木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年02月

夕方の散歩

今朝は雨でしたので、夕方散歩に出ました。
久しぶりの夕方の甲斐駒ケ岳・八ヶ岳
今日の雨は、1400M辺りまでは雪でした。
夕方は冷たい風が吹いています。
20100228 016
20100228 014
このチラシが新聞の折込に入ったようで、沢山の品が集まっていました。
バイク・自転車、10台位、パソコン20台、ストーブ・掃除機・レンジなどなど
まだ、使えそうな品に見えますが・・・
20100228 017
20100228 007
[ 2010年02月28日 17:23 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢、曇り小雨

今朝は8度、一時間散歩して、帰りに温度計を見ても8度、
午後から風が出て曇り空、体感温度は5度位かな。
フィギアーのまおちゃんも頑張って、日本中を感動させてくれたし
オリンピックも終わったな!
20100227 002
友人宅のクリスマスローズ
20100227 003
我が家に春の味と香りを届けています、菜花
20100227 006
[ 2010年02月27日 16:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

尾白の湯、箱根日帰り温泉旅行、招待

年始、尾白の湯を利用した際応募した、日帰り温泉旅行に一人当選し
行って来ました。

招待はバス一台三日間、約120名程の招待。
6時30分、尾白の湯集合、参加者33名内男性1名、主催者の意図が?
まず、初めに立ち寄ったのは、河口湖「淡水湖真珠」の店へ
高価な真珠の販売店で、これで女性をターゲットにした訳が・・納得!
20万ほどの真珠を買う人が3~4人、すごい!
午前中お天気は良く、富士五湖道路からの富士山が美しい
20100225 007
御殿場から箱根、宮ノ下元湯「てのゆ」で昼食と温泉
食事も美味しく、温泉も樽湯など趣向を懲らして有り、満足
一般の利用料金は、日帰り温泉1600円、高い!
20100225 017
20100225 012
午後は「箱根ガラスの森」入館(一般1300円)
平日なのに、若い人が多く居て、箱根も他に見る所が無いのだな!
バックは大涌谷
20100225 021
大涌谷へ、3時過ぎで、強風、寒く、多くの外国観光客が震えていました。
20100225 032
20100225 033

帰路、沼津の魚センターに立ち寄り、主婦は沢山のお土産を買っていました。
20時、尾白の湯到着解散、一日目一杯、遊びました。
今回の一般参加料金は9980円、
良い思いをさせてくれました「尾白の湯」
時々は利用しますね。
[ 2010年02月26日 10:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

春が来た?プラス1度の朝

暖かい朝、一日春の陽気で、洗濯を一杯。
このサクラの花が咲くのは・・・・何時かな。

20100224 011
朝の散歩で顔なじみになった「ももちゃん」
2歳まじか、1月に3匹のお母さんになり、大変子育て上手だそうです。
20100224 005

三太のように、こちらの思う通りのポーズには、なかなかなりませんが
八ヶ岳をバックに
「はい!チーズ」

20100224 008
[ 2010年02月24日 17:45 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

茜屋珈琲店の珈琲豆

ペンション カサデモンテさんと何時も話題になります、この珈琲。
カサデモンテのご主人は神戸出身で、時々神戸へ行きます。
今日、神戸のお土産に頂きました。
阪急三宮駅西口山側、この住所で茜屋のお店に行けます。
軽井沢のお店から「コーヒーの美味しい店」として知れ渡りました。
昔、大阪在住の時、梅新角「モンレーブ」で飲んだ茜屋コーヒーの
味が忘れられず・・・ですが・・・・ちょっと・・違う!
あの味は・・・・どこに・・・・
清里の「ホールオブホールズ」の喫茶室にも有ったのですが・・
喫茶室は閉店してしまいました。
めちゃ、コーヒー好きでは無いですが、あの味・・・


[ 2010年02月23日 18:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

快晴の小淵沢・白州

白州町ペンション カサデモンテさんに新しいパソコンが入り、この3日間
一緒に遊んでいました。
昨年の秋、落雷で、テレビや電話など、電気系統がかなりの被害に会い
(白州町地域は特に)パソコンも年末までなんとか動いていましたが
いよいよダメで、この機会に新しいパソコンに替えました。
そこで、ブログも新しくFC2で開設しました。
一緒に楽しんで行きます。
是非、皆さんも応援して下さい(見て下さい)

ペンション カサデモンテ

20100222 002
20100222 006
[ 2010年02月22日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

朝の散歩、小淵沢

今朝も会いました、コーギーの母娘、可愛いですね。

20100220 001
[ 2010年02月21日 18:19 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

快晴の小淵沢

マイナス3度、朝の散歩も気持ち良い。
こんな良い天気でしたが、予定で一日室内作業でした。
友人の指導で、小物作りです。
20100220 004
松ぼっくりを拾って、簡単に置物ができます。
20100220 012
20100220 010
[ 2010年02月20日 21:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

早くも ふきのとう

友人がふきのとうを探しに来ましたので、何時もの場所へ一緒に
行って来ました。
まだ早いですが、結構有りました。
今夜は早速、ふきのとうの天ぷらでしょうか。
20100219 011
20100219 010
久しぶりに太陽が出て、暖かく、外に居ても気持ちよい気分
でしたが、午後には急速にお天気が崩れて来ました。
又、今夜は雪かな?
20100219 008
[ 2010年02月19日 15:38 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

積雪4センチ

薄すらと雪が積もっていましたが、10時過ぎにはほとんど消え
久しぶりに太陽も出て、良い天気でした。
近所の「はなチャン」が散歩に来ました。
ビスケットをあげて
「ここの前を通ると、良い事が有るぞ」
20100218 003
先日の汽車ぽっぽの影響かな、上手に撮れませんね。
20100218 007
20100218 004
[ 2010年02月18日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.02.17 マイナス6度、朝の散歩

今年はやっぱり、暖冬では無いですね。
太陽の出ない、厳しい寒さで、室内でも、何かをする気にならず
ビデオ映画鑑賞三昧です。
20100217 003
今朝の散歩の途中で見た、伐採作業の様子。
風の吹く日が多く、松の大きな木が、ばっさり折れている光景があちこち
に有り、この赤松林も住宅のすぐ横で、折れると間違いなく住宅破壊になります。
紐で印を付けた松の大木が沢山有りました。
今日一日で作業は終わるのかな?
重機2台、トラック1台、作業員4人、いったい幾らかかるのかな?
20100217 004
20100217 005
20100217 006

[ 2010年02月17日 17:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

白馬、その2

14日白馬は良い天気。
白馬に住む山の友人と、お勧めのお店で。お昼ご飯。
古民家を改装して、人が集う場所にしました。
20100214 018
白馬の田舎料理では有りませんが、美味しかったです。
20100214 012
展示品に木彫作家のお人形さん
作家の家が近くなので尋ねましたが、お留守、残念。
20100214 015
20100214 017
機関車の売主さんは岡山に住んでいましたが、ラッセル車を走らせたくて
雪の白馬に移住、夢をかなえて、今度は大町に移ります。
幾つになってもわくわくする事が有るなんて、本当に素晴らしい。
20100214 032
20100214 029
[ 2010年02月16日 15:34 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.02.14 白馬村へ

神奈川の友人が「蒸気機関車」のプラモデルに、今、夢中です。
多趣味の彼が定年退職後、熱い思いで取り組んでいます。
プラモデルにもピンからキリまで有りますが、大の大人がやっているのです
ほとんど、本物を縮小した精密な汽車ばかり、今回も白馬のマニアが手持ちの
汽車をオークションにかけ、それを購入、引き取りに行ったしだいです。
雪深い白馬へは、大山の四輪駆動車(軽でも良し)が安心(?)との事で、
行って来ました。
20100214 006
赤いシャツの方が、売主、小学生の時からプラモデル一筋。
あらゆるジャンルに熱中したようで、ヘリコプターも有りました。
自慢話もいっぱい、お付き合いして、帰路が遅くなり、スキー帰りの渋滞に
入りました。
20100214 038
この列車は皆、線路の上をちゃんと走ります。
高価な列車も沢山有り、精巧に作られていて、感心!
20100214 024
ご存知、D51系、この大きさで100人は乗って走れるそうです。
20100214 033
蒸気機関車の最初期の列車、馬車(?)に人を乗せて、それを蒸気機関車
で引っ張って、走ったそうです。
これが、一番私としては、お気に入りです
20100214 035
このブログを見た、神奈川の当人から、コメント(訂正)が入りましたので
書き足します。

蒸気機関車は正確にはプラモデルではなくライブスチームと言います
こだわる人は一言 言うかもしれません、あしからず。

私から見れば、大人の高級おもちゃ遊び!!!
何百万もする物も有るようです。
[ 2010年02月15日 18:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

散歩道のスケッチ

広島の友人と散歩した所のスケッチを、石田先生からタイミング良く昨日
頂きました。
広島の友人は、大喜びで頂いて帰りました。
写真とは又違った、良さがスケッチには有りますね。
本当に良い記念になりました。

!cid_8EFB1405-761F-48F0-A40C-EE0E10BC6FE4.jpg
(挿画は石田良介画伯によるもの。無断転載を禁ず。)
[ 2010年02月12日 17:58 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.1.11 朝の散歩

友人を誘って、何時ものコースを散歩です。
1時間しっかり、あいにくの天気で山は見えませんが、気持ち良く
林や牧草地を歩き、11時の電車で広島へ帰りました。
良い気分転換になったのか、定年後も、誘われている看護の仕事を
続ける気持ちになったようです。
「もっと働いて、大山さんを養ってね!」
20100211 004
20100211 002
20100211 003
[ 2010年02月11日 16:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日は富士見パノラマスキー場

広島の友人の希望で、悪天候の中、スキーに行きました。
雨も有りましたが、晴れ間も有り、2時過ぎまで楽しめました。
雪質が最悪で、ケガだけはしないように気を使い、肩がこりました。
友人も遊んでは温泉、と定年退職ご苦労さま旅行を充分楽しんだようです。

20100210 020
20100210 024
20100210 021
[ 2010年02月10日 17:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.01.07-9 万座温泉

何時も利用するトラビスジャパンのツアーを使って、万座温泉二泊三日9980円
7日小淵沢も雪がかなり有りましたが、万座は大雪で万座有料道路でバスが立ち往生し
通行不能が4時間有り、予定より1時間遅れの4時温泉に着きました。
前日は猛吹雪でスキーも出来なかったようです。
8日、快晴、最高のパウダースノー、三人とも今シーズン初のスキーなのに、足が
棒になるほど滑りました。
明日の天気予報が悪いので、満足するまで、夕方いっぱいスキー堪能。
広島の友人と、彼女は定年退職ご苦労さま旅行です。
20100207-9 019
遠く、浅間山を背に
20100207-9 006
9日、朝から雨、気温はどんどん上がって雪が驚くほど解けます。
屋根の雪が落ちて、早朝から除雪作業
スキーは諦め、温泉三昧、本当に良い湯です。
万座温泉、最高!!!
20100207-9 018
今回も食事は私達中年には丁度良い質と量でした。
前回よりもかなり工夫した内容でした。
20100207-9 001
今回のバスは36名の参加、内14名山梨からの参加者で、初めての方が多く
帰りのバスの中で、皆さん大満足の様子でした。
このツアーはリピーターが多いようです。
3回目の参加ですが、お勧めのツアーです。
次回は3月3日、スキー仲間と参加予定です。
[ 2010年02月09日 21:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

明日から万座温泉

今日は日中でもマイナス4度、強風で非常に寒い一日でした。
雪の影響で列車が遅れ、予定より一時間遅れで、広島から友人が来ました。
明日から万座温泉へスキーと温泉を楽しみ行きます。
厳しい冬型の天気予報が出ていますが、雪の多い万座、今晩あたり、かなりの
積雪になっているのでは・・・・
二泊三日、行って来ます。
広島からの交通費の三分の一のツアー代金で、行って来まぁーす。
20100206 001
[ 2010年02月06日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

寒い一日

一日寒くて、朝の散歩の後、ビデオを楽しみました。
友人が台湾旅行の下準備に見ると良い、とお勧めの作品
「宋家の三姉妹」
これは、中国の歴史の勉強でしたね。
良い作品ですが、理解しにくい所もかなり有りました。
友人の好きな作品、ともう1本貸してくれました。
「北京ヴァイオリン」
これも良いですが、なぜか、字幕がちょん切れて、原語で画面を見て・・・理解不十分。
消化不良のまま見終わりましたので、再度ちゃんと字幕の出るDVDを借り直します。
これで、今日一日が終わり!
20100205 003
20100205 006
[ 2010年02月05日 16:51 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雪の被害

三太の散歩道に、沢山の孟宗竹が雪の重みで折れ、散歩道をふさいでいます。
10本以上の竹を切って、散歩しやすいように。

久しぶりに、近くの温泉プールに行きましたら、にぎやかで、
なんじゃ!
雪が降って、この寒さ、運動不足解消に来たのかな。
何時も貸切状態で、利用しているので・・・・
驚きました。
20100204 002
20100204 003
20100204 006
[ 2010年02月04日 19:44 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     6月11日 カーブーツ

  2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ