木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2009年12月

今年も有難うございます。

神社ではお正月の準備が整っていました。
今年も沢山の方々にこのブログを見て頂き、誠に有難うございます。
毎日見て下さる方々の存在が、目に見えないプレッシァーとなり、そのおかげで
こうして、日々つたないブログが続けられました。
来年もさらに、しょうもないブログを書き続けて行きます。
皆さん、2010年、元気で良い年にしましょう。

20091231 014
[ 2009年12月31日 20:42 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

朝の散歩

別荘に来ている人が居るようで、出来るだけ静かな所を選んで
歩きます。
送電線の下は平坦で汗も出ませんが、我が家からの一回りには
丁度良い距離なので、コースに入ります。
年末でも、普段と変わらない生活の我が家です。
管理している別荘の人が来ていますので、ちょっと、仕事します。

20091229 010
20091229 017
[ 2009年12月30日 19:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大黒柱と古時計

今日も寒いが素晴らしいお天気。
用事で伺ったお宅の大黒柱と古時計。
家をりホームした時、この大黒柱はかなり傷んでおり、新しい柱に
替える計画でしたが、大山工房の主人は
「こんなに大事に磨きこんだ柱を切るのはあまりにもったいない」
と助言し、痛んだ所を手当てして残しました。
時計はこの家のご主人が、生まれた年の製造です。
昔の時計は、単純な構造なので、大事に使えば何代にでも使えます。

20091229 008
20091229 007
20091229 005
[ 2009年12月29日 18:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

豚まん

友人からの送り物にこの豚まんが有りました。
蓬莱の豚まんも美味しいですが、このルーガンのは皮が特別です。
お取り寄せはしない(贅沢品で出来ない)我が家ですが、これは・・・
めったに、こんな宣伝はしないのですが
  ルーガン
20091228 002
20091228.jpg
[ 2009年12月28日 21:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

メタボ対策

サクラハウスの主が来ています。
会社の検診で、メタボにひっかかった、と嘆いています。
年末休暇は絶対に体重を絞ると云いますので、協力して朝の散歩
に誘います。
一時間半、しっかり歩いて大汗かいて、お茶の時間。
美味しい小笹のもなかをほおばります。
夕食は、これまた美味しい大山工房の食事。
あぁーメタボ脱出、無理だぁー。
20091227 002
20091227 010
先日のりんごケーキのレシピです。
私でも出来ました。
皆さん、是非作って、報告して下さい。
20091227 011
[ 2009年12月27日 22:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

26日 ふろ・ぷーるの日 すわっこランド

初めて利用する友人達と、プールとお風呂を楽しんで来ました。
26日ふろの日は毎月利用料半額の300円です。
土曜日でにぎやかいと思って出かけましたが、それほどでも有りませんでした。
友人の一人は折り畳み自転車を車に積んで行き、約一時間弱、ゆっくりと諏訪湖
の周りを楽しんで来ました。
自転車よりウォーキングする人の方が多く、諏訪湖16キロ、ウーン!よくやる!
20091226 005
20091226 006
20091226 002
[ 2009年12月26日 20:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

かまどうま

管理を依頼されている別荘に、何時も大量に発生しています。
別荘を建ててから20年以上、一年中室内に居ます。
特に台所・風呂場に多く発生し、このように粘着シートで対策
をしています。
どなたか、もっと根本的に室内に侵入しない方法を知りませんか。
ほんのわずかな隙間からでも侵入します。
かまどうま自体はなんの害も無いようですが、どうもこれだけ大量に
侵入して来ると、気持ち悪いです。

20091225 003
20091225 004
[ 2009年12月25日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝の散歩

散歩に出ましたら、「鉄平 てっちゃん」に会いました。
何時も魚にやる餌を持っていますので、今日はパンくずを。
14歳になりますが、元気で食い気いっぱいのてっちゃん。
20091224 002
別荘地の中を歩き、はしごにつかまっているサンタと煙突。
今日のイブはどうやらこのお宅は留守のようですよ・・・サンタさん!
20091224 003
20091224 004
[ 2009年12月24日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

冬型のお天気が続きます

今日の散歩は、送電線の下を歩いて来ました。
これだけ草刈をしたりして、手入れするのは大変ですね。
まあ、電気料金に入っているのでしょうが。
友人の家は、送電線の下に有り、年間それなりの送電線お通り代金
が頂けるようです。
これが、全国隅々まで支払っていたら・・・・すごい金額!
現実には申告の有る所だけ支払っているようですが。

20091223 002
20091223 001
20091223 004
[ 2009年12月23日 19:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日も山が美しい

今朝も冷え込み、マイナス4度の中での散歩。
大好きな場所、県営牧草地へ無断で入り込んで、景色を楽しみました。
ここからの山々は素晴らしいです。
八ヶ岳赤岳付近で二人遭難の報道が有ります。
下から見た感じでは、山は快晴、風が強いようには見えませんが。
ヘリでの捜索が困難な報道、心配です。
20091222 002
20091222 011
20091222 012
[ 2009年12月22日 19:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今朝は-2度

風が強く昨日より寒く感じます。
今日の散歩道は、高速道路を越えて山へ入りました。
散歩コースは沢山有り、気分によって行き先を変えて歩きます。
20091220 015
大滝神社横の田んぼに水が張られ、凍りました。
子供達の遊び場になりますね。
昔、冬には子供達のために、こんな田んぼがあちらこちらに見られた
ようです。
20091220 019
[ 2009年12月21日 19:07 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今朝もマイナス4度

マイナス4度の中での散歩。
今からこの寒さに慣れていたら、この冬の散歩は楽勝だ!
三日坊主にならないように・・・・
20091220 008
20091220 006
20091220 005
ひさえ先生のご指導の下、アップルケーキに挑戦です。
リンゴが沢山有りますので作りますが、試食で又々太りそう。
ケーキを上手に作るには、まず分量をきっちり量る事。
このレシピは簡単で、私でもそれなりに出来ます。
20091220 011
[ 2009年12月20日 19:27 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢は雪はなし

太平洋岸に雪が降ると、小淵沢は大雪になりますね。
今回は、東京も雪にはならないので、寒波が来ても小淵沢は晴れて
居ますが寒く、今朝の散歩は-4度、風が少ないので昨日ほど
では有りませんが、冬です。
20091219 004
豊川の友人からジャンボ ユズ が届きました。
いろいろな荷物の中に、豊川でも珍しい物なので・・・・とありました。
大きさの割には軽く、観賞用かユズ湯によろしいようです。
初めて見ましたね。
又可愛い「雪だるま」も・・・・
20091219 008
[ 2009年12月19日 15:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

タイヤ交換

朝の散歩はマイナス2度、今にも雪が降りそうな空でした。
冬タイヤに交換です。
今、夜7時、まだ雪にはなりません。
以外に寒くは有りませんが、明日の朝は・・・・・
雪で閉じ込められても、1ケ月は篭城できる体制の我が家です。
昔、山小屋で暮らした事を思えば、今の何でも買いに行ける状況は
何の不安も有りませんね。
20091218 001
20091218 002
20091218 003
[ 2009年12月18日 19:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

お赤飯

水泳教室の仲間が80歳の誕生日、忘年会を兼ねて集まりました。
私は始めて、電気炊飯器でお赤飯に挑戦!
レシピは何時ものように、パソコンさんからですが、まず、上手に
出来ました。
私のレパートリーも増えました。
ケーキは同じ仲間が作りましたが、お菓子の教室に通っていますので
プロなみの出来栄えでした。
イノシシの肉でケンチン汁を作って来た友人も居て、珍しい食べ物に
皆感激です。
全く、癖の無い、下処理が上手に出来たイノシシ汁でした。
80歳になった友人は、今でも毎週、自分で高速をぶっ飛ばして東京を
往復し、現役で仕事をしています。
素晴らしい!!!
ちなみに、彼女の母上は106歳で、ボケも少なく、食欲旺盛でお過ごしです。

20091217 010
[ 2009年12月17日 17:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

お心遣い、感謝

「転んだら骨折!」と何時も自分に言い聞かせています。
今からこれを食べて、間に合うかな?
年々健康に自身が持てなくなって来ています。
皆様も、ご用心!
20091216 007
我が家にはなんともミスマッチな品ですが、二人で思わず、にっこり。
赤い所を押すと、ミュージックが流れ、ライトがきらきら。
裏に「大きな声で唄うのも、健康に繋がる薬かも!」と有ります。
我が家から歌声はまず、聞こえませんねぇー。
大きな声、「三太ぁー、三太ぁー」と呼ぶ声だけでした。
歌は良いですね。
ダンナは「喝采」が大好きな歌!
20091216 020
[ 2009年12月16日 16:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢の山々

まだ少し風邪気味ですが、久しぶりに三太の散歩コースを
早足で散歩して来ました。
背中に汗をかき、早速着替えです。
今週は冬らしい寒い日が続く予報、これ以上、風邪をこじらせ
ないように、体調管理します。
昨夜、友人からの報告です。
 万座温泉、行って来ましたよ。
 大山さんが言われた通り、素晴らしい温泉で、宿も満足でした。
 なにより、本当にあの値段で安くて驚きました。
 
又、一人、万座温泉のファンが増えました。
皆さんも是非、お出かけ下さい。
各方面から安いツアーが有ると思いますが・・・
トラビスジャパンさんはお得なツアーが一杯有りますね。
20091215 003
20091215 008
[ 2009年12月15日 15:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

元気です

今日は寒い一日、夕方は今にも雪が降りそうな空です。
ワンちゃんのお世話は楽しいですね。
癒しの動物です。
20091214 002
用事で高速に乗りましたら、事故で1時間以上、ストップしました。
初めての経験です。
真ん中を事故処理の車が通ります。
毎日車を動かしている身としましては、とても他人事ではありません。
皆さん、安全運転していますか!
20091214 003
20091214 004

[ 2009年12月14日 16:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ももとはな お泊り

お母さん達が、福井へカニを食べに行きましたので、久しぶりの
お泊りです。
もう慣れたもので、おとなしくしています。
それにしても、なぜ、メス犬はウンチが遠いのでしょうね。
腸の長さが違うのでしょうか。
お母さん達のお土産が楽しみです。
20091211 006
[ 2009年12月11日 17:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

平成22年用 剪画 年賀状展

恒例となりました剪画協会の年賀状展が篠尾郵便局で25日まで
行われています。
どうぞ、お出かけ下さい。
20091209 022
20091209 027
20091209 024
[ 2009年12月09日 14:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ