木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年04月

29日富士見フリマ報告

様子は「御近所の菅原さん」やフリマに参加した「月の国から」さんを見て下さい。
今回は目的の品が2個ゲット出来、大満足。
一つは中位のフードプロセェッサー、これが300円で売ってくれました。嬉しい!!!
二つ目サイフ代わりのバック300円、今までの品はやはりフリマで50円で!本革でした。
久しぶりのフリマ、友人を誘って賑やかに楽しんで来ました。
下の器は、古さが解りませんが、使い勝手は良さそうです。

今年から富士見のフリマは年4回の予定、次回は7月19日(土)。


[ 2008年04月30日 21:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

29日 快晴

「兼子」ドキュメンタリー映像とトーク、ピアノ演奏と盛り沢山の会でした。


快晴の山々、田んぼに水が入りました。
0429.jpg
[ 2008年04月29日 21:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

リゾナーレ

久しぶりにリゾナーレを覗いて来ました。
まだ人出は少ないですが、それでも家族連れが楽しんでいました。
この連休は良いお天気に恵まれそうですね。
チューリップの花びらで飾っていました、鮮やかですね。
小淵沢の人口も多くなりそうです。
29日は富士見図書館前でフリマが有ります。



[ 2008年04月27日 22:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

材木販売

恒例の材木の販売を致します。



[ 2008年04月26日 13:34 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(1)

快晴の朝

冷たい風が吹いていましたが、快晴の気持ちよい朝の散歩です。
山は又雪が降ったようですね。

電動糸紡ぎ機を使ってみました。
早くて細く紡げますが、なにか物足りない感じの糸になりますね。
便利な機械も使いようですかね。


[ 2008年04月25日 20:40 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

電動カーダー

糸紡ぎの便利道具です。
電気を使って動かす事には抵抗が有りますが、これは便利、らくちんです。
しかし・・・・です、趣味でするには、やはりハンドカーダーや櫛を使って、のんびり景色を楽しみながら手を動かして、したいものですね。



[ 2008年04月24日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

タケノコ

三太とチビは一緒に散歩に行けるようになりました。
いっぺいとはやはり男同士かなり張り合っています。
26日まですぐですね。
無事預かるのもかなり神経を使います。

愛知のタケノコ最終便が届きました。
スーパーでタケノコの値段を見て驚き、送ってくれる手間など感謝一杯です。


[ 2008年04月23日 21:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

初夏?

初夏の陽気に体調管理しっかりしなければ・・・
友人の買い物にお付き合いして甲府まで遊びに行って来ました。
甲府ではちょと知れた「若鮨」でランチを御馳走になりました。
何時もは大変混雑して待ち時間が有るそうですが、今日は5分も待たずに食べられ
1050円のランチにぎりはネタも大きく満足!
それにしても甲府は暑い、夏日だったでしょう。
どこを走ってもいろいろな花が咲いて気持ち良いドライブでした。



[ 2008年04月22日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

糸紡ぎ

快晴、桜吹雪の中糸紡ぎのお勉強会をしました。
各自糸紡ぎ車を持参しましたが、かなりガタが来ていまして、メンテナンスを
「御近所の菅原さん」に助けて頂きながら一日楽しくお勉強です。
電動カーダーを始めて見て使い、その便利さに感動です。
糸紡ぎに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
たぶんリンク「御近所の菅原さん」に良い報告の写真が載るでしょう、参考に見て下さい。



[ 2008年04月21日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

清里の菜花

毎年友人を案内して知人の菜の花畑に行き沢山の菜花を頂きます。
菜の花も連作をすると病気になるそうで、今年は畑を休ませる為例年の
五分の一の作付けでした。
お父さんの仕事で植木の販売をしていたり、日本蜜蜂を繁殖させたり
いろいろ楽しみながら手を広げています。

菜の花畑 ・ イワヒバ ・ 日本蜜蜂の手作り巣箱


他の友人宅には「カザフスタン原種チューリップ」が咲いていました。
非常に珍しいです。
20080420 009
[ 2008年04月20日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

羊毛紡ぎ 作品

この冬頑張って紡ぎました毛糸で友人がチョッキを編んで
原毛から作品になりました。
これまでにするのに何時間の人の手がかかっているのやら、気が遠くなりますね。
手仕事とはこうしたものでしょう。
下のマフラーは「北欧ミラクルニット」の本からメビウスの輪、友人が編んで下さいました。
友人は入院中で病室での作業でした。
来週週末退院予定で、又一緒に遊びましょうね。


2月、この状態から始めていったのです。
0221.jpg
[ 2008年04月19日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

山は雪

標高2000Mあたりまで雪です。
小雨が降り続き山の頂上は見えませんでした。
晴れましたら素晴らしい雪の山でしょう。


大泉プールが今日から再開しています。
月・金曜日昨年同様ウォーキングが有ります。
市民は100円で温水プールが利用でき、大勢の人が楽しみます。
PICT00004183.jpg
[ 2008年04月18日 18:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ちびといっぺい

26日まで預かります、大きい方がメス7歳ちび・いっぺい15歳、御主人ご夫妻はオーストラリア、パースで開かれる水泳マスターズに参加です。
何度もお泊りしているのでじきになれましたが、どうも三太と相性が悪く(相性の良い犬はももだけ)一緒に散歩出来ないので大変です。

今日は先日初めて摘みましたヨモギでヨモギ餅作りの講習です。
詳しくはリンクTOMATOさんをご覧下さい。



[ 2008年04月17日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

森下 恭 写真展

山の友人森下さんが今年も写真展を行います。
おーい、山仲間、見に行ってあげてね。小淵沢からではちょいと遠いです。
場所 新宿センタービルMB(中地下1階)
写真集 「天空の立山」 みすず書房 4000円+税
皆さん!この本を御近所の図書館に購入注文を出しましょう。
山の写真で食べている数少ない写真家ですね。
応援します!



[ 2008年04月16日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

お花見日和

みそぎ神社分院でもカメラマンが居ました。
大変珍しい事です。
SAKURAハウスの桜です。
今日の陽気で一気に咲きそろいました。

白州方面へ出かけました。
桜の良い写真は「TOMATO]さんを見て下さい。



[ 2008年04月15日 20:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ワラビ

ワラビが出てきました。(解り難い写真ですみません)
あくの有る物はあまり好みませんので採りません。
これから山菜が出てきますね。



[ 2008年04月14日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

花・花・花

花が一杯、どこを歩いても花に出会いデジカメの出番です。
今日は予報より気温が上がらず、桜は足踏みです。
車やウォーキングする人は昨日ほどでもなくわりと静かな日曜日でした。

小淵沢近辺の桜の様子は今日も「菅原さん」が良い写真で紹介しています。



[ 2008年04月13日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

みそぎ神社分院

三太の散歩コースです。
しだれ桜が5分咲きでしょうか、この位が一番良い感じですね。
だれも来ない静かな所で、桜を独り占めしています。
大糸桜はまだ2分咲きです。
新府の桃の花の様子は菅原さんにて写真紹介しています。



[ 2008年04月12日 20:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ヨガ教室

ウデが痛いのでこの所毎日新宿村プールに行っています。
館内で偶然ヨガの先生に出会い、今日ここで教室をしているので体験入学してい
かない,と誘われ久しぶりにヨガを体験しました。
1時間30分しっかり身体をほぐしてそのままプールへ。
今日は身体は気分良いのですが、やっぱりウデは痛いなぁー!

ヨガ教室は原則毎週水曜日10時~11時30分まで館内体育室で
行っているそうです。
大きな窓から素晴らしい景色を見ながらのヨガ、環境抜群ですよね。


4月11日、今日の三太・・・・今日も可愛いな

PICT00041110.jpg
[ 2008年04月11日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大きな釜

大きな釜が幾つも有ります。
何に使うのでしょうか?
大山工房では年に1~2回愛知から届くタケノコを茹でる為に有ります。
みそ作りの時大豆を茹でるのに欲しいと買っていく方も居ます。
このストーブは4年前北海道から取り寄せましたが、その時でも品薄でした。
今年は石油高騰の折、きっと早々と在庫が切れた事と思います。
田舎暮らしにはこのストーブが結構重宝します。



[ 2008年04月10日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ