木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年06月

30日 雨とあじさい

朝の散歩にて、梅雨のこの時期やっぱりあじさいが良いですね。

久しぶりに「かたつむり」を見ました。
このような、小さな生き物が眼に入らなくなったように感じますのは
私だけでしょうか。


夕方の散歩、久しぶりに山が見えました。
明日は富士山の山開き、天気予報は曇り・キリ。

ガソリンが明日から又値上げされるとか、夕方スタンドへ行きましたら
小淵沢でも4台並んでいました。
今日は1リットル167円でしたが・・・・明日は?
バイクは1リットル30キロは走ります。自衛にバイクに乗りましょう。
命をかけて!!!
630.jpg
[ 2008年06月30日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

草刈

草刈はシーズン何度するのかなぁー。
昨日はSAKURAハウスの主が始めて草刈機を使いました。
一度使ってみたかったそうですが、感想は「おもしろい!」
これから嫌と言うほどやって頂きましょう!

道路の草刈も花を残しながらの作業です。
優しい気持ちになりますね。

友人が新しいパソコンに変えたらメールが送信出来ない、と連絡有り。
80分ほど電話でやり取りしても出来ず、今朝SAKURAハウスの主を先生に
パソコンの点検に友人宅へ、初期設定のアドレスの一字がミスしていたの
が原因でした。
まったく機械は融通が利かない!!!


[ 2008年06月29日 18:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

みどり豊か

早苗の田植えから早、こんなにみどりいっぱい元気に育っています。
田植えから約35日は毎日水の状態を見に田んぼに来ています。
この位に成長すると少し安心ですね。
お米を作った事は有りませんが、大変なご苦労が有ると思い
一粒の米も粗末にしないように、と思います。


[ 2008年06月27日 22:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢図書館講座

甲州街道 河路と原路
安達満さん講師で1時間半の講演、小淵沢周辺の昔の道のお話です。
興味有る話を楽しく上手に話して下さいました。
小淵沢にもいろいろな事に精通した人が居ますね。
今回初めて図書館主催の会でしたが、隠れた優れた人材を大いに
表にだして欲しいものです。


[ 2008年06月26日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ホタルブクロ

あちらこちらでホタルブクロが咲き出しました。
今日は予報より雲の多いお天気でした。
梅雨の晴れ間に山へ行きたいと、毎年思っていますが、チャンスは少ないです。


[ 2008年06月25日 21:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

梅 酵素

知人が毎年沢山の梅で酵素を作ります。
無農薬の梅を探していましたので、白州のカサデモンテさん紹介の梅を頂きます。
中梅ですが1本の木で30キロ以上の収穫です。
知人は今夜中にこの梅を処理します。
ほとんど差し上げてしまうそうです。
周りの皆が梅酵素で元気に暮らして欲しい!
こんな気の良い人々が小淵沢には大勢みえます。
梅酵素の作り方(参考)


[ 2008年06月24日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

井戸尻遺跡 続き

スイレンの広場の横にある小山に「こども村」が有りました。
今まで何度もここへ来ていますが、今回初めて「こども村」の存在を知りました。
少し入ってみましたが、草ぼうぼうで進入不可能。
かって、湯水のごとく公費を使った時代の名残のようです。
このような所はいっぱい存在するのでしょうね。


[ 2008年06月23日 19:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

井戸尻遺跡

雨の中散歩です。
スイレンが見頃との情報があり散歩に行ってきました。
自宅から15分、晴れていましたら結構な人出になりますが、雨で5台ほどの
車が有りました。
ハスも沢山有りますが、開花はまだ10日ほど後になりそうですね。


621.jpg

06211.jpg
[ 2008年06月23日 08:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

安部ちゃん

20年以上前でしょうか、山小屋で働いていた安部ちゃんが本を出しました。
「森の暮し たいまぐら便り」 安部智穂
7年前でしょうか八ヶ岳クラフトフェアで偶然再会し、今年又木曽駒ケ岳クラフトフェア
で桶職人の御主人に会い、本出版を知りました。
この本から、岩手の早池峰山麓で元気に暮らしている様子が伝わって来ます。
山の仲間よ!安部ちゃんは頑張っているよぉー!


[ 2008年06月21日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

谷川岳 一の倉沢

今日、夕方帰ってきました。
楽しい旅になり、ご機嫌さんです。
今日はこの写真で報告します。
ロープーウェイ運休と天候悪しで一の倉沢をゆっくり散策して来ました。
今年はかなり残雪が多いようです。
この岩場は多くの若者の命を飲み込んだ所、なにか霊気漂う感じがしました。



[ 2008年06月20日 21:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

白花 サクラソウ

友人宅を訪問、綺麗なお庭に、うらやましぃー!

谷川岳はロープウェイが20日まで点検のため運休、残念でした。
一の倉沢辺りを3時間ほど歩いて今夜は水上温泉でお泊り。
初めてネットサイト 「トクー!トラベル」 を利用しました。
大変お値打ち情報が有りましたが、結果は、後日報告します。
それにしてもネット情報は豊富ですね。
選択がますます難しい!


[ 2008年06月19日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

機関車

一日曇り空、明日から雨の予報、苗木にはありがたい雨ですね。
用事で月夜野に出かけて行きました。
谷川岳に登りたいと、登山靴を積んでいきました。
天気予報は・・・・・・・雨だなぁー。



[ 2008年06月18日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ブルーベリー

SAKURAハウスにブルーベリーの苗木を6本植えました。
毎年今頃、高根の我楽舎で苗木を安く販売しています。
ピートモスを沢山使って酸性のほかほかの土にして置くのが大事。
早速、若林交差点近くの萩原肥料店でピートモス40㌔170ℓ3500円で購入。
苗木より高いですが、3~5年でかなり大きくなるとか、楽しみです。


苗木を買った時に頂いた栽培方法
PICT000200806171.jpg
[ 2008年06月17日 20:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

西洋レンゲ

昨年ここの畑はこの洋種のレンゲが強くはびこっていました。
SAKURAハウスの草押さえになりそうですね。


リンク「月の国から」を是非クリックしてみては?
素晴らしい歌声が聴かれます。
月さん、紹介有難うございます。
[ 2008年06月16日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

花盛り

大根の花とジャガイモの花


今年は「ヤマボウシ」の花が大変多く咲いているように感じますが。
615.jpg
[ 2008年06月15日 17:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

快晴

隣町、長坂町までチョイノリバイクで出かけました。
何時もは車で通り過ぎていました道も、30キロのゆっくりした速さで走ると
良い景色の所ではデジカメの出番です。
ここからの八ヶ岳は良く写真に撮られている、撮影スポットですね。


今頃になると何処のお庭でもさまざまな花が咲いています。
やっぱりカメラが悪いのか、ピントがすっきりしませんね。
カメラではない!腕だ!!
0614.jpg
[ 2008年06月14日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

爽やかな一日

梅雨の季節の中でも今日のような爽やかな一日はもうけもの。
山は美しく、この景色の中で出来る野菜は美味しいです。
収穫に追われる若者達です。


夕方三太の散歩中、カッコウの鳴き声が近いので上を見ましたら、居ました。
しばらく鳴き続けていました。
こんな時、やっぱり良いデジカメが欲しい、と感じます。
0613.jpg
[ 2008年06月13日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三太の散歩

何時もの散歩コースをゆっくりゆっくり散歩します。
前後左右をよーく注意して他のわんちゃんが居ない時は、こうして自由に歩かせます。
食欲は何時も充分すぎるほど有り、体調は良いのですが、足腰が衰えてしまいました。


明日から石田先生の関係する剪画協会の展示会です。
例年搬入・搬出のお手伝いをしています。
PICT000200805256.jpg


求む!バイク用ヘルメット
[ 2008年06月12日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

マイ箸セット

マイ箸セットを持ちましょう。
割り箸はほとんど漂白されています。
食品等に気を使ってこだわっている人も多いですね。
直接口に入れる箸には特にこだわってみては。
海外旅行に持参すると大変便利です。
大山工房のカリン材の箸とケヤキ材のスプーン、セット5000円です。
色々な布で袋を作っています。


[ 2008年06月11日 20:08 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

来客

珍しくワンちゃんが二匹はちあわせです。
ビーグルのランちゃんメス2歳・甲斐犬やまちゃんメス1歳
若いです。
三太はとても仲間にしてもらえません。
すごすごと家の中に入って様子を見ています。

三太!おまえもこんな時代が有ったのだゾ!



[ 2008年06月10日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ