木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年03月

大阪の友人一家

昨年の夏に続き春休みを利用して、遊びに来ました。
寒さにびっくりしていましたが、昨日は富士山を見に、河口湖
まで行ってきました。
今日は午前中三太と散歩、馬に乗りたくて牧場に行きましたが
どこも冬季は月・火曜日は乗馬はお休みのようです。
県馬術競技場内を見学させてもらいました。
この馬は親が名馬「オグリキャップ」です。
そういえばなんとなく、立派な(高価な)馬に見えます。
写真はクリックすると大きくなります。
20090331 013
20090331 009
20090331 018


[ 2009年03月31日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三太の散歩道

毎日この道をゆっくり散歩します。
もう少しでヨモギ摘みが出来ますね。
写真はクリックすると大きくなります。
20090326 007
20090327 006
[ 2009年03月29日 20:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

冬に逆戻り

朝、白くなっていましたが、じきにとけました。
寒いとなぜか三太は元気です。
皆様、体調管理充分に・・・・・

尚、昨日のわさびの結果は、どちらの料理方法でもツーンと出来ます。

写真はクリックすると大きくなります。


20090327 004
20090327 001
[ 2009年03月27日 19:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒いと山はきれい

今朝は冷え込みました。
それだけ山は景色はきれいです。
写真はクリックすると大きくなります。

友人がわさびの葉を採って来て分けてくれました。
調理の仕方はリンクブログ「小径」さんの書き込みを参考に
やってみます。
ちなみに私はいつもは適当な長さに切り、ざるに並べて熱湯を万遍なく
かけ、厚いうちにしっかり揉んで(黒いあくがでるほど)絞り、密閉容器に入れ
さめたら、甘酢(だし汁+酢+砂糖+醤油 )につけます。
冷蔵庫で一ヶ月は充分保存できます。
P3260011.jpg
[ 2009年03月26日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

次の遊び

万座温泉ツアーで利用しました、この旅行会社で「安い!」
と思うツアーを見つけました。
4月に立山の雪の上を歩くなんて、以前では考えられませんでした。
通り抜けだけでも1万円かかりますので、格安でしょう。
私は4月20日(月)に行く予定です。
4人集まると小淵沢・長坂 IC まで迎えに来てくれます。
もう4人集まりましたので、決行決定ですが、参加希望者は言ってください。
一緒に申し込みします。
日帰りですのでかなりの強行軍になりそうですが、お天気しだいですね。
こればかりは・・・・・幸運を祈る!です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090325 002
20090325 003
[ 2009年03月25日 16:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

絵手紙

今日は朝から一日良いお天気でした。
沖縄久米島の余韻を楽しんで、ブログの書き込みをしなかったら
「どうしたの?」とご心配の声が届きました。
元気です!
知人から素敵な絵手紙が届きました。
絵の上手な人がうらやましいです。
写真はクリックすると大きくなります。
20090324 003
20090324 010
[ 2009年03月24日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

久米島の旅 参考編

今回の旅はHISのミステリーツアーでした。
沖縄3回目の今回は前回の感じから3月半ば以降に行きたいと
狙っていました所、このツアーの最終日が16・17日でしたので
16日出発と決めました。
それでも残念ながら快晴でも水は冷たく、泳げませんでした。
沖縄はやはり4月からでしょうね、その中で格安を探すのは・・・
同じ条件のミステリーツアーは6月まで有りますが、料金が
4万円代になります。
久米島では「はての浜」ツアーが一番人気で、設定料金もさまざま
でしたが、このチラシが一番安かったと思います。
料金は違っても内容は同じでしょう。
お土産は町のスーパーがお奨めです。
「海ぶどう」も安くて、小粒の良い品が手に入ります。
空港内は全て高いです。
羽田の駐車場は「にこにこパーキング」を利用しましたが、二泊三日
3150円、今ならネットで割引ページを印刷していくと15%引きです。
初めての体験を沢山して、良い経験をしました。
又少し沖縄が近くなりました。

写真はクリックすると大きくなります。
20090321 009
[ 2009年03月22日 19:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

久米島の旅 その3

写真はクリックすると大きくなります。
沢山の花が咲いていましたが、写真が綺麗に撮れていません
ほんの一部です
20090316-18 047
20090316-18 048
20090316-18 102
島内は標高200Mほどの小山が多く、水が豊富で、かってはお米を沢山作って
いましたが、昭和38年減反政策で作らなくなって、田んぼがダメになり、今は
ほとんどサトウキビを作っています
散歩の途中で素敵な85歳の方(かっては美男子を思わせる)に出会い
サトウキビの収穫の途中をお邪魔し、お話を伺いサトウキビを食べさせて頂きました
大変甘く、昔食べた記憶の有る者は大喜びです
持っている釜はサトウキビ収穫用の釜です
20090316-18 100
楽しい旅の最後は久米島空港、と帰りの飛行機
20090316-18 115
20090316-18 107
帰りは羽田11時20分着、車で帰路、小淵沢3時30着
8時にはご出勤の方がいました
全島制覇、ものすごく充実した旅でした
皆さん、来年も行こぉー!と
久米島最高でした
[ 2009年03月20日 15:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

久米島の旅 その2

ハテの浜、沖合い7キロ
グラスボートで片道30分(途中海底の魚を見て)中浜上陸、一周約40分
皆さん下ばかり見ながら収穫物さがし、沢山の重いサンゴや貝をゲット
20090316-18 075
20090316-18 072
20090316-18 074
食事、この値段ですから誰も期待していませんでした
しかし、大満足でした、まず、5食と思っていましたら6食付きでした
到着の夕食、これが美味しく(8時前で全員空腹状態)
20090316-18 017
朝食はバイキング、6階最上階素晴らしい景色そこそこの品揃い
20090316-18 061
20090316-18 062
お昼は畳石のレストラン、定価1000円のえび定食
20090316-18 046
夕食はバイキング、これはダメでした
朝は同じくバイキング
お昼は「あんまー定食」これがまた美味しかったです
久米島体験工房の中に有る、主婦達が切り盛りしていて、家庭の味
切干大根やパパイアの煮物など、どれも良い味でした
20090316-18 087
20090316-18 086
久米島最後の食事、夕食は地元の人推薦の久米島空港内
立ち食いそば「沖縄そば」600円です、豚の三枚肉が柔らかく良い味!
安くて美味しい、お奨めします
20090316-18 108

[ 2009年03月20日 14:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

久米島の旅その1

16日晴れ、スバルサンバーに4人乗って小淵沢から羽田まで、いろいろ(?)
有りましたが14時40羽田発、那覇乗り換え久米島18時35着
久米島は那覇の西約100キロ、周囲48キロ人口9000人
観光ズレしていない素朴な雰囲気でした。
写真はクリックすると大きくなります。
20090316-18 089
20090316-18 077
古い米倉、沖縄の良い雰囲気が残っています
20090316-18 094
沖縄へ行くと一番印象に残るのは大きなお墓
20090316-18 099
久米島空港夕方19時前の夕日が沈む感動的景色でした
20090316-18 015
二日間の宿、リゾートホテル久米アイランド
楽天のキャンプ宿でした
20090316-18 026
着いて帰るまで三日間利用しましたマツダの車2台、快適、フルに乗ってタダ
ガソリンはリッター128円で満タン返し1700円
20090316-18 034
見学は酒の久米仙、大きなカメがずらりと並び原料の米はタイ米、1個のカメ
には1升ビン100本分の酒が入っています
蔵元で買うと常識的には一番適正価格と思いますが、ここは違いました
スーパーAコープの方が安くて、皆さんガックリ!
20090316-18 035
久米島紬の工場もお邪魔しました
沢山のハタが今も使われていましたが、着物の需要は少なく他の商品に加工
していました。参考に着物一反30万からのようです
20090316-18 056
お天気に恵まれすばらしい景色・海の色に感動です
20090316-18 027
20090316-18 038
20090316-18 040
20090316-18 052


[ 2009年03月20日 14:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

沖縄 久米島二泊三日6食・ レンタカー3日付 29800円

16日から18日、行って来ました。
最高に楽しく・格安・大満足の旅でした。
今朝4時羽田から帰宅し、午前中水泳教室、午後雑用と一日が過ぎ
詳しくは明日以後、お楽しみに!
写真はクリックすると大きくなります。
20090316-18 051
20090316-18 050
20090316-18 071
20090316-18 090
[ 2009年03月19日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

沖縄 久米島

明日から沖縄 久米島 二泊三日5食付、レンタカー二日付 29800円
の旅に行きます。
この冬最後の旅です。
暖かくなると小淵沢から出て行く気にはなりません。
小淵沢が一番です。
久米島観光ガイドはこちらから
http://www.kanko-kumejima.com/index.htm
[ 2009年03月15日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

内藤いづみ先生講演会

諏訪文化センターで開催されました。
友人を誘って行って来ましたが、初めて内藤先生の話を聞いた友人は
「来て良かった」と言ってくれました。
先生のパワーをもらいに時々(3年に一回位)お話を聞きたくなります。
友人の一人は名誉あるがん患者です。
多くの友人に囲まれ、恵まれた(?)がん患者の一人と思います。
明日は私がその一人になるのかもしれません。
今日は多くのパネリストからも沢山の知恵と勇気をもらいました。
今日の講演会の案内
20090314 001
[ 2009年03月14日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ユーザー車検その2

軽自動車のユーザー車検で気を良くして、今度はハイエースの車検に
行って来ました。
2回目はちょっとした余裕で、すんなり書類も、レーンでの検査も(電光
掲示板を見る余裕が有りました)おばさんの度胸でやってきました。
書類や事前の用意は軽自動車と基本的に同じです。
普通に走っている車ならまず問題なく車検は通りますが、その後の
メンテナンスは自己責任でしっかりやらないといけませんね。
今回ハイエースはテールランプが割れていましたので車検前にネットで
中古の品を用意し自分で付け替えておきました。
純正品ですと値段は3倍はします。
自賠責保険(今年から4500円ほど全ての車で安くなっています)
12250円+重量税18800円+車検手数料1800円+用紙25円 = 32875円
貧乏な我が家には本当に助かりました。
20090313 002
[ 2009年03月13日 16:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ジョニーと三太

三太は紐を放してもどこにも行かず、とことこ付いて来ます。
ジョニーは三太が近づくと「ウゥー」と三太を脅します。
三太はすっかりしょげてしまいます。
犬の上下関係ははっきりしていますね。
若い者が勝ち!
20090312-1 001
20090312-1 003
[ 2009年03月12日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ジョニーお泊り

毎週水曜日は健康ヨガ体操です。
5年も続いている教室ですが、まだ半年の私には、かなりきつい体操
です。
長く続ける事が第一と、せっせと通います。
20090311 002
ジョニーの両親が急用で(急用は良い事ではないですね)
今晩お泊りです。
我が家にもすっかり慣れて、夕食を食べてもう静かです。
三太はすかりめげて、小屋の中から出て来ません。
老犬になると、このように自分のテリトリーを簡単に開け放し
てしまうのでしょうか。
ジョニーは大きな態度で三太を威嚇しています。
三太がみじめ!
20090311 005
[ 2009年03月11日 17:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

はる美容室のワンちゃん

はる美容室(36-3855)さんは二ヶ月に一回の割でお世話になります。
母娘で切り盛りし、料金がリーズナブルで気に入っています。
行く度にワンちゃん達におやつを持って行きますが、食べたらさっさと
小屋に入ってしまいます。あいそなしです。
白のワンちゃんは怪我で片足を失いましたが、元気で毛並みも良いです。
何時になったら喜びの声を聞かせてくれるでしょうか。
10年以上通っているのに、まだ、私の顔を覚えないのか!
20090310 011
20090310 010
20090310 012
[ 2009年03月10日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ユーザー車検 体験記

初めて挑戦しました。
軽自動車(貨物)
1)書類の確認
  ・車検証・納税証明書(2年分)・自賠責保険の証書(前回、今回)18980円
2)事前作業
  洗車(特に下回り)・灯火類の正常作動確認・ハザード・ワイパー、ウォシャー
3)予約(プッシュホン)FAX有りを選択するとFAXで予約番号が届く。
   山梨軽自動車協会予約 055-230-5131
4)当日
  受付0番でユーザー車検で初めてと告げると親切に指導してくれる。
  書類一式(35円)、見本が有るので自分で記入、代書800円
  重量税8800円
  隣で検査手数料1400円
  隣の部屋5番で書類を提示しユーザー車検で初心者と申し出る
  初心者マークをダッシュボードの上に良く見えるように置く
5)車検場コース(検査員に初心者と告げる、親切に指導してくれる)
  順番に並ぶが、その前にどんな様子かのぞいておく
  ・排気ガスチェック(前の人がする事をまねる)
  ・電光掲示板に従って行うが、緊張して結果、なにをしてきたのか忘れる
   ライト類、スピードメーター、変速ギアーの確認、
   40キロのスピードを保つのが難しかった(何でもない事ですが)
  ・さらに前進
   下回りのチェック、・ハザード・ワイパー、ウォシャーチェック
6)5番の部屋へ行き完了の書類を出す
  すぐ車検証とステッカーをくれて、完了!!!
ヤッター、と大声で叫びたいほどの達成感、緊張しました。
費用は22315円でした。
前回新車から3年目で72000円でした。
所要時間は書類作成10分、検査順番待ち20分、検査10分(慣れた人は5分)
電話予約は午後でしたが、早めに行って午前にしてくれました。
今回下記PC情報が大変役にたちました、感謝します。
はてなダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20090301095857
20090309 005
20090309 004
20090309 008
20090309 010
[ 2009年03月09日 17:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ユーザー車検

なんとなく遊びすぎている感じなので、ここは節約と、ユーザー車検に挑戦
する事にしました。
お金は無いが、時間と好奇心は一杯あります。
PCで最適な情報を見つけ、ユーザー車検をしている友人の話から、挑戦し
ても出来そうな感じです。
明日、山梨陸運局へ行って「場違いな、おばはんやなぁー」冷たい視線にた
えて頑張ってきます。(きっとそうだろう)
結果は・・・・明日の報告をお楽しみに。
助言が有ればお早めに言って下さい。
20090308 002
[ 2009年03月08日 17:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

万座温泉 二泊三日5食付 9990円 報告その3

小淵沢から万座温泉へどのコースで?
ご報告します。
朝8時50分長坂IC出口小型バスがお迎えに~Uターンして高速に乗り
諏訪南IC出て出口で二人乗車~Uターンして高速に乗り岡谷IC出て出口
で飯田方面からの客5名を乗せた小型バスに乗り換え~Uターンして高速
に乗り長野IC出て出口で二人乗車~Uターンして高速に乗り更埴IC出て
出口で三人乗車~Uターンして高速に乗り佐久ICで高速を降りました。
19号線を中軽井沢へ、浅間鬼押し出し~万座ルートで万座温泉2時20着
帰路はこの逆で、3時30分発~20時長坂着
個人で行くなら141号線佐久~中軽井沢~万座で2時間半で行けます。
すばらしくお金と時間のかかるルートでした。
このツアーは甲府方面と飯田方面とで募集していて、4人集まると近くの
ICまで送迎してくれます。
やっぱり、安い!!!
なんで採算が取れるの?
20090303-6 049
[ 2009年03月07日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


  フリーマーケット 参加予定

   2016年度 フリマ参加は全て終わりました
   来年も、各地で参加予定です
   お楽しみに
   
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ