木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年02月

カレーとハヤシ

久しぶりにカレーとついでにハヤシを沢山作りました。
まあぁー、聞いてぇー
今日お肉を買いに行った時の事、
この肉屋は量り売りの店で、安くて品が良いので東京の友人が
土産に買って帰るほどのお勧めの店なんです。
ケースに同じ値段の肉が並んでいました、どう見ても右のトレー
の方が霜降の美味しい感じの肉でした。
注文したら、左のトレーの肉を計りましたので、
「右の方を計って!!!」
「左から先に売るよう言われています」
「売れない品をなぜ並べるの」
「右を買います」
「左と半々に入れます」
非常に不愉快な思いをしましたが、肉は欲しいので我慢。
今回が初めての事ではないのです。
友人も買いに行く度、同じ不愉快を味わっていました。
こんな時、あなたならどうする?

可愛い三太の写真はクリックすると大きくなります。
20090229 004
20090229 008
[ 2009年02月28日 19:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日も曇天(どんてん)

昨日の万座温泉格安ツアーの報告をしました所、あまりの安さに
「どうやって見つけたの?」
とコメントが入りましたが、今回は友人のお誘いです。
もっと格安ツアー情報!
沖縄離島ミステリーツアー2泊3日5食、二日間レンタカー乗り放題二人部屋
29800円
3月16日から行きます。
ものすごく楽しみ、友人7人で参加です。
20090225 003
[ 2009年02月27日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今週はお天気悪し

天気が悪いと何かする気にならない。
午後少し晴れて、暖かく感じましたが、すぐ曇り空。
2月3~5日二泊三日5食付、もちろん往復バス代金込み 9990円
万座温泉へ行きます。
なんでこんな値段で泊まれるのか?
行けば納得!かな?
温泉旅行です、スキーも出来ます、と書いてありますので
一応持っていきますが、温泉目当てです。
万座温泉の「いい湯」は有名ですね。
楽しみだ!!!

先日の菅原さんのHPからコピーです。明後日です。見てね!
「山の写真を撮っているとき、YBS山梨放送のテレビ取材の人達に会い、取
材されてしまいました。                                  .

毎週土曜日の夕方5時から、「ともちゃん家の5時」の番組の中で、「もっと山梨」
のテーマで「長坂町に潜入」し、この辺りの様子を紹介するのだそうです。   .

放送予定日は、2月28日(土)夕方5時から。・・・・
興味のある方は、YBS-TVを見てください。」

20090226 001
[ 2009年02月26日 18:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日もこんなお天気

小雨が降ったりやんだり、天気予報より寒い一日でした。
順調にやっていました糸紡ぎ、このお天気で休止状態です。
(太陽が出ないと、作業場にしているハイエースの中が寒いので)
足を湯たんぽで暖めながら、毛糸を触っています。
帽子以外に作れる物がありました。
アクリルたわしです。
この形が簡単に作れ、使いやすいのです。
20090225 001
20090225 004
[ 2009年02月25日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雨読

雨・みぞれ・小雪と寒い一日でした。
実家の兄に頼んで、古本をそろえてもらいました。
「鬼平犯科帳」24巻揃いました。
本好きの兄も、散歩がてら古本屋をのぞくのが楽しみで
簡単に揃ってしまい、楽しみがすぐ終わって残念!
次は「首切り朝」をお願いしましたら
「漫画はしらん!」
格調高い(?)漫画なのに・・・・・・
20090224 001
20090224 003
[ 2009年02月24日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

温泉卵 / 500色色鉛筆

温泉卵を頂きました。
家でこのように、きれいに作るのは、ちょっと難しい!
今日は予報より悪い天気で、一日冷たい雨になりました。
スキー場はかなり雪が解けて、大打撃でしょう。
昨日の疲労が出てきまして、筋肉痛で足が重たいです。

友人に頼まれて、500色色鉛筆(1992年三菱鉛筆製造価格5万)
オークションに出ていましたので、43000円で落札諸経費込みで46500円
で入手しました。
高いので躊躇しましたが、本人は発売時買いそびれ
ズーと欲しかった品だそうです。
1本100円の色鉛筆と思えばそれほど高価とは思えませんが
500色5万円とは・・・・このような鉛筆の存在に驚き!
20090223-1.jpg
[ 2009年02月23日 18:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

スキーと山

松崎君と3人で午前中リフト券(3000円)でゴンドラ8本、12時まで滑り
おにぎりをほおばって、スキー靴を長靴に履き替え、入笠山登山に出発。
往復2時間で行って来ましたが、多くのスノーシュ登山の人が居ました。
登山の人はゴンドラ往復1600円です。
2時過ぎ又スキー靴に履き替えて、下まで滑ります。
もう、腿はこちこち、やっとこさ、無事下山です。
明日は筋肉痛間違いなしです。
20090222 002
入笠山の途中で可愛いワンちゃん達に出会いました。
20090222 008
入笠山山頂、なんとか周りの景色も見え、意外に寒くなく
初めて冬の入笠山に来ました。
20090222 012
[ 2009年02月22日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も強風

一日強風、寒く雪が解けません。
道もつるつるです。
写真はクリックすると大きくなります。
20090221 005
20090221 003
明日は富士見パノラマスキー場へ行く予定です。
本来、土・日混む時は行きませんが、現役社会人松崎君の休みに
あわせて行きます。
25年ぶりに一緒に滑ります。
楽しみだ!
ちなみに松崎君はスキーは準指導員の資格を持っています。
20090221 010

[ 2009年02月21日 18:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今年一番の積雪

天気予報通り、重たい雪が10センチは積もりました。
お出かけの予定が有りましたので、せっかく替えたタイヤ
を又冬タイヤに交換です。
主婦が5人、旦那を無視して、お昼の会食とお宅訪問で
夕方まで楽しいひと時を過ごしました。
初めての集まりでしたが、これから是非このような機会を
作りましょう、とこれからの楽しみが又一つ増えました。

写真はクリックすると大きくなります。
20090220 003
20090220 005
[ 2009年02月20日 19:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

愛知県は春

愛知県から菜花が届きました。
かなり前から収穫しているようです。
すぐにでも黄色い花が咲きそうな菜花。
塩を多めに入れて、さっと茹でてそのまま食べるのが一番。
大王松のまつかさも入っていました。
もらい物だそうですが、珍しいので送ってくれました。
例年でしたら三ケ日の友人宅の庭に沢山落ちて、頂きます。
小淵沢周辺ではドライフラワー作りが盛んで、このまつかさも
上手に利用されています。
写真はクリックすると大きくなります。
20090219 005
[ 2009年02月19日 17:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2月らしい寒さ

久しぶりに朝の散歩が寒く感じられ、冷たい風が気持ち良いです。
山もきれいに・すっきり・はっきり・・・・これが2月の小淵沢です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090218 003
20090218 004
20090218 006
[ 2009年02月18日 20:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

インターネットとセキュリティ

パソコンの修理は完了しましたが、ソフト面での設定のし直しが
結構大変な作業です。
昨夜から今日一日にかけて、セキュリティ強化をしましたが、これが
なかなか出来ずでした。
6年前ころ、初めてパソコンを覚えた頃は、すべて他人任せでしていた
事が、今回出来るだけ自分でしなくてはならず、パスワードやその他
重要な事がしっかりメモできておらず(重要性を自覚していない)
時間ばかりが過ぎて、やっと夕方完了しました。
ちなみに、セキュリティはウイルスセキュリティZEROを利用しています。
無期限利用で4000円弱でした。
ブログのプロフィールの写真(作品)が表示していません。
大きさの設定がうまくいかない為です。
20090217 002
[ 2009年02月17日 20:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

パソコン修理完了

早速修理して持って来て下さいました。
出来るだけ元の状態に復元しようと、設定にまる一日しっかり
かかり、大変な作業で、この根気の良さに感心。
普段、何気なくこの便利な機械を利用していますが、この状態に
時間をかけてして下さっていたのだと、感謝です。
まだ、完全に元の状態になっていませんので、ぼちぼち使いやすい
ように設定して行きます。
ありがとうございます。
20090215 002
[ 2009年02月16日 17:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

わさびの新芽

小淵沢も例外なくバカ陽気でした。
今年初めて、いつもの自生しているわさびの谷へ行って来ました。
写真の様に若芽、この暖かさで、すぐ大きくなりますね。
このままの状態では全くわさびの味がしません。
熱湯でいじめるとわさびの味になります。
刺激が要るのですね。
20090214 003
[ 2009年02月14日 20:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ボケの三太

すっかり老犬になりました三太です、食事は若い時の倍近い量を
とっていますが、肥えません。
体重12キロ~13キロを15年間維持し、病気一つせずここまで来ました。
あばら骨がくっきり、腰の骨も飛び出し、腰は落ちて、少しの溝もちゅうちょし
子犬の頃に帰っています。
三太の様子を見ながら、我が行く末を思い・・・・・・・
きれいな目でしょ、えさをジーと見つめているのです。
20090208 010
[ 2009年02月13日 19:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢 お天気

朝、うっすらと白くなっていました。
「えぇー!うっそぉー」
でも大丈夫です。
三太の散歩時の甲斐駒ケ岳です。
畑には雪は有りません。
1時間もすると我が家の前の雪も消えました。
20090212 002
20090212 004
昨年から山岳保険に入っています。
更新の案内が来ました。
1年で3000円、いわゆる傷害保険です。
今年こそ穂高・唐松方面へと、すこし高い山を目標にしていますので
保険に入ろうかな?
病気対象の保険は今月切り、国民健康保険一本です。
昨夜山の友人が定年前にガンで亡くなったとの連絡が入り、ちょっとショック状態でしたが
やっぱり元気なうちにやりたいことをする、それには備えより消費だ!(?)
20090212 005
[ 2009年02月12日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

タイヤ交換

冬タイヤを交換しました。
二人ですれば10分で出来ますので、又雪の予報が出ましたら交換します。
それにしても、暖冬ですね。
友人が散歩がてらフキノトウを探しに来ました。
毎年一番に顔をだす場所を教え、採りに行きましたが、有りましたか。
我が家に帽子をお忘れですよ。
パソコンはハードディスクは大丈夫のようなので、データは残され、メールも
修理後又すぐに出来そうです。
20090211 003
20090211 004
[ 2009年02月11日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雪はなし

週間天気予報を見ましたら、雪の心配はないようです。
本気でタイヤ交換を検討しましょう。
冬タイヤは燃費は悪いしハンドルは重いし、運転しにくいのです。
例年は3月のお彼岸ころ雪が降るので、その様子を見て交換していますが
この暖冬、・・・・・
夕方7時東京のサクラハウスの主から携帯電話です。
「今、ヨドバシカメラの前、パソコンの修理ですが・・・・・・」
すべてお任せします、いくらかかろうと、ハード面は全くわかりません!!!
この程度の者でも、パソコンが無いと困るんです。
なにか変ですね。
20090210 002
20090210 005
[ 2009年02月10日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢、寒い

太陽が出ず寒い一日でした。
寒い方が三太は元気なようです。
今夜は雪?
暖かい日、寒い日、皆様体調管理十分に・・・・・・
20090209 001
[ 2009年02月09日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

パソコンお助けマン

早速、修理にはせ参じて下さいました。
電源ボックスと予想して、部品を持って来て下さいましたが、別の箇所で
基盤交換になり、東京の自宅で修理することとなりました。
しばらくは、下記の写真のように、ノートパソコンでします。
不慣れでいつものように書き込み出来ませんが、頑張ります。

ノートパソコンにはメールアドレスが入力されていませんので、先に当方まで
メールして頂き、返信でメール交換させてください。
20090208 012
20090208-1.jpg
[ 2009年02月08日 18:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ