木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年06月

2009.06.30  今朝の散歩道

昨夜はしっかり雨が降りましたが、朝からどんよりとした空、雨は
ほんの少しだけ、草取りには良いお天気でした。
明日は富士山の山開き、残雪が多く8合目までとか、そんなに雪が
多かったかな、そういえば気温は低めだったような、雨も少ないかな、
なんでも例年並が一番。
甲斐駒ケ岳も残雪が多いように見えますが・・・・
今年は友人と北岳をねらっていますが・・・・
20090630 004
20090630 003
[ 2009年06月30日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

川上村 天狗山(1882M)

予報より良い天気で、朝から暑い中、草取りをしていましたら
友人が誘いに来ました。
川上村馬越峠1時40分、往復して3時20分
結構早いペースで大汗をかき、帰路、大泉パノラマの湯ですっきり。
私の 山行は帰路、必ず温泉です。
小淵沢周辺はその点、最高に住みよい所です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090629 004
天狗山頂上から八ヶ岳方面、かなり雲が多く、雨を心配して早々に下山。
20090629 009
花は少ない時期です。
20090629 005
20090629 011
20090629 010
[ 2009年06月29日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

松原湖~稲子湯~八ヶ岳周辺

以前から気になっていました場所を、確認に行って来ました。
八ヶ岳登山基地、稲子湯・本沢温泉入り口までの道を確認。
松原湖を一周30分の散歩をして、後はひたすら車での移動です。
八ヶ岳周辺の登山口の位置がほぼ頭に入りました。
やっぱり、小淵沢からですと、茅野方面からの入山が便利と納得です。
先日天狗岳を登って、八ヶ岳の良さを再確認、もう少し八ヶ岳を気楽に
楽しみたいです。
20090627 007
20090627 003
20090627 011
[ 2009年06月27日 18:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

一泊素泊まり 36900円

知人が韮崎市立病院で一泊入院治療をして来ました。
「帰宅しても良いが、念の為一泊しては」
と主治医に言われ、気楽に一泊しました。
ベッドに案内する看護婦が、歩きながら
「二人部屋しか空きが無いので、差額1000円余分にかかります」
結果、一泊素泊まり 36900円也です。
これはあまりにも非常識な料金なので、会計窓口で訊ねました。
「国が決めた基準料金なので・・・・この病院ではどうすることも出来ません」
「それに、負担は三割なのですから・・・・・」
そんな問題ではない!!!
これが当たり前と考え、気にもしないで、ちゃんと説明をしないで、気楽に
入院を勧める医者、関係者が問題なのです!!!
久しぶりに、怒り狂いました。
皆様のご意見を・・・・


[ 2009年06月26日 20:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

こんにゃくいもの種

さわやかな今朝、久しぶりに三太の散歩道を歩いてきました。
三太を散歩している、と思っていましたが、三太に散歩させてもらっている
と居なくなって初めて、気がつきました。
20090625 001
こんにゃくいもの種を頂きました。
早速サクラハウスの隅に勝手に植えてきました。
収穫の大きさになるには3年はかかるとか、冬を越すのが大変かな?
どうなりますか、頂ける物はなんでも、受けますよ。
20090625 006
20090625 009
[ 2009年06月25日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

梅・ブルーベリー

梅の時期になりました。
「カサデモンテ白州」さんの梅を頂いてきました。
いつも梅味噌を作ります。
小淵沢周辺は結構梅の木が多く有りますが、今では梅干を作る
農家は少なく、都会から田舎暮らしをしている人は
「手間・暇かけて作るので大きな南高梅で作る」
と紀州から取り寄せます。
当地の梅は無農薬なのに・・・・・
ブルーベリーも走りですが、摘んできました。
サルの被害に参っていました。
梅味噌 レシピ 参考http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/umemiso.html

20090624 015
20090624 017
[ 2009年06月24日 19:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三太 偲んで

梅雨らしいお天気です。
写真の撮れないこんな日は、お助けマン三太が居ないと困ります。
ブログの更新も、気持ちが入りません(申し訳ないですが)

写真はクリックすると大きくなります。
三太と甲斐駒ケ岳
三太 079
三太と八ヶ岳
三太 087
毎日散歩したこの道へ、まだ行く気になりません。
三太 053

[ 2009年06月22日 21:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.21 尾瀬 その2

お天気に恵まれた尾瀬は、ほとんどが鳩待からの日帰りで
この時期は群馬県の中学生が課外授業で多く訪れています。
水芭蕉・リュウキンカは少し残っていましたが、ヒメシャクナゲが
これからですね。

写真はクリックすると大きくなります。

シラネアオイは小屋の管理で咲いていました。
20090615-8 028
燧ケ岳登山道にはツバメオモトが多く有ります。
20090615-8 044
サンカヨウも沢山有りました。秋には紫の大きな実を付けるでしょう。
20090615-8 046
燧ケ岳下山道で、ここだけに有りました。
キヌガサソウ
20090615-8 059
尾瀬ヶ原の夕日、明日の良いお天気を約束してくれます。
この夕日を見て、早出登山を決めました。
20090615-8 036
今では山の常識に成っています、分別。
今回初めて山小屋を利用する友人は、我が家と同じく自宅でもこの分別を
実行しています。
皆さん、よーく考えよぉー!!!
20090615-8 040


[ 2009年06月21日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

皆さんに愛された三太

三太を偲んで友人・知人からのおたよりが続きます。
本当に多くの方に愛されていたのだなぁー。
親が言うのもなんですが、だれにでも好かれる良い子でした。
これからも自慢して三太を偲んでいきます。
皆様、本当に有難うございました。

◎CIMG0224-6E
[ 2009年06月19日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.15-17  尾瀬 その1

15日から18日、女4人で尾瀬へ行って来ました。
鳩待峠スタート
写真はクリックすると大きくなります。
20090615-8 002
尾瀬ヶ原真ん中、至仏山
20090615-8 007
尾瀬ヶ原真ん中 明日登る燧ケ岳
20090615-8 015
燧ケ岳登山道(見晴新道)、かなり残雪が有りました。
20090615-8 045
燧ケ岳(柴安しばやすぐら)頂上2356M・後方至仏山
20090615-8 051
燧ケ岳(俎まないたぐら)頂上2346M・後方尾瀬沼
20090615-8 057
尾瀬沼から燧ケ岳
20090615-8 064
尾瀬ボッカ、浜村さんとペンションにて、今回入山時大変お世話になりました。
20090615-8 068
丸沼高原ペンションくりのみてらすオーナー堀井さん夫妻と
20090615-8 073
堀井さんお勧めで中禅寺湖クリン草群生地
20090615-8 081
男体山をバックに中禅寺湖畔
20090615-8 076
沼田市内手前吹き割りの滝
20090615-8 089
全員無事帰宅、これで全て良し。
詳細は・・・・まだまだ旅の余韻充分、当分楽しんで報告します。
続きをお楽しみに。
三太が居なくなって寂しいですが、家で待つ三太を心配しないで
旅が出来たのも16年ぶり、正直、複雑です。

[ 2009年06月18日 09:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.14 明日から尾瀬

今日は一日サクラハウスと我が家の草取りです。
明日から女4人で尾瀬へ二泊三日行って来ます。

三太2005年の写真です。
2007年までこうしてバイクで毎日散歩?走っていました。
沢山ある三太の写真の中でも、大好きな一枚です
写真はクリックすると大きくなります。
三太 100
[ 2009年06月14日 20:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

皆様の優しさに感謝

この度は沢山のメール有難うございます。
優しいお言葉に感謝で一杯です。
三太の居ない日常に慣れていきます。
写真はクリックすると大きくなります。
三太 073
三太と毎日散歩した場所から・・・・
美しい夕焼けです。
20090613 001
友人のお手伝いで、二日間別荘の草取りをしました。
草で一杯の庭が、どんどん綺麗になっていくと、何もかも忘れて夢中で
草取りをしました。
これからも元気で頑張ります。
15日からは予定通り尾瀬に女4人で行ってきます。
20090613 029
[ 2009年06月13日 21:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.11 三太地蔵

皆様から沢山のお悔やみのメール、本当に有難うございます。
メールを拝見する度に涙があふれて来ます。
パソコンは有り難いですね。
電話ではとてもお話出来ないでしょう・・・・・泣いちゃって。
三太はヒマラヤスギの根元で眠っています。
たまたま有りました石仏を置いています。
しっかりしておかないと動物に荒らされますので・・・・・・。
私達の側でゆっくり休んでいる事でしょう。
写真はクリックすると大きくなります。
三太 044
三太 117
[ 2009年06月11日 21:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.10 三太君 ありがとう

三太君、10日午前1時 安らかに永眠しました。
皆様に愛されて16年10ヶ月、有難うございます。

三太 091
[ 2009年06月10日 14:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.09 三太情報

昨夜から食欲が落ち、水も飲まず、ほんの少しでも口に入れても
もどします。
昨夜は一時間おきに泣いて呼びますので、一晩中付き添っていました。
ところがなぜか!今日は朝から家の前の道をよぼよぼ歩きます。
何度もです、今日一日で何往復したか、この元気は!なに!
200906.09 004
玄関のところで、このような状態で寝させていますが(蚊帳はハエ・カ、対策)
今日は外で歩いている時間のほうが多かったのでは、
何も食べていないのに、
200906.09 001
[ 2009年06月09日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.08 三太よろよろ

この二日で驚くほど三太の足腰が衰えました。
朝、少しは歩きますが、途中でへたり込みます。
トイレは鳴いて知らせますので、外へゆっくり行きますが
だっこして帰ります。
結構重いです。
限りある命、精一杯生きようね。

200906.08 002
200906.06 0010108
[ 2009年06月08日 18:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.06 ~ 07 竜ヶ岳

きょうだいで竜ヶ岳登山を楽しみました。
6日、土曜日、飯盛山登山と温泉を楽しむ予定できょうだいが小淵沢
に来ました。
土曜日でも安く泊まれる宿をPCで見つけ、鳴沢村道の駅近くの宿を
利用する事に変更。
7日、朝5時に宿を発ち20分で竜ヶ岳登山口~8時10分には宿に戻り
朝食バイキングをお腹一杯食べ、風呂で汗を流して10時チェックアウト。
快晴、富士山を見ながらの 山行。
皆、大満足のこの二日間でした。
写真はクリックすると大きくなります。
200906.06 0010141
200906.06 0010130
[ 2009年06月07日 20:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.5 巣鴨続き

久しぶりの人ごみに興奮して、すっかりおばちゃん気分で
縁日の試食、しまくりでした。
この風景は縁日の開催日4の付く日の見慣れた光景なんでしょうね。
伊勢屋さんで「みたらしだんご」をご馳走になっている間も常連とおぼしき
人が何組も入って来て、店員さんと挨拶していました。
年寄りの楽しみの場所になっていますね。
全国各地の寺院も、もっとみんなが集まる工夫をしたら良いのに、
元気なうちは、外へ出かけるのは楽しみの一つでしょう。
赤いパンツを買うのに、レジが混雑して、やめました。
高齢の人がレジを担当していました。チャンチャン!
巣鴨はお年寄りで成り立っていました。
どの路地にも腰を下ろせるよう、椅子が用意して有りました。
公共のトイレが少ないのが、不親切かな。

200906.04 004
200906.04 014
200906.04 010
[ 2009年06月05日 17:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.04 巣鴨の縁日と寅さん柴又

7人で長坂IC~巣鴨の縁日と寅さん柴又 日帰りバスツアー3980円
松本方面の人も居て、総勢30名の参加でした。
このツアー会社3回目の利用ですが、いつも安いので大満足。
今回も東京を良く知る主婦達が参加しましたが、皆さん大いに楽しんだ一日でした。
写真はクリックすると大きくなります。
200906.04 020
200906.04 011
200906.04 019
200906.04 004
とげぬき地蔵
沢山の人が並んで、このお地蔵さんに触れて願いを込めていました。
2009060411310000.jpg
石田良介先生の立派な作品が掲げられた大福で有名な「伊勢屋さん」
200906.04 006
寅さん柴又 帝釈天
200906.04 034
200906.04 021
寅さん記念会館
200906.04 022
矢切の渡し、往復15分、200円、さわやかな風が気持ち良し。
200906.04 030
時間一杯まで何でも見てやろうの精神でおばちゃん一行走りました。
次は・・・どこへ・・・・帰路、バスの中での会話!

[ 2009年06月05日 08:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.06.03 三太脱走

昨夜8時~10時頃まで三太が脱走しました。
あまり吠えるので、玄関を開けて自由にした所、気が付いたら
姿が見えません。
すっかり弱って家の前を、うろうろしているだけなので、油断しました。
目も耳も嗅覚もすべて弱っているので、帰れなくなったり、道の真ん中を
平気で歩くので車にはねられるのでは、とあれこれ悪いことばかり考えて
2時間、車やバイクで走り回って探しました。
諦めて家に戻ると、ちゃんと三太は帰っていました。
今晩も、昨晩の良い思いが残っているのか、さかんに吠えて外へ行き
たがって居ますが・・・・絶対ダメ!
念のため、迷子札を付けてもう2年、飼い主がしっかりしなくってはね。
大いに反省しました。
200906.03 009
200906.03 010
200906.03 005
[ 2009年06月03日 19:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ