木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年03月

3月31日の三太

今日は一日時雨れていました、まったく冬に逆戻りです。
三太のご飯茶碗もすっかり根来風になっています。
15年毎日綺麗になめていますからね。



[ 2008年03月31日 21:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

神田の大糸桜

寒いくらいの朝は三太が元気、神田の大糸桜方面へ1時間以上の朝の散歩です。
4月10日頃から見ごろになるようです。
この近辺の桜巡りの観光バスが沢山やってきて、早朝から賑やかくなります。



すぐ近くの諏訪神社にもおまいりして来ました。
部落の人もめったに来ない所です。
PICT00003306.jpg
[ 2008年03月30日 15:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒い

冷え込んだ朝の山です。
八ヶ岳に雪が多い3月です。
三太の毛を集めに来る鳥達を見ていると春だなぁーとは思いますが、
それにしても冷たい風が吹きます。


[ 2008年03月29日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

まだ寒い

今日も冷たい強風で体感温度はかなり低いと感じました。
山はすっきり見えませんが周りの木々がかなり芽吹いて来ました。
甲府では桜が満開ですが小淵沢周辺はまだかなり先になりそうです。
友人がわさびの新芽を摘んできて下さいました。
ツーンと来るように上手に料理出来ません。
何度もやっているのに、なにかちょっとしたコツがあるのでしょうね。



[ 2008年03月28日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

水仙・水芭蕉

三太の散歩道です。
水仙が一列に咲き始めました。
大滝湧水のわずかな水芭蕉もこの通り。
風は少しまだ冷たいなーと感じますが、春ですね。



[ 2008年03月27日 19:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三太

この2~3日散歩からの帰路の三太です。
でも食欲は充分、この三太の毛を小鳥達が巣作りに利用します。
毎朝沢山のいろいろな小鳥が毛を奪い合って口いっぱいにして持って行きます。
写真が上手に撮れません、やっぱり望遠の付いた手ぶれ防止の良いカメラがいりますね。



[ 2008年03月26日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

3月25日山・フキノトウ

氷が張る寒さの今朝、山は北アルプスまで見えました。
ウデの痛みがなかなか納まらないので、やっと近くの(車で15分)吉田医院へ行って来ました。
内科・外科・整形外科といわゆる近所のお医者さん。
気さくな中年のお医者さんで、周りのお助けマンとして有り難い存在です。
ウデはやっぱり使いすぎ、ゆっくり直しましょう。

フキノトウがいっぱい採れました。フキミソを沢山作りました。
欲しい方は申し出てね。


[ 2008年03月25日 20:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

上諏訪

用事で上諏訪へ行って来ました。
あいにくの悪天候で諏訪湖を散策出来ませんでしたが、お昼はやっぱり「赤兎せきと」の豆乳ラーメン。
12時10分に入りましたが席はまだ充分空いていました。
又鮮魚の角上で買い物、ここは新潟寺泊港直送の鮮魚が安いので有名。
今日はあいにく入荷が少ないようでした。



[ 2008年03月24日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

友遠方より来る、楽しからずや

18歳の時山小屋でバイトしていた若者達が突然現れました。
昨晩3人で飲んでいて「小淵沢へ会いに行こうー」となったようです。
今46歳、会うなり「変わりませんねー」お互いすぐ昔に戻ります。
3時間ほど話し込んで埼玉、成田、堺と帰っていきました。
タイムスリップしたようでしばらくボーとしていました。



[ 2008年03月23日 19:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日は快晴

今日は一日良い天気、ザックを担いで里山歩きをする方を何人か見ました。
我が家の菜花も明日には採れそうです。



[ 2008年03月22日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

山は雪です。

昨日から今朝、山は雪でした。
標高1200M位まで雪でしょうね。
午後から日が差して来て暖かくなりました。
フキノトウさかり、見たらやっぱり採りたくなり、採ればフキミソを作らなくっては・・・・・ね!

友人が又!ギックリ腰です。
3回目、癖になりますよね、日ごろ体操などして予防して、とは思いますがなかなか続ける事が難しいですね。
韮崎の藤原整骨院が神経を痛めた時の治療が上手と云いますが、かなり混んでいるようです。
痛い身体で長時間待たされるのはかなり辛いものが有り、行き損ねています。



[ 2008年03月21日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

人形作家

以前人形作家と云われた(たぶん)友人から4体のお人形さんが届きました。
絵描さんと思っていましたら、人形もでした。
80歳代に突入したようですが御夫婦元気でマイペースの日々をお過ごしのようです。
PICT0032018.jpg

PICT0032011.jpg

PICT0032010.jpg

PICT0003208.jpg

PICT0003206.jpg
[ 2008年03月20日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ワサビ

ワサビの新芽が美味しそうですね。
大滝湧水で栽培している物なので採りませんが、近くに毎年採りに行く場所が有ります。
自然に生えていますのでその年によって収穫時期は多少異なりますが・・・・・・
なかなか上手にワサビの辛味を出せません、絶対出来る方法を教えて下さい。


[ 2008年03月19日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

タイヤ交換

週間天気予報を見てタイヤ交換を決めました。
二人で15分で出来ました。
軽自動車のタイヤは小さいので女でも交換はそんなに大変では有りません。
いざと云う時の為にもタイヤ交換位は出来るようにしたいものです。


けんしょう炎らしい症状がなかなか回復しません。
水泳でもして身体をほぐそうと温水プールに行きましたら、昨日から障害が出て当分休館。
お出掛け前に開館の確認をして下さい。
グリーンヒル八ヶ岳 0551-32-7011
03188.jpg
[ 2008年03月18日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

バカ陽気が続きます

こんなに暖かいのは何か「へん!」、このままもう雪は無いのかな?
タイヤ交換をしても大丈夫かな?
昨年は23日に交換しています。
いつもその後雪が降るんですよねぇー
毎年この時期迷います、寒冷地独特ですよね。
沖縄ではどんな事に迷うのでしょうか、聞いて来れば良かったなー。



[ 2008年03月17日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

可愛い訪問者

静岡から厨子をお求めにお客様が見えました。
商売そっちのけで可愛いワンちゃんとお話ししました。
犬種ポーチュギューズウォータードッグ、ポルトガル原産で祖先は漁夫のお手伝いをしていた犬。
毛が抜けず室内犬には最適、二匹は双子、人間大好きな子たちでした。
1歳まじか、眼が毛で隠れ、何処を見ているのか・・・嬉しい事は態度で表します。


白い足のアンジー、この子の方が少し気がやさしい
0316-3.jpg

ロージー、元気一杯、三太と仲良くしたいのに、三太は吠えるばかり・・・
0316-2.jpg
[ 2008年03月16日 12:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

春が来た

朝から素晴らしいお天気、日中もグングン気温が上がりました。
糸紡ぎをしすぎてけんしょう炎の症状が出て、なんとも手の届かない所が鈍痛!
しばらく糸紡ぎはお休みして・・・・・・・あちこち片付けています。

知人ダイニングキッチンtomatoさんがブログを始めました。
リンクしています。
見て励ましのコメントを入れてあげて下さい。
みちろん小淵沢へお越しの折はtomatoさんを御利用下さい。
(完全予約制ですよ、ホームページ参照下さい)


[ 2008年03月15日 21:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ガラン凍結

知人宅の浴槽のガランの中、部品が凍結して損傷、一箇所だけの損傷なのに全て交換しなくてはなりません。混合栓は内部が大変複雑なので部品交換だけでは修理出来ないのです。
我が家もかってやってしまいましたが、知人宅は2年前にもやっています。
冬季の長期留守の時の水抜きはしっかりしておかないとこうなります。
寒冷地独特の暮らしの注意点です。


[ 2008年03月14日 20:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

今日の三太

写真を撮るようなお天気では有りません。
そこで何時もの様に三太登場!
冬毛から夏毛に変わり始めました。
この2~3日暖かいのですぐ反応しますね。

これから山歩きのシーズンに入りますのでハイキング程度の山行用の保険を探しています。
以前4日間山行用に600円の保険を掛けました。
先日沖縄旅行にも4日間600円の保険に入りました。旅行業者お薦めは1500円でした。
日本山岳協会の共済保険が今の所、良さそうですが、他に良いのが(安くて手厚い保障)
が有りましたら教えて下さい。
この歳になると転んだら骨折、と思っています。


[ 2008年03月13日 17:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)

暖かい

陽気に誘われて飯盛山へ、頂上までまだ雪道で、誰にも会わない静かな山行でした。
03111.jpg

骨董市のお買い上げ品
上ーー栃の長盆2枚、木桶(昨年のセンリョウがまだ元気)
中ーーセンの棗、すんなりした型
下ーー桑の葉摘みの道具、実際使用している所を見たいです。
0311.jpg
[ 2008年03月11日 19:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ