木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年07月

収穫

サクラハウスの畑に、かなり遅れて蒔いたキュウリとズッキーニ
出来ました。
種を蒔いておけば、何とか出来るものですね。
土は有り難いです。
美味しい?
問題では有りません。
食べられる物なら、それで良いのじゃ!
20100728 001
7月13日はこの状態でした。
キュウリは生長が早いのですね。
手前のモロッコインゲンはまだ収穫出来ません。
20100713 003
[ 2010年07月30日 19:48 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も久しぶりの雨、大歓迎

小淵沢は雷雨も無く、土はからから、良いおしめりです。
我が家で食べるお米になります。
毎日、田んぼを見回って、丹精込めて作っているのを見て
分けて欲しいとお願いしました。
天日干し、美味しいです。
20100729 014
チビちゃんも今日は雨で小屋の中。
三太や先日の姉妹の匂いは気にならないのかな?
20100729 008
20100729 009
[ 2010年07月29日 17:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

入笠山  チビちゃん10日間お泊り

昨日の続きで、友人と入笠山へ花を見に行きました。
沢山の花に出会え、東京で仕事をしている彼女は大喜び。
高原のさわやかな風も、彼女を感激させていました。
良いリフレシュとリセット。
明日から又、暑い都会での仕事に、頑張りましょう。
小淵沢は何時でも歓迎しますから・・・ね。
20100728 019
20100728 020
20100728 025
チビちゃんの飼い主さんが10日間海外旅行です。
毎年の事なので、我が家にもすっかり慣れています。
食事付きでお泊りです。
しばらく、犬の居る生活が楽しめます。
20100728 031
20100728 034
[ 2010年07月28日 19:05 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(1)

飯盛山

3時から飯盛山へ行って来ました。
大切なデジカメを持って行くのを忘れ、友人のケイタイで
証拠写真を撮りました。
花が良かったですが、画像が小さくて残念。
帰路、ぽっぽ牛乳で買い物をし、清里の中華料理店「ファミリーチャイナ」
で食事をし「泉温泉」で汗を流して、お疲れ様!

CAR1XULW.jpg
CAW85N34.jpg
CAX3PHJQ.jpg
[ 2010年07月27日 21:04 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

小淵沢 夕暮れ

夕方、7時過ぎ、雷が近くで鳴っていました。
雷雨が有るか!!!
と、期待しましたが、小淵沢、我が家の上は素通りして行きました。
残念、しばらく雷雨も無く、道はからから
畑も今年は異常です。
じゃがいも、もろっこいんげん、不作。
元気なのはきゅうり。
(我が家では作っていませんが、近所の様子)
雨が欲しいです。
20100725 015
20100725 016
[ 2010年07月26日 19:37 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ツバメの巣 サクラハウス

サクラハウスのベランダ庇に巣が出来ています。
卵が4個確認できます。
普段は誰も居ない家なので、親鳥はゆっくり子育て出来ますが
今日はなかなか巣に近寄れません。
でも、ちょっと油断すると、家の中まで入り、汚します。
巣立ちを楽しみに、見守ります。

P1010176.jpg
P1010180.jpg
[ 2010年07月25日 14:01 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

武川 精進ヶ滝 散歩

今日は絶好の 山行日和なのに、ちょっとお疲れ気味で、近場
の精進ヶ滝散歩にしました。
友人を誘ってのんびり歩き、むかわの湯で身体をリラックスして
この猛暑を乗り切ります。
20100722 012
20100722 027
川沿いの散歩道が気持ち良いです。
20100722 034
20100722 037
沢山の花にも出会えました。
川沿いであじさい系の花が多いです。
20100722 039
20100722 019
20100722 024
20100722 013
20100722 040
[ 2010年07月23日 20:25 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

小淵沢 33度

異常な暑さは小淵沢も同じ、梅雨明けして一週間もたっていないのに
あの涼しい日からこの暑さ、身体が付いていけません。
プールも北杜市は今日から夏休み、子供で一杯。
夕方、今にも雨を運んで来そうな雲がにょきにょき!
あぁー、残念、雷だけでした。
それでも、かなり涼しい風を吹かせてくれました。
この時間は、扇風機は使わないで大丈夫。
やっぱり、小淵沢は高原の気候ですね。
小淵沢にお出かけ下さい。
20100722 001
[ 2010年07月22日 21:13 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

八方尾根 報告

16名で一緒に行動するのは無理があります。
唐松岳を目指したのは4名、時間切れで唐松山荘までしか行けません
でしたが、頑張りました。
(皆さんに迷惑掛けられませんので、待ち合わせ時間厳守)
20100719 011
唐松山荘から唐松岳頂上
20100719 013
唐松への途中、雪の壁
20100719 012
小さい雪渓を楽しみました
20100719 019
黒菱リフトから黒菱林道終点駐車場
20100719 049
高山の可憐な花々、久しぶりに沢山の花と再会
20100719 005
20100719 006
20100719 007
20100719 010
20100719 016
20100719 018
20100719 026
20100719 034
20100719 033
20100719 027
20100719 038
[ 2010年07月20日 19:50 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

八方尾根 お花畑散策

先日の 山行予定の通り、八方尾根~唐松岳を目指して出かけました。
総勢16名、団体割引人数参加、車4台で黒菱林道~黒菱平
往復リフトを利用して全員八方池までの散策をし、数名が唐松小屋
まで往復して来ました。
予報通りお天気が良く、2000Mでも暑い位でした。
無事の帰宅がなにより、その上、皆さん満足できた 山行で良かったです。
明日はお花を沢山ご覧に入れます。
20100719 039
八方池から
20100719 004
[ 2010年07月19日 21:23 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

今年初、新府の桃

今日、初めて新府のいつもの桃屋さんへ行きました。
我が家用に特別に、二等品でも中の上入りのコンテナを
お願いしています。
ついでに新府の桃共選場をのぞいて来ましたが、朝8時30分
長い列が出来ていました。
ハネ出し(二等品)を求める人達です。

この桃の種類は八幡、最初に収穫されます。
始めにしては味が良く、固くて美味しいです。
この後一週間もすると、桃の王様「白鳳」です。
白鳳はハネ出しが出にくく、手に入りにくいです。
天気に左右される果物は、高価ですが、美味しい!
しばらく桃とお付き合いです。
20100717 001
20100717 003
[ 2010年07月17日 19:49 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

我が家のブルーベリー

やっと晴れてブルーベリーを摘みました。
年々しっかりとした木になり、実も沢山付けるようになりました。
高さ30センチほどの苗を800円で買って、植えてから18年。
一時は諦めかけていました。
よくぞここまで!
夕方採り始めたら雷雨、中断です。
明日はもう少し収穫出来るかな?
楽しみです。

20100712 002
20100716 002
[ 2010年07月16日 19:47 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

梅雨明けを期待して 山行計画

唐松岳(黒菱駐車場からの往復)

7月19日(月)
 小淵沢インター 6時集合
 高速で豊科~白馬~黒菱駐車場 約2時間
 歩きたい人は唐松岳山頂を目指します
 お花畑散策の人は丸山ケルン辺りまで散策
 
 お昼はお弁当持参をお勧めしますが、黒菱平や八方山荘でも軽食やお茶タイム
 が利用できます。
 
 帰路途中、温泉利用の予定、小淵沢帰着は7時頃の予定

ヤマレコから)
健脚の方の参考コースタイム
06:20黒菱駐車場→06:35黒菱平→06:55八方山荘→07:35八方池→08:30丸山ケルン→
09:10唐松岳頂上山荘→09:30唐松岳山頂(30分休憩)10:00→10:10唐松岳頂上山荘→
11:15八方池→11:35八方山荘→11:55黒菱駐車場
[ 2010年07月15日 20:26 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

昨日の続き

小淵沢も一日大雨、災害の少ない小淵沢と思います。
今までに大災害に会った、と云う資料を読んだ事が有りません。
対岸の白州・武川は甲斐駒ケ岳、南アルプスからのズドーンと落ちる
大雨で川が氾濫した事が有ります。
八ヶ岳はかなり伏流水と成る様で、湧水の多いのも理解できます。
小淵沢には大きな川が有りませんね。

昨日夕方、諦めて置いて来たハイエースを引き出しに。
20100714 001
簡単にすぐ出ました。
軽でも4WDは強い!
頼りになる、愛車です。
税金は4000円、燃費は良いし、小回りは利くし・・・軽は良いですよ。
20100714 003
[ 2010年07月14日 17:40 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

梅雨末期か?

一日良く降りました。
5時すぎに小雨になったので、サクラハウスの畑へ。
気になっていました「モロッコインゲン」の棚を作ります。
今頃・・・・!
そう、すべて人様より遅いのです。
20100713 003

ズッキーニもこのように、やっと一つ花が咲きました。
20100713 004

想像通り畑はぬかるんでいました。
それを承知で中まで入って、ご覧の様に、アウト!
ハイエースはこのような状況には非常に弱いですね。
明日、軽で引っ張ります。
20100713 008

歩いて帰ります。
おかげで雲が多いですが、気分良く山を眺めながらの散歩。
20100713 010
[ 2010年07月13日 20:36 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

大雨のち晴れ間

午前中、久しぶりの大雨、3時過ぎには日が射してきましたが
夜になると又黒い雲が天を覆っています。
最近膝の調子が思わしくないので、大泉のプールへ
少しでも泳ぐと良いですが、なかなか毎日通うとは行きません。
20100712 005
20100712 007
この花の名前は?
友人がくれて植えましたら、今年可愛い花を付けて、長く咲いています。
20100712 004
知人の子供さんの直ちゃんの為に育てています。
右が「くわがた」左が「かぶとむし」・・・・多分?
知らない間に、もう羽化して何処かへ行ってしまったかも・・・
今年も夏休みに再会して、一緒に遊ぶのが楽しみです。
遊んで・・・ね!
20100712 001
[ 2010年07月12日 20:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

梅雨の晴れ間

天気予報は当りますね。
朝から快晴、最高の 山行日和でしたが、ちょっとサクラハウスの畑
を見に行くと、早くも雑草が伸びており、草取り・草刈を始めたら
お昼までやってしまい、疲れて休養。
まあ、午後雲が出て来て、見通しはあまり良くなかったですが・・・
20100710 006
カッコウの鳴き声は聞こえなくなりましたが、大豆の豆まきを今頃しました。
(当地ではカッコウが鳴いている間は、豆を蒔いても良い、と言われます)
20100710 011
20100710 010
我が家にすっかり慣れた二匹のワンちゃん
夕方お母さんが迎えに来ました。
楽しかった旅のお話もそこそこに、連れて帰りました。
20100710 002
昼間は、三太の小屋に二匹入って、寝てばかりでしたが・・・
居ないとちょぴり寂しい・・・・ですね。
20100710 014
[ 2010年07月10日 19:35 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

桃の季節 今年の味は?

今年も桃の季節がやって来ました。
友人から
今年は、味は、どぉーお
と聞いてきますが
どうでしょうか
自然に左右される果物農家は特にご苦労が多いようで
気軽に聞けないんですよ、ねぇーえ
後、10日もすれば、いつもの桃農家さんから連絡が入ります
それまで、お待ち下さい
20100708 007
やっぱり、新府の桃が一番美味しいです
[ 2010年07月08日 19:41 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

今週末までのお付き合い

今回は長い20日間の預かりでしたが、お互いに様子が判って
来た頃に・・・・やっぱり我が家が一番だろうな。
ご飯もドッグフードに戻して、元の生活習慣に直しておかなくっちゃ!
20100708 001
食べたら後は寝るだけ、リラックスしています。
20100708 005
[ 2010年07月08日 19:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

三カ国で出会った 人物編

小淵沢も今日は29度、蒸し暑い一日でした。
ブログのネタがないので、旅行の報告を・・・しつこくってごめんなさい。
人物は国はバラバラ、適当に並べました。
2010.重野人動物 001
2010.重野人動物 014
2010.重野人動物 017
2010.重野人動物 020
2010.重野人動物 029
20100526-6.09 787
20100526-6.09 973
2010.重野人動物 004
2010.重野人動物 007
2010.重野人動物 011
2010.重野人動物 012
[ 2010年07月06日 20:01 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

     今年の予定は終了

 2018年も出来るだけフリマ参加します、
      お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ