木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年03月

2010.03.31 朝の散歩

今朝もマイナスの気温、昼間もお日様が当らず、寒い一日。
朝の散歩で初めて出会ったわんちゃん、お名前は?
20100331 001
甲斐駒ケ岳に、大きな雲が、立ち上がっていました。
明日は夕方から雨の予報、韮崎方面の桜が三分咲きとか、この週末は
咲き揃いそうですね。
20100331 004
20100331 005
[ 2010年03月31日 19:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

台湾で出会った犬達

今朝はマイナス5度、寒い!
昼間も予報より寒く、明日からは暖かくなるとか、風邪気味です。

台湾旅行で犬を見ると、ついカメラを向けました。
飼い犬は大事にされているようでしたが、野良犬が大変多かったです。
20100314-18 043
公園に居た野良犬、りすを見つけて注目。
りすを狙っているように見えましたが・・・・捕まえられないだろうな。
この犬が一番良い目をしていました。
20100314-18 056
夜の散歩で出会ったわんちゃん、この夜は暑く、この毛並みでは暑いだろうな。
20100314-18 083
観光地での野良犬
観光客に餌をもらえるのか、多く居ましたが、ほとんど皮膚病にかかっていました。
触ってはいけませんね。
飼い犬でも、ノーリードが多く、ちょっと怖い感じ、台湾は狂犬病は絶滅しているのかな。
20100314-18 129
20100314-18 131
[ 2010年03月30日 20:24 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2010.03.29 小雪舞う

今朝は写真のように、うっすらと白くなっていました。
時々小雪の舞う、寒い一日でした。
これで、花達も足踏みして、開花が送れそうですが、明日からは
平年並みに、暖かくなるようです。
体調管理、皆さん充分に!

20100329 002
20100329 008
[ 2010年03月29日 17:15 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

天然わさび

小淵沢の小さな沢に、わさびが自生しています。
この時期、友人を誘って、少し頂に行きます。
花も咲いて茎まで柔らかく、食べ頃です。
20100327 014
20100327 008
わさびを綺麗に洗って、ざくざくと切って、ざるに並べます。
20100327 010
熱湯をさっと掛けます。
20100327 011
さっさとまぜます。(刺激を与える)
20100327 012
よく絞って密閉容器に入れ、1~3時間でツーンと来るわさびの味が出てきます。
そのままでも良いですが、甘酢に漬けてビンに保存、一ヶ月は美味しく
食べられます。
20100327 013
[ 2010年03月27日 20:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

2010.03.27 寒い朝

今朝も冷え込みました。
霜が一面に、花が咲いたようです。
出遅れた「フキノトウ」
今夜のおかずに、てんぷらにして食べましょう。

20100326 004
20100326 002

青春18切符、春は4月10日まで利用できます。
東京散歩を計画中、何処へ行こうかなぁー!!!
[ 2010年03月27日 08:03 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.03.25 ブログのグレードアップ(?)に挑戦

昨日、カサデモンテさんでカサデの友人の指導の下、一緒に
ブログの勉強会をしました。
先生は、東京でパソコンのソフト制作に関わった仕事をしていたようで
(詳しい事は不明)その道のプロと見受けられました。
カサデさんやこのブログのプレートが変わっているのに、お気づきですか。
私にとっては非常な努力で表紙を作りました。
これから、是非見て欲しい写真は、このサイズまで大きく出来ます。
如何でしょうか。
以前のほうが見やすい!なんて!云わないでね!

大山工房 長椅子 ケヤキ 60万
コピー (2) ~ 20090502 005
[ 2010年03月25日 20:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

なたねつゆ

小淵沢ではまだ菜の花は咲きませんが、全国的には「菜種梅雨」
冷たい雨が一日しっかり降っています。
雨の中、ハイエースのユーザー車検に行って来ました。
昨年に続きで、経験済みなのに、やっぱり緊張!
5分ほどで終わりました。
今回も手直し無しで32875円で済み、大助かり、その代わり
普段から、車の状態には充分気をつけます。
3月末は混雑するのに、意外と少なかったので尋ねましたら
「昨日の国会で、重量税が改正され、4月から少し安くなる為」
あぁー知らなかった!
でも、ハイエースは3月27日で車検切れ!
安全・安心!
20100325 006
[ 2010年03月25日 18:00 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

台湾の果物、デザート

旅行の楽しみの一つ、その土地の果物を頂だく、今回も
食べましたね。
ものすごく美味しいと云う果物には出会いませんでしたが、台湾バナナ
はそれなり、日本で買って食べる方が、味にこくが有るようでした。
20100314-18 080
20100314-18 085
20100314-18 109
20100314-18 201
20100314-18 202
20100314-18 081
20100314-18 108
[ 2010年03月23日 20:42 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

台湾旅行の食事

チャイナエアライン(台湾の飛行機、中国ではない)行きの夕食
チキンかスパゲティ2種類
これはチキン
20100314-18 005
スパゲティ どちらも食べやすく美味しかったです。
20100314-18 006
帰りの機内食、サラダやスイーツも美味しかったな。
20100314-18 247
毎日、朝はバイキング、お昼と夕食は円卓で10~12名で
一度にご馳走が出てこないので、写真はなし。
あっさりとした物も多く、お腹に優しいメニューでした。
20100314-18 112
最後の台北の自由食は、地元の若者が多く居た、安くてボリュームの有る
中華料理。
20100314-18 213
帰国して知りましたが、台湾の回転すしが結構安くて美味しいとか。
一貫30円ほどとか、何件か有りましたが、無視!残念!
日本のラーメン屋も有りました。
コンビニはセブンイレブンが角、角に有り、ファミリーマートは全家と表示。
列車内での昼食、いわゆる駅弁。
これがなかなかの物でして、ご飯が多くて残しましたが、可愛いバッグに入って
容器はステンレス、良いお土産に持ち帰りましたが、ほとんどの人は置いて来た
ようです。
20100314-18 186

[ 2010年03月23日 18:00 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2010.03.22 飯盛山

20年前山小屋の管理人をしていた時、常連の客で、その後も年賀状
のやり取りをしていた神奈川の知人が、家族を連れて我が家に来ました。
お互い歳をとって、それなりの様相になりましたが、空白の時間はすぐ
埋められ、親戚の家族が来たような感じになります。
昨日は強風・黄砂でどこへも行けず、今日は帰りの渋滞を気にして、近場の
飯盛山登山を楽しんで、12時神奈川逗子へ向け帰りました。
何時に帰宅できるやら、
久しぶりに、山小屋管理人の頃が、懐かしく思い出されました。
このような、人のつながりが、とても嬉しく感じる歳になりました。
また、来てね!
コピー ~ 20100321-22 020
コピー ~ 20100321-22 013
[ 2010年03月22日 18:38 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2010.03.14-18 台湾旅行その2

17日 午後 九フン観光
20100314-18 195
台北 故宮博物館 見学 大変な人、90分は少ない
20100314-18 206
お土産や・ウーロン茶の店に寄って8:宿。
今回自由食は今夜から、楽しみに夜の街へ、花蓮の夜市が良かったので
期待はずれ!
18日 晴れ 11:30まで自由行動、タクシーで101タワーへ
20100314-18 221
近くの孫文記念館
20100314-18 222
20100314-18 223
忠烈祠 衛兵交代
20100314-18 238
5日間のツアーガイド 張さん
20100314-18 228
台北空港
20100314-18 244
21時成田着、遅く、帰りの心配をしましたが、ヒサエさんのご主人がお迎えに
来て下さり、12時小淵沢着。
全員無事がなによりでした。
楽しみにしていました台湾旅行も終わり、次は!!!

[ 2010年03月19日 16:18 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2010.03.14-18 台湾旅行その1

「ゆったり午後便出発 9都市周遊よくばり台湾5日間」
    クラブツーリズム
楽しみにしていました台湾旅行に行き、無事帰って来ました。
少しずつ報告します。
一緒に楽しんで下さい。
14日 晴れ 成田午後16:30発 台北19:30着 チャイナエアライン
     時差1時間 飛行時間約3時間
朝、マイナス3度の中、小淵沢発7:45普通列車を乗り継いで(青春18切符利用)
12:45成田空港着  飛行機利用は時間のロスが大きくてうんざり。
20100314-18 003
21:30 ホテル着、早速夜の桃園の街へ11:前投宿。
20100314-18 010
15日 曇り時々小雨
朝5:30モーニングコール 6:朝食 7:ホテル発 桃園~台中~台南~高雄
台中 宝覚寺
20100314-18 025
台中 日月澤
20100314-18 032
20100314-18 038
台中 文武廟
20100314-18 049
20100314-18 048
蓮池澤・龍虎塔
20100314-18 071
20100314-18 077
ホテル9:着 早速楽しみな夜の街へ10:30投宿
20100314-18 084
16日 昨日同様朝7:発 高雄市内~台東~花蓮
高雄市内
 寿山公園から高雄の港が見渡せますが、生憎、黄砂で見通し悪し
20100314-18 095
ホテル9:着 早速楽しみな夜の街へ10:30投宿
17日 晴れ時々曇り 朝5:30起床 6:50発
  花蓮~台北   花蓮ー七堵 列車で移動
今回の一番の見所、太魯閣渓谷
20100314-18 166
20100314-18 157
花蓮ー七堵 列車で移動 今回の一番の楽しみ、車内弁当がグット!
20100314-18 180

  

[ 2010年03月19日 14:59 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

南風が吹く

南風と小雨で一気に雪が解けました。
今朝は久しぶりに三太の散歩道に行き、道にかかっている
笹を切ったりして、散歩道の手入れです。
20100313 002
20100313 003
夕方、ご覧の通り、すっかり雪が消えました。
驚きましたね。
南風の威力、台湾から帰ったら、小淵沢の雪もすっかり消えているでしょう。
20100313 005
明日から19日までブログはお休みします。
台湾旅行の報告をお楽しみに。
[ 2010年03月13日 18:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

3月14~18日 台湾旅行

二人一緒に海外旅行に行くのは、何十年振りでしょうか。
友人と4人で申し込みました。
クラブツーリズム「台湾周遊4泊5日9食付39800円」

20100312 009
[ 2010年03月12日 19:43 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

今日も良い天気

我が家への侵入路もこのように、ワダチは出ています。
それにしても、今回の雪は大雪でしたね。
3月20~22日の連休、今年はこの周辺のスキー場でも滑走、可!大丈夫でしょう。
20100312 006
今日も「やまちゃん」が来ました。
下が泥だらけなので、今日は車の中で、待て!
20100312 008
久しぶりに温水プールに行って来ました。
梅が綺麗に咲いています。
20100312 001
[ 2010年03月12日 17:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.03.11 雪解けがすすみます。

快晴の一日、雪も随分解け、道路はぐちゃぐちゃ、泥だらけ。
一面の雪景色、いいねぇー!
20100311 004
先日の万座温泉で同室になった友人が持っていました
「ツィーザーマンの毛抜き」
初めて見て、使って、その使い勝手の良さに驚き、早速ネットにて調べ
取り寄せました。
香港発送!
これが曲者だな、と感じながら届いた品は・・・・
うーん・・・
本物・偽者・・・判断できません。
使い勝手は良いので・・・いいかぁー!
20100311 001
20100311 003
夕方、久しぶりに「やまちゃん」が来ました。
本当に可愛いい甲斐犬ですが、飛びついたり、無断で玄関に上がって
足跡をしっかり着けるのが、たまに傷!
20100311 018
[ 2010年03月11日 20:02 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.03.10 一日除雪

朝は、除雪はしないつもりでしたが、暖かく家の中に居てもする事がないので
ぼちぼち除雪をしました。
重たい雪で、汗をかかないように・・・・
10時の様子
20100310 013
正午の様子、結構大変なんです。
これだけ除けるのも
雪国の方々の大変さが少し解りました。
20100310 015
ここまで雪のけが出来ると
「もし郵便配達が有ると、申し訳ないな」
このままの状態でも、雪の中を歩いて配達してくれますが・・・
20100310 016
我が愛車スバル軽、4WDの出番です。
ちょっと不安は有りましたが、さすが!!!
途中、ハラがつかえて止まりましたが、スコップで除雪、開通。
車高の高い、ジムニーなどジープタイプは強いですが・・・ね。
午後2時、広い道路まで開通、正直、ホッ!
20100310 017
[ 2010年03月10日 20:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.03.10 今朝7時の我が家 大雪

昨夜の雪が40センチは積もりました。
この冬一番の積雪です。
今日の天気予報は午後には晴れ間が出る。
何時もなら、この緑の腰の強いホーキで掃きますが、今日の雪は
重く、我が愛車4WDのスバルも底がつっかえて走れそうも有りません。
太陽の力をかりるまで、諦めました。
夕方には車が出られるでしょう。
大型の宅急便の車でも来れば・・・・この様子では大通りから歩いて来るかな?
まあ、今日も休養日です。
電車も学校もお休みの状況ですから。
20100310 010
20100310 006
玄関の梅の花が満開です。
この雪に花も「早く咲きすぎたかな!」
20100310 007
[ 2010年03月10日 07:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大雪のきざし

朝から雪が降り続き、夕方からは大雪です。
今晩は、どれほど積もるのか?
明日の朝が怖い!
3月に入って暖かく、春が来た!と感じていましたので、もの皆全て
あわてます。
朝8時の外の様子
20100309 001
夕方5時の同じ場所で
20100309 002
富山の友人から酒粕10キロと砂糖6キロ届きました。
友人夫妻、奥さんのコンちゃんは新潟五泉市の近藤酒造の出です。
酒のダメな我が家に甘酒用に届きました。
甘酒は大好きです。
砂糖6キロ付けて送って来るなんて、我が家を良く知る人達です。
感謝!
感謝!
20100309 005
近藤酒造の「越乃鹿六 こしのかろく」は昔、グルメ漫画「美味しん坊」
で紹介された、通、好みの酒のようです。
もっと、宣伝したいのですが、味がわからん!!!
[ 2010年03月09日 18:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

モノクロの世界

2~3センチの積雪ですが、気温が上がらず、樹氷が何時までも
綺麗でした。
午後から太陽が出ましたら、すぐに融け、道路も問題なく走れました。
ペンション カサデモンテさんへ遊びに云って、ブログのお勉強です。
頑張っています。
見てね!!!

今夜は又、寒さが厳しいです。
体調管理が難しい!!!
鼻水がでます。

20100307 035
20100307 034
[ 2010年03月08日 18:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     7月 9日 カーブーツ
     7月16日 小淵沢スパティオ

 2017年も出来るだけフリマ参加します、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ