木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年07月

草ばかり元気

アサヨ峰に行ってから10日が過ぎましたが、その後一度もアサヨ峰・栗沢山
が見えません。
毎日、雲の中、こんな年はめったに有りませんね。
18日頃サクラハウスの主がしっかり草刈をして行きましたのに、もうこんなに草が
伸びて、又今日綺麗に草刈をしました。
作物は思うように出来ず、味も乗らず、ですが、草ばかりは元気にすくすく伸びて
います。
20090730 007
20090730 008
20090730 011
[ 2009年07月30日 21:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

毎日、雨!

今朝、雨が降っていませんでしたので、久しぶりに三太の散歩道を歩きました。
山は雲に隠れて見えません。
今年の山は、先の北海道の遭難事故の影響が大きく、少しの天気の崩れでも
団体ツアーはキャンセルになり、山小屋は大変なようです。
あぁー何時までこんな天気が続くのかなぁー
20090728 002
毎年、沢山の花を付け、側に行くと強い匂いがします。
20090728 001
[ 2009年07月28日 21:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も雨ばかり

昨日の岡谷フリマはなんとか一日お天気は持ちましたが、このお天気
では出展者は少なく、寂しいフリマでした。
今日は、少しは晴れそうな感じでしたが、やはりしっかり雨でした。
桃はどんな様子?
と何人もの問い合わせが有りますが、このお天気では美味しいはずはなし・・・
一昨年もこんな感じの天気で、7月は桃はなく、8月、急に暑くなり、桃の
出荷基準はずれでが多く、生産者が苦労したと記憶しています。
このままでは、全ての作物への影響が、心配されますね。
友人のご子息夫妻が有機野菜を生産・出荷しています。
とうもろこしの出荷が始まったようです。
リンク「有機野菜 八ヶ岳ロケット農場」を是非のぞいて見て下さい。
立派なとうもろこしが有ります。
購入も出来ます。
20090726 001
[ 2009年07月27日 20:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

骨董大好き

木工の仕事で駒ヶ根方面へ出かけたついでに、古道具屋をのぞき
つい買ってしまいます。
物が増えないように暮らしているのに・・・・病気ですね。
明日は岡谷のフリマです。
雨天中止
行けば必ず買うので・・・・
天気予報は
雨!
写真はクリックすると大きくなります。
20090725 001
[ 2009年07月25日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ブラジルの友人

わがブログと三太と菅原さんのHPのフャンである、ブラジル在住の友人(?)が
本日、突然、訪ねて来て下さいました。
コメントで良くお話をしていましたが、お会いするのは初めてです。
でも、なぜか昔からの友人のような感じで、話が弾みました。
三太のお墓にもおまいりして下さいました。
来年には日本に帰って、高根に永住予定とか、何かと物知り博士の菅原さん宅
にもご案内して、沢山の助言を頂き、まだまだこれからも菅原さんの豊富な知識
の恩恵を受けられるよう、菅原さんにお願いしました。
田舎暮らしに、多くの夢を持っておられます。
夢の実現のお手伝いをさせて頂きます。

写真の花は近所の「ミヨシ ベレニアルガーデン」にて
20090723 003
20090723 004
[ 2009年07月24日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

カブト虫

別荘に来ている直ちゃんと昨年約束しました。
「来年はカブト虫を用意して直ちゃんを待っているよ」
今年も元気に4歳の直ちゃんが来ましたので、届けました。
木工家の木屑の中に結構居ました。
地元の友人の子にも、と言いましたら、カブト虫よりクワガタに夢中
とか、小淵沢の子供にはカブト虫はあまり珍しい虫ではないのかな。
写真はクリックすると大きくなります。
20090723 010
[ 2009年07月23日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

皆既日食

今日は皆既日食、ずいぶん騒がれましたが・・・・残念ですね。
私は朝から別荘管理(お掃除おばさん)の仕事で忙しく、皆既日食
の時間は毎週通っている健康ヨガの時間で、すっかり忘れていました。
小淵沢でも一瞬見えたようですね。
リンク「近所の菅原さん」のホームページを見て下さい。
又、大阪でも見えたようでリンク「大阪の・・・」を見て下さい。

桃の時期ですが、このお天気では当分、味は乗らないでしょう。
以前もこんなお天気が続いて、桃生産者が泣いていたっけ。
太陽がぎらぎら照らないと・・・・
桃を待っている友よ!
今しばらく、お待ちを!
[ 2009年07月22日 21:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

アサヨ峰 山行 その2

今日の悪天候、よくぞ日帰りにした、と決断に乾杯!
北アルプスはかなり歩いていますが、南アルプスはほとんど知りません。
今回のコースも入山者が少ないのか、登山者のマナーが良くなったのか
ごみはほとんど無く、道が荒らされてなく、高山植物が足元に沢山咲いて
いて、南の良さを再確認しました。
しばらく南アルプスに向かいそうですね。
アサヨ峰から甲斐駒ケ岳
写真はクリックすると大きくなります。
20090720 026
北アルプスも西穂~燕岳までしっかり見えます
20090720 012
木の枝が折れた所から次の生命が生まれます
20090720 039
山の食事の共、きゅうりとみそ、最高に美味しいです
20090720 037
傘を杖代わりに持って行くのは粋なもの、と思うのは我らだけかな、
2本の傘をザックにさしたこの姿、思わず振り返る人有り。
20090720 034

[ 2009年07月21日 19:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.07.20   北沢峠~栗沢山~アサヨ峰~広河原峠~広河原バス停~帰宅

北沢峠~栗沢山~アサヨ峰~広河原峠~広河原バス停~帰宅
9;30   11;20  12;10  14;25    16;35     19:30
20090720 048
朝のお天気は芳しく無く迷いましたが、アサヨ峰が見えていましたので、一泊二日
の予定で出かけました。
昨日の連休中日は大変な登山者で、バスも何台も出て、渋滞が起きたようです。
夜叉神に車を置きバスで広河原、村営バスで北沢峠、テント場では沢山のテント
が張って有りました。
写真はクリックすると大きくなります。
20090720 001
栗沢山登山途中から振り返って、甲斐駒ケ岳と八ヶ岳
20090720 008
栗沢山山頂(2714M)後ろは仙丈岳、この尾根は北岳・仙丈ヶ岳が綺麗に見えます
20090720 010
アサヨ峰(2789M)記念写真(珍しく!)
20090720 034
20090720 033
鳳凰三山方面と笠雲の富士山、明日からの天気の崩れを予感
鳳凰・富士山
早川尾根小屋で泊まる予定でしたが、小屋番人さんに明日の天気予報を聞き
又、最終バス(17時)に充分間に合うと言われ今回は下山と決める。
韮崎方面は霧の中、全く視界なし。霧の中の広河原峠
20090720 036
急坂を下りますが、歩きやすい道で途中珍しい木を眺めたり・・
20090720 045
広河原峠登山口、この道を利用する人は本当に少ないと思います。
登りの連続、つらいぞ!
ひろがわら峠登山口
出会った花々  写真はクリックすると大きくなります。
20090720 002
ハクサンイチゲ
ダイコンソウ
20090720 018
20090720 020
今朝は雨、下山して正解でした。
久しぶりに二人だけの 山行、予定も自由に変えられ、気楽に行って来ました。
朝が遅かったので、かなりきつい 山行になり、やはり山は早出が原則と実感。
一度も小淵沢、韮崎方面が見えず残念でしたが、北アルプス方面は綺麗に
見え、大きな仙丈ヶ岳が迫って来ました。
帰宅した昨夜は何もする元気は無かったのに、今朝は
「24日頃から天気は安定しそうだから、再度挑戦しよう」
なんて言っています。
年々体力は落ち、少しでも早い時期に行きたいと、あせりますね。
二人とも元気な証拠、皆さんは?

三太を育て、無事おくり、寂しいですが、自由なときが戻ってきました。









[ 2009年07月21日 08:16 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日は晴れるか?

天気予報では明日・明後日は何とかお天気が持ちそうですね。
友人は仕事で行けませんが、二人で計画の 山行をする予定です。
夕暮れの空を見ると・・・・期待して・・・ザックの用意・・・
20090719 004
我が家の畑?庭?に半化粧がいっぱい咲いています?
咲くと言うか出ています。
20090719 002
ササユリが今年は1本だけ出てきて、開花しました。
昨年は2本、その前は・・・来年は・・・増やしたいね。
20090719 007
[ 2009年07月19日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

山行中止、原村クラフト市、霧が峰

諦めのつくお天気でした。
北海道の遭難の事も有り、無理はしません。
又の機会を待ちます。
午後から気晴らしに原村のクラフト市をのぞきましたが、今日のこの
お天気で、出展者も少なく、寂しい市でした。
20090718 002
その足で霧が峰へドライブですが、やはり霧が深く、お天気は悪い中
沢山の人・車に驚きました。
午後4時過ぎの霧が峰で、この人出、鹿にやられたのかキスゲが少なく
山の斜面を黄色に染まる景色は有りませんでした。
花は今が身頃です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090718 020

20090718 010
20090718 016
20090718 021
20090718 019

[ 2009年07月18日 21:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

お山はお天気次第

北海道の中高年の遭難事故が報道されています。
お天気さえ良ければ、なんでもない快適な 山行でしたでしょう・・・・
誰に連れて行ってもらうにしても、自分の命は自分で守る!
これに尽きますね。
最近、人を連れて山へ行く機会が多く、出かける前に必ず言います。
自分の体調は自分でしか解らない。
今日からの 山行予定も、雨で延期、明日は?
明日もかんばしく有りません。
仕切り直しかなぁー。
車を夜叉神にデポして来ているのになぁー
写真はクリックすると大きくなります。
20090716 010

山行計画
 1日目 
  戸台口まで友人に送って頂き、村営バスで北沢峠ー歩きー栗沢山
  ーアサヨ峰ー早川尾根小屋 泊り
 2日目
  早川尾根小屋ー高嶺ー観音岳ー薬師岳ー苺平ー夜叉神峠登山口
   (事前に車をデポ) ー帰宅

  
[ 2009年07月17日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

アサヨ峰~鳳凰三山

小淵沢に来てから、行きたいと願っていましたこのコース。
明日行く予定でしたが、お天気が悪いので明後日に延期です。
なにやら、出鼻をくじかれたようで・・・・でも行きたいので・・・・
毎日見ている山々なので、何としても良い天気に登りたいです。
甲斐駒ケ岳の右の山々はザイルが必要な山で行けると思いませんが
左は行けるのに、なぜか機会が無く・・・・
楽しみです。
お天気を祈ります。
コピー ~ 20090716 010
[ 2009年07月16日 20:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

別荘管理その2

小淵沢周辺は避暑地です。
別荘管理は、いまからなにかと忙しくなります。
一番は草刈ですね。
この写真の別荘も2週間前には、綺麗に刈り込んでいました。
管理する者は、出来るだけ持ち主が来る直前に、仕事をして置きたいです。
綺麗な所を見て頂かないと、仕事をしていると思って頂けません。
結構気苦労も多いですが、お互い良い関係で、長いお付き合いを
して行きたいものです。
20090715 001
[ 2009年07月15日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

別荘管理

知人が管理している別荘の、草刈など庭の手入れのお手伝いに
二日間行って来ました。
清里の森別荘地に有ります。
県の借地に各自が建物を建てる、という別荘地で、一軒の敷地が広く
ゆったりとしていますが、空き地も多く、庭の手入れも行き届いていない
別荘が多いように見受けられました。
別荘を持つ人はお金持ち、管理にはお金がかかるものですね。

20090713 002
[ 2009年07月14日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朱塗り厨子

注文で、初めて、中が朱塗りの厨子を制作しました。
思いがけず良い厨子が出来、新たな作品が又一つ出来ました。

コピー ~ 2009厨子 003
[ 2009年07月13日 19:39 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

夜叉神峠~苺平 往復6時間 下見 山行

雲の多い一日でしたが、鳳凰三山 山行の下見を兼ねて来ました。
夜叉神峠~苺平 往復6時間、下見の割にはきつい 山行でした。
自宅5時20分~友人宅を回って夜叉神駐車場7時~夜叉神峠8時
写真はクリックすると大きくなります。
夜叉神峠からの北岳方面
20090712 002
苺平までの山道は北アルプスでは見られない、歩きやすい樹林帯のトンネル
20090712 005
苺平10時45分
20090712 008
苺平から往復30分の辻山(2585M)本日6時間歩いて唯一のピーク
辻山から鳳凰三山薬師岳方面
20090712 009
辻山から北岳方面
20090712 010
辻山から笠雲のかかった富士山
20090712 013

[ 2009年07月12日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ズッキーニ

あれも、これも全てズッキーニです。
新しい野菜が出て来て、味も結構受け入れられ、早々に市民権
を得ていますね。
女性はすぐにでも受け入れますが、男性はなかなか保守的と言いましょうか
美味しいとは言いませんね(我が家だけでしょうか?)
食材が豊富に有るのはとても楽しいです。

[ 2009年07月11日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

不安定なお天気

一日、変な雲がわいて来たり、青空がのぞいたり、風が吹いていたので
気温ほどは暑くは感じませんでした。
本日、山梨で37度の全国最高気温を記録したとか、小淵沢は県内でも
北の端、かなり温度差が有りますね。
朝、少し虹が現れていましたので、カメラを構えて待ちましたが、薄く少し
です。この写真でわかりますか。
写真はクリックすると大きくなります。
2009厨子 008
[ 2009年07月10日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日も梅雨空

植木の移植には最適なこの時期、今日は「オオデマリ」と「こごみ」を頂き
植えました。
水もたっぷりやり、今夜も雨が降りそうなので、安心!安心!
今まで移植した物はほとんど根付いています。
サクラハウスの土地もかなりにぎやかく成りました。
でも、やはり草取り、草刈が大変です。
広い土地も管理が大変です。
20090709 003
20090709 001
20090708 008
[ 2009年07月09日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ