木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年04月

植木の移植

「ご近所の菅原さん」の庭からサクラハウスへ沢山の木を頂きました。
8本の大きなつつじ・桐・花類といっぱいです。
夕方6時過ぎまで三人で頑張りました。
(様子をデジカメで撮るのを忘れるほど)
写真はクリックすると大きくなります。
20090430 005
サクラハウスのかりんの花が可愛いです。
(かりんも菅原さんから)
かりんをジャムにすると、この色になります。
20090430 002
[ 2009年04月30日 20:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

一日、フリマ

今日は暖かい一日、友人一家とフリマのはしごです。
朝、9時には岡谷のフリマ、今年最初とあって、沢山の人手
と品物が集まりました。
11時には富士見のフリマ、ここは益々若い主婦が中心の感じ。
子供服が多く、買うものは有りませんね。
やっぱり岡谷フリマの方が面白い(?)品が多いです。
ちょっと、遠いですが・・・・・
写真はスーパーマクロの状態で撮ってしまい失敗!
富士見の様子は「ご近所の菅原さん」にて・・・・・

友人はさらに韮崎の中央公園で走らせている「ミニSL列車」
に乗りに行き、そのまま帰路に着きました。
まったくすごいタフな一家です。
[ 2009年04月29日 22:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日も快晴、風冷たし

友人一行は一日、清里方面で遊んできましたが、かっての賑わいは
なく、戸締めの店が多く、閑散としていたようです。
清里の駅前は綺麗に整備され、無料駐車場も出来ていたようです。
明日は富士見と岡谷のフリマです。
フリマ大好きな友人は、明日を楽しみに連泊します。
写真はクリックすると大きくなります。
20090428 002
近所の友人宅から「リキュウバイ」の枝を頂きました。
昨年も頂き接木しましたがダメでした。
今年は・・・・・時期が難しいのかな。
そこで調べました。
増やし方
タネまき、株分けでふやすことができます。さし木は極端に活着率(根付く割合)が悪いので適していません。
 秋にタネが熟して黒くなるのでそれを採取してすぐにまく(とりまき)か、湿らせた砂とっしょに袋の中に入れて貯蔵しておき翌春の3月中旬頃にまきます。タネはよく発芽しますが、まく前に乾かしてしまうと発芽率が落ちるので気をつけましょう。
 地際から勢いよく伸びる枝が(ヤゴ)が出ていれば株分けすることもできます。適期は3月~4月です。

20090428 005
[ 2009年04月28日 17:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

快晴、寒い

やっと安定したお天気でしたが、風の冷たい寒い一日です。
友人夫妻とその娘夫妻が遊びに来ました。
娘の婿さんとは初対面、さわやかな良い青年です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090427 014
20090427 011
その友人の家から昨年来ました「クマガイソウ」が初めて咲きました。
20090427 001
オオバンソウもこぼれ種ですが、綺麗に咲きました。
20090427 016
[ 2009年04月27日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 報告

朝8時雷雨に驚かされましたが、何とか一日無事終わりました。
このお天気で訪問者は少なく、残念でしたが、近くの別荘の方が
ネットからの情報を元に訪ねてくださり、超お買い得テーブルをゲット
されました。
「もっと早く知っていたら・・・・・・・」とため息(?)をもらして・・・・
出会いですね。
これからもよろしく。
写真はクリックすると大きくなります。
2005.作品 019

20090426 001
20090426 006
20090426 007
三太からもご挨拶を
20090425 005
[ 2009年04月26日 17:45 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 一日目

大雨の一日、訪ねて来て下さった方々、有難うございます。
冷たい雨で、最悪のお天気でした。
明日は晴れるでしょう、と期待して・・・・・
三太もつぶらな瞳でお待ちしています。
写真はクリックすると大きくなります。
20090425 010
20090425 007
20090425 002
20090425 004

[ 2009年04月25日 16:12 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 ネット速報

今朝も「大きな一枚板の世界」の準備に頑張っています。
写真はクリックすると大きくなります。
ケヤキ 長さ3メーター幅90センチの大きな一枚板です。
 18万円 木目の綺麗な最高の板です 今回の目玉商品
20090424 015
これも良い板です。
ケヤキ 長さ3メーター幅80センチ
特価 108000円 絶対安い!
20090424 010
ケヤキ 長さ2メーター幅90センチ以上
テーブル・座卓に丁度良い大きさです。
85000円
20090424 013
[ 2009年04月24日 09:49 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界、準備

25・26日と行う大きな一枚板の世界、材木展示販売
準備が進んでいます。
当日は天気予報ではお天気が思わしくありません。
今日からでもご覧頂けます。
是非、お出かけ下さい。
写真はクリックすると大きくなります。
20090423 007
今回のサービス材の一つ
栗、5枚 5000円 幅は狭いですが、良い材です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090423 009
20090423 006
[ 2009年04月23日 09:29 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

アルペンルート 続き

甲府南からの参加の方も居て、山梨方面24名お迎えのバスは満席。
みどり湖で飯田・長野方面の参加と合流、2階バスでほぼ満席、56名でした。
ちなみに前日はバス2台出たそうで、なかなか人気のツアーです。
この一週間が雪の壁の醍醐味を味わえるとあって、大変な人でした。
写真はクリックすると大きくなります。
20090420 005
室堂で雷鳥に出会え皆さん大喜び。
20090420 008
太郎小屋の元バイトの皆さん、懐かしい!
残念ながらマスターや奥さんはお留守で会えませんでした。
20090420 027
[ 2009年04月22日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

立山黒部アルペンルート通り抜け日帰りツアー12000円

友人を誘って14名、小淵沢~アルペンルート~富山~直江津~長野~小淵沢
朝5時~夜9時30分、一日しっかり遊びました。
一番はお天気、最高の天気に恵まれ、この時期立山の雪の上でも
半そでで居られるほどの陽気、快晴無風。
皆さん大喜びでした。
詳しい写真での報告は、素晴らしい写真を提供の「ご近所の菅原さん」で。
写真はクリックすると大きくなります。
20090420 004
20090420 009
20090420 018
20090420 020
[ 2009年04月21日 08:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

サクラの下で集う

サクラハウスで楽しいひと時を過ごしました。
詳しい様子の写真はリンク「ご近所の菅原さん」
一番の人気者は「そらちゃん」メス4歳
東京から初の遠出ドライブ、元気に到着、広い庭に大喜び
の様子でした。
写真はクリックすると大きくなります。
200904018 003
コピー ~ 200904018 004
200904018 018
[ 2009年04月19日 18:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

こごみ

十歩も歩けば目に入る所に有る「こごみ」ですが、今日突然気がつきました。
もう充分食べられます。
変な陽気でなにもかもいっぺんに成長して、「あっ!」
山菜はどれも美味しい!とは感じませんが、こごみは良いですね。
早速「こごみ丼」です。

200904017 006
[ 2009年04月17日 20:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

白州 中山

ヨモギを摘みに白州まで行って来ました。
ついでに気になっていました「中山」に登って来ました。
いきなり急登、20分ほどで頂上、かなり古い展望台がありましたが
周りの木が大きくなり、展望はダメ、作っただけで、管理が全く出来て
いない様子、無駄な物です。
この土曜日にヨモギ餅を作ります。
写真はクリックすると大きくなります。
200904016 011
200904016 001
200904016 006
200904016 005
200904016 010
[ 2009年04月16日 20:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雨上がり

昨日は良い雨でした。
今日は風が少し強く吹きましたが、すっきりと晴れました。
山は又雪が降ったようで、白く輝いていました。
写真はクリックすると大きくなります。
久しぶりの富士山
200904015 005
どこを歩いても素晴らしい景色(三太には興味ない事ですね)
200904015 014
サクラハウス、今日夕方の様子
200904015 029
[ 2009年04月15日 18:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

たけのこ

一日恵みの雨がしっかり降りました。

毎年、愛知の実家から届きます。
今回は兄夫妻が車で持って来てくれ、早速大釜で茹でて
皆さんにお分けしましたが、ほんの少しづつお分けしたのに
美味しいからと親や子供さんにさらに宅急便で送ったとか、
痛まずに届きましたでしょうか。
兄夫妻は昨日月曜日、長野善光寺御開帳、お参りに行きながら
夕方愛知に帰りました。
平日なので善光寺も少しは空いているであろう、と甘い考えで
行き、駐車場探しに苦労し沢山の人・人に疲れて早々に帰路に
着いたようです。
写真はクリックすると大きくなります。
(この大釜セットは古道具屋で2000円で手に入れました。)
200904012 014
[ 2009年04月14日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

カラカラです

お天気が続くのは嬉しいですが、家の前の道路は砂ほこりがすごいです。
畑も雨が欲しいですね。
写真はクリックすると大きくなります。
200904013 008
この位置での写真が良いと思いますが、電柱・電線が邪魔!
200904013 002
200904013 004
[ 2009年04月13日 19:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

花見

良い天気に誘われて、夕方花見に長坂近辺へ行きました。
友人に教えて頂いたお寺が素晴らしく、こんな場所が近くに
有ったと、大発見でした。
花の時期が過ぎましたら公表しましょう。
(友人が、誰にも教えたくない場所!と言っていましたので)
写真はクリックすると大きくなります。
200904012 005
200904012 020
200904012 039
200904012 035
[ 2009年04月12日 20:43 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界2009年春

今日一日でソメイヨシノも満開になりました。
用事で新府を通り韮崎まで往復しました。
新府の桃の花は満開、今が一番の見ごろです。
一面ピンクの桃と黄色の菜の花が素敵でした。
多くのカメラマンも居て、車走行要注意です。

今年初の大きな一枚板の世界、材木を沢山並べます。
多くのご来場を願いますが、なにより、お天気が一番!
 写真はクリックすると大きくなります。
200904011-1 002
[ 2009年04月11日 19:39 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

私のさくら 満開

この一週間様子を伺っていましたさくらが今朝満開でした。
並んで有るしだれ桜もみな満開、見る人も少ないですが
最高のさくらですね。
ソメイヨシノはもう少し先に咲きそろいましょう。
写真はクリックすると大きくなります。
200904010 001
200904010 006
三太と同じ散歩道の鉄平ちゃん(13歳元捨て犬)
気が合わず三太が追っかけて吼えます。
後ろから一緒に散歩すると、三太は俄然張り切り、一生懸命追いたて
別れての帰路、ぐったり、疲れがどっと出ます。
200904010 005
[ 2009年04月10日 21:12 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

最高のお天気

天気予報通り気温が上がり、桜も一度に咲きそろいましたね。
風も無く穏やかな一日でした。
このような日はそう有りません。
のんびりと過ごしました。

本日よりブログ表示高速化資金の為、FC2サイトで広告を表示されます。
表示が以前より速く感じますか?

写真はクリックすると大きくなります。
20090409 004
20090409 006
[ 2009年04月09日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ