木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年05月

シロ

2007年8月06日このブログで紹介しました、シロ君がこの5月25日
家族に看取られて18歳と25日の生涯をとじました。
今日報告を受け取り、「シロ!大往生だよね。よく頑張ったね、
良い晩年を送れて良かったね」
終わり良ければ全てよし、天国で美恵子さんとゆっくり下を眺めていて
下さいね。
お世話下さった方々、本当に有難うございます。




[ 2008年05月31日 20:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

まゆ玉

昨日お邪魔した、宮坂製糸所でお土産に下さいました。
続けるときっと効果が有りますよ。
お隣韓国では沢山の桑・カイコ・繭を生産していますが、製糸工場は無く、全て粉
にしてアメリカ等に輸出し、メイドインアメリカとして健康食品やサプリメント等になります。
糖尿病に特に効果があるようです。
「桑ポリス」なる高価な物も有ります。
昨日は沢山お勉強をしました。



[ 2008年05月31日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

社会見学

工房 洞 早川さんのお誘いで岡谷の「農業生物資源研究所」と
「宮坂製糸所」の見学会に行ってきました。
養蚕・繭から生糸の出来る様子や絹糸のさまざまな製品を見てきました。
沢山の種類の繭が有るのも知りました。
美智子皇后が育てているのは日本原産カイコ「小石丸」です。


電気の傘、ランプシェードも絹糸で作ると非常に軽く絹独特の光沢のある
素晴らしい物が出来ます。
530.jpg

宮坂製糸所は歴史的な道具で生糸を製造しています。
諏訪式座繰り機を使える人は少なく、宮坂さんで働く方も60~70代のベテランの方だけです。
「ああ野麦峠」の映画の世界がここに有りました。
0530-2.jpg
[ 2008年05月30日 20:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

ビャクダン(白檀)

友人が集まって香のある木の話になり、おもむろにこの木が現れました。
ビャクダン(白檀)、熱帯性常緑樹、インド・マレー諸島原産が多いようですが
この大きさが珍しく、ただ珍しいだけで、何に使う予定も無く買ったそうです。
値段は約3万円したとか、これがぁー!!!
外見は汚いですが、香は強いです。



[ 2008年05月29日 20:31 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

綿繰り機

友人が綿の種を蒔いて綿の花を収穫し、糸に紡ぎ、織り上げる、この気の
遠くなりそうな作業に挑戦中です。
写真の機械は綿を収穫した後、綿の種を取り出す物です。
少し調子悪くて、修理依頼を受けましたが、割り箸一本で修理完了。
良く出来た道具で、初めて使ってみて感心しました。
又一つすぐれ物を知りました。
秋、綿の花の収穫が、今からとても楽しみです。
それにしても私の周辺には楽しみを見つける人が沢山居ますね。


[ 2008年05月28日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

いちご

三太が元気な朝はSAKURAハウスまで往復の散歩です。
前の地主さんが植えていたいちごが食べごろになり、今日初収穫です。
腹一杯食べて残りはジャムにしました。
明日の朝もこの位収穫出来そうです。楽しみだ!


他の別荘の管理もしていますが、今年の厳しい寒さで水周りの凍結被害が出ています。
我が家は永住なので水抜き作業はしませんので、手落ちなく水抜き作業をするのは
大変難しいです。
今日も業者さんに器具の交換をしてもらいましたが、プロでも水抜き作業に
失敗する事も有るとの事でした。
寒冷地特有の作業ですものね。
それにしても家屋のさまざまな器具について知らない事が多いですね。
PICT000920080527.jpg
[ 2008年05月27日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

青葉

今朝は5時前から三太はお目覚め、散歩に行こうと呼びます。
みどりが鮮やかな気持ちの良いお天気です。
三太は調子の良い時とそうで無い時と繰り返しです。
ゆっくりゆっくり・・・・時間をかけて散歩です。



[ 2008年05月26日 18:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雨あがる

朝からしっかり降りました。
やっと夕方あがって三太の散歩です。
厚い雲に覆われていますが、明日は暑くなる予報です。
田んぼには早苗、畑に麦、・・・・麦を収穫してその跡に田植えをしたのでは?



[ 2008年05月25日 17:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

お出掛け

朝、お天気は一日持ちそうかな、と思いましたら、お出掛けモードになりました。
松本クラフトを覗いて「蔵」で友人に会って・・・・と思いながら出かけましたが
通勤割引を使う為9時前に高速に乗りそのまま豊科まで行き、穂高・安曇野辺りをドライブ。
久しぶりにこの方面を走り、沢山の蕎麦屋・ペンション・宿が出来ていて、山岳リゾート地です。
今日は残念ながら曇り空で有明山・常念岳が見えませんでしたが、小淵沢とは又
異なった景色を楽しんで来ました。
安曇野で遊びすぎてクラフトフェアには行かず「蔵」だけ、中町の駐車場が満車。
人出は多いようでした。

写真上 安曇野のタニウツギ
   中 帰宅しましたらキジのつがいが家への道を散歩中
   下 置いてきぼりの三太


[ 2008年05月24日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

日本剪画美術展

6月14日~18日 山手線大崎駅前にて恒例の展示会です。
毎年搬入・搬出のお手伝いをしています。
力作揃いです、是非ご覧下さい。

明日24日・25日は松本クラフトです。
中町「蔵」では山梨小淵沢近辺の人たちの展示会もしていますよ。



[ 2008年05月23日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

チョイノリバイク

昨年夏から秋にかけて友人のお世話になったこのバイク、結局すっきり
修理出来ず、今までほとんど乗らずに来ました。
何とか乗りたいと思い、暖かくもなった事だし、やっと本職(自動車修理屋)の
手にかかり、本日修理完了(高かった)、明日から少し乗ってみましょう。
それにしてもこんなバイクをこの山間部小淵沢で売るなんて、ひどすぎます。
町中でちょっとそこまで、と乗る物です。

お世話下さった友人、御報告まで。



[ 2008年05月22日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

良い天気

一日爽やかな過ごしやすい陽気でした。
午前中は山も良く見えていましたが、午後にはぼんやり霞がかかって来ました。
今日5月21日は弘子の誕生日、弘法さんの命日から「弘子」と名付けられました。
きょうだいの中で、名付けがはっきりしているのは弘子だけ、皆さん自分の名付けの
由来を親から聞いた事が有りますか?

朝7時過ぎ頃のお山です。


[ 2008年05月21日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

図書館

北杜市の金田一春彦記念図書館は素晴らしい環境の下に有ります。
閲覧室のソファから富士山が真正面に大きく見えます。
図書館の横に温泉プール、ヨガ教室会場と週3日はこの辺りを利用しています。
田舎暮しもなかなかのものです。
写真上は何時もの三太の散歩コースからの富士山、下は図書館中からの富士山。
朝は大雨でしたがお昼頃青空となり山がすっきり見えました。


[ 2008年05月20日 20:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小さな遊び場

少し遠くまで三太の散歩に出かけました。
途中に有った公園とは云えそうもない(個人の所有かも)遊具が並
んでいる所が有りました。
今時の遊具だなぁーと感心したので一枚パチリ!
今にも雨が降り出しそうな変な風が吹いています。



[ 2008年05月19日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

岡谷フリマ

快晴の一日、大勢の参加者でした。
7時40分には受付が始まり、満車になり、遅い人は参加出来なかったようです。
人出も多く子供連れの家族が一杯で、少子化現象は?何処の事。
今回隣の人は石を売っていました。
沢山の人が興味深そうに覗いており、子供が100円ほどの石を買ってい
る姿が何か不思議でした。
子供には綺麗な石は宝物のようです。
いつも板の宣伝に参加しますが、今日も木に興味を持っている人が少なかった
ようでした。
楽しい一日でした。
次回の岡谷フリマは6月29日ですよ。


[ 2008年05月18日 19:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

田植え

小淵沢周辺の田んぼは今日でほとんどの所が田植えを済ませます。
朝早くから田植えをしています。
良いお天気で農作業もはかどりますね。
農業は1年単位で作業が進み、自然相手、失敗したら来年に・・・・
リタイアして農業を試みる人が多く居ますが、10回やれば上手
になる、それは10年かかるという事ですね。



[ 2008年05月17日 13:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝の散歩

毎朝、三太とSAKURAハウスまで行き、草取りを少しして帰ってきます。
約1時間の散歩、三太の歩きに合わせてゆっくりの散歩です。
これからは少しでも早い時間に行かないと、暑くて三太がバテます。
5時30分頃、三太の呼ぶ声で起されます。
当分三太を気遣った生活になりそうです。
15年も家族の一員として癒してくれています、老犬になって少し呆けも来て
いるようですが大切にしますよ。

18日(日)岡谷フリマ、情報は岡谷フリマ

[ 2008年05月16日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

やっと晴れ

やっと晴れの落ち着いたお天気が続きようです。
山には雪、田んぼには早苗、ちょうど良い気候は少ないですが、この季節を大切に。



[ 2008年05月16日 08:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

田植え

今日も結構寒い感じの気候でしたが、待てないのでしょう、田植えが始まりました。
お日様が出ましたら暑い位なのですが、不安定なお天気、自然相手ではどう
にもなりませんね。



[ 2008年05月14日 18:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ヨモギ

例年なら連休までには摘んでいますが、今年は寒いのでまだ虫など付かない
綺麗なヨモギが摘めました。友人も手伝って下さり、沢山のヨモギが冷凍できます。
お正月のお餅に使います。
それにしても便利な道具、夜なべ仕事も楽に出来ました。


山はやはり雪が降りました。
我が家も又ストーブをたいています。
0513.jpg
[ 2008年05月13日 21:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ