木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年01月

確定申告

悪天候で外へ出かける気持ちにならず、パソコンで遊びます。
国税庁ホームページから練習しました。
一日しっかり、パソコン画面をにらんで、疲れたぁー!
一年に一回の練習なので、忘れます。
何回やればスイスイと出来るのでしょうかね。
菅原さんのように、「簡単に出来ます」と云ってみたいのもです。
20090131 002
[ 2009年01月31日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

窓ガラス取替え

洗面所の窓ガラスがすりガラスでした。
これを透明ガラスに替え、外が見えるようにしました。
風呂場と続きなので、建築時、透明はおかしいと業者に言われ
不本意ながらすりガラスにして10年、毎朝正面のすりガラスを見ながら
歯磨き洗面でした。
朝一番、外の景色を見ながら気持ち良く目覚めたいものです。
やっと実現しました。
費用は約1万円。
尚、温泉に行くので、風呂はこの3ヶ月利用していません。
20090130 005
20090130 006
[ 2009年01月30日 15:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

水泳

月3回木曜日10時~11時30分、八ヶ岳ヒルサイドホテル(通称新宿村)
で水泳教室が有ります。
昨年は皆勤賞で泳ぎましたが、目に見える進歩は無く、泳ぐ事は非常に
難しいと実感します。
人は誰でも浮く、と云いますが、ただ浮くという事は一番難しいです。
まあ、ゆっくり、のんびり泳ぎを楽しみましょう。
20090129 004
[ 2009年01月29日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.01.28 小淵沢は穏やか

昨日は大変寒かったですが、今日は穏やかな暖かく感じる一日
でした。
雪道で汚れっぱなしだった愛車(スバルサンバー)を洗いました。
毎週10時30分~12時まで「健康ヨガ体操」に参加します。
誰でも予約なしで500円で参加し、良き指導者の下、結構ハード
なメニューで時間一杯身体を動かします。
武道場の火の気の無い畳です。
やっぱり寒く、冬は参加者が少ないですね。(10名位)
明日は水泳教室です。
温水プールで2時間ほど泳いで来ます。
私は体育会系のようです。
身体を動かしている方が好きです。
写真はクリックすると大きくなります。
20090128 006
[ 2009年01月28日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

タンカンでマーマレード

毎年、鹿児島のタンカンが届き、添え書きに、無農薬で作っていますので
皮も捨てないで、マーマレードに利用して欲しい、とあります。
食べる度に皮は冷凍保存し、全部食べ終わりましたところで作ります。
皮をフードプロセッサーにかけるのでジャムのようです。
捨てる事無く全て利用する、この精神が私らしいなぁー
写真はクリックすると大きくなります。
20090127 004
20090127 002
[ 2009年01月27日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.01.24飯盛山(めしもりやま)証拠写真

いつも必ず持ち歩くデジカメを忘れ(実際にはザック中に有った)友人の
カメラを借りて写しました。
その写真がストレージサービスとやらを使って今届きました。
又一つパソコンの便利さを教えてもらいました。
松崎君の愛娘アッコちゃんからも大山工房のこのブログを見て
コメントが入っており、いっぺんに、松崎家とつながり
パソコンの情報のすごさに感心。
良い家庭を築いている松崎夫妻に、乾杯!
写真はクリックすると大きくなります。
コピー ~ P1000585
コピー ~20090124 P1000583
P1000581.jpg
[ 2009年01月26日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

魚津の松崎君

彼が20歳の時からの知人です。
今回10年ぶりかで泊まりに来ました。
50歳を越え、子供達も親元を離れ、単身赴任で大月にしばらく
居るようです。
久しぶりに会っても、大の大人をつかまえて、○○チャン、君・・・・
なんて云えるのも・・・・嬉しい事です。
これからしばらく一緒に遊べそうで、楽しみです。
写真はクリックすると大きくなります。
20090125 009
20090125 011
[ 2009年01月25日 17:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.01.24. 飯盛山

SAKURAハウスの主と友人と4人で行ってきました。
小淵沢では結構風が吹いていましたが、不思議と飯盛山は
穏やかなお天気でした。
雪道なので歩きやすく、快適なお散歩でした。
帰りは何時ものように、パノラマの湯、ワタナベの肉屋でスキヤキ肉
を買って夕食は豪華に美味しい肉を頂きました。
写真は友人の携帯でとりました。

200901241235000.jpg
[ 2009年01月24日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.01.23. 三太近況

昨日の写真です。
雪の上を歩くのは楽しそうですが、今朝のように雨で、雪が融けて
ドロンコ道ですと、足が汚れるのをいやがります。
何が何でも散歩!ではないようですね。
餌に釣られて後をしぶしぶ付いては来ますが。
若い時の倍近い食事をしていますが、身に付きません。
食べた分、ウンチが多くなり、あばら骨が浮き出た身体を見ると
食事を満足に与えていない様に見え、残念!
それにしても、すっかり腰の肉は落ち、老犬そのものです。
写真はクリックすると大きくなります。
20090122 010
[ 2009年01月23日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

又、雪です。

朝7時と夕方4時の様子です。
風も無く気温も平年より高い一日でした。
道路の雪もほとんど無く、夕方、凍結の心配もなく温泉に
行きました。
最近は温泉で何人かの知人に会い、話がはずみます。
もう何ヶ月も家の風呂に入っていません。
北杜市民利用回数券13回で3000円です。
安くて、温まる温泉が一番!
写真はクリックすると大きくなります。
20090122 003
20090122 011
[ 2009年01月22日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

菜花

早くも愛知県から菜花が沢山届きました。
ハウスではなく、露地物です。
小淵沢とは季節が一ヶ月は違い、青物の無いこの季節
本当に有り難い届け物です。
それにしても、暖かい土地ですね。
毎日寒いので、暖かい所へ旅に行きたい病になっています。
写真はクリックすると大きくなります。
20090119 001
[ 2009年01月21日 18:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

富士見パノラマスキー場

友人と今年2回目のスキーです。
高雲で見通しは良いのですが、雪面が見難く、雪もザラメ状で
ちょっと滑りにくい状態でした。
スキーは中高年がほとんど、ボードは若者、小学校のスキー教室
の子供達が、バスで来ていましたが、この子供達がこの先、スキー
を続けて欲しいものです。
屋外で身体を動かすのは、気持ち良いものです。
20090120 002
[ 2009年01月20日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

重たい雪

昨夜からの雪が8センチほど積もりましたが、今頃には珍しく、重たい雪
でした。
午後からは暖かい風も吹き、道路の雪はほとんど消えましたが、夕方からは
又冷たい風に変わり、明日朝の道路の凍結が心配ですね。
カラカラ陽気でしたので、恵みの雪ではあります。
三太も元気に雪の中を散歩です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090119-1 007
20090119-1 005
[ 2009年01月19日 17:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大山工房作品紹介2009.1月

大山工房作品紹介
展示会の時、必ず展示品の一つに加えます。
材質黒柿のファンが多いです。
何に使うのでしょうか箱物を買い求める方は。
男性が多いですが、側に置いて木目を楽しまれるのでしょう。
写真はクリックすると大きくなります。
箱 黒柿
サイズ17×12×10 cm
価格 15000円
20090116-1 007
箱 黒柿
サイズ9×9×4.5 cm
価格 8500円
20090116-1 008
箸置き 黒柿
5個セット
価格 6000円
20090116-1 001
[ 2009年01月16日 11:54 ] カテゴリ:大山工房作品紹介 | TB(-) | CM(0)

八ヶ岳、赤岳

快晴ですが、寒い日が続きます。
長坂へ用事で出かけました。
長坂からは八ヶ岳、赤岳が見られます。
いつもの八ヶ岳とは又違った姿ですね。
富士山も綺麗に見えました。
この時期、何処からでもこのような素晴らしい景色が見られます。
小淵沢へどうぞ!
写真はクリックすると大きくなります。
20090115 011
20090115 010
[ 2009年01月15日 17:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

チエンソー、再生

今日も良い天気ですが、風が冷たく雪が融けません。
修理をお願いしていたチエンソーが再生して来ました。
又、しばらくは役に立ってくれます。
道具は大事に使えば長持ちしますが、メンテナンスを怠り
がちになります。
使ったら感謝を込めて大事に手入れする!
写真はクリックすると大きくなります。
20090114 002
20090114 006
[ 2009年01月14日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

良く動きます

13日、今日は友人とのかねてからの約束で富士見パノラマへ
スキーです。
シニア半日券3000円でゴンドラ7本滑り、初滑りにしてはちょっと
張り切り過ぎました。
雪は最高のパウダースノーでゲレンデも空いていて良い気分で初滑り。
写真はクリックすると大きくなります。
20090113 001
12日、青春18切符初使用です。
小淵沢7:46発ー名古屋ー静岡ー富士ー甲府ー小淵沢21:30着
小淵沢駅スタートで高根の若いお母さんと2歳のあいちゃんと知り合いました。
親子は普通列車を乗り継いで神戸までの旅です。
途中名古屋まで一緒に旅をしました。
親子は残念ながら青春18切符が入手出来ず、神戸まで7800円の運賃です。
青春18切符を利用する中高年が大変多いと知りました。
12日は祭日でしたが、それらしき旅人を多く見かけました。
私も今後もっと利用したいと思います。
たとえば東京往復なら山手線もすべて使えるし、バスより時間も確かで
かなり便利に使えそう。
次回は春の売り出しです。
春休み
発売期間:2月20日-3月31日
利用期間:3月1日-4月10日
参考に、JRに確認してね
20090112 003
中央線中津川手前まで吹雪きでした。
東海道線に入ると景色は春模様です。
20090112 001
[ 2009年01月13日 17:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

青春18切符、入手

本日夕方、友人の世話で青春18切符が入手出来ました。
オークションで買おうか考慮中でしたので大助かりです。
明日一日JRで600キロ普通運賃10180円を2300円で旅してきます。
早速友人にはお礼に、手作りほっかほっか出来たてドーナツを届けました。
有難うございます。
写真はクリックすると大きくなります。
20090111 003
20090111 004
[ 2009年01月11日 18:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

除雪

JAの箒です。これが良いのです。
Jマートやコメリでも類似品が有りますが、これが一番です。
小淵沢の今頃のパウダースノーには最高に役に立ちますよ!
写真はクリックすると大きくなります。
20090110 012
20090110 008
夕焼け雲が綺麗で、寒い中デジカメで一枚。
菅原さんや月さんのように良い写真が撮れません。
やっぱりカメラが違いますか!
20090110 011

JR青春18切符1枚、ゆづって下さい。
心当たりの方、コメント入れてね。
[ 2009年01月10日 19:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雪です。

昨夜からの雪が10センチほど積もりました。
一日降りましたが気温が意外に高く、融けるほうが早かったです。
JAで1300円の箒が役に立ちます。
こまめに掃いて置きますと、融けるのも早く除雪が楽です。
こんな日は道路が凍らない内に早々と3時前、温泉へ行って来ます。
写真はクリックすると大きくなります。
20090109 004
20090109 001
20090109 002
[ 2009年01月09日 17:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ