセントをフッ、フッと吹いて埃を取ったつもりで再度差込み再起動、やったー!パソコンなんて単純なんだ!

田中さんチの空(くう)ちゃん、ストーブでしっぽが焦げていても気が付きません。
0209.jpg


[ 2008年02月09日 18:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

不動産屋です。

親友が両親の家を売りに出しています。
安いです、と感じますがプロの見積もりですからしょうがないかな。
友人売主と直接取引き出来ます。
興味有る方はコメントに入れて下さい。

この歳になると今まで経験しなかった事が身近に出てきまして、友人もわずらわしい事は早く済ませて、すっきりしたいのが本音です。
90歳になる両親が二人暮しに支障なく過ごせた地域のようです。
老後の住まいに良いかなぁーと思いますが。
都心への通勤は大変でしょうね。
02088.jpg

0208.jpg
[ 2008年02月08日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

スキー

水泳教室の日でしたが道路状況が悪いのでお休みとなり、ならばスキーへと遊ぶ話は直ぐまとまります。
一日スキー日和で気温も上がらず最高の雪質でした。
友人達は熱心にスキー上達を目指していますが、私は楽にすべる事ばかり、それでもゴンドラ10本は乗りましたね。
3時40分まで滑って皆お疲れ、その後はもちろん温泉で疲れをとります。
一日よぉー遊んだなー。


[ 2008年02月07日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ