木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年09月

パソコンの前

一日しっかり雨、こんな日はパソコンで遊びます。
パソコンの前の壁がにぎやかくなっています。
5・6日と尾瀬至仏山登山を計画しています。
参加者は8名、片品村や丸沼高原、至仏山とパソコンで情報を
集めています。
「おおやま観光」としては参加した皆さんが
「行って良かった!」と言われる様に、念入りに準備します。
それにしても、本当に世話好きだなぁー。
コピー ~ 20090930 007
[ 2009年09月30日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

秋、畑の隅に

今頃狭い畑に入ると、白(うすいピンク)の彼岸花を見ます。
なにか突然現れたような感じを受けます。
それほど、気にもかけない花ですが、咲くとちゃんと
主張しますね。
コピー ~ 20090929 012
柿の木を植えて7年位かな、昨年も干し柿にいくつかしましたが
今年はどこの木を見ても柿が少ないです。
この柿も落ちるのでは・・・・
クリの実も少なく感じます。
こんな年は山から動物が降りて来て、食べ物をあさりますね。
山へ入る時は充分気を付けましょう。
コピー ~ 20090929 014
[ 2009年09月29日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

動物愛護週間制定60周年記念 切手

三太君のファン知人が送って下さいました。
あまりに可愛い切手なので紹介します。
9月16日に売り出されたようです。
「みきちゃん、子供達に、こおてあげぇーえな!」
関西弁は難しい!!!
コピー ~ 20090928 005
写真はクリックすると大きくなります。
20090928 003
[ 2009年09月28日 19:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

岡谷フリマ

今年最後の岡谷フリマは、お天気の心配もなく、大勢の
人手でにぎわいました。
友人夫妻を誘って、一日、のんびり遊びます。
写真はクリックすると大きくなります。
20090927 001
20090927 003
今日の買い物はこれが一番、狙っていました登山靴2足600円
一輪車の為に空気入れ250円
フォーマルドレスと靴700円
20090927 018
諏訪の高島城も初めて訪れました。いつも目にしているのに・・・・
大きな木が幾つも有り、なかなか見ごたえの有る公園です。
20090927 006
20090927 007
20090927 009
一日の終りはお決まりの温泉、今日は白州フォッサマグマの湯
早速50円で買った「人絹あかすりタオル」でお肌はつやつや!
来月はフリマが毎週のように有ります。
近寄らないのが・・・・・一番!
[ 2009年09月27日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

蕎麦の花が満開

小淵沢周辺でも蕎麦畑が随分増えました。
今頃はどこを走っても、蕎麦の花がいっぱい見られます。
お蕎麦屋さんも新しい店が増え、味見に行こうと思う間に
評判が先に入って、行きそびれます。
安くて美味しい蕎麦屋さん!
なかなか出会わないですね。
ひさしぶりに石田先生の絵を使わせて頂きます。
蕎麦の花と黄金の稲・八ヶ岳
ほっ!とする絵、色使いが大好きです。
無断転用はダメ

[ 2009年09月26日 20:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

竹皮のぞ^ーり

宮崎版 おしゃれアイテムで紹介されましたが、このぞーりはやはり
暖かい(暑い)地方に合いますね。
沖縄でもっと販路を・・・・・・沖縄はゴムぞーり!
室内履き用なので、裸足か!
そろそろ「沖縄へ行きたい病」になって来ました。
コピー ~ 20090925 006
[ 2009年09月25日 17:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

秋の大山工房

秋晴れが続きます。
28日からのお天気は「くずれる」!
穂高は又々断念か!
コピー ~ 20090924 002
大山工房の前の道からです。
線路に沿ってコスモスが咲き(植えました)
大山工房に進入するガタガタ道もこんな感じ!
コピー ~ 20090924 020
[ 2009年09月24日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 まだ訪問者多いです。

22日まで「オープンアトリエ」を開催していますので、板を見に
こられる方が結構見えます。
目玉商品を紹介します。
ケヤキ板 長さ133・幅最大80・暑さ6 センチ  価格3万
コピー ~ 20090922 002
写真はクリックすると大きくなります。
20090922 004
20090922 001
20090922 005
[ 2009年09月22日 13:57 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

麦草峠~白駒池~高見石~丸山~麦草峠

シルバーウイーク、妹夫妻と兄とご近所の菅原さん夫妻6人でのんびり
ハイキングを楽しみました。
9時30分麦草峠に着きましたが、すでに公共駐車場は満車、白駒池駐車場
(有料500円)に入れ回ってきました。
沢山の家族連れで大変にぎわっていました。
3時間の快適な 山行でした。
写真はクリックすると大きくなります。
20090921 008
白駒池を一周しました。紅葉も少し始まっています。
20090921 002
高見石小屋裏の展望台より白駒池をのぞむ
20090921 010
にぎやかな展望台
20090921 011
丸山からの下山道、かなり急な下りです
20090921 017
山行の終わりは、お決まりの温泉、今回は松原湖温泉「八峰の湯」
20090921 022
[ 2009年09月21日 20:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(3)

大きな一枚板の世界 報告

おらんうーたん オープンアトリエ参加 「大きな一枚板の世界」
一日中快晴の中、おらんうーたんの地図を見ながら、多くのお客さま
が訪れました。
直接売り上げにはつながりませんでしたが、こんな所にこんな作品が
有る、と知っていただけ、沢山の方との触れ合いが有りました。
おらんうーたんも徐々に知れ渡って来ていると感じました。
写真はクリックすると大きくなります。
20090920 009
20090920 002
20090920 003
[ 2009年09月20日 16:18 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 開催

お天気の心配の無い「大きな一枚板の世界」開催は
久しぶりです。
あまりに良いお天気で皆さん遊びに行かれたのか、お客様
は少なく、ちょっと寂しい一日でした。
明日は・・・・・・のんびりやりますわぁ!
コピー ~ 20090919 002
コピー ~ 20090919 005
[ 2009年09月19日 22:07 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

明日から大きな一枚板の世界

いつもお天気が気になりますが、明日から「大きな一枚板の世界」
の展示・販売を行います。
お手伝いのあんちゃんが仏事で急遽帰り、近所の友人の
助けを借りて、準備に入りました。
なんとか雨さえ無ければ・・・・・です。
皆様のお越しをお待ちしています。
コピー ~ 200908014 006
20090918 001
[ 2009年09月18日 11:59 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

サギソウ

昨年の今頃「たのしい売店」で買って来ましたサギソウが
昨年の半分ですが咲きました。
増やすのはかなり難しいようですね。
コピー ~ 20090915 034
管理している別荘のお庭、秋の花でいっぱいです。
コピー ~ 20090917 004
[ 2009年09月17日 17:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.09.15 勝沼三枝ぶどう屋さんツアー

お天気がすっきりしない中、予定の「湯ノ沢峠」は中止して
三枝さん推薦の大石神社・奥の院への古道散歩を楽しみました。
20090915 006
奥の院には大ツガの木が有り、その根元に祠があります。
古道は今年村の人達が藪を切り開き、散策を楽しめるようにしたとか
一時間ほどの散策でしたが、気持ち良い汗もかき、その後のお昼ご飯の
美味しかった事!
20090915 015
20090915 009
大ツガの元で「野点」、20人も集まると、風流な方も居て、皆さん思わぬ
お手前に大喜び、一服の美味しかった事!
20090915 011
大石神社 本殿
20090915 018
お昼は三枝さん宅にお願いして、地元の「ほうとう」とくるみおにぎり、手作り
こんにゃくの煮物等々三枝さんのおばあちゃんと奥様喜久子さんの家庭料理
食べるのに夢中でどなたもカメラに収めていません。
20090915 021
温泉は「天目山温泉」
湯治の人達でにぎわっていましたが、PH10.3のアルカリ
地元の方が「日本の良い温泉5本の指に入る」
美味しいぶどうも買って楽しい一日でした。
勝沼深沢縁側カフェにお出かけの折は
三枝、屋号「やまいち」さん宅で、一服どうぞ!
[ 2009年09月16日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.09.14 広島の友人

お天気に恵まれ、山を大いに楽しみ、藤の家の蕎麦を食べ、遅い夏休み
を終えて、広島に帰りました。
長い看護婦生活も終盤に入り、多くの悩みを抱えての日々、良いリフレッシュ
になりましたか?
20090915 001
[ 2009年09月16日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

北岳で出会った花々

秋の花が沢山咲いていました。
夏は、さぞ見事なお花畑になるでしょう。
赤い実を付けたナナカマド
コピー ~ 20090911-12 052
シオガマ
写真はクリックすると大きくなります。
20090911-12 041
20090911-12 045
20090911-12 055
20090911-12 056
20090911-12 057
20090911-12 058
20090911-12 059
20090911-12 062
[ 2009年09月14日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.09.13 金ケ岳~茅ケ岳

広島の友人の希望でお散歩登山に行って来ました。
今日は朝から素晴らしいお天気、最高の景色に皆さん大喜び。
コピー ~ 20090913 001
ゆっくりスタートして11時金ケ岳(1763M)
写真はクリックすると大きくなります。
20090913 003
茅ケ岳と富士山をバックに
20090913 010
茅ケ岳(1704M) 12時30分
金峰山をバックに
20090913 013
昨日行った北岳。南アルプスをバックに
20090913 014
深田久弥終焉の碑
20090913 016
木漏れ日の中、気持ちの良い下山
20090913 017
下山後はお決まりの温泉、「明野温泉」15時30分
20090913 023
友人のおかげで今年は沢山の山を楽しんでいます。
[ 2009年09月13日 21:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2009.11-12 北岳登山

今日のお天気は心配なし、3時30分起床、5時30分夜叉神ゲート開門。
一番のジャンボタクシーを利用して(一人1000円)広河原6時着、元気いっぱい
北岳をバックに記念写真。6時15分
写真はクリックすると大きくなります。
20090911-12 003
今回の 山行の第一の目的、
4年前、骨折でヘリ場まで担いで下さった高妻さんにお礼を言いに白根御池小屋
に行く。
小屋の管理人をしておられました。
骨折の時、仮設小屋でしたが、このように立派な小屋が建っています。
再会の記念写真 9時00
20090911-12 007
北岳肩の小屋、途中一人バテて大休止を取りましたが12時45分着
20090911-12 018
バテた人を皆でサポートして、なんとか目的の北岳頂上14時着
20090911-12 031
途中強風で寒かったのに、頂上は無風暖かく380度大パノラマ一時間景色を堪能
今夜の宿、北岳山荘を目指して15時発
20090911-12 036
12日曇り雨
6時北岳山荘発、八本歯のコル~大樺沢~広河原へ下山
八本歯のコルの手前で 7時
20090911-12 047
八本歯のコルから、これから行く大樺沢
20090911-12 050
大樺沢までは強風でしたが雨に会わず沢の途中から雨となり、広河原到着時
にはかなりの降りになりました。
皆、元気に下山出来たのが一番ですが、今回の 山行も素晴らしい 山行に
なりました。
詳しくはボチボチ・・・・
10時広河原つり橋にて
20090911-12 065



[ 2009年09月12日 15:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日から北岳です。

一行7名で北岳へ行ってきます。
お天気は、明日は晴れ、なんとしても明日中に北岳頂上に立ちたいですね。
明後日は雨、早々に下山でしょう。
報告をお楽しみに。
写真はクリックすると大きくなります。
20090905 012
[ 2009年09月10日 21:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

秋風

すっかり秋の気配、夏から秋への移り変わりが、今年は特に
早く感じられます。
夕方のさわやかな風の中、三太の散歩道の草取りです。
三太が居たら、毎日少しずつしていたのに、伸び放題の
草は手ごわいです。
コピー ~ 20090909 008
20090909 002
20090909 006
[ 2009年09月09日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     4月30日(日) スパティオフリマ
     5月3・4・5日 小淵沢さらさフリマ
     5月14日    カーブーツ清里牧場通り

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ