木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年11月

菅平ホテル・リンゴ

30年も続いている、長野豊能、大塚宅のリンゴ買い、今年も
穏やかなお天気の元、沢山買って来ました。
全体に小粒ですが、味は蜜が一杯入って、良いリンゴが出来たようです。
詳しくは何時もの様にリンク「ご近所の菅原さん」をご覧下さい。

楽しみにしていました、トクートラベルクチコミ評判の夕食の様子。
ともかく量が多く、食べきれなく、もったいない。
食材は特に高価な品は無いようでしたが、味付け・食べやすさは、良く工夫
されていて、非常に良かったです。
馬刺身、茸と大根の和え物、大根葉おひたし、長いも貝柱酢の物、香の物
20091128-29 012
スキヤキ二人前、肉が美味しかったです。割り下も良い味
20091128-29 014
茶碗蒸し、吸い物、デザートはプリンと果物
20091128-29 013
焼き魚(照り焼き)、てんぷら(えび・ししとう・ナス・えりんぎ・さつまいも)
20091128-29 011
グラタン 
熱々を出して下さり、熱いうちにどうぞ、と云われグラタン、茶碗蒸し
吸い物を一番に食べたら、これだけでお腹が膨れ、もったいない精神
で頑張りました。スキヤキは肉も柔らかく評判通り美味しかった!
20091128-29 015
朝も充分な献立、朝、夕 ドリンクサービス付き、これで一泊二食 5850円
(トクープレミアム会員価格)
次回利用はパック持参で行きます。
温泉で無いのが、少々残念でしたが、又是非行きたい宿です。
[ 2009年11月30日 08:29 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

元気に遊びます

10時から温泉プールで泳ぎ、諏訪温泉でゆっくりし、ランチを
食べて、3時前帰宅です。
何年ぶりかで泳いだ相棒も、結構泳げるなーと自分に感心!
今日は半額300円で利用できるので、さぞ混んでいるかと覚悟して
出かけましたが、それほどでもなく、平日・朝から暇な人はそんなに
居ないのか、と拍子抜けしました。
我らがいかに暇人か、確認しました。
明日は菅平高原、お天気はまだ明日は大丈夫のようです。
20091127 002
20091127 003
[ 2009年11月27日 18:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

暖か過ぎます

この所、変に暖かい日が続き、この週末長野へリンゴを買いに
行く予定ですので、心配していましたら、29日はお天気が崩れると
の予報が出ました。
やっぱりねぇー
明日は諏訪の温泉プールへ友人と遊びに行きます。
友人は20年ぶりに水着を新調しまして、そのお披露目です。
プールも例外でなく、高齢者が多く、水着も随分変わりました。
上下に分かれている物が多く、結構なお値段です。
すわっこランド
20091126 002

29日長野へリンゴを買いに行くついでに、前日28日は菅平ホテルへ
泊まる予定です。
このホテルはトクーで夕食が美味しいと人気のホテルで、期待して
います。
[ 2009年11月26日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

遊ぶにも、気力・体力

皆さんから、三太が亡くなって、しょっちゅう出歩いていますね、と云われ
ています。
一歩外へ出るのは、気力・体力がいりますよね。
お金は有るだけの事、気力・体力は心がけで生まれます。
こうして、出歩いていますと、本当に元気でなければ、行かれない。

今日夕方の八ヶ岳。
20091125 008
なにか感じる所が有ったのか、北海道から帰った翌日から、30キロの
荷を担いで、歩き出しまいた。
初日は500歩かな?
三太が居た頃は、毎日700歩、三太と歩いて居ましたが・・・
どうも、三日坊主になりそうな感じに見受けられますが・・・・
20091125 006
[ 2009年11月25日 20:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ただいまぁー!

「納沙布岬とトドワラ うまいもんさいはて紀行3日間」
トラピックス 阪急交通社 30800円(4人部屋)
今回の旅は肝心な所に入ると、天気が回復し、知床の山々・北方の島々
もくっきり見られ、大満足の旅でした。
地図を見ながら、皆さんも行った気になって下さい。
写真は記録に留まっています。悪しからず。
20091120-22 177
20091120-22 175
20091120-22 156

写真はクリックすると大きくなります。
20091120-22 004
ピンクとブルーのバス、二台で約90名参加のツアー。
20091120-22 007
釧路
20091120-22 018
厚岸駅前で昼食(かきご飯)
20091120-22 022
厚岸から根室への車窓、北海道らしい広々とした景色
20091120-22 025
20091120-22 036
根室駅前、夕食前の散歩、日の落ちるのが早い。
20091120-22 041
花咲ガニ半身付き、感動するほどの味では無し
20091120-22 043
21日、納沙布岬、北方四島返還運動、学びました。
霧が多く出る所です。島が見られる日は少ないとか、
20091120-22 045
20091120-22 049
20091120-22 057
20091120-22 053
納沙布岬から野付半島へ移動中、雪となりました。
風蓮湖
20091120-22 064
昼食、北海しまえび定食、しまえび美味しかったですね。
20091120-22 069
野付半島、トドワラ(トド松が海水に浸食され風化したもの)
雪の中を1時間以上歩き、帰りはすっかり雪も止んで、気持ち良い散歩。
20091120-22 087
20091120-22 091
知床プリンスホテル
20091120-22 116
夕食 ちゃんちゃん焼き 豪華な食事、食べきれず。
20091120-22 105
20091120-22 104
朝、部屋からの雪景色、10センチは積もりました。
20091120-22 114
オシンコシンの滝、
20091120-22 122
涛沸湖(とうふつこ)
20091120-22 132
20091120-22 137
網走海鮮市場前、オホーツク海、波際で沢山の収穫物ゲット、良いお土産です。
20091120-22 139
天都山展望台より、網走湾・斜里岳・知床連山
20091120-22 148
天都山展望台より ご存知、網走刑務所
20091120-22 150
帰路の女満別空港、道内で、利用者が千歳に次ぎ二番目に多い空港。
20091120-22 157
晴れた空から道内を後に、今回も良い旅でした。
長々と見て下さり、感謝。
又、折に触れ北海道の旅、報告します。
旅の間中、次の旅を検討する私でした。
[ 2009年11月23日 15:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日は良い天気・・・・明後日は・・

今日の夕暮れの空は美しく、明日の快晴を約束しています。
明日は2時30分起床、3時には小淵沢ICに乗り、5時30分羽田
「にこにこパーキング」に到着、6時30分ツアー受付、7時45分JAL
にて釧路へ飛びます。
安いツアーは朝が早いのでぇーす。
それにしても、飛行機は乗るまでに時間がかかりすぎますね。
この待ち時間が・・・・我慢出来なくなったら、空の旅もおしまいにします。
20091119 018
[ 2009年11月19日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

山々が白く

快晴の朝、八ヶ岳が雪で輝いていました。
寒くて外に行く元気が有りませんでしたので、台所の窓から
撮りました。
三太が居たら、当然散歩道からの、もっと良い写真が撮れたのに・・・
今日の素晴らしい小淵沢の写真は、いつものように、こちらから

「ご近所の菅原さん」

20091118 002

10時頃外へ行きましたので、富士山を

20091118 007

20~22日、北海道道東旅行に行きます。
こんな、寒波の来ている時に重なるなんて・・・・・
「誰が悪い!!!」 
久しぶりに、夫婦で行きます。
[ 2009年11月18日 20:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

長野、豊野 リンゴ

毎年、長野、豊野 大塚リンゴ農家へ買い出しに行きます。
昨夜、大塚さんに電話で様子を聞きました所、出来は例年並のようだが
収穫量がやや少な目かな、との事です。
今月末29日に買いに行く予定で、毎年、ハイエース一杯積んで来ます。
蜜が一杯入った美味しいフジです。
注文はお早めにお願いします。

写真のリンゴは10月訪れた高山村の畑のリンゴです。
20091014-15 094
[ 2009年11月17日 19:28 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ヒガシマル うどんスープ

夜の食事はほとんど「うどん」です。
「朝、お腹が空いて目が覚める」、こんな体調で居た事、有りますか。
飽食の時代、食べ過ぎて病気になる、今の時代、空腹状態にする
事がいかに難しい事か・・・・・・
ヒガシマル うどんスープ 関西では誰もが知っている品ですが、関東
方面ではどのスーパーにでも有るという品では有りません。
我が家では欠かせない品です。
広島のお嫁ちゃんも言っていました。
「子供がこれとうどんが有れば、インスタントラーメンを作るより簡単に
 早く作れて、食べられる」
20091116 005
[ 2009年11月16日 20:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

広島からのお客さん

妹の息子一家(甥)が一泊二日で遊びに来ました。
私も妹も長距離の車での移動に、大変心配しましたが
本人達はなれたもので、8時間以上のドライブも疲れた様子
もなく、一家めいっぱい遊んで行きました。
高速料金は普通14000円のところが2100円で来ました。
今日は念願の富士山もくっきり、大喜びですが、やっぱり寒い
ようで、一家5人、鼻をグシュン、グシュンさせています。
広島の海の見える所に住んでいるので、今日のような高い山が
美しく見えて良かったです。
山梨のお土産は?
お勧めの品が思い当たりません。

写真はクリックすると大きくなります。
20091114 002
20091114 009
20091114 020
[ 2009年11月15日 12:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

秩父の夜祭り

12月3日大祭、トラビスジャパンで日帰り昼食付き4900円のツアー
が出ています。
秩父地方へは行った事が有りませんので、申し込みしました。
大きなお祭りのようですね。
楽しみです。

秩父夜祭り 基本情報
[ 2009年11月13日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

一雨ごとに、秋深し

どんよりとしたお天気です。
紅葉もそろそろ終わりです。
冬に向け、白菜・大根を少し漬けました。
例年、我が家の為に用意して下さるので、漬けます。
沢山はいらないですね、少しで充分です。
季節毎にする仕事が結構有り、田舎暮らしは、かなり忙しい
ですね。
何もしなくても、暮らせます・・・・・・が・・・・・・
20091111 005
[ 2009年11月12日 19:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

小淵沢も久しぶりの雨

今日は一日雨、今夜から冷え込みそうです。
先日の富士山、素晴らしい景色でした。
日本人の心の山、富士山を毎日見たいからと、富士吉田に転居した
友人を思い出しました。
久江さんのご主人は富士吉田で生まれ育ちました。
そこに有って当たり前の景色、と感じ、それほど気にはならない存在
の富士山だったようです。
贅沢!!!
20091109 010
[ 2009年11月11日 16:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

別荘管理

友人の紹介で新たに管理する別荘です。
半日はお天気が持つとの予報で行きましたが、夕方まで雨が
降らず、結局一日しっかり片付けをしました。
暖かい日で、仕事がはかどり、片付けに2~3日はかかる予定が
一日ですみました。
疲れたぁー
寒冷地に多く発生する、てんとう虫やカマドウマ対策を教えて下さい。
どんな小さな隙間からでも室内に入り、越冬します。
今回の別荘も、ものすごい数の虫達が入っています。
今まで見た事も無い数です。
どうすれば室内侵入を防げますか?

20091110 002
20091110 012
[ 2009年11月10日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ぐるり富士山

20091109 001

菅原さん夫妻と久江さん5人で、富士山の周りをぐるり!
お天気は予報よりずーと良く、予定より欲張って、いっぱい富士山を
見て来ました。
写真はクリックすると大きくなります。
天下茶屋より、朝8時
20091109 007
河口湖畔 9時30分~10時20分
20091109 017
20091109 009
富士宮 富士スカイライン 水ケ塚公園 12時
20091109 027
白糸、田貫湖畔 15時40分
20091109 044


[ 2009年11月09日 20:18 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

目標 700個 完成

今朝7時30分から午後4時まで、休み無く作りました。
もう、いやになりました。
まだ、小さい柿が残っていますが、やめだぁー!
早くも、カラスが、かぁーかぁーと狙っています。
昨年までは、三太が干し柿の番犬でしたが・・・・
三太、戻っておいで!
20091108 001
20091108 004
[ 2009年11月08日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

干し柿作り 目標700個

今朝から作り始めましたが、目標にはまだまだ!
明日は一日作ります。
例年ながら「良くやるわー!」
待っている人達の、喜ぶ顔を思いながら・・・・・
20091107 003
[ 2009年11月07日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

柿採り

干し柿を作る季節です。
今年は小淵沢周辺では柿の実りが少なく、干し柿作りは諦めて
居ました所、高根の友人から声がかかり、柿が頂ける事になり
行って来ました。
思っていたより沢山なっていて、嬉しいやら、これで又夜なべ仕事
に干し柿作りをしなくっては・・・・・・ためいき!
あちらこちらのの友人に送って、喜ばれるので、頑張るかぁー!
20091106 004
20091106 002
[ 2009年11月06日 20:10 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ぎんなん

友人が銀杏の実が欲しいと言い、サクラハウスの横に有る、イチョウ
の木の下に行きました。
遅かったようで、大きな実はほとんど無く、小さな実ばかり沢山残って
いました。
友人は毎年、実をとっていますが、その後何時もかぶれて医者に行くそうです。
20091031 028
10月に諏訪の高島城を訪れた時、大きなイチョウの木に実がいっぱい
付いていましたが、あの実はどうなったのかな?
20091022-23 113
[ 2009年11月05日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

日向山

昨日はしっかり休養、今朝は元気良く、日向山です。
昨日は寒い一日でしたが、今日は風も無く穏やかな秋晴れ。
最近の日向山は、平日でも登山者が居て、神奈川や埼玉から
来た方にも会いました。
中高年登山、道の駅で車中泊、お金を使わず上手に楽しんで居る
方々に出会います。
20091104 012
20091104 022
20091104 025
20091104 027
[ 2009年11月04日 17:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ
     6月18日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ