木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年10月

ドングリの帽子

大阪の友人に右のドングリの帽子を送りましたら、友人の母上がこんなに
可愛いブローチを作って下さいました。
大阪では身近にドングリが見られず、小淵沢周辺では沢山有るでしょうから
と頼まれましたが、大きな帽子はなかなか探すのが難しいです。
クラフト市でもこのような感じの手作り品を、最近良く見かけます。
最初に考えた人はすごい!

[ 2008年10月31日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

日向山

良い天気を見て、友人を案内して日向山登山。
さすがに人気の山ですね。
平日なのに県外の車が10台はいました。
錦滝からの道を往復しましたが、このコースを利用する人は少なく
気分良い山行で、同行者もたいそう喜んでくれました。
今日も紅葉を満喫しました。
それにしても、この分ですと、この連休は駐車場に苦労するほど
大勢の登山者が訪れそうですね。
狭い林道、お気をつけ下さい。

1030.jpg
[ 2008年10月30日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝の冷え込み

朝、冷え込むと一日良い天気になりますが、今日は風や黒い雲が現れ
寒い一日になりました。
紅葉がかなり散ったのでは・・・・・・
週末の連休、大勢の人が紅葉を楽しみに、小淵沢にも訪れるでしょうに。

[ 2008年10月29日 18:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

紅葉巡り

朝、友人から「紅葉を見に行こう」と誘われました。
「こんなに良い所に居て、何処に行くの?」
「テレビで瑞牆周辺が見頃と云っていたよ」
「まあ、たまには良いか、案内するわ」
てな調子で一日ドライブ。
みずがき自然公園~信州峠~馬越峠~南相木ダム
往復してきましたが、今が一番の紅葉の見頃、塩川ダムから瑞牆山荘
川上村のカラマツの一面の紅葉
友人夫妻も小淵沢に来て15年、初めて訪れる所ばかりで、たいそう喜んで
くれました。

みずがき自然公園からの瑞牆山・南相木ダム

[ 2008年10月28日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

錦鯉

養鯉業の知人にお願いして、養鯉池からの引き上げを見せて頂きました。
初めて見る様子、150匹の見事な錦鯉、感動物でした。
山古志村で生まれ、この八ヶ岳で育って1年半、年末までに値が付くそうです。
想像できない値段です。(高い!)
最近の経済状況が心配と、云っていました。
最近は海外、特にアラブの王様のお気に入りとか・・・
姿が美しく価値の有るのは5年間ほどとか、人間と同じ、華のある時期は短い!

池に網を張って鯉を寄せます。丁寧に鯉を傷つけないように
1027.jpg
[ 2008年10月27日 16:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ミニコンサート

生演奏は良いですね。
第一部
チェロの演奏は中学2年生藤原秀章君(南アルプス市在住)
お母さんのピアノ伴奏で演奏していました。
この歳で自分のやりたい道に進んでいる若者、将来が楽しみですね。
第二部
フルートの演奏
飯島和久さんの指導で活動している八ヶ岳フルートアンサンブル
今日は10人の奏者が演奏をしていました。
どちらも素晴らしく、もっと多くの聴衆が来て欲しかったです。

[ 2008年10月26日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

高雲の中、山

今朝の山の様子です。
高雲ですが綺麗に山々が見られます。
岡山の彼女!写真で我慢ですね。
天気予報よりすっきりせず、気温も上がりません
でしたが、明日からしばらく良いお天気が続きそう。

富士山・八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳

[ 2008年10月25日 19:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢は雨

一日雨でした。
岡山の彼女は三太といっぱい散歩して、来た時と同じコースで戻って
いきました。
11時小淵沢を出て、16時岡山に着、交通費は往復4万円!
10年ぶりに再開した三太と人間の衰えにさぞ驚いた事でしょう。
朝7時から夜遅くまで働く毎日、心の洗濯が出来ましたか。
美味しい空気と水、あまり見られませんでしたが、良い景色、
何時までも変わらず有ります、いつでも来てね。

[ 2008年10月24日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雨の小淵沢

天気予報通り一日雨、山は見えず残念!
三太とゆっくり散歩

小淵沢周辺の観光案内は?
どこに行って良いのやら、とりあえず八ヶ岳倶楽部へ。
NHK趣味の園芸ファンの彼女は、柳生さんに興味有り。
お店はともかく、紅葉は今が一番の見頃でした。
1023.jpg
[ 2008年10月23日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

竜ヶ岳(1485M)

富士山を見たくて出かけましたが、残念ながら雲の中でした。
ほんの一瞬ちらっと2度ほど見れて、岡山から来た彼女は満足。

本栖湖からの竜ヶ岳・霧の中の竜ヶ岳頂上・この中に富士山

[ 2008年10月22日 20:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

飯盛山

岡山の友人が9年ぶりに小淵沢にやって来ました。
朝8時の新幹線のぞみ・特急しなの・特急あすさ、と乗り継いで12時44分
小淵沢駅着。
少し休んで早速飯盛山です。
下の写真のように、マユミの実が沢山有り、こんなにマユミの木が有るとは
気が付きませんでした。
現役の仕事人間で、かなり遅い夏休みだそうです。
明日は富士山が見たいから、竜ヶ岳へ行く予定です。

[ 2008年10月21日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝7時 小淵沢

朝の散歩が何時もの様にのんびり出来ます。
良いお天気が続き、今年もお米は大豊作ですね。
果物も柿・リンゴ・みかんと豊作が期待されます。

[ 2008年10月20日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

茅野市エコフェスタ・フリマ

信州最大のフリマと名打って開催されました。
たしかに大変な数のお店が並んでいましたが、会場が広すぎて
全部隅から隅まで見て周るのは疲れます。
駐車場からも遠く、大きな品を買うのも考えてしまいます。
出店は車横付けなので楽でしたが・・・・
一日、丁度良い気候で大勢の人出でした。
それにしても二日続けての参加は、疲れた!

[ 2008年10月19日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

フリマ

久しぶりに参加です。
丁度良い気候で、気分良く一日楽しみました。
台が原の骨董市や各地でのイベントと重なって、人出は少なかったですが、
やはりフリマは参加する方が大いに楽しめますね。
明日は茅野市エコフェスタ・フリマに参加です。
一番良い季節に続けて参加して、今年のフリマは終わり!

[ 2008年10月18日 20:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

白州台が原の骨董市

9時半から始まっています。
朝一番に行き、まだ比較的人出は少なかったのですが、1時間も過ぎ
ると大勢の人で、ごった返していました。
骨董市の方は売れているようでしたが、クラフトの方はさっぱり!
手仕事をしている職人さんが報われないこの頃です。
明日・明後日と有り、お天気も良さそうですね。
大山工房は明日は富士見図書館前のフリマ参加で、材木の宣伝に
行きます。

[ 2008年10月17日 19:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

友人と散歩

三太を拾って下さった友人夫妻が、三太に会いに来ました。
年何回か来て、再会を楽しみにしています。
三太、何時までも元気でね!
明日から白州台が原の骨董市です。
友人も骨董大好き、楽しみです。

[ 2008年10月16日 20:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢の秋

朝からお天気は回復し、気温も平年並み16度くらいです。
夜、寝る前に電気毛布で、寝床を暖めておくのは、当たり前!
三太の寝床も毛布を敷かなくっちゃ。

[ 2008年10月15日 21:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も雨

天気予報通り、朝9時頃から冷たい雨になり、一日寒い気温でした。
暖房を入れたいほどでしたが、毛布を掛けて節約です。
この辺りの灯油はリッター98円で、さらに値下がりしそうな雰囲気です。
もう、冬の暖房の心配をする季節に入りました。
三太は歩きはよたよたですが、食欲旺盛・快便、少し肥えたようです。

[ 2008年10月14日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

御座山

昨日の山行は長野山岳ガイドホームページ御座山を参考にしました。
頂上には30人ほどの登山者がいて、人気の山なんだと知りました。
関東方面の車が多く、遠くからご苦労様です!
それにしても、最高の景色、写真は甲斐駒ヶ岳連山と八ヶ岳連山です。
北アルプス・妙高・上州の山々と360度大パノラマでした。

[ 2008年10月13日 19:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

御座山(おぐらやま)2112M

今日は朝から快晴、予定通り南相木村の御座山へ行って来ました。
素晴らしい景色に大満足の山行でした。

1012-2.jpg
帰路ロックヒルダム「南相木ダム」に立ち寄りました。
1012-3.jpg
[ 2008年10月12日 21:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ