木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年07月

昨日の余韻

昨日は最高の山行だったなぁー。
もう一度、素晴らしい景色を見て下さい。

[ 2008年07月31日 21:12 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

北八ヶ岳 横岳

兄を案内して北八ヶ岳へ行って来ました。
麦草峠に車を置いて、茶臼山~縞枯山~坪庭~横岳、往復6時間の
山行でした。
10時頃まで最高のお天気で、180度の大パノラマが見られました。

02.jpg
03.jpg
04.jpg
[ 2008年07月30日 20:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

尾白渓谷

兄を案内して今日は尾白渓谷の旭滝まで散歩です。
4時スタート、6時車まで、昨日の飯盛山の倍以上の大汗。
すぐ近くの尾白の湯に入りました。
花は少なく、イワタバコの花が咲き始めです。
みなピンボケの写真で残念。

0729-1.jpg
729.jpg
[ 2008年07月29日 21:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

久しぶりの飯盛山

昨日の雷雨と今朝の雷雨で気温20度、この時期としては
信じられないほどの涼しさ、このチャンスを逃さず、山です。
この時期は今まで一度も近くの山へ行ったことは有りませんでした。
飯盛山の花の多さは聞いていましたが、今が一番の花の時期に
出会いました。
汗もかかず誰も居ない最高の山でした。

0728-1.jpg
00728-2.jpg
0728-3.jpg
[ 2008年07月28日 20:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

八ヶ岳ホースショー

小淵沢は馬の町です。
今9時前メインイベントの打ち上げ花火が行われています。
二階の窓からデジカメをかまえ撮りましたが、全てピンボケ。
ものすごい「いなびかり」の中で行われています。
あー!雨が降り出しました。
急いで花火を上げているようで、ドンドン音がします。
ゴロゴロ雷も鳴っています。
見物の人も命がけでしょう。
耳の遠くなった三太にも雷の音が聞こえるようで、ワンワン騒いでいます。
明日は「オオムラサキまつり」
[ 2008年07月26日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

猛暑

真夏はこのようなボケーとしたお天気が多く、山もすっきり見えません。
小淵沢も日中は30度になり、東京から来た友人は「小淵沢も暑い!」
PICT000200807252.jpg
散歩道でジャンボおおばこを見ました。
写真、解りますか?
PICT000200807251.jpg
27日10時から小淵沢農業生物資源研究所の一般公開があります。
以前岡谷の同じ施設を見学しました。
繭、カイコなど今では、めったに触れることの無い、体験ができそうです。
[ 2008年07月25日 20:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

久しぶりの青空

富士山は見えませんが、青空をバックにひまわりの写真を
狙っていましたので、やっと撮れました。
我ながら良い写真と思いますが、あのへなちょこデジカメで撮ったとは
思えませんね。

ペンションわっさんのブログに根性わらびが出ています。
今日、根性杉を発見、岩にへばりついて生きています。
いかがでしょうか。
0724.jpg
[ 2008年07月24日 18:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日も山は雲の中

大阪から来た友人一家は、富士山は何処に見えるの、富士山を見たい
と行っていましたが、居る間中、見えませんでした。
今日快晴で見られたら、きっと悔しがるでしょから、報告します。
夏は意外と、山はすっきり見えないのですよね。
猛暑の大阪からメール「めちゃ楽しかったわ!」
三太から「おみやげ、めちゃ美味しかったわ!」

0723.jpg
[ 2008年07月23日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

元気な一家

初めての小淵沢訪問、充分すぎるほど楽しんでいました。
今日は野辺山の滝沢牧場で乳牛の乳搾り体験をしてから、帰阪です。
何時に着くやら、若い一家は元気一杯です。
今日から桃「白鳳」に切り替わりました。
白鳳は桃の王様でしょうが、傷みやすいのが難点。
味は最高ですがね。

[ 2008年07月22日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

友人家族

16年ぶりの再会です。
友人には家族が出来、皆さんで遊びに来てくれました。
三太ファンの子供達は、初めて三太と対面、三太へのお土産も有り、すっかり
三太と仲良しに。

馬が見たいとの事で、「ウェスタン牧場」に行きました。
小淵沢に居ても初めて中に入りましたが、ポニーやヤギが居て、餌をやったりして
馬に乗らなくとも充分楽しめます。
家族連れにはお薦めスポットです。
水遊びがしたいとの事で「三分一湧水」に行きました。
大勢の家族連れが遊んでいました。
721.jpg
[ 2008年07月21日 21:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

19日、梅雨明け

朝の散歩時、秋風のような涼しい風が吹いていました。
それから気温はグングン上がり、30度を越えたでしょう。
湿度が低いので、木陰は爽やかです。
今日から夏休みに入る所も多いでしょう。
富士見、長坂と車で走って来ましたが、何か走りにくい感じ!
県外の車も増えて・・・・安全運転ですね。

[ 2008年07月19日 21:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

18日、夕方の空

午前中、雲り小雨でした。午後は蒸し暑く、今夕方も風がやんで
蒸し暑いです。

グリーンヒル八ヶ岳の「ランチバイキング」が明日から始まります。
孫や親戚友人家族連れには良いのでは。
私も何度か利用しましたが、手軽でリーズナブル料金が気に入っています。
21日、友人家族が来ますので「利用しよ!」

[ 2008年07月18日 18:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今年初の桃

新府の桃のシーズンです。
今シーズン初めて買いました。
種類は八幡です。お天気の割には美味しい味です。
一週間ほどで白鳳になります。
この白鳳が一番美味しいと思い、皆さんに送ります。
しばらくは桃に振り回される日々になります。

[ 2008年07月17日 20:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

16日、暑くなりました

毎日のように散歩でマス池の横を通ります。
今日、初めて魚に反応する三太です。
この尻尾の振りが解りますか。
今まで一度も泳ぐ魚に吠えた事など無かったのに・・・・?

19日(土)富士見図書館前フリマ・JA祭り(長坂Jマート下)
20日 花の小道(三分一湧水下) 花と雑貨の市場ーーフリマ有り

[ 2008年07月16日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

15日、お手伝い

田舎暮らしもなかなか手間の要る事です。
草刈、庭木の手入れ等一人では出来ない事が多いです。
今日は庭木の手入れのお手伝いです。
屋根から落ちて骨折してから、高い所は以前ほど強気で
作業できませんが、それでもまだ少しはお役に立ちますね。
0715.jpg

715.jpg
[ 2008年07月15日 21:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

14日、ブルーベリーとノカンゾウ

我が家のブルーベリー初収穫、200gです。
今年は植え替えしていますので、来年にものすごく期待しています。
ノカンゾウの花が咲き出しました。夏本番です。
今日、国民健康保険税の確定通知が来ました。
昨年の倍以上の額にビックリ、すぐに役所に電話して調べてもらいました。
単純な入力ミスとか、修正を確認。
「驚かさないでよぉー」
皆さん、書類にはしっかり目を通して確認しましょう。


[ 2008年07月14日 18:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

12日、朝の景色

天気予報当り!
小淵沢では外は27度室内は20度と、湿度が低いため
爽やかな一日でした。
「先日尾瀬の至仏山・燧ヶ岳を2泊3日で云って来ました」
なんて友達から報告を聞くと、うずうずします。
梅雨の晴れ間のチャンス!
つかまなくっちゃ・・・・・ね


[ 2008年07月12日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雑草対策

三太が起きて、呼ぶ声に我等も起きます。
今朝は5時20分、新聞取りに、その後三太の散歩。
この二日はいつも散歩で家の前を通る柴犬の後を追いかけて、信じられない
ほどの元気さでついて行きます。
「やれば出来るじゃん」

草と虫を火で焼いて居る所を見ました。
珍しいですよね。
除草剤よりいいかな?
それにしても草の元気な事、又一周り草刈をしなくっては。


[ 2008年07月11日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

10日、小さな手提げ

友人から手作りの可愛いバッグを頂きました。
早速花を入れてみましたら、良い感じです。
皆さん何にでも挑戦して自分の物にしていますね。

今日散歩の途中で見たアジサイ


710.jpg
[ 2008年07月10日 19:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

9日、やっぱり梅雨真っ最中

昨日の青空は「早くも梅雨明けか!」なんて期待を持たせるような
空でしたが、天気予報どおりまだまだうっとおしい天気が続きそうです。
気の早いコスモスが一つ二つ咲いています。
一日、本でも読んで夕方ゆっくり温泉、しばらくこの生活パターンに
なりそうです。
友人の間で今流行の本は佐伯泰英著「居眠り磐音」シリーズです。
夢中になって読んでしまいます。(仕事もしないで)


[ 2008年07月09日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ