木と漆 大山工房 大きな一枚板の世界 TOP  >  2010年08月

甲斐駒ケ岳登山

無事行って来ました。
朝4時過ぎ発、夜8時帰宅。
さすがに疲れました。
詳しくは明日。
20100831 008
頂上は全く見通し悪し。
ガスが次から次へとわいて来ていました。
20100831 009
[ 2010年08月31日 21:05 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

甲斐駒ケ岳

天気がそれなりに安定していますので、明日、甲斐駒ケ岳日帰り登山
に挑戦です。
8月31日まで戸台口6時発のバスが有ります。
9月に入ると一番バスは8時です。
これでは絶対日帰りは無理なので、明日行きます。
登山専用のバスなのに、どうしてこんなに不便なんだ!
どんな利害関係が有るのか!
一般車両が入らないので・・・・
なんとも気に入らない事です。
20100829 001-1
[ 2010年08月30日 19:52 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

子供と遊ぶ

お母さんが体調を崩し、5歳と2歳の男の子二人を預かりました。
9時~2時まで三分一湧水公園で過ごしました。
なんでこんなに元気なの?
感心するほど動き回り、付いて見守るのが大変でした。
これを何時もしているお母さん、子育てには親の体力勝負。
この狭い公園で、まだまだ遊び足りない子供。
遊び疲れて、今晩熱を出すのでは・・・・
20100829 001
20100829 004
20100829 002

[ 2010年08月29日 19:56 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ヘチマ 思惑通りには育たず

サクラハウスの西日除け用にと、植えましたが、現在この状態。
思惑がはずれ、来年は何を植えようか?
やっぱり、ゴーヤかな。
ユリノキを植えていますが、これもまだ2~3年は日除けの用は成さず。
西日がきついのです。
20100827 004
20100827 003
瓢箪も水不足で、これ以上成長しないです。
この暑さに、全てが変!
20100827 005
[ 2010年08月27日 16:53 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

お久しぶり クーちゃん・チャビーちゃん

昨夜は一時豪雨、恵みの雨でした。
今夜も期待できそうです。
久しぶりに二匹のワンちゃんに、会いに行きました。
覚えていてくれたようで、喜んでいました。
20100826 010
20100826 004
スイフヨウ 
この時期道端に結構見られます。
育てるのが難しいですが、どこも大きな花を付けて
目を楽しませてくれます。
20100826 011
20100826 012

[ 2010年08月26日 19:09 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

雨が・・・・

小淵沢は、昨夜はかなりしっかり雨が降りました。
今日も夕方、雷雲が出て、雨か!
と思いきや、地面を少し濡らしただけ。
今夜は又降りそうな感じですが、
一雨ごとに涼しくなっています。
20100825 003
20100825 002
[ 2010年08月25日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

モロッコインゲンは不作・ほおずきは豊作 

我が家の狭い畑に、一杯実を付けました。
綺麗です。
20100823 006
もんき蝶、鮮やかな色です。
20100823 010
[ 2010年08月23日 19:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も猛暑が続きます

こんなに暑い夏は、小淵沢に来て初めてです。

朝・晩、畑や道路にしっかり水をやりますが、気休めです。
20100822 001
昨年は4個の花を付けました「サギ草」
今年はやっと1個の花が咲きました。
亡き母の好きだったサギソウ
この花と母とがつながります。
20100822 003
[ 2010年08月22日 21:04 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

近藤酒造 酔星

我が家にも、お酒が来るのです。
小笹の羊羹・最中はもちろん常備ですが、盆・暮れに
新潟近藤酒造
のお酒が届きます。
美味しいか?
なめるだけなので・・・
美味しいに決まってる!(送り主)
ちょっとなめて、ほろ酔い気分でこのブログ更新中です。
お酒が届いて、一番喜んでいるのは、サクラハウスの主!
今晩も、ご馳走様でした。
20100820 001
20100820 002
[ 2010年08月20日 20:20 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ツバメ 巣立つ

サクラハウスのツバメが今朝、なんの挨拶も無しに
巣立って行きました。
来年も来るかな?
不安定なお天気で、午後から雷がゴロゴロ。
予報よりも少ない雨です。
山はかなり降っているのでは・・・・
草ばかり元気に伸びます。
草刈に追われます。

[ 2010年08月19日 19:55 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢 今日も暑い

16日編笠登山の一枚
女二人は今日まで筋肉痛も無く、元気に日常生活をしていますが
サクラハウスの主は、久しぶりの山で、きつい筋肉痛でした。

サクラハウスの軒先にツバメの巣が有り、巣立ちまじかの様子です。
P1010245.jpg
P1010278.jpg
P1010265.jpg
[ 2010年08月18日 20:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(0)

猛暑の小淵沢 権現岳の花々

暑中お見舞い申し上げます
大変な暑さですね。
春に続いて訪問の一家です。
昨日の、驚異の編笠登山をした親子です。
暑い逗子の自宅へ帰っていきました。
20100817 001
八ヶ岳にはまだ、沢山の花が残っています。
20100816 026
20100816 036
20100816 014
20100816 018
[ 2010年08月17日 22:14 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

観音平~青年小屋~権現岳~三ツ頭~天女山

観音平5:30押出川7:00青年小屋8:00ー8:30権現岳10:00
三ツ頭11:00ー11:30天女山13:30

今日は良い天気の予報だが、まだ南アルプスは人が多いだろうと、
八ヶ岳にする。
観音平まで送ってもらい、5:30スタート、涼しい中登る。
青年小屋からは濃霧の中、雨が降っていないので、予定通りのコース
を歩くが、視界0、そのせいか予定よりかなり早いペースになった。
昨夜から泊まりで来ている家族、父親と高2息子が今日、編笠を3時間半で
往復して来ました。
すごーい!!!
20100816 053
20100816 005
20100816 031
20100816 032
20100816 041
20100816 040
20100816 042
20100816 050
20100816 054
[ 2010年08月16日 20:08 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

八右衛門湧水

大泉、泉ラインに有ります。
ほとんど気が付かずに、走り抜ける車ばかりです。
こんこんと湧き出る水量は、かなりのものです。
この水を汲んで、早速お茶タイム。
味は・・・・うーん・・・・・変わらんな!
小淵沢周辺は、水道水もかなり美味しいので。
20100814 003
この辺りでは一番大きいか・・・と思われる大木、栃の木
20100814 005
20100814 012
[ 2010年08月14日 18:06 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も蒸し暑いです

天気の回復が遅れていますね。
小淵沢も蒸し暑く、洗濯物がすっきり乾きません。
明日からは猛暑日になるとか、15日焼岳さらに元気が有れば
16日仙丈岳日帰り登山をもくろんでいますが、すべてお天気次第です。
20100813 003
20100813 001
[ 2010年08月13日 17:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

小淵沢も曇り・雨

台風4号の影響で全国的にお天気は崩れ、お盆休みの出だしは
生憎です。
小淵沢も天気が悪く、草取りも出来ず、休養です。
20100812 001
先日の猫ちゃんが遊びに来ました。
名前は「さわちゃん」女の子・3ヶ月・730グラム
動物は癒しですね。
家の中がなんとなく、ほんわかムードになったそうです。
20100812 004
20100812 011
[ 2010年08月12日 20:22 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

飯盛山

避暑に来ていました兄と、飯盛山へ行って来ました。
今まで暑くて、山へ登る気には、なりませんでした。
視界は悪く、何時もの素晴らしい景色は見られませんでしたが
良いトレーニングになりました。
秋は穂高を目指します。
沢山の花にも出会え、満足して、長兄の役割、お盆の支度に明日は
帰ります。
201008010 013
201008010 003
201008010 007
201008010 009
201008010 008
201008010 014
[ 2010年08月10日 21:09 ] カテゴリ:旅・山・遊び | TB(-) | CM(0)

ねこちゃん

友人の仕事場に、ねこが4匹、捨てられていました。
友人の自宅には、すでに2匹の猫が居るので、飼い主を探していました。
タイミング良く、山友達の彼女が猫を欲しがっていました。
4匹の中から1匹を選ぶのは、結構つらいものです。
20100809 012
30分以上悩みながら、選んでいました。
20100809 006
結局、皆の意見と、彼女の選択で、この子が選ばれました。
帰路、名前をあれこれ考えていましたが、小淵沢から「さわ」ちゃんが
良いのでは、と言っていましたが、帰宅してご主人とどう決めたのか?
20100809 013
帰路、Jマートに寄って、早速猫のお世話グッズを揃えていました。
彼女は初めて猫を飼うので、相当緊張していましたが、念願かなってとても
嬉しそうでした。
まだ、3匹居ます。
飼いたい方は、是非ご連絡下さい。

[ 2010年08月09日 20:11 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

ちびちゃん お迎え

ちびちゃんの飼い主さんが、スエーデンから無事帰国です。
大変な喜びようでした。
やっぱり、飼い主さんが一番ですね。
かなり我が家にも慣れて、写真ポーズも上手になりました。
三太に良く似ているね。
と訪れる人達が言いましたが・・・・・・
参考に、久しぶりに三太登場!
20100808 005
20100808 014
三太 009
[ 2010年08月08日 21:24 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)

浜松 日帰り 桃配達

毎年、浜松の友人3人が桃の買出しに来ます。
「大山さん暇そうだから、配達して!
  美味しいウナギご馳走するから」
ウナギに釣られて、初めて桃の配達です。
コンテナ12箱、沢山の桃を積んで、暑い浜松往復です。
想像以上に暑くて、ウナギをご馳走になって早々に帰路に。
もう一つ楽しみにしていました「秋葉神社」
これはがっかり、由緒有る古い神社なのに、建物はコンクリートが多く
がっかり。
次に念願の秋葉街道を走ります。
国道152号線
ほとんど車に会いませんでした。
それほど、魅力の無い、ただの林道、景色も悪く、面白くない道。
ぐったりと疲れた一日でした。
秋葉神社本宮
20100804 017
20100804 015
20100804 025
20100804 026
スーパー林道途中 山住神社
20100804 029
境内には大きな立派な 杉の木
無人の神社でした。
20100804 035
152号線 布滝
なかなか見ごたえの有る滝ですが、訪れる人はごくわずかと・・・
20100804 036
ミサクボ川 
天竜川水系、山深い谷あいを流れています。
南アルプス、聖・光岳方面の登山口にもなっています。
このずーと奥に入りますが。
20100804 043
秋葉街道はどんな道か?
と以前から機会有れば走って見たいと思っていましたが
時間も無かったので、素通りしてしまい、良い印象が無いままに
飯田に出て、松川ICから高速で小淵沢、帰宅8時40分
疲れました。
[ 2010年08月06日 21:14 ] カテゴリ:田舎暮らし | TB(-) | CM(0)
プロフィール

  大山工房

Author:  大山工房
出来るだけ何時も、対応します。

電話連絡の上、お出かけ下さい。

端材~一枚の大きな板まで何でも有ります

見るだけでも・・・楽しい!!!


    2017年度 フリマ参加予定

  4月23日(日) 岡谷やまびこ今年度一回目

    30日(日) スパティオフリマ

  2017年も出来るだけフリマ参加、お楽しみに

      
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   大山工房

   大きな一枚板、有ります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  内田ブルーベリー園 ジャムの紹介
    1ビン 600円
  無農薬.手作りジャム
ーーーーーーーーーーーーーーー

  マキ、有ります
  必要な方は連絡下さい

 ------------------------
 
  竹 有ります
 長さも、自分で切ってお持ち下さい。
 欲しい方は連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  日曜大工を楽しむ方、木工愛好家

  材料の事なら何でもご相談下さい

  問合せ 大山工房 0551-36-5288

FC2カウンター
クリック募金
ブログ内検索
月別アーカイブ