木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年04月

展示会 初日

まずは朝の散歩、快晴の気持ち良い一日の始め。
この連休は、このようなお天気が続く予報。
10日間、展示会としては長い会期、頑張ります。
20100430 006
20100430 011
20100430 004
[ 2010年04月30日 21:56 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2010.04.29 展示会搬入

友人の手伝いのおかげで、何とか会場を埋められる作品が揃いました。
明日からは良い天気の予報、遠出をしないで、近場のギャラリー巡りを
お楽しみ下さい。
皆様のお越しを、お待ちしております。
20100427 002
朝8時、昨夜の風で、公園に桜の花びらがいっぱい。
20100429 001
10時すぎから、友人達の助けを借りて、大きな作品も搬入出来ました。
丁度、雨も小雨から止んで、日が射して来ました。
20100429 009
搬入を終えて、帰り道、八ヶ岳に又新雪が・・・・・
雪の有る山は、また一段と美しい。
20100429 012
[ 2010年04月29日 20:58 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2010.04.28 山は雪でした。

昨日の雨は標高1600Mくらいまでは、雪になりました。
昨日の日中の気温は7度、今日は19度、体調が変です。
今日一日、八ヶ岳の全容は見えませんでしたが・・・・
何時までも雪をかぶった八ヶ岳です。
例年ならこの連休には雪はほとんど有りませんのに。
山へ行く方は、充分気を付けて下さい。
安全登山!!!
20100428 001
[ 2010年04月28日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大山工房 宣伝

よろしくお願いします。

20100427 002
[ 2010年04月27日 16:24 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

2010.04.26 この時期にしては残雪多い

ゴールデンウィークには、山はさぞ賑わうでしょうが、今年は異状気温
山は残雪が多いですから、気をつけましょう。
20100426 004
長坂「おいでやギャラリー」へ打ち合わせに
大きなお屋敷を改築して、町が運営しています。
出来るだけ、会場に詰めますので、是非遊びに来て下さい。
お待ちしています。
20100426 007-1
20100426 012
[ 2010年04月26日 20:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2010.04.25 岡谷 やまびこ公園 フリマ

今年も始まりました、9月末まで毎月、月末の日曜に行われます。
今日は今年最初、快晴の一日、多くの人出が有りました。
朝、北アルプスの山々を見ながら岡谷へ。
自宅には友人夫妻を置き去りにして・・・・
戸締りはちゃんと出来ていました。
今日は失礼しました。
20100425 006
賑やかな割には、購買意欲が少ないようで、どこも、期待はずれかな。
これが、不景気の証拠、と納得しました。
20100425 008
2時過ぎ、会場を後にして、近くの出早公園「かたくり祭り」
を初めて見に行きました。
狭い区域に一杯のカタクリ。
見事に咲き揃っていました。
20100425 011
20100425 019
帰路、桜並木の土手を走って来ました。
桜の咲く時期に、この土手を走った事が無かったので、わざわざ選んで
この道を帰りましたが、素晴らしい桜並木です。
20100425 026
相変わらず、売り上げよりも、買うほうが多いフリマ参加です。
まだ欲しい物が有るのか、と云われそうな・・・・
まあ、病気ですね!
[ 2010年04月25日 19:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.24 小淵沢は快晴

お町の友人が来るので、山菜を少し用意します。
気温が上がらず、山菜の出は遅いです。
20100424 003
お町の友人が、横川のサービスエリアで買って来ました。
実演していたようで、見事な技術で、思わず買ってしまったとの事。
細い糸を巻いた、綿菓子のような食感です。
お高い菓子のようですが、味は・・・・
20100424 004
[ 2010年04月24日 21:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.23 ころころ変わるお天気

小雨降る寒い一日です。
今月16日から大泉温水プールでウォーキングが始まり
今月は月・金と有ります。
久しぶりに参加し、一時間しっかり歩いて、温泉へ直行。
特に今日は寒かったです。
20100423 001
4月30日~5月10日
長坂町「おいでやギャラリー」にて展示会をします。
この時期、やる人が居ないので頼まれました。
皆さん、自宅ギャラリーやお町で展示会、忙しいのです。
長丁場なので、のんびり楽しみます、
遊びに来てください。
20100421 030
20100421 029
[ 2010年04月23日 16:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

町の健康診断

例年この時期に、町の検診が有ります。
年々血圧が少しずつ高くなりますが、大勢に影響は無い様で、まずは
問題なしの健康体でしょう。
これも「食べないのが一番」
をモットーに過ごしているお陰かと・・・・。
誰かさんは
「気が付いたら手遅れ」
それで良い、と言っていっさい検診を受けません。
それも有りか、と思っています。
20100422 001
20100422 002
管理している別荘のトイレが故障、メーカーに修理を依頼しましたら
部品代金より技術料・出張料が高くなります。
いつも思うのですが、メーカーの修理屋さんに依頼する方が良いか、
近所の便利屋さんにお願いする方が良いか、どちらが安いか、迷います。
20100422 003
20100422 004
[ 2010年04月22日 15:39 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.21 山は新雪

昨夜の冷たい雨は、山では雪でした。
今年は何時までも、山の雪が残ります。
今朝は又特別美しい山々でした。
20100421 006
20100421 023
20100421 031
みそぎ神社分院の土手には、可愛いわらびが出始めました。
わらび・うど・こごみ・タラの芽・山椒の芽・こしあぶら等々
これから山菜が一杯出ますね。
20100421 017
我が家は二人とも、あくの強い物はは好みませんが、お街の友人には
たいそう喜ばれますので、せっせと採って送ります。
[ 2010年04月21日 17:54 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.20 温度変化に振り回されます

昨日は18度まで上がったのに、今日は又気温が下がって
午後から冷たい雨になりました。
高い山は雪になりそうな、寒さです。
桃の花とこぶしの花
桜も満開
散歩の目を楽しませてくれます。
厚手の冬物の片づけが、なかなか出来ません。
気分は「春が来た」なのに
20100420 004
20100420 002
20100420 003
[ 2010年04月20日 15:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.19 カタクリ・一輪草

大山工房の狭い庭に、やっと咲きました。
よそ様ではもうすでに「咲いたよ」
と聞きますが、我が家はちょっと遅く咲きました。
何の手入れもしないのに、毎年、りちぎに、咲いてくれます。
ありがとう!!!
20100419 001
20100419 002
20100419 003
昨日、高校の同級生から
「ブログ見ているよ!」
と電話有りました。
声を聞くのも45年ぶりか?
大山工房の顔はブログで見て、それなりに変化しているのは
承知でしょうが、こちらから相手の様子は全く知らない。
ブログは一方通行のメディア。
電話を切って、複雑な感じでした。
やっぱり、小淵沢へ会いに来てください。
いつでも、待っていますよ。
新聞部部長!
[ 2010年04月19日 16:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.0418 小淵沢 快晴

一日、良い天気でした。
朝の甲斐駒ケ岳の風景です。
素晴らしい!
20100418 004
三太の散歩道で「はなちゃん」に会いました。
元、野良犬なので、用心深く、なかなか心を開いてくれません。
20100418 005
茅野市「映画の日」
友人の紹介で、今日初めて行ってきました。
満席で、映画が終わった後、拍手が有りました。
良い映画は、皆の心に何かを残してくれますね。
4月、本日の映画は「ディア・ドクター」(2009年公開)
  笑福亭鶴瓶、瑛太
5月16日 「ハチ公物語」  
20100418 029
[ 2010年04月18日 17:33 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.17 桜と雪

近所のみそぎ神社分院の桜と雪の風景
朝の内はかなり雪が残っていて、写真を撮る人が何人も訪れていました。
桜と雪、本当に珍しい景色で、写真家は、今日はあちこち走り回って
良い写真を狙っているでしょう。
20100417 058
20100417 039
20100417 036
昨日、良い一本桜だなー、と見ていたのに、重い雪に南側の枝が
折れてしまっています。
分院の近くですが、ほとんど見る人も無い桜。
松の木が折れているのも、多く有ります。
20100417 062
[ 2010年04月17日 10:50 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

20100416 午後6時 小淵沢

日中は冷たい雨でしたが、夕方になって雪に変わり
午後6時頃からボタン雪
このまま降り続くと・・・・
この時期としては珍しい、積雪
明日は午後から暖かくなる予報
すぐに、この雪もとけるでしょう
20100416 008
20100416 009
[ 2010年04月16日 19:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.15 今頃 雪!

桜の花もビックリ
寒い一日でした

みそぎ神社分院
いつも独り占め出来る桜ですが、気のせいか今年の花は、元気無いなー
20100415 012
今年初めての収穫 こごみ
友人宅で行われた、山菜の天ぷらを食べる会に持参
皆さんに大喜びされました。
20100415 007
毎日食べている 菜花
2月から愛知県産を食べ始め、5月初めまで
食卓に上ります
本当に 美味しい!
今日の昼食会にも、茹でてそのまま出しましたら、大好評
どうやったら作れるの?
5月末頃から種が出来るので、それを採っておいて
お盆過ぎに種まきして、そのまま冬を越して、今頃の新芽を収穫
これだけの事
種まきの時期を忘れなければ、誰でも、何処でも、出来ます。
この菜の花畑は、知らない人の畑
この畑の持ち主は、菜花の美味しさを知らないようです
地元の人は冬越しのほうれん草を食べるので、菜花は昔から
食べないようです(地元の友人の話)
20100415 017
20100415 018
20100415 020
[ 2010年04月15日 17:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢周辺も桜が満開

昨夜から小淵沢も強風が吹き荒れ、今日一日、大荒れでした。
水曜日のヨガ教室に行って来ただけ。
桜が満開になり、山もきれいに見えましたので・・・・
デジカメの出番なのに・・・・

小淵沢周辺の桜の様子は

「ご近所の菅原さん」

でご覧下さい。
[ 2010年04月14日 20:46 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.04.13 平山郁夫美術館 クラフト展

昨日12日は雨の為、展示会は中止。
今日13日は一日良いお天気で、観光客も大喜びでした。
「読売旅行 平山郁夫追悼ツアー」本日だけで、観光バス18台
さすがに賑やかく、クラフト参加の皆さんも、まあまあの売り上げだったのでは。
20100413 005
20100413 010
大山工房の一番の話題は、この桜の木
この状態で可憐に咲く桜に驚いて、皆さん「根性桜」!!!
足を止め桜をほめ、ついでに大山工房の作品をのぞきました。
大山工房の売り上げは少ないですが、話題提供、お役に立ちました。
久しぶりのイベント参加、疲れましたが、楽しい一日でした。
20100413 009
[ 2010年04月13日 21:04 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

おらんうーたん 展示会

北杜市クラフトマングループ おらんうーたんの会主催の展示会が有り
参加しました。
場所は平山郁夫美術館デッキ
11~13日行う予定でしたが、明日12日は天気予報が雨の為中止。
この三日間、平山郁夫美術館には3000人程のツアーの予約が有り、今日も
東京・埼玉・神奈川・富山と各方面からバスで来ていました。
平山郁夫美術館がメーンのツアーと思いましたら、どうもただの観光ツアー
のようで、あまり熱心に見ているようでは・・・
もちろん、クラフト市も・・・・売り上げ 0
20100411 003
小海線、甲斐小泉駅横
小海線がこんなに走っているなんて・・・・
名物 エコカー も来ました。
20100411 008
[ 2010年04月11日 21:12 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

青春18切符 明日10日まで

青春18切符 明日10日まで、3枚有ります。
どなたか使いませんか?
大山 0551-36-5288

[ 2010年04月09日 11:57 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ