木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年09月

夜風が吹くと、三太の散歩途中で沢山の栗が落ちています。
簡単に栗の料理が出来ないか、パソコンさんに聞いてみましたら
ありました。
「栗の茶巾絞り」

[ 2008年09月30日 20:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

アルソワでお昼

化粧品会社アルソワ本社では、社員食堂を一般の人も利用できるサービス
をしています。
自然食品を使った、身体に優しい食事を提供しています。
完全予約制で、11時45分~12時45分一人1300円です。
社員さんとは別の部屋で、ゆっくり食事が出来ます。

メニューは毎日変わりますが、肉・魚・野菜の三種類から選びます。
今日は肉は鶏肉・魚はモンゴイカ・野菜はなすとカボチャの煮物と
レンコンシュウマイ、ご飯は玄米と白米・味噌汁・小鉢・香の物、
0929-2.jpg
デザートとコーヒー又は紅茶
ケーキ(タルト)・ブルーベリー・梨・オレンジ
器もアルソワ特注、イギリス ウェッジウッド
帰りには高い化粧品の試供品も頂きました。
友人夫妻共々、まずは合格点の食事でした。
29-3.jpg
食事予約 直通電話 0551-20-5130
[ 2008年09月29日 18:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

岡谷 熊野神社

昨日お知らせしました、岡谷の2つのフリマを楽しんで来ました。
大勢の人出が有り、賑わいましたが、寒くてふるえました。
何か面白いものは無いかと、出かけますが、たいした収穫物はなし!
でも、もちろん二人とも手ぶらでは帰りません。
帰路、岡谷の町はずれに森が見え、立ち寄りました。
熊野神社の大きなケヤキの木です。
0928.jpg

[ 2008年09月28日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

収穫の秋

朝の気温15度、日中もあまり上がらず、涼しい一日でした。
久しぶりに山が綺麗に見えました。
富士山は残念ながら、雲の中でした。
明日は岡谷やまびこフリマ、今シーズン最後です。
大山工房は参加せず、見に行く予定。
又、同じやまびこ公園管理棟前で「岡谷エコフェスティバル2008フリマ」
も有ります。
こちらは参加費無料、雨天決行、10時~15時開催

[ 2008年09月27日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

一日しっかり雨が降りました。
特に午前中はどしゃぶりの雨でした。
家の中の片づけをし始めたら、きりが無くなり、途中で
読者となりました。
最近は本を選ぶ基準が、まず読みやすい大きな文字です。
こまかい字は見ただけでパス!
本を読むのも疲れますね。
ただ今、新聞購読をやめようか検討中。
あらゆるニュースがダイレクトに入って来る今の時代・・・・・
無いと寂しいだろうなー!

[ 2008年09月26日 20:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

秋空

朝から雲の多い一日でした。
午前中グリーンヒルズ八ヶ岳の温水プールで水泳教室。
もう6年、いや、まだ6年、橋本コーチの指導を受けています。
先の北京オリンピックでの日本の競泳の活躍、テレビでじっくり泳ぎ方を
見ていたのですが、正しい泳ぎかたは、難しい!

[ 2008年09月25日 19:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

飯盛山

天気予報は、今日が一番良いはずなのに、雲の多い山がすっきり見えない
山行でしたが、この御夫妻とは初めて一緒に歩き、楽しいひと時でした。
まだ「マツムシソウ」も咲いていて、秋の気配一杯の飯盛山でした。
帰路はもちろん温泉「大泉パノラマノ湯」
2時過ぎに自宅を出て5時には温泉に居ました。
この御夫妻は最近小淵沢に永住で来た方で、こんなに贅沢に山や温泉
が楽しめて最高!と喜んでいました。

[ 2008年09月24日 20:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

実りの秋 2

畑にさほど大きくない柿の木が有り、色づいていました。
この辺りは甘柿は出来ず、渋柿になります。
勝沼の三枝ぶどう園さんも、ピオーネはそろそろ終り、最後の種類
カイジになりますね。
カイジも大変甘くて美味しいブドウです。

[ 2008年09月23日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

実りの秋

犬の散歩中、結構栗拾いをしています。
こんなに立派な栗の木は沢山は有りませんが、どの栗も拾う人は少なく、
新住民がせっせと拾って、渋皮煮にしたりします。
今頃、たいていのお宅で栗の渋皮煮をお茶請けに頂き、それぞれの家の
味が楽しめます。
私はこれが大変面倒に思え、した事が有りません。

[ 2008年09月22日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

稲刈り

午前中曇り空で、収穫している畑が有りましたが、午後雷混じりの本降り、
お百姓さんは、お天気が特に気がかりな、この頃ですね。
明日は大泉温水プールで、指導者が来て「水中エアロビクス」です。
とてもハードですが、後が気持ち良いです。
大勢の参加者が居ますが、プール一杯使いますので、充分楽しめます。
午前10時から11時、費用はプール使用料100円と指導料100円です。

[ 2008年09月21日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

椅子の張替え

昨日、菅原さんと友人宅で椅子の張替えをしましたが、要領が解ったので
今日は我が家の椅子をやってみました。
写真上は合皮のカバー、これを下の写真のように布に変えました。
一人でやってみましたが、道具が揃っていたら結構出来るものです。
トライする時の注意点、布は写真のような、少し伸びる厚地の布で柄も
単純な柄、皮は難しそう。
椅子の座はビス止めの簡単な物。
ホッチキスで止めますが、6000円位の上等な物を使うと少し固い木
でも布が止ります。
1000円位の物は止らないでしょう。
皆さん、さぁーやってみましょう。

[ 2008年09月20日 20:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

台風

各地で台風の影響が出ていますが、小淵沢では雨が少し多く降っている
程度で、風は穏やかな一日でした。
友人から椅子の張替えの相談を受け、御近所の菅原さんを案内して
様子を見に行きましたら「一つ張り替えて見ましょう」てな事になり
やれそうな雰囲気で、結局5脚全部3時間で完成しました。
友人は大喜び、菅原さんは大疲れ!
本当にいつも無理ばかりお願いしています。
皆に感謝されている菅原さんです。
椅子の張替えの様子は菅原さんのブログを見て下さい。


[ 2008年09月19日 20:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

農業塾

続けて石田先生の絵です。
北杜市で開かれた農業塾の様子です。
先生の人物像が良い感じで、大好きです。
石田先生は今年この塾生として、何回かお勉強をされました。
今年は勉強中なので・・・来年の畑の収穫が楽しみです。

絵は無断転用厳禁ですよ。

[ 2008年09月18日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

花パーク

石田先生から、小淵沢花パークでの絵が届きました。
いつ見ても優しい色使いで、素晴らしいです。
何年も生徒をしていますが、この感じは一生出ませんね。

[ 2008年09月17日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

カボチャ

皆さんから一つ二つとカボチャを頂きます。
今日は一日カボチャスープを作り、冷凍し冬の楽しみにします。
味はさまざまで、美味しい物は塩を少し入れるだけで、味が決まります。

[ 2008年09月16日 20:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ほおずき 

ほおずきは咲くと可愛いのですが、根っこでドンドン増えますので
邪魔になります。
今日は気温も上がらず室内でも上着を一枚余分に羽織っています。
このところ、坐骨神経痛に効くのではと、温泉通いをしています。
温泉仲間から、水風呂と温泉とを交互に入って血行を刺激すると
神経痛に効くのでは、と云われ実行しています。
最初は半身しか水に入れませんでしたが、今では全身をつけて1分数え
ています。
これって!効果有りますか?

[ 2008年09月15日 17:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

フリマ

カナディアンファームのフリマは出店は無料・予約は無し、最高に良い条件
なのですが、年々出展者が少なくなり、今年はさらに寂しいフリマでした。
来年はやっぱり参加!
お天気は予報が外れ、暑い夏空、農業大学広場でも大勢の人達が居て、恒
例の熱気球がフワリフワリ、のどかです。
熱気球体験料5分 大人2000円、子供1000円

[ 2008年09月14日 17:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

マイカー登山

登山口までマイカーで行きますと、又同じ道を帰ってこなければならず
今回のように入山口と下山口が異なると、マイカーの扱いに皆さん悩
みます。
今回のやり方が参考になれば、と思います。
小淵沢から豊科ICで高速を下り、穂高駅前でタクシーを予約、10分ほど走った
「しゃくなげ荘」無料駐車場にマイカーを置きます。
ここからタクシー利用、一の沢まで30分3760円、下山は中房温泉からバスで
「しゃくなげ荘」前下車1200円。
山小屋で皆さんの情報を聞きましたが、これが一番便利で安価です。
常念から中房のコースの山行は是非参考に。

[ 2008年09月13日 21:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大山工房作品紹介 9月ー1

今月から大山工房の作品を紹介するコーナーを作ります。
どの作品も1点物で、値段もこのコーナー特別価格とします。
この作品への質問はコメント書き込みして下さい。
まず一番手は問い合わせの多い「厨子」
ケヤキ すり漆仕上げ
 高さ32センチ 幅18センチ 奥行き14センチ
  価格 5万円
1-1.jpg
[ 2008年09月13日 14:08 ] カテゴリ:大山工房作品紹介 | TB(-) | CM(0)

秋の山

秋の気配の山行は花が少ないです。
コケモモの実やクロマメの実(ブルーベリー)が沢山有りましたが
先を急ぐので、ちょっと摘まんでみただけでした。
懐かしい味です。
明日から連休、山も賑わう事でしょう。
14日はカナデアンファームでフリマ

[ 2008年09月12日 20:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ