木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年01月

鉄平ちゃん14歳

マイナス2度、風が無いので、さほど寒くは感じません。
散歩の途中、久しぶりに、てっちゃんに出会いました。
おやつのビスケットに注目!
食べたら、さっさと、散歩の続きに出かけました。
まったく!
もおー!
三太もそうだったなぁー。
20100131 001
20100131 003
20100131 004
[ 2010年01月31日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も良い天気

0度の中での散歩でした。
昨日の横谷温泉で、沖縄からのツアー客が居ました。
ツアー会社からネットで調べましたら、コースは二泊三日49800円
羽田~河口湖~横谷温泉(泊)・横谷温泉~長野善光寺~軽井沢~草津温泉(泊)
草津温泉~川越街道町並み~羽田
やっぱり、雪景色・富士山・温泉がメインですね。
あいにく、その日は一日富士山が見えなかったと思いますが、今日は帰路
見えたのでは・・・・・
新幹線も乗りたかったのでは。
人が行きかう「旅」、楽しみたいで。
20100130 004
20100130 007
20100130 005
[ 2010年01月30日 18:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

蓼科 横谷温泉 泊まり

仙峡亭/新館/ツインルーム[バストイレ付] 【洋室指定!!1/22~2/9限定!!
横谷の日★幻価格でご招待!!★】
和会席2食付&渓流露天とにごり湯堪能!!
トクートラベルを利用して4人で一泊して来ました。
3人は初めて利用、その内1人は28日3時まで仕事して。
小淵沢から1時間弱、この時期珍しい大雨の中到着。
期間限定だけ有って、宿泊客の少ない、お風呂も食事もゆっくり
楽しむ事が出来、29日、お昼には自宅に帰り、非日常的な一日
を過ごして来ました。
20100128.29 010
20100128.29 002
20100128.29 007
20100128.29 006
料金が安くても、食事の内容は手を抜かず、感心しました。
椅子での食事は、足の悪い友人には助かりました。
館内、温泉場へもバリアフリーで大変良かったです。
これで一人全て込みで4000円。
ジョニーは大山宅でおとなしくお留守番。
飼い主さんも、犬の散歩をしないで良いのは、たまには有難い事。
皆さんに
「又こんな楽しみを企画して」
と言われ、すぐ、その気になっています。
20100128.29 012
[ 2010年01月29日 17:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

散歩の仲間

マイナス7度の中での散歩、風が無いのでさほど寒さは
感じませんが・・・・・
今日も散歩の途中で出会いました。
ビスケットを持っていましたので、早速飼い主さんの許しを得て
あげましたら、すぐにお友達!
明日も会えるかな。
20100123 029
明日は夕方から「横谷温泉」へ行く予定です。
報告をお楽しみに。
[ 2010年01月27日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

すわっこランド

毎月26日はふろの日で、利用料600円が半額の300円です。
その割りには利用者が特に多い日とは、今まで感じませんでしたが、
毎月第2・4火曜日は施設の子供達が20名ほど利用する日とかで
今日はその日に当たり、人が多すぎて思うように泳げませんでした。
それでも、800Mは泳いだかな。
ランチを食べ、温泉に入り、ゆっくりしました。
20100126 002
諏訪の河川に毎年沢山の渡り鳥がやって来て、多くの人達が訪れる場所があります。
何時までも、見飽きない光景です。
20100126 006
[ 2010年01月26日 19:32 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.01.25 今日の小淵沢

今朝はマイナス4度、予報より天気は悪く、一日寒い冬空でした。
午前中、温水プールで運動して来ました。
明日は26日、フロの日で、すわっこランドへ行く予定です。
温泉プールと諏訪温泉を楽しんで来ます。

20100124 001
20100124 003
[ 2010年01月25日 20:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

快晴の一日

今朝も快晴、マイナス4度の中での散歩。
サクラハウスの主も歩きます。
やっぱり、歩くのが一番の運動でしょうか。
吉永小百合さんは
「水泳はケガをしないから」
と20年も続けているようです。
7日から友人と万座へスキーに行く予定です。
スロースローで滑りましょうか。
それでは、楽しく無いなー
[ 2010年01月24日 19:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝の散歩

サクラハウスの主さんも一緒に、朝7時30分から1時間以上の散歩
に出かけます。
せっかくの休みなのに、メタボ解消へ頑張ります。
20100123 022
20100123 034
22日、散歩で出会ったコーギーちゃんの姉妹
20100123 005
23日、散歩で出会ったコーギーちゃんの親子
男の子で、獣医さんへ駆け込むほどの、血を見る大喧嘩をする親子だそうです。
男の上下関係の争いでしょうか。
20100123 030
実家から届きました、菜花
最高に美味しいです。
安心・安全 無農薬野菜です。
20100123 043
[ 2010年01月23日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.01.22 飯盛山

サクラハウスの主が有給休暇を取って出かけて来ましたので
午後からお散歩山行に出かけました。
風も少なく、静かな山を楽しみました。
飯盛山は近くて、景色も良く、丁度良い散歩コースですね。
昨日の雨で雪がかなり解け、雪の無い所は、田んぼ状態。
3人共、新しい長靴で「雪の上でもがっちり、滑らない」
と快適な長靴隊で山を楽しみました。
20100122 007
飯盛山と富士山
20100122 005
飯盛山から八ヶ岳
20100122 013
はるか浅間山も綺麗に
20100122 002
[ 2010年01月22日 17:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

センリョウ

年末、愛知県の実家の山から切って来ました、センリョウ、まだ元気に
実を落とさずにいます。
年々数が減って、切って来れるのは少なくなり、実の付きも悪く、残念
ですが、この木の実は長持ちして、花の無い今の時期、嬉しいです。
又、故郷を身近に感じさせてくれます。
昨年の今頃、一番取りの「菜花」が届いていましたが・・・・・
この冬は寒さが厳しく、成長が遅れているようです。
今年も期待して・・・・待っていまぁーす!!!
20100121 004
[ 2010年01月21日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.01.20 小淵沢も良い天気

今朝は-2度の中から散歩のスタート、1時間後には+2度、その後気温が
上がって、風も無く、今時には珍しい暖かさ、3月頃の陽気でしょう。
20100119 023
20100119 022
小淵沢周辺も鹿の農産物への被害が多く、嫌われ者ですが、鹿の住処に人間が
入り込んで来たのだから、なんとかうまく共存して行きたいですね。
20100119 004
毎日このみそぎ神社の周りを散歩していますが、10年ぶりに本殿へ来ました。
この能舞台は素晴らしいですが、一年に2日使用するだけのようです。
もったいない!
20100119 027
[ 2010年01月20日 15:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.01.19 沖縄ボケ

しばらくは、沖縄の余韻に浸っていますので・・・・よろしく。
小淵沢の素晴らしい景色は「ご近所の菅原さん」で堪能してください。
[ 2010年01月19日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

16日 那覇市内公設市場~帰路

8時ホテルを出て、高速で空港近くレンタカー返却場所へ、9時20分には空港。
荷物を預けて、那覇市内国際通り~公設市場買い物。
午前中でも多くの観光客が居てにぎやか、さすが、豚肉の加工品がいっぱい。
20100113-6 139
1個1000円ヤコウ貝
東急ハンズなら1個3500円はする、この貝を見つけ、買って喜ぶダンナ。
これをどうするのぉー!3個も買って!
女性達はもっぱら食べ物ばかり買い、ダンナの唯一の買い物、まぁーいいかぁー
20100113-6 157
12時55分 那覇を離陸し帰路へ、最後まで美しい海でした。
20100113-6 144
沖縄の花々
20100113-6 088
20100113-6 090
20100113-6 119
20100113-6 124
20100113-6 084
20100113-6 086
20100113-6 081
20100113-6 083
事故も無く、お天気もそこそこ、楽しいたびでした。
帰宅してすぐ、次の旅先を探す私です。
[ 2010年01月18日 13:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

15日 伊計島周辺 その2 勝連城~嘉手納基地

沖縄独特のお墓、ともかく沢山目にします。
20100113-6 087
20100113-6 093
世界遺産 勝連城 通りすがりに目に入り立ち寄りましたが、ここは良かったです。
20100113-6 118
20100113-6 111
20100113-6 117
倉敷ダム、ホテルの部屋から見え、気になっていましたので見学。
大きな貯水湖、周辺地下は嘉手納基地の弾薬庫
20100113-6 133
20100113-6 120
嘉手納基地
道の駅屋上は見学場所、多くの人が居ました。
嘉手納のほとんどは基地で占められ、道路も基地を迂回して有り、目的地も
大回りしなくては行けません。
20100113-6 130
20100113-6 125
[ 2010年01月18日 11:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

15日 伊計島周辺

朝7時25分頃、日の出
旅の楽しみ、早朝散歩は暗くて出来ませんね。
20100113-6 066
伊計島への海中道路中ほど、両側は砂浜で海水浴場、トイレやシャワー室有り
20100113-6 074
20100113-6 072
20100113-6 070
伊計島最先端、ホテルが一つ、観光客も少ない静かな海岸
20100113-6 075
20100113-6 080
浜比嘉島、戸数わずかなこの島に、築120年の平屋敷が有ります。
20100113-6 098
この島で人懐っこく付いてきました猫、しばらく遊びます。
20100113-6 094
20100113-6 095
[ 2010年01月18日 11:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

14日 今帰仁(なきじん)~辺戸岬

沖縄美ら海水族館を横に見て
世界遺産今帰仁(なきじん)城跡、20日からさくら祭り
20100113-6 034
20100113-6 035
20100113-6 036
20100113-6 040
お昼に飛び込みで入った沖縄そば屋さん、600円美味しかったです。
このお店の建物が沖縄民家で、いい感じ!
20100113-6 041
20100113-6 042
20100113-6 043
美しい海と橋で知られた、古宇利島、島一周15分
20100113-6 045
辺戸岬,ホテルから2時間、途中遊びすぎて、又寒くてゆっくり出来ず
太平洋と東シナ海を見て、さすがに海は綺麗
20100113-6 050
20100113-6 051
はるかにヨコン島
20100113-6 052
20100113-6 057
[ 2010年01月18日 10:26 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

沖縄旅行

13日~16日、4人沖縄旅行 3泊4日レンタカー・朝夕6食付29800円
 沖縄ツーリスト、ロイヤルガーデンオキナワ3泊
天気 13日小淵沢吹雪-4度~東京晴れ9度~沖縄曇り10度
   14日曇り9度 15日快晴18度 16日晴れ19度 小淵沢-4度
今回の旅も、どこで利益を出しているのかと思う、格安ツアーでした。
観光地ははずして、静かな沖縄らしい美しい海を堪能し、沖縄の味を楽しみ
最北端の辺戸岬を目指し、総走行距離300キロの旅でした。
写真はクリックすると大きくなります。
20100113-6 075
今回は北部を中心に、最北端辺戸島・中部伊計島
20100113-6 153
20100113-6 003
宿ロイヤルガーデンオキナワで3泊・このレンタカーで行動
20100113-6 136
20100113-6 013
14日 曇り 部屋からの日の出
20100113-6 007
ロイヤルガーデンオキナワのマスコット、毎朝玄関で愛嬌を振りまきます
20100113-6 010
20100113-6 012
げんき村ドルフィンガイドツアー(2000円)これもツアー代金に含まれました
修学旅行生がカヌー体験
20100113-6 015
20100113-6 031
いけすの魚達
20100113-6 018
ジャンボなまこ、きもちわるぅー
20100113-6 022
イルカが15頭居て、只今訓練中
20100113-6 027
20100113-6 028
20100113-6 029
[ 2010年01月17日 10:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小雪

朝8時マイナス1度、一日、1度の気温でした。
雪は予報より少なく、積雪にはならず、今の所ホッ!
今夜は・・・・
明日は朝7時45分の普通電車で東京~品川、青春18切符を使います。
小淵沢から東京へは高速バスを使いますが、時間に正確なのは電車です。
〆るところは〆て、今年もあちこち、遊びに行きたいので。
17日までブログはお休み、沖縄旅行の報告をお楽しみに
20100112 003
20100112 005
[ 2010年01月12日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

アップルケーキ

すっかりレシピが頭に入るほど、焼いています。
試食はほんの少し、本当に肥えます。
皆さんに好評で(お世辞)楽しんで作ります。
これしか出来ないのですが・・・・
20100111 011
レシピはこちら  写真はクリックすると大きくなります。
20100111.jpg

マイナス4度、今朝も寒いですが、この林の中の散歩道がすっかりお気に入り。
20100111 002
20100111 010
[ 2010年01月11日 19:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

かぼちゃ

マイナス3度、毎日寒いですね。
今日は残りのかばちゃを蒸して、つぶし、冷凍保存します。
こうしておけば、スープ・サタダ・コロッケ等なんにでも使えます。
結構便利に使います。
13日~16日まで、沖縄旅行に行きます。
こんなに寒いと、留守中の我が家は室温がマイナスになり、水周りの
凍結が心配です。
12日は雪の予報、駅までの道も心配です。
寒い時期は暖かい所へ、と思って計画しましたが、心配事が多いです。
大雪でも
槍が降っても
行きまぁーす!!!
20100110 005
20100110 004
[ 2010年01月10日 20:21 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ