木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2008年12月

大晦日

本年中は大山工房ブログに訪問下さり、誠に有難うございます。
2009年丑年、来年もつたないブログですが、更新を続けて行きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
本年は二人ともわずかな年金で生活し、非生産者の日々を
過ごしました。
働き者の二人が、こんなにのんびり生活出来るなんて、自分再発見
の一年でしたが、このままズーと、ぐうたらと暮らして行きそうです。
スローライフ、健康の為には「食べないのが一番」
来年も、これで行きます。
よろしくお付き合いお願いします。

[ 2008年12月31日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

師走

毎年、世間で言う師走とは縁の無い、静かな平穏な年末。年始
を過ごします。
スーパーへも行きませんので、賑わいも知らずです。
富士山と中央線列車、このコントラストを狙って鉄道写真マニア
が来ていました。
その筋の雑誌にはこの場所が紹介され、ビッグポイントになって
いるようです。
写真はクリックすると大きくなります。
20081227-1 006
[ 2008年12月30日 18:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三太の新居

寒くなり、夜は玄関の土間で寝ます。
新居でヒモを取ってゆっくりおやすみです。
寒くなった頃から、いやに元気になりました。
この様子だと、まだしばらくは大丈夫そうです。
写真はクリックすると大きくなります。
20081228 018
20081228 023
[ 2008年12月28日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

冬は富士山が綺麗

この冬一番の冷え込みです。
鼻水がだらぁーと出ますので、白州へ行く用事が有り、ついでに
医院へ行って薬を頂き、ついでにインフルエンザの予防接種をして
来ました。
65歳以上は無料、残念ながら大人2500円家族だと他は2000円。
割引にひかれ夫婦でしました。
医院も明日から8日間休診の為、大変な混み様。
こんな時「ついでに来るな!」
写真はクリックすると大きくなります。
20081227 008
20081227-1 003
[ 2008年12月27日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝7時の小淵沢

寒さ厳しい今朝、こんな日に限って三太君は早起きします。
頼むから、もう少し寝ていてくれ!
昨夜の雪がうっすらと白く残っていて、昼間もまったく雪が融けません。
強風が吹いて寒い寒い一日でした。
世間では、明日から年末休暇に入りますね。
我が家は三太と同じ、平常に時が過ぎていきます。

写真はクリックすると大きくなります。
20081226 001
[ 2008年12月26日 18:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ジョニー

友人宅の愛犬、ジョニー嬢をカメラに・・・・
何処を見ているか解らない目です。
三太のように生き生きとした表情をカメラに収めるのは
大変難しいです。
毎年、ジョニーを主役に友人宅の年賀状を作成します。
我が家はいつも年明けしか出来ませんが・・・
写真はクリックすると大きくなります。
20081223-1 018
[ 2008年12月25日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

デジカメ

買おうか、まだ使えるし、と迷っていましたデジカメ購入。
我手元に新品同様のデジカメがやって来ました。
友人の娘さんが結婚祝いに新しいのを頂き、不要になったカメラです。
早速、今朝撮ったのが下の富士山と日の出。
これからの写真に御期待下さい。
もうカメラのせいにはしませんからね。
写真はクリックすると大きくなります。

20081223-1 027
[ 2008年12月24日 20:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三太、朝6時起床

朝6時はまだ暗いです。
三太の一声で飛び起き、散歩に行き、用をたします。
老犬介護は大変と聞きますが、まだこんなのは序の口と
思います。
晴れても、風の冷たい一日でした。
写真はクリックすると大きくなります。
20081223 007
20081223 005
[ 2008年12月23日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

草もち

例年、春に沢山のヨモギを摘み冷凍して置きます。
年末白い餅と一緒にヨモギ餅も作ります。
友人が居ましたので、早いですが今日作りました。
我が家に遊びに来る友人は、皆さんあんころ餅を作るのが
上手になります。(必ず手伝わせますので)
写真はクリックすると大きくなります。
20081221-1 005
[ 2008年12月22日 19:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

干し柿

沢山の干し柿がやっと食べれるようになりました。
今年はカビの心配も無く、美味しく出来ました。

20081220 006
[ 2008年12月20日 21:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

風邪

小淵沢にも地域医療に頑張っている医者がいます。
普段医者には縁遠い私が、鼻水をたらしていますので
この機会に一度お医者さんを拝見しようと行きましたら
老人・マスクをした人で大変な混み様、ここで待たされたら
風邪を引いてしまう、と思い早々に帰ってきました。
今晩は暖かい食事をとって、もう寝ます。
皆様、風邪には充分な栄養と休養が一番の薬!!!
20081219 001
[ 2008年12月19日 16:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢 マイナス3度

今朝は冷え込みました。
こんな日に限って早朝5時45分、「ウンチしたぁーい」と三太が呼び
まだ暗い中懐中電灯で散歩と新聞取りに、往復700歩離れた
広い道路まで行きました。
道路は凍ってツルツル、一面霜です。
6時45分太陽が昇ってきます。
写真はクリックすると大きくなります。
20081218 002
[ 2008年12月18日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢は冷たい雨

冷たい雨が一日降りました。
午前中は冷え、雪に変わるかと思いました。
友人に誘われてパノラマの湯に3時から行きましたが、14日
に降った雪がまだ残っていました。
15日に飯盛山へ行った人も、20センチほどの積雪があり
雪山気分を楽しんで来たとか。
そろそろタイヤを冬用に換えなくってわね。

写真はクリックすると大きくなります。
20081217 007
[ 2008年12月17日 19:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

元気です

元気で暮らしています。

写真はクリックすると大きくなります。

20081216 003
[ 2008年12月16日 20:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢は暖かい一日

原村に700坪の土地を購入して、3月から家を建てはじめ、10月頃には転居
したいと計画している40代の御夫妻が見えました。
内装は御自分でする予定とか、夢一杯膨らんでいます。
アドバイスは「もう少し建築の事を勉強して・・・ね」

明日と明後日ブログお休みです。
写真はクリックすると大きくなります。
20081205 003
[ 2008年12月13日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

昨日の朝焼け

朝6時30分きれいな朝焼けでした。
写真に撮るのは難しいですね。
遠方の友人(看護婦)が仕事やめたい症候群です。
ストレスがものすごく溜まっている様で、アドバイスとして
長期休暇を無理にでも取って、小淵沢で山でも眺めてゆっくりして
リフレッシュしてね・・・・・
これがすぐ出来る人はストレスも溜まらないか!
写真はクリックすると大きくなります。
20081211 004
[ 2008年12月12日 17:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ランチ

水泳のグループでランチです。
以前はものすごくお得なランチと思っていましたが
今日は味付けが濃く、食べにくいお料理でした。
その時の体調など、食べる方の都合でお店を批判するのは
気の毒とは思いますが、同行の友人も「シェフがかわったのかな」
と云っていました。
玄関のリースはきれいでした。
写真はクリックすると大きくなります。
20081211 005
20081211 007
[ 2008年12月11日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒さ和らぐ

朝から気温が高く、散歩には丁度良く、三太も元気に
1時間は歩きます。
干し柿がかなり出来上がって来ていますが、まだ、少し渋が残っている
物も有り、食べないと解らないので、送る時期が難しいですね。
写真はクリックすると大きくなります。
20081210 003
20081207-1 006
[ 2008年12月10日 20:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

厨子

小淵沢は午後から天気予報通り、冷たい雨になっています。
9月に大山工房作品で厨子を紹介致しましたら、御注文を
頂きました。
ブログでは反応が無いのかなーと少しめげていましたが、続ける
元気と気力を頂きました。
有難うございます。
漆の物の写真は照りが入り、大変難しいですが、安物のデジカメ
で頑張ります!

[ 2008年12月09日 17:15 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

12月の飯盛山

昨日、今日と良い天気。
午後から友人夫妻と飯盛山、帰路パノラマの湯です。
駐車場は風が強く、寒かったですが、歩くと少し汗ばみ
頂上は思ったほど風は無く、八ヶ岳に少し雲が出て来ま
したが、周りの山々も美しく、気分良く歩いて来ました。
写真はクリックすると大きくなります。
20081207-1 017
20081207-1 016
[ 2008年12月08日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     8月 20日 清里カーブーツ


 2017年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ