木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年10月

飯盛山

午前中、田舎暮らしを計画中の方が訪れ、サクラハウスにご案内。
甲斐駒ケ岳や周りの山々は霞んでいましたが、イチョウ・サクラの葉が
色付き綺麗です。
写真はクリックすると大きくなります。
20091031 002
20091031 003
午後、昨日の歩き足りなさを補いに、友人を誘って飯盛山へ。
快調に歩いて、往復2時間を切っての気持ち良いハイキング。
霞んで見える飯盛山
20091031 030
20091031 034
マツムシソウがまだ咲いていて、思わず「有難う」
20091031 038
[ 2009年10月31日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

日向山林道散歩

午後から日向山登山を目指していましたが、出遅れて、2時過ぎ林道へ。
対向車とのすれ違いで、対向車が溝に脱輪、下ってくる車2台の協力も得て
20分ほどで上げました。
遅い所をさらに遅れて、山は時間的に無理と判断、林道を行ける所まで歩き
約1時間の散歩、途中、サルが威嚇したり、鹿の鳴き声と熊に出会いそうな
夕暮れ時となり、車に戻りました。
登り時、対向車への安全の為、ライトを付けて来た事をすっかり忘れ、ライト
の消し忘れ!
エンジンがかかりません。
バッテリーがあがっていました。
普段、ちゃんと、出口に向けて駐車していますので、そのまま下って、自然に
エンジン点火、やれやれ!
私はマニュアル車でしたので良かったですが、こんな場合オートマ車では、押しガケ
は出来ないのでしょうか。
オートマ車のバッテリーあがりの対応は?
教えて下さい。
20091030 009
20091030 017
20091030 019
20091030 020
[ 2009年10月30日 19:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

厨子とお仏像

厨子に合わせたお仏像を探すのは、なかなか難しく、出会いが有ると
買い求めています。
今回のこのお仏像も何時も行く古美術店で出会いました。
写真はクリックすると大きくなります。
20091028 001
20091028 004
20091028 005
[ 2009年10月29日 20:56 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

万座温泉 その2

万座温泉は8件ほどの宿が有るだけで、民家、お土産屋さん、カラオケボックス
コンビニなど、何も有りません。
天気が良くても、散歩道が沢山は無く、湯畑一周40分、万座温泉マップに沿って
歩いても、一時間ほどで一周します。
スキー場に沿って、ハイキングコースがもう少し充実していると、温泉と山歩きが
楽しめますが・・・・温泉だけです。
温泉は最高ですが、高齢者にはかなり不便な宿が多いでしょう。
ともかく、山にへばりついて宿が建っていますので、どの宿も階段が多く、足の悪い
人や車椅子の人には、非常に不便だと感じました。
温泉旅行も、元気なうちですね。
今回も「どこで利益を出すのだろう?」と思うほど安くて良いツアーでした。
写真はクリックすると大きくなります。
20091025-27 005
20091025-27 015
二泊三日5食付 9980円の夕食と朝食です。
お昼はカレーライスか山菜うどんです。
私達には充分な質と量でした。
主婦には上げ膳据え膳が最高の喜び!
20091025-27 006
20091025-27 009
[ 2009年10月28日 20:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

25日~27日 小淵沢からバスが送り迎え 二泊三日5食付 9980円のツアー

今年3月、スキーツアーで利用しました「トラビスジャパン」
今回は初めての参加の友人二人、3人で行って来ました。
あいにくの悪天候は残念でしたが、乳白色の温泉を満喫して
来ました。
宿や万座温泉の様子は
万座亭
すっかり万座の湯のファンになりました。
「季節毎に訪れたいね」と意見一致!
写真はクリックすると大きくなります。
20091025-27 016
20091025-27 004
20091025-27 001
帰路、浅間山が見えました。
20091025-27 028
[ 2009年10月27日 22:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

22日、夕方の霧が峰

22日、ヒュッテ霧が峰に泊まりに行く途中、白樺湖から上がって
コロボックルの所から、蓼科山と車山
写真はクリックすると大きくなります。
是非拡大して見てね、良い写真と思いますから。
20091022-23 013
20091022-23 019
宿に着いて散歩に出ました。
グライダーの滑走路にて、4時30分頃
20091022-23 026
5時頃、この後真っ赤な太陽が沈んで行きました。
写真には撮れませんでしたが、
20091022-23 034
明日25日から、トラビスジャパン 二泊三日5食付 9980円 
万座温泉へ行ってきます。
乳白色のお気に入りの温泉です。
[ 2009年10月24日 21:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

トク!トラベル -109円 体験

22日最高のお天気でした。
宿 ヒュッテ霧が峰、、ホームページの通り、食事もその通り、ご主人や皆様の対応も
親切で、気持ちよく利用させて頂きました。
二人無料で泊まり、その上109円頂いて非常に恐縮でした。
写真はクリックすると大きくなります。
20091022-23 055
20091022-23 059
素晴らしいお天気に、車山往復して来ました。
今頃の時期に来たのは久しぶりで、こんなに素晴らしい景色に出会える
なんて、本当にラッキーでした。
360度大パノラマでした。
20091022-23 097
20091022-23 096
20091022-23 093
[ 2009年10月23日 17:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

毎週木曜日は漆の勉強会

出来るだけ続けるようにしていますが、生徒さんが続きませんね。
今回は・・・・・?
ボランティアでやっています、是非若い人が参加して欲しいですね。
参加希望者は大山工房まで
20091022 005
20091022 007
主が勉強中はおとなしく、待て!
ヤマ(山本さんから頂いたので、この名前)、メス3歳、甲斐犬
20091022 004
[ 2009年10月22日 12:05 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

秋の景色

秋晴れが続きます。
25日~の万座温泉まで、このお天気が続きますように・・・・・・
葉っぱの感じからナナカマドのようですが、洋種かな?
20091021 005
20091021 002
[ 2009年10月21日 15:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

引越し間近かな友人から、沢山の本を預かって、先日のフリマに持って
行きましたが、若い人達は興味を示さず、年配の方が3冊30円で買っ
て行きました。
我が家でもそうですが、本がともかく沢山有り、重く、引越し荷物ワースト
ナンバーワンではないでしょうか。
アマゾンやオークションで売りたいと、かねてから考えていますが、どうも
面倒で気が乗りません。
調べると、結構高い本も有り、ヴァレリーの本は2000円位のようです。
しかし、ブックオフで売ると、まとめていくら、の世界。
まあー、それでもいいか!
20091020 002
[ 2009年10月20日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

トクー!トラベル

先日の志賀高原渋峠からの景色と、犬を相棒に車で寝泊まりして、旅を
している車を見て、うらやましくて、三太を思い出して。
来年は車で遠出したいと、安い宿を紹介するサイト「トクー!トラベル」の会員に
なっています。
トクー 109 応募すると宿泊代金全額無料、さらに109円頂けるコーナーが有り
なんと、当りました。
当るとは思わず、参加しましたが・・・・・
ヒュッテ霧が峰に22日泊まりに行って来ます。
宿泊の様子は又後日に、お楽しみに!
「トクー!トラベル」
20091014-15 078
20091014-15 077
[ 2009年10月19日 21:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

フリマ

昨日は富士見図書館前のフリマをのぞき、今日は茅野のフリマに参加
しました。
久しぶりの参加でしたが、天気は心配なく人出はにぎやかく、一日楽しみました。
これで今年のフリマはおしまい。
小淵沢周辺ではこれからは寒く、外のイベントはないでしょう。
それにしても、何時も感じる事ですが、長野県人は本当にフリマがお好きなようで
毎週末どこかでフリマが有ります。
山梨は少ないですね。
なぜ?
20091018 002
20091018 003
[ 2009年10月18日 19:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

白州台が原骨董市

第七回となりましたこの催しも、年々賑やかくなります。
欠かさず見に行きます、好きですね。
20091016 005
20091016 003
[ 2009年10月17日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

飯山~赤沢~切明温泉~奥志賀~渋峠~高山村~長野IC~小淵沢

一泊二日、菅原夫妻と行って来ました。
メインは切明温泉でしたが、宿は団体で満員、志賀高原熊の湯。
紅葉でさぞ車は多いと思いましたが、まだ少し早く、それほどでもなく、ちょっと
アクシデントは有りましたが、楽しい旅になりました。
切明温泉の露天風呂
20091014-15 036
朝7時小淵沢発、飯山ICを降りてさっそく産直売り場へ
きのこ、豆、等かなり安く感じ、早々と小豆1キロ1000円と紅玉1袋購入
この先は、写真はクリックすると大きくなります。
20091014-15 002
赤沢、苗場山登山口、来年は山を目指します。
栃の産地で、大きな栃の木に男性は見ほれています。
20091014-15 012
20091014-15 014
切明温泉を目指して狭い林道を進みます、天気は曇り、紅葉が今一、残念!
20091014-15 004
切明温泉、日帰り入浴500円、単純温泉、全て期待はずれ!
20091014-15 031
切明温泉から奥志賀林道へ、冬季閉鎖になりますが、道はしっかりしています。
志賀高原熊の湯で宿泊。
笠岳(2075M)がそびえます。
15日は朝から快晴、最高のお天気に大喜びです。
20091014-15 060
20091014-15 063

渋峠への途中から笠岳と戸隠・黒姫・妙高
20091014-15 069
渋峠への途中から笠岳と白馬連山
20091014-15 068
横手山山頂から
20091014-15 073
渋峠を超えて草津白根山方向
20091014-15 074
万座温泉から高山村へ、村の神社、
神社
そば処 高山亭、通りの撰果場でリンゴを買い、地元の人推薦の蕎麦屋
平日なのに沢山の客で賑わっていました、食べて納得。
高山
リンゴは大丈夫なようです。沢山実っていました。
紅玉
フジ
切明温泉を目当てに行きましたが、秘湯とは昔の事、今は団体客でいっぱい、
周りの風情も無く、温泉も単純温泉で特徴は無く、期待を
見事に裏切ってくれました。
あこがれの秋山郷、昔は良かったのでしょうね。
[ 2009年10月16日 17:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢~伊豆高原

昨日の反省です。
PCで調べると ①御殿場から伊豆高原へは箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン
~伊豆スカイライン、このルートが一番早いと出ます。
友人はいつも御殿場から ②下の道(一般道)裾野~修善寺~冷川~伊豆スカイライン
(途中からの利用で210円)
今回の結果、所要時間 ①・② どちらも4時間
        走行距離 ① 400キロ  ② 300キロ
        有料道路代金 ① 合計3430円 ② 2320円
①は地図では、伊豆に向かって真直ぐ下りて、近く見えますが、山道がほとんど
でしたので、スピードは出せない、燃料はくう、でも、運転は信号が無く、らくでした。
また、PCで調べたとき今年4月から富士五湖有料道路も1000円ぽっきりの対象に
なる、と理解しましたが、私の理解不足か、小淵沢~大月~山中湖 1260円でした。
伊豆日帰りはやはりきつく、帰宅してすぐ温泉に行きました。
友人はこの道を、伊豆に居る親・姉の様子を見に毎月通っています。
伊豆に良い住処を得て、本当に良かったですね。
暖かい伊豆に居候できる家が出来て、嬉しい!!!

明日は一泊二日で長野・新潟 秋山郷に行きます。


[ 2009年10月13日 21:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

伊豆の新居

友人の伊豆への引越しの手伝いと新居拝見に行って来ました。
大島が真正面に見え、景色も最高です。
ご主人はここからの景色に一目ぼれ、特に日の出からの様子を
じっと見ていると、感動する、と言っていました。
是非、ゆっくり眺めて見たいです。
八ヶ岳も良いけど、海もいいなぁー!
20091012 005
20091012 006
20091012 015
20091012 010
行きは高速と有料道路をフルに使い、これが早いと思って行きましたが
普通の道を走ったのと同じ所要時間、距離はお金の掛けた方が150キロは
遠回りと結果が出て、ガックリ!
箱根スカイラインからの富士山。
20091012 004
[ 2009年10月13日 08:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

快晴の一日

三連休の中日、どこへ行っても多くの人出と思い、家でのんびりです。
サクラハウスから午前中の甲斐駒ケ岳とかりん
8個付いています。
昨年はもう少し多く、なっていたようでしたが、かりんも不作!
リンゴが心配ですね。
明日は友人の引越しの手伝いと、新居の様子を見に、伊豆高原日帰りです。
20091011 004
20091011 002
[ 2009年10月11日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ドライブ 南相木ダム

早朝から白馬方面へ行く予定でいましたが、昨夜のニュースで白馬の
上の方は、雪が積もっていて、今日の気温も低い予報で、近くをドライブ
に変更です。(天気予報もあまり良くない)
菅原夫妻を南相木ダム一周ウォークと近辺案内。
紅葉も少し早いです、後10日ほどがベストかな?
20091010 018
写真はクリックすると大きくなります。
20091010 028
ダムサイトから下を見て
20091010 009
下からロックヒルを見上げて
20091010 030
ダムサイトの紅葉
20091010 013
ダムサイトの看板
20091010 027
野辺山の高原畑、今は白菜の収穫
20091010 038
信州峠を経てみずがき山、ここも紅葉には早いです。
見頃は、後、二週間後かな?
20091010 044
今日は天気予報通り、こんな黒い雲が時々現れ、空模様を気に掛けながら
傘を持ってのウォーキングでした。
菅原さんは今日のコースは初めてで、沢山シャッターを押していました。
いつものように、素晴らしい写真はリンク「ご近所の菅原さん」で。
20091010 049

[ 2009年10月10日 18:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

谷櫻酒造 音楽の夕べ

今夜も生の演奏を聴く機会が有りました。
琴・三絃・尺八、普段聴く機会の無い楽器です。
16回目の開催とか、皆さんのおかげで、こんな田舎に居ても、アンテナ
を張り巡らせていると、さまざまな行事に接しられます。
今夜も、もっと親子で参加して欲しいと感じました。

[ 2009年10月09日 20:25 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

リゾナーレ音楽祭2009

知人からチケット2枚頂き、11時・16時・20時と三回の公演を
聴き、久しぶりにマイクを通さない、生の演奏を楽しみました。
台風の影響で、会場に来られない方も多く居たようでした。
時間を置いての三回公演を聴くのは、せわしい一日でした。
友人が20時の公演を聴くために、パンツとバスタオルを持って
「クラシックコンサートに行ってきます」
ご主人いわく
「なんだ!そんなの有るか!」
一日の〆は温泉!
近所のスパティオ延命の湯でゆっくり、ピアノ・バイオリンの音の余韻に
ひたりました。はい!
20091009 014
[ 2009年10月09日 08:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ