木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年05月

明日5月26日~6月10日まで ブログお休み

友人に誘われて、15日間の海外旅行です。
ツアーなので、下調べもそこそこです。
初めて行く所ばかりですが、ほとんどの国の状況がダイレクトにネットで
検索でき、本当に便利な事です。

大山工房の主人はお留守番ですから、材木などの相談は電話でお尋ね下さい。

ブログは6月10日までお休みです。
旅の報告をお楽しみに!!!

20100525 016
[ 2010年05月25日 16:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

2010.05.25  今日・明日 SL走ります

マニアの方は、情報をしっかり取り入れています。
我が家は、人が集まって来て知ります。

20100525 007
20100525 003
2時27分頃、甲府へ帰りました。
皆さん、良いカメラアングルを求めて、車で線路沿いを走っていました。
決まりましたか。
我が家はやはりこの場所でしょう。
20100525 010
20100525 011
[ 2010年05月25日 11:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

健康診断

北杜市の、健康診断の結果が来ました。
まずは健康体でした。
ついでに、一番行きにくい「子宮ガン検診」に女3人揃って行って来ました。
誰かが誘わないと、つい延ばし延ばしにして、結果、今年はしなかった。
何回か利用している甲斐市塩崎駅前「中島医院」(0551-28-2181)
小さな町医者で、まず、待たずに出来ます。
それが一番良くて、わざわざ出かけます。
20100524 002
3人の検診が10分で終わり、ショッピングセンターをのぞき、韮崎で
テレビで紹介していた「真龍ラーメン」を食べて、女3人楽しんで来ました。
このラーメンセット 610円 とんこつ味で特徴のあるラーメンです。
チャーハンは、具は卵だけですが、なかなかの味です。
20100524 001
[ 2010年05月24日 16:31 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今日もSL

一日しっかり雨、雨の中のD51
これも又良いですね。
20100523 009
昨夕、富山から友人夫妻が突然泊まりに来て、思わぬ遭遇にお喜び。
汽笛と煙の匂いに、子供の頃を思い出していました。
20100523 035
久しぶりに友人を案内して、サントリーとシャトレーゼを見学。
雨の日は特に見学が多いのか、親子連れが多く居ました。
20100523 038
20100523 040
[ 2010年05月23日 17:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.05.22 午前11時30分頃 SL 試運転

朝から多くの車が踏み切りの近くに集まり、ガードマンまで
立ち始め、何事かと聞きましたら、SLの試運転。
本番は29・30日、さぞ賑やかい事になるでしょう。

コピー ~ 20100522 006
コピー ~ 20100522 008
コピー ~ 20100522 016
午後2時25分頃、D51さんがお帰りです。
小淵沢駅では方向転換できませんので、機関車が先導します。
ボーと汽笛の音がして、外に飛び出し、お見送りしました。
明日も走るようですが、お天気が・・・・
20100522 025
20100522 026
20100522 015
[ 2010年05月22日 12:30 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

26日~6月9日 海外旅行

友人に誘われて、15日間の海外旅行です。
ツアーなので、下調べもそこそこで、今日少し旅の準備をしました。
初めて行く所ばかりですが、ほとんどの国の状況がダイレクトにネットで
検索でき、本当に便利な事です。

大山工房の主人はお留守番ですから、材木などの相談は電話でお尋ね下さい。

20100521 002
[ 2010年05月21日 19:39 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

2010.05.20 味噌作り

ペンション カサデモンテさんのお世話で、味噌作りです。
大豆を沢山頂いたので挑戦です。
下準備は全てやって頂いていましたので、簡単に出来ました。
大豆1キロ、こうじ1キロ、塩400グラム
これで上手に出来ましたら、又挑戦してみます。
半年後が楽しみです。
大豆を茹でて、フードプロセッサーにかけ、塩をまぶしておいたこうじ
とまぜます。
20100520 001
カメに空気を貫くように投げ入れます。
20100520 003
カビ除けに酒粕で表面を覆います。
この日の為に冷凍して、大事にとって置いた「近藤酒造」の酒粕。
その上からラップをして、少し重しをかけて寝かせます。
20100520 004
時々状態をブログで報告しますね。
[ 2010年05月20日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.05.16-18 万座温泉・白根山

トラビスジャパン花バス
長寿の温泉 万座温泉2泊3日5食9980円
友人、きょうだい、9名で参加しました。
総勢13名ツアー、ゆったりと本館トイレ付き部屋の大サービス
8人がこのツアー初参加で、大満足のツアーでした。
温泉目的でしたが、出来るだけ歩きたいと期待して行きましたが
残雪が例年より多く、山へは計画通りには登れませんでした。
しかし、それなりに歩いて、満足出来たようです。
コピー ~ 20100516-18 040
志賀高原から万座温泉へ入りました。
スキーヤーで賑わっていました。
コピー ~ 20100516-18 039
コピー ~ 20100516-18 024
万座温泉、湯畑を見下ろして
コピー ~ 20100516-18 017
白根、弓池周遊、逢が峰展望台からリフト終点まで歩き、遠く本白根
を眺めて来ました。
秋、再度挑戦して、本白根山を登りたい、と皆さん次の遊び
を計画しました。
コピー ~ 20100516-18 031
コピー ~ 20100516-18 042


[ 2010年05月19日 08:04 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 材木市 無事終わる

快晴のお天気、天気が良すぎましたね。
来場者が今までで、一番少ないようです。
一つ一つ行事を無事終わらせて、一年が過ぎます。
大きな一枚板の世界の板を出すのも、もうそろそろ体力の限界!
今年の秋は何とか行いますが・・・・

ご来場下さった皆様、有難うございます。
20100515 002
20100515 003

明日から二泊三日で万座温泉です。
[ 2010年05月15日 20:12 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

大きな一枚板の世界 明日15日 開催

明日15日土曜日 8時~4時 大山工房にて開催

お天気の心配が無いので、安心して並べています。
是非お越し下さい。
お待ちしています。

20100514 021
20100514 020
20100514 028
20100514 023
[ 2010年05月14日 21:12 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

15日 大きな一枚板の世界 準備

明日、明後日と雨の心配が無いので、早々に外へ並べます。
今回もお買い得が満載!!!
是非、お出かけ下さい。
20100513 011
20100513 010
20100513 008
20100513 013
[ 2010年05月13日 18:06 ] カテゴリ:材木 | TB(-) | CM(0)

森の中の演奏会

何時も大変お世話になっている「ペンションわっ」さん
午後の室内楽 リベロ弦楽四重奏団
めったにクラシックを聞く機会は有りませんが、今日は膝つき合わせた
距離での生演奏を堪能しました。
友人を誘ったので、ちょっと気になりましたが、皆さん喜んで頂けたようで
ホッとしました。
小淵沢にいて、このような機会に接しられる、やっぱり良い所ですね。

20100512 002
20100512 008
[ 2010年05月12日 17:08 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

展示会無事終わる 次は材木市

小雨の中、無事搬出も終わり、二人ともグッタリ。
いかに毎日グダグダとなまくらな生活をしていたか・・・・
次は年二回、恒例となりました「大きな一枚板の世界、材木市」
お昼は久しぶりにとんかつを食べて、次への英気を養いました。
やはり、幾つになっても、肉を食べないと力が出ませんね。
頑張るぞ!
今晩の食事はお昼をしっかり食べましたので
「釜揚げうどん」

20100511 003
20100511 001
[ 2010年05月11日 18:10 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

展示会最終日、ご来場有難うございます。

曇り空、午後から冷たい雨、夕方小雨、若い人の助けを借り
大物だけ搬出しました。
10日間は、やはり長いですね。
様々な出会いが有り、毎日会場に居た本人は、結構楽しんだ
ようです。
明日は午前中で搬出も終わりましょう。
次は「大きな一枚板の世界」材木の売出しの準備です。
15日は、是非曇り空を、期待したいですが、こればかりは・・・・

20100510 002
20100510 015
[ 2010年05月10日 19:49 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

茅ヶ岳

友人が茅ヶ岳~曲ヶ岳縦走をする為、車の搬送を頼まれました。
朝7時過ぎ明野の曲ヶ岳登山道へ車を一台置き、韮崎駅で他の人を乗せ
韮崎の茅ヶ岳登山口まで送りました。
ほとんどの登山者は同じ道を往復しますが、助けを借りると、このように
縦走が出来ます。
このコースは大変変化に富んだ楽しい 山行になります。
友人は夜7時過ぎ、 山行の報告に立ち寄りましたが、皆さん喜んでいたようで。
年配の人が居たので、時間が思ったよりかかり、下山が遅くなったとか。
友人は明日は三つ峠山へロックに行きます。
いいなぁー!!!
右端が茅ヶ岳、今日は一日ぼんやりした景色
20100509 005
韮崎からの鳳凰三山・甲斐駒ケ岳、小淵沢から見るのとは又違った景色
20100509 001
[ 2010年05月09日 21:59 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

2010.05.08 快晴の小淵沢

素晴らしいお天気、鉄平ちゃんと朝の散歩、三太の道を久しぶりに
歩きました。
昨日の大雨が、ほこりを綺麗に洗い流したような、すっきりとした山々
こんな日は何処かの山へ行きたいなぁー。
展示会中がうらめしい・・・・・

20100508 010
20100508 015
[ 2010年05月08日 20:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

鉄平ちゃん2泊三日のお泊り

飼い主さんが、急用でお出かけです。
私達にもすっかり慣れているので、良い子でお休みです。

20100508 006
20100508 005
[ 2010年05月07日 18:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

展示会

10日まで「おいでや」ギャラリーで開催中
毎日、会場に詰めて居るのもなかなか大変ですね。
家で漆の仕事をしている方がズーと楽です。

20100505 007
[ 2010年05月05日 21:36 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

大山工房 展示会開催中

この連休はお天気に恵まれ、大勢の人が、小淵沢周辺にも
出かけて来ています。
どのスーパーも温泉も、異状事態です。
この周辺の人口が、5倍は膨らんでいるようです。
温泉は昼間入らないと・・・・
夕方は大変な混雑です。
後二日、地元の人間は、嵐が去るのをそっと待っています。

20100427 002
20100429 009
[ 2010年05月03日 21:35 ] カテゴリ:大山工房 | TB(-) | CM(0)

飯盛山

五月恒例の、兄妹夫婦が集まりました。
これも恒例の、飯盛山ハイキングです。
今年も良い天気に恵まれ、夕方だったので、頂上は誰も居ない
静かな山を楽しみました。
展示会場に詰めている為、全員の参加とは行きませんでした。

20100501 008
20100501 003
[ 2010年05月01日 21:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ