木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年05月

2009.05.31 雨の小淵沢

雨でも三太は早起きです。
神奈川の友人が昨夜泊まり、今朝白馬に向け出発。
蒸気機関車をパーツから作って完成させ、走らせるのが今一番の
楽しみだそうです。
60歳以上の大人が夢中になって機関車を走らせます。
白馬に線路を常設して、何時でも楽しめる施設が有るのですね。
泊まりがけで行きました。
今夜は同好の方達と蒸気機関車の話で盛り上がって居る事でしょう。
幾つになっても夢中になれる事があるなんて、素晴らしい!

白馬ミニトレインパーク
http://www.epoch-hakuba.com/index2.html

20090530 003
[ 2009年05月31日 19:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.30 早起き三太

4:30 起床が続きます。
昼間も寝てばかりではないのですが・・・・
低い気温ですと元気なようです。
早朝の散歩は道の真ん中をぶらりぶらり行きます。

6月4日巣鴨の縁日と葛飾柴又、日帰りバスツアーに行きます。
小淵沢から3980円、高速バスで東京往復より安いです。
赤いパンツでも買って来まぁーす!

20090530 004
20090530 006
[ 2009年05月30日 18:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.29 小淵沢も雨

不安定なお天気でした。
明日は松本のクラフトフェアーですが、雨が降らなければ良し!
サクラハウスの主が来ましたが、友人宅のパソコンの相談に乗って
下さり、ちょっと教えてもらいたい時大変有り難い存在です。
身近に何人かのPCの先生が居て下さったおかげで、少しはPCを活用
出来ています。
高価なPCを買っただけで、使いこなせていない人がほとんどでは・・・・
20090529 004
久しぶりに鉄平ちゃんとお散歩というか、後ろをおっかけて行きました。
付かず離れずの微妙な距離で散歩です。
20090529 001
[ 2009年05月29日 20:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.28 冷たい雨

気温が下がって、冬物を着込みます。
この時期、着たり脱いだり、体調管理に気を配ります。
こごみをサクラハウスに移植しました。
ここが「こごみ畑」になるのが楽しみですね。
17本のブルーベリーも皆根付いています。
サクラハウスの主は高くても良いから、来年すぐ収穫できる苗木を買ってくるように
との事です。
5000円も出せば買えますが・・・・検討します。
20090528 002
20090528 004
[ 2009年05月28日 17:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.27 朴の花

今年初めて朴の木に花が咲きました。
大きな白い花ですが、高い所で咲きますので、気が付きませんでした。
匂いも少ないし、
今はニセアカシア・ミズキの白い花の匂いで周りは一杯。

20090527 003

20090527 001
[ 2009年05月27日 16:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.26 古道具

朝早くから原木を製材所に運ぶ仕事です。
サクラ・ナラ・クリなどの原木15本ほど有りました。
製材してどんな木目が出るか、非常に楽しみです。

知人が来てしばらく家の周りを物色していまして。
隅の方にこの火鉢が有り、嬉しそうに持って行きました。
最近は趣味の古道具集めの方が熱心です。
フリマもその一つ、古道具屋さんをのぞくのが楽しみなんです。
20090526 002
人が集まっていると、昼寝もしないで人の周りをウロウロ。
人の輪に参加したいのですね。
それともおやつのおねだりかな。
20090526 001
[ 2009年05月26日 17:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.25 裕次郎23回忌

さかんに報道されていますね。
今、せっせと葉書書いています。
5万人にプレゼントが配られるようですが、当る確立はかなり低いのでは。
写真は17回忌の時のプレゼントです。
この時も20枚ほど家族・友人・知人の名前をかたって応募し、2枚当選。
東京品川のプリンスホテルまで行き、映画を見てプレゼントを頂き最終の
あずさで帰った思い出があります。
友人のご主人に協力して頂き、あと一枚も交換して、記念の品を今も大事に
2セット持っています。
プレゼント交換券がはずれても、今回は姉妹そろって国立競技場に行くつもりです。
今回が裕次郎イベントの最後と思うので。
写真はクリックすると大きくなります。
20090525 002
20090525 003
[ 2009年05月26日 08:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.24 盆栽のせり市

今朝6時、ザァーと雨が降って来て、岡谷フリマ参加は諦めました。
結果、中止でした。
変わりに、白州町「楽しい売店」(電話0551-35-5177)で第二回目の
盆栽のせり市に初参加しました。
写真はクリックすると大きくなります。
20090524 010
値段はフリマなみの価格に、びっくり、丹精込めて育てた盆栽がこの値段では
気の毒ですね。
この「いわひば」は買って帰ってすぐ、友人の所へ、我が家には5分と居ま
せんでした。
20090524 013
20090524 006
20090524 005
20090524 003
20090524 002
[ 2009年05月24日 20:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.23 日向山(ひなたやま)

天気予報よりはお天気は良さそう、と朝6時前の散歩で感じ、山を見て
いましたら、無性に登りたくなり、一人で日向山へ。
登山口には県外の車も多く、約30台ほど有りました。
写真はクリックすると大きくなります。
20090523 009
20090523 009
9時に家を出て11時には日向山頂上に、1時前に尾白の湯につかって
ペンション、カサデモンテ白州さんで遅いお昼をご馳走になり、沢山のお
しゃべりをして、楽しい一日でした。
三太の泣き声に2時から4時5時まで何度も起こされ、体は不調なのに
動かして体調を整えます。
20090523 014
20090523 020


20090523 026
20090523 024
20090523 031

[ 2009年05月23日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.22. 今日も仲良く・・・・?

今日も鉄平ちゃんのおかげで、元気に散歩出来ました。
一日、一日が大切な散歩、鉄平ちゃん有難うございます。
雨が降る前に植木の移植をしたいと思っていますが
降りそうで降りませんね、土がからからです。
その割には草だけ元気にすくすく伸びます。

20090522 009
20090522 003
20090522 006
[ 2009年05月22日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.21 鉄平ちゃん

今朝も早くからお呼びです。
二回目の散歩で鉄平ちゃんが通りかかり、一緒に散歩してもらいました。
後ろから追いかけて行きますので、いつもの半分の時間で
散歩コースを歩きますが、別れて帰路、ぐったり疲れてぼっちらぼっちら
力尽きた歩きになります。
それでもこの追いかける力を見ると、もう少し頑張れるかな、と思わせます。
限りある命、精一杯生き抜いてね。
写真はクリックすると大きくなります。
20090521 007
20090521 003
20090521 002

20090521 006
[ 2009年05月21日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.20. アンティーク 炭火アイロン

今日も素晴らしいお天気、丁度良い気候ですね。

20090520 006
友人が持って来ました。
ガラス瓶も味が有りますね。
24日(日)岡谷のフリマ出展の予定です。
炭火アイロンはPCを参考に値段を決めますが、何でもオークション
に出ていますね。
このアイロンはディスプレイにも良いですが、充分使えますよ。
20090520 005
[ 2009年05月20日 18:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.19 早起き

夜中に起こされ、朝は4時から吠えます。
私は早起きは苦手なんです、本当は。
ぐうたらと寝床でぐずぐずしている時が最高に幸せなひと時。
あぁーそれなのに、
柴犬系統は老犬になると、無駄吠えをする、ボケる、とPCからの知識ですが
まさに三太はそんな状態のようです。
でも、おかげで、一年でも一番さわやかな朝の中、新緑の中、三太の
歩調に合わせて、ゆっくりと散歩を楽しむ事が出来ます。
写真はクリックすると大きくなります。
20090519 008
20090519 013
[ 2009年05月19日 20:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.18 新緑

昨日の雨でチリもほこりも全て洗い流したような、すっきりとした景色。
みどりが鮮やかです。
今日のこの素晴らしいお天気、リンク「ご近所の菅原さん」はきっと
素敵な写真を撮っているでしょう。
花も草もなにもかも美しい、昨日のストーブを焚いた一日がうそのように
暑いくらいの陽気でした。
体調不良、気をつけまぁーす。
20090518 020
20090518 017
20090518 025
友人の紹介で八王子から厨子を注文にお越し下さいました。
前回、ほぼ決めておられましたが、今回は詳しい打ち合わせです。
このような感じの厨子になりそうです。
20090518 016

[ 2009年05月18日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.17 老犬三太 

夜中に、早朝にと吠えて呼びます。
体内時間が狂ってしまったようです。
一日雨のお天気、二人ともすっかり体調を崩し(寝不足)
ごろごろしています。
寝不足にはまったく弱い二人、風邪気味ですね。
規則正しい生活が元気の元、食べないのが一番(飽食は不健康の元)
睡眠時間は8時間を確保する生活。
長生きを望むわけではないです。
「ぴんぴん・ころり」を望む二人!と一匹!

20090515 001
[ 2009年05月18日 07:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.16 田植え

田植えが始まりました。
今はほとんど機械で行いますので、人手は少なく、早く出来ます。
「あぁー、田植えをしているなぁー」
と心を動かされる風景は、無いですねぇー。
20090516 001
友人に誘われて、高根やまびこホールへコーラスを聞きに行って来ました。
名古屋から来た「マドンナかきつばた」さん30名とゲスト出演泉コーラスさんと
フォンティーヌさん総勢70名の合唱は迫力有りました。
名古屋からは5回目の公演とか、やまびこホールの素晴らしい音響に感動
し、このような素晴らしいホールは他ではなかなか出会えないと言っていました。
地元の人達にはその良さはわっかて居ないですが。
20090516 006
[ 2009年05月17日 08:17 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.15 朝5時の散歩

昨夜は大風が吹き荒れ、三太は1時過ぎから吠えました。
しばらく付き合っていましたが、多めのドッグフードを与えて
寝させましたが、4時過ぎから起こします。
犬は寝不足を感じないのかなぁー
4度と寒いくらいの気温の中の散歩ですが、犬は二匹とも元気!
老犬介護、まだ、序の口でしょうか。

20090515 015
20090515 016
20090515 003
近所のガソリンスタンドに有りました。
多肉植物を趣味に50年の知人がいます。
10代からこの趣味とは・・・・・オタク?いえ今は紳士です。
20090515 021
[ 2009年05月15日 16:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.14. 歳の差 8歳と16歳

三太と目も合わせません。
完全に無視!
三太はマイペースでとぼとぼ散歩。

最近Macのパソコンを使っている友人とMacの勉強中です。
だいぶ感じがつかめてきましたが、さわらないと要領をすぐに忘れます。
ウィンドウズもたいして使えないのに・・・・・・・
幾つになっても探究心は大事!

20090514 002
20090514 004
20090514 005
[ 2009年05月14日 20:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.13. ジョニーちゃんお泊り

二泊三日のお泊りです。
我が家にすっかり慣れてはいますが、三太の衰えぶりには
ジョニーもびっくりでしょう。
三太がジョニーを怖がって近づきません。
まあ、前から三太を相手にもしなかったジョニーちゃんでしたが。
すっかりいじけて小屋に閉じこもります。
三太、三日間の辛抱だ!

20090513 005
20090513 001
[ 2009年05月13日 19:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.05.12. ボタン

今朝は5時前から起こされました。
どんな時間感覚で目が覚めるのでしょうかね。
三太のおかげで、早朝のさわやかな風の中で散歩出来ます。
写真はクリックすると大きくなります。
20090512 007
20090512 012
大阪のみきちゃんのボタンが今年もやっと咲きました。
年々花が少なくなってきます。
たしか、昨年は3個花が咲いたはず・・・・・
もっと、ちゃんとお世話しなくっては、この先心配です。
みきちゃん、三太へのお土産よりも、ボタンへの肥料を土産に、ね、
20090512 014
20090512 016
[ 2009年05月12日 20:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ