木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年08月

桃 コンポート

ジャム用にと、今シーズン最後の桃が手に入りました。
こうしてコンポートにして冷凍保存し、冬に頂きます。
手作りヨーグルトと一緒に頂くと、大変美味しいですよ。
桃の産地に居る者の贅沢です。
それにしても毎日毎日すっきりしないお天気が続き、身体まで
カビそう!
知人が明日、乗鞍岳自転車ロードレースに参加します。
お天気の回復を願います。

[ 2008年08月30日 22:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ジョニーちゃんお泊り

昨夜はジョニーちゃんが泊まり、二匹良い子で過ごしました。
三太のお世話を頼む時は、三太は家に居て、散歩とえさを
お願いしますが、ジョニーは寂しがりやなので、家に一人で
置いていくのは可哀想との事、当のジョニーは、本当は・・・・?
どちらも飼い主は心配で、急いで帰ってきます。
犬とはいえ、家族の一員ですね。
各地で大雨の被害報道が有りますが、小淵沢周辺は雷雨もわずかで
災害の少ない所ですね。

[ 2008年08月29日 19:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雷雨

お盆過ぎから、お天気がすっきりしません。
例年なら特に残暑厳しく感じる頃ですが、今年の気象は異常ですね。
エコ、自然に優しい事していますか?
この夏、毎日9ヶ月と3歳の子供に接する機会が有り、この子達の
未来のためにも、私に何か出来る事は、とちょっと感じます。

[ 2008年08月28日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日も雲

朝、雲が取れそうな感じでしたが、やはり一日お山は雲の中。
時々晴れ間も有り、気温は23度位までになり、少し仕事をすると
暑いかな、てな陽気でした。
新府の桃の共選場は明日で終わりとか、最後の桃を注文します。
今年は特に美味しい桃が食べられました。

[ 2008年08月27日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

山が見えません

天気予報では当分山は見えそうに有りません。
稲穂の緑が見とれるほど美しいです。
山は見えなくとも気持ちよく散歩が出来ます。

[ 2008年08月26日 19:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

秋雨?

8月25日ですよね、この寒さは何でしょう。
秋雨のようなお天気が、しばらく続く予報。
皆さん、体調管理を充分に・・・・

毎日散歩する三峰の丘が大変な草に覆われていました。
そのうち、市の管理が手を入れるでしょう、と見ていましたが
我慢できずに草取りをしました。
我が家の畑は我慢できるのに・・・・変なの!
PICT000200808253.jpg
[ 2008年08月25日 21:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

初収穫

SAKURAハウスの草押さえに「ぼっちゃんカボチャ」の種を蒔きました。
今日初めて採ってみました。
草押さえの役割は全く果たさず、ものすごい草の中から現れました。
あと10個は出来そうです。
味見はまだしていませんが、やけに軽いのが気になります。
草刈に邪魔になる、と邪険にされました。
来年は何も作らない!

[ 2008年08月24日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

こんなに早く秋の気配ですと、作物の出来が案じられます。
今朝は15度、日中もあまり上がらず、10月の気温だとか。

知人が3歳のお子さんを連れて遊びに来ました。
何処の子も線路を走る電車に見とれています。
PICT000200808234.jpg

[ 2008年08月23日 18:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三太への宅急便

夏に家族で来た大阪の友人から、三太への差し入れと三太主役の
DVDが届きました。
デジカメで撮った写真を編集して作成しています。
今の若い人(40代だけど)のする事は、自分には出来ない事が多いですね。
ともかく、こんなプレゼントは初めて頂きましたので、感激!
どれほどの時間と労力を要したのか想像すら出来ませんが、ありがとう!
三太主演のDVDを見たい方は大山工房までお越し下さい。
無料・お茶菓子付きで見てーエー!!!

PICT000200808221.jpg
[ 2008年08月22日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢は秋

一日素晴らしいお天気です。
夕方には今日も綺麗な夕焼けが見られました。
「御近所の菅原さん」のHPをご覧下さい。
三太も毎日元気に散歩しています。

PICT000200808217.jpg
[ 2008年08月21日 21:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

秋の気配

日中も爽やかな風が吹いて、秋の気配です。
夜は長袖、布団も少し厚手に変えました。

[ 2008年08月20日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ゴイサギ

大滝湧水の裏山はゴイサギの住家となっています。
大滝湧水公園はマス池・マスの養魚場でもあります。
この写真は・・・・、その通り。
ゴイサギが弱ったマスを狙っているのです。
結果は、見届けていません。

今日も夕方少し雷雨となりました。
雨の予報が出ると、せっせと「菜花の種」を蒔きます。
春一番の食料「菜花」の準備は今からしておきます。
写真は6日前に蒔いたものが芽を出して来ました。
この種を食べに、鳩が来て半分は食べられます。
PICT002008081914.jpg
[ 2008年08月19日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

お盆休み、終わり

高速道路の音も静かになり、何時もの生活が始まりましたね。
我が家は、例年お盆は人も来ず、のんびり故人をしのびます。?
今朝は19度、半袖では寒く感じられます。
桃は最後の種類「川中島」ですが、それも後2~4日で終わり、黄桃が
少し有るくらいで、すぐブドウの王様ピオーネに移ります。
果物の豊富な地域に居ると、嬉しい悲鳴!
果物は糖分が多く、肥えるんですよね。
御注意!御注意!

[ 2008年08月18日 08:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ゆりの木

先日「ゆりの木」を欲しい、とブログに書き込みましたら、早速
ペンション、カサデモンテ白州さんから連絡が有りました。
近所の井上しいたけ園さんに沢山有る、との事、見に行きました。
数え切れないほど、大木から苗木までいっぱいみごとに有ります。
植え替え時期は来春との事、予約してきました。
この井上さんからの苗が、白州のあちらこちらに行っており、早くも大木
に成って、秋には綺麗な紅葉になり、ゆりの木巡りが楽しめるようです。

[ 2008年08月16日 20:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

友人のお店

白州の友人がお店を出しています。
今日初めて立ち寄りました。
御主人の趣味「盆栽」を中心に、さまざまな物が有ります。
野菜はもちろん有機野菜、特にスイカは自信を持っていました。
PICT002008081511.jpg

サギソウが満開でした。
PICT002008081510.jpg
[ 2008年08月15日 17:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

盛夏

この時期、小淵沢の人口は3倍以上になっているでしょう。
県外の車がいっぱい走っています。
今夕、白州塩沢温泉へ行きましたが、例年大変混雑しますが、それほどの
事もなくゆっくり入れました。明日は・・・・?
今朝の山の様子です。

今朝の三太、暑さにも負けず、元気です。
PICT000200808148.jpg
[ 2008年08月14日 20:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

きゅうちゃん漬け

先日、ペンション カサデモンテ白州さんのブログに美味しそうなきゅうちゃん漬けの
写真が載っていました。
レシピをブログに載せて欲しいと依頼していましたが、今が一番の稼ぎ時、又何時かね、
と云われていました。昨日沢山のキュウリを頂きましたので、待てず、電話で聞きました。
いろいろなレシピが有りますが、これも美味しいです。
材料 キュウリ2㌔  醤油1.5カップ みりん1カップ 砂糖1.5カップ(180グラム)
     塩昆布・生姜・たかのつめ お好みの量
 # キュウリを5ミリほどの輪切り
 # キュウリ以外の材料を沸騰させ、その中にキュウリを全て入れて火を切り冷ます。
 # キュウリをザルに上げ、調味料の汁を再度沸騰させ、そこへキュウリを再度入れて
    冷ます。
 # この行程を3回繰り返し、最後はそのまま完全に冷まして、汁と共に保存袋に
    入れる。
冷蔵庫で1~2ヶ月は保存可能、冷凍保存もOKです。

調味料に酢を少し入れても良いです。
さっぱりした味になります。
この時期キュウリ・とうもろこし・トマトと頂物が多く、有り難いです。
夜なべ仕事に、調理、保存しておきますと、冬の時期重宝します。

[ 2008年08月13日 20:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

稲穂

小淵沢でも日中は30度以上になり、連日暑い日が続きます。
田んぼの稲穂は順調に育っているようです。
農家の友人が、スイカは例年なら盆すぎに食べるのに、今年は暑くて腐って来て
いて、もうほとんど畑に残っていない、と云っていました。
雨も少ないし、ちょっと暑すぎますね。
しかし、夜は例年より涼しく感じますが、如何でしょうか?

[ 2008年08月12日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

苔球

なんでもかんでも苔球にします。
ねむの木を芝で巻いて作ります。
この先どのように成って行くのでしょう。
SAKURAハウスの西日よけに「ゆりの木」を植えたいのですが、苗を探しています。
近くで販売している所を御存知でしたら、教えて下さい
を。
[ 2008年08月11日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今朝、16度

昨夜はたぶん15度位にはなっていたでしょう。
「電気毛布の用意を・・・」なんて言い出しました。
今朝は半袖では寒く、しかし太陽がサンサンと照りだしますと暑い!
湿度が少ないので室内は「ちょっと、寒い!」
体調管理、皆様充分に!
桃は種類が浅間から最後の種類川中島に変わる「端境期.ハザカイキ」で13日頃まで
有りません。

[ 2008年08月10日 10:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ