木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年08月

30日 野辺山観光

富山の友人夫妻を案内してJR最高地点野辺山へ。
美しの森でアイスクリームを食べ、山梨、小淵沢を充分
堪能して富山へ帰りました。
1月~8月までの大月での出張も無事終え、次の仕事場は
富山県立山での護岸工事現場とか、技術やの彼は定年まで
現場で働きます。
避暑地小淵沢の夏も、私達の夏休みもこれで終わり、又静かな
普通の生活に戻ります。

[ 2009年08月31日 11:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

29日 硫黄岳往復

すっきりしないお天気でしたが、富山の友人のたっての希望で
八ヶ岳の一つを制覇してきました。
写真はクリックすると大きくなります。
200908023.29 031
出遅れて8時自宅発、夏沢峠11時着
200908023.29 006
硫黄岳頂上、12時着、ガスの中
200908023.29 007
赤岩の頭 、ガスの切れ目から周りの山が見え出し天気待ち1時間
赤岳、阿弥陀岳、権現岳 をのぞむ
200908023.29 025
西天狗岳・天狗岳方向
200908023.29 027
茅野の町をはるかに
200908023.29 028
山で出会った花は少なく、トリカブロ・トウヤクリンドウ
200908023.24 061
200908023.29 012
山でゆっくりした分、帰宅が遅くなりましたが4時帰着。
例によって二人とも長靴に傘を持っての登山でしたが、思わぬ
拾い物のお天気で、良い 山行になりました。

 
[ 2009年08月30日 09:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

高山植物

南アルプスは日端に花が沢山見られ、まだ荒らされていない印象です。
今回も本当に沢山の可憐な花に出会えました。

明日27日は富士山登山の予定です。
富山の友人がどうしても富士山に行きたいと言いますので。

写真はクリックすると大きくなります。
風雪に耐え、岩にへばりつくコメツツジ
200908023.24 012
猛毒のベニテングダケ
200908023.24 038
秋の花トウヤクリンドウ
200908023.24 042
早くも色づいてきたウラシマツツジ、真っ赤な姿も見たいものです。
200908023.24 054
花崗岩に多く生息するピンクの花が可愛いタカネビランジ
この花を見たさに鳳凰に来る登山者も多いでしょう。
稜線にズーと沢山咲いていました。
200908023.24 056
200908023.24 058
オヤマノエンドも実になっていました。
200908023.24 060
紫が美しいホウオウシャジン、トリカブトの花も鮮やかな紫で沢山有りました。
200908023.24 061
[ 2009年08月26日 18:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

24日 早川尾根小屋~夜叉神~自宅

23日 夕方6時30分
この夕焼けが明日のお天気を保障!
写真はクリックすると大きくなります。
200908023.24 032
24日 朝5時50分
北岳に朝日射す
200908023.24 035
7時50分 高嶺山頂
覚悟の急登でしたが、朝の元気な内で、軽くクリアー
200908023.24 052
高嶺からこれから行く地蔵岳・オベリスク
200908023.24 055
8時40分 地蔵岳に奉納されている沢山のお地蔵さん
200908023.24 065
観音岳に向け気持ちよい稜線歩き
200908023.24 074
9時15分 観音岳~10時40分薬師岳山頂
200908023.24 078
14時 夜叉神峠 北岳は雲の中
200908023.24 082
14時30分、夜叉神駐車場
金山沢温泉でゆっくり汗を流し、新府の桃屋さんで今年最後の
桃を受け取り、帰宅。午後5時までの宅急便に間に合わせて
桃を二箇所発送。
三人ともくたくた、今日一日、長い長い一日でした。
明日からは山の花や小舎情報を・・・お楽しみに!


[ 2009年08月25日 21:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

8月23日 広河原~早川尾根小屋

天気の回復を期待して、夜叉神8時のバスで北沢峠9時30出発。
栗沢山直登コースで山頂11時30分
360度の大パノラマ、北アルプス方向
写真はクリックすると大きくなります。
200908023.24 001
甲斐駒ケ岳、摩利支天
200908023.24 003
アサヨ峰から明日の目標、鳳凰三山と富士山
200908023.24 009
この景色が見たかった、八ヶ岳と小淵沢の町、サクラハウス
200908023.24 014
200908023.24 015
23日の宿泊山小舎、早川尾根小屋 3時着
本日の宿泊者7名
どんなに泊まりが少なくても、予約者以外は素泊まりになる
それが、南アルプスの山小舎方針!(小舎の都合優先!)
200908023.24 019
[ 2009年08月25日 08:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

栗沢山~アサヨ峰~鳳凰三山~夜叉神 一泊二日 山行

昨日、本日でやっと行ってきました。
くたくたなので写真の報告は明日です。
コピー ~ 20090716 010
[ 2009年08月24日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

足慣らしに日向山

今朝は5時過ぎまで雨、今日の山行は明日に延期。
午前中サクラハウスの草刈、午後2時から足慣らしに
日向山へ行きました。3時30分頂上、5時15分には尾白の湯。
歳の割にはちょっとハードでしたか、湯あたりして一人ダウン。
明日の 山行が心配です。
お天気は良さそうなのに・・・・
写真はクリックすると大きくなります。
200908022 016
200908022 002
200908022 004
200908022 005
200908022 010
200908022 007
[ 2009年08月22日 21:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

散歩

オイル交換の間、スタンドの近所を散歩、東亜石油さんは何時も
お花がいっぱい咲いています。
写真はクリックすると大きくなります。
200908021 005
200908021 006
海洋センターにはこんなものが有りました。
確かに船舶振興会のお金でこの建物が有ります。!
利用者は非常に少ないようですが、私もまだ利用した事はありません。
200908021 003
200908021 002
周りの田んぼは稲穂が順調に育っています。
ほっ!!!
200908021 001
お天気次第で、明日は山へ行きます。
[ 2009年08月21日 22:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

八ヶ岳の花

夜のバイトが三日間続きます。
ブログのねた切れ、先日の八ヶ岳登山の時の花達です。
この時期の八ヶ岳は初めてでしたので、花の多さに驚きました。
又踏み荒らされて居ない、山道に安心しました。
写真はクリックすると大きくなります。
ジャコウソウが沢山見られ驚きです
20090809 033
タカネナデシコ
20090809 050
イワキキョウ
20090809 051
オトギリソウ
高天原では何時も見ていましたが、久しぶりの出会いです
20090809 022
[ 2009年08月20日 22:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

もも・はな・鉄平

今朝の散歩道で、三太のライバル鉄平ちゃんに出会いました。
もも・はなとは小さい頃からのお知り合いの中、しかしこの道で
出会うのは初めて、ちょっと勝手が違いました。
この中に三太が居ないのは、なんとも寂しい!
200908018 001
200908018 005
[ 2009年08月18日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

夕焼けの中、散歩

二匹のワンちゃんのお散歩は、三太と同じコースです。
日中は暑かったですが、夕方は急ぎ足でもそれほど暑くなりません。
このまま、秋の気候になるのでしょうか。
桃もこの暑さで、やっと美味しくなりましたが、時すでに遅し、最後の種類
「川中島」です。
20日頃までは収穫するようですが・・・・
200908017 003
[ 2009年08月17日 19:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

夏が来た

朝夕は涼しいですが、日中は28度、木陰はさわやかです。
16日は、韮崎で第一回目のフリマ、これから毎月開催されるようです。
今日の韮崎は猛暑!
200908015 017
200908015 020
昨夜からモモちゃんとハナちゃんがお泊りです。
お母さんが福井へ墓参りにお出かけで、三泊の予定です。
200908015 005
15日、諏訪湖の湖上花火を見に出かけました。
東京から小淵沢に永住で来た友人の、たっての希望で案内しました。
ぽつぽつ雨の中始まり、終わる頃はドシャ降り、電車に乗るまで
雨の中を待たされ、皆さんはずぶぬれ、雨対策十分の私は余裕。
素晴らしい花火に友人も満足の様子、これで、この先十年は見に
こなくても良いかな。
200908015 010
200908015 013
200908015 012

[ 2009年08月16日 14:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

フリマ情報

今夜は「諏訪の花火」、16日はフリマです。

200908015 003
[ 2009年08月15日 08:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 宣伝

[ 2009年08月14日 11:39 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

パッチワーク バッグ

友人平本さんが素敵なパッチワークのバッグを作りました。
それを、譲り受けた友人のご主人が、こんなに上手に写真にして
送って来ました。
バッグが引き立ち、さらに素敵なバッグになり、紹介します。
制作した平本さんがこれからも多くのバッグを作って、売り出すのを
楽しみに待っています。
写真はクリックすると大きくなります。

IMG_2155.jpg

[ 2009年08月13日 21:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

超簡単きゅうちゃん漬レシピ

これも今年友人から教えて頂きました。
  1) 漬け汁  酢 1.5  : 醤油 1 : 砂糖1 の割合
      好みで たかのつめ・しょうが・昆布 を入れる
  2) きゅうりを洗って水気を切り、1センチ程の輪切り
1)の漬け汁を沸騰させその中へ 2)のきゅうりを入れ火を止めそのまま漬ける。
冷めたら冷蔵庫へ、約3週間は大丈夫!
漬け汁はきゅうりから水分が出るのを考慮して少なめで良い
しかし、最終的にはきゅうりが漬け汁にかぶって入る事。
落し蓋をすると良いですね。
200908012 002
[ 2009年08月12日 08:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

超簡単コーンスープレシピ

今朝の地震は驚きました。
震度4とはこんな感じなんだと、体験しました。

今年、友人から超簡単コーンスープレシピを教えて頂き、実行しています。
生のまま、このように、出来るだけ使い古した、おろし金を使います。
20090809 006
こうして、きれいにすりおろし、かなりどろどろしていますので、焦げやすいので
同量の水を入れ、さらにまだ濃いので、牛乳を足して好みの濃さにする。
塩・コンソメ少々で好みの味にして、沸騰させる。
美味しいコーンスープの出来上がり。
20090809 008
[ 2009年08月11日 22:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

観音平~編笠山~権現岳往復~観音平

お天気の回復を待って、行って来ました。
もっと、良い天気の時に行きたかったのですが、富山の友人が
明日、帰るので、一日でも山へ行こう、というわけです。
7時間の 山行、お疲れ様です。
写真はクリックすると大きくなります。
20090809 067
20090809 065
20090809 059
20090809 023
20090809 016
20090809 021
20090809 048
[ 2009年08月09日 21:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日は晴れるか?

明日は山へ行く予定ですが、夕方のこの空に期待したいです。
でも・・・・明日は・・・曇りのち雨・・・・
何時になったら、日本列島は夏の高気圧に覆われるのでしょうか。

20090807 002
[ 2009年08月07日 21:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

燃料電池自動車

小淵沢の福祉会館で、試乗会をしている所に出会いました。
現在、1台1億円(月リース80万円)の燃料電池自動車、実用化には
後20年はかかるでしょう、との説明に、このチャンスを逃したら一生
燃料電池自動車には乗れないのだ、と思い試乗しました。
別に、どうということの無い、ただのオートマ車でしたが、止まっているときは
確かに静かです。
4歳の直ちゃんが大人になる頃には、間違いなくこの車が主流になるでしょう。
20090806 004
[ 2009年08月06日 20:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ